JAZZ BASS ジャズベーススレpart18 [無断転載禁止]©2ch.net
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ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち、楽しくこの名器について語りましょう。
尚、このスレはジャズベに関することならどんなことでもOKです。
オールド、現行、フェンダー、他メーカー等の垣根を越えて楽しくやりましょう。
ただし、ローカルルールは守ってマターリとお願いします。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アイバニーズのSRからアッシュボディのジャズベに変えたから凄まじく肩と腰にくる
ジャズベってこんなに重かったんだな、うっかり足に落としたりなんかしたら大変なことになりそうだ ウッドベースみたいに床に立てて弾いたら負担軽減できそうだよね。 重い分しっかり低音が鳴るイメージはある
けどアッシュばかり使うのは肉体的にきついな、やっぱアルダーが攻守バランス良いか 気のせい気のせいただのプラセボ
たいして変わらんよ 流れぶった切るけどUシェイプっていいな
今までなんとなく薄いほうがいいかなってCシェイプしか持ってなかったけど、Uシェイプのほうが押弦も運指もしやすかった >>947
青木智仁さんのトウさんベースの半分だね。しかし、7キロのベースって想像絶する。5キロでも、オモっ!て感じなのに。 良いか悪いか人によるからわからんね。
極端に軽いのはアッシュに限ると思うが、上も下も中域に寄ってる気がするね。
とはいえ重いの買ったことないから全部偏見だけど。 バッカス5弦アッシュ5.2kgより昔持ってた佐渡5弦アッシュ3.85kgの方が高域も低域もはるかに強力だった
価格も10倍以上だから当然かな でもコストのほとんどは素材と加工の人件費じゃない? 適度に軽いほうがべこんべこんと弱い力で反応よく鳴る傾向ある
スラップで強エネルギー叩きつけるなら重いのもいいのかも >>963
べこんべこんってよい音なのかw
自分が持つならやっぱ4~4.5kgくらいかな
あんまり重いと自然と触らなくなるからね ハーキュレスの吊るスタンド使ってる人いる?
ジャズベだとヘッドが非対称で吊ると4弦側に負荷がかかるんだけど、ネック捻れちゃうかな 使ってるよ〜
ホルダーが回転するから、いつもホルダー斜めにしてる うちの知り合いに、ベースの重さに耐えかねてスタンドに固定して弾いてる人がいるわ 抱えて演奏する楽器が重たいってのは、致命的な欠陥と言ってもいいでしょ。 >>966
俺のはネジで裏から固定されてるからネックホルダー回らないんだ
まぁこのまま使うしかないか 俺も長年普通のハーキュレスだけどそういうトラブルはないな
まあ気になるならスポンジとか布とか包帯で高さ調整すればいいんじゃないかね stingrayとかmodulusとか弾いてたんだけど、やっと最近ジャズベの良さが分かってきた
やっぱアクティブ→パッシブ(特にジャズベ)に
移行する人多い!? >>973
逆に質問で悪いけどパッシブジャズベの魅力って何?
ちなみにどの機種買ったの? ペダルとかアンプのセッティング固まっちゃったらパッシブでもええやんてなる。
手元で小細工できない分諦めつくし アクティブとパッシブ切り替えられるベースが最強じゃね? アクティブパッシブ切り替え、一見便利そうだけど意外と使わないわ
結局気に入ったとこから動かさなくなるよ
毛色の違うバンド掛け持ちしてる、とか録音で曲によって欲しい音色が変わる、かつ複数本持ち込めない時は便利なんだろうけども >>974
アメプロ
パッシブジャズベの魅力はネックの薄さと低音かな。スティングレイとかより低音が自分の好み。あとは、プリアンプで色々悩むのが面倒臭くなったのと9V電池交換も面倒い
あと、975が言ってるけど、小細工出来ない分諦めがつく 俺も元々stingrayとかアトリエ使ってたけど、上手く説明できないがパッシブの方が好みの音が出るって気付いて、アトリエもPU交換してパッシブ化した 個人的にはパッシブの魅力はアナログな音に尽きる
パワーもないしアンプやギターの音圧によってはすぐに埋もれたりすることもあるけど、あの如何にもこのベースが鳴ってるんだな感はパッシブにしか出せん そういうのよく聞くけど「アクティブだと鳴ってる感じがしない」っていうのがよくわからん パッシブ→ベースが鳴ってる
アクティブ→アンプが鳴ってる
こういう感じのことじゃないかな? >>982
まさに>>983さんの言う感じで、アクティブはベースのプリアンプが音を作ってくれてるみたいで自分で弾いて出してる感がしないんだ
ドラえもんでコンピュータペンシルってあったけどあんな感じで、機械が勝手に優秀な音を出してくれてる、みたいな。 パッシブ好きな人はコントラバスにチャレンジしてみなよ パッシブはヴィンテージの‘61が一番弾いてて楽しい オカルト宗教みたいな話してんなw
お前らが熱く語るほど違いもないしPAさんやエンジニアさんにいじくり回されるんだからアホなこだわり捨てて扱いやすい音出しとけw 扱いやすい音出せ、ってのは同意するけども外音とは別にして気分良く弾ける音ってのは大事なんじゃないのかな つーか、パッシブかアクティブかなんて使う音次第だろ
指弾きでローもハイもブーストする必要は無い ハイは寧ろカットする
って人はパッシブでいいし
スラップでローもハイもブーストする人はアクティブが断然便利 >>985
もともとの発想が当時ベース楽器の主役だったコントラバスの代用品。
ストラップピンがヘッド裏に有ったり、フィンガーレストが一弦側の奇妙な場所に有ったりしたのはその名残?
当初はコントラバスのサウンドに馴染んだ音楽シーンに合わせた仕様(アンプ共に)に腐心したような、、、
エレキベースとコントラバスを同等に比較はできませんが、
昔からだいたい、エレキベースの5(中華、EU非加盟の東欧、国産?)〜10倍(EU加盟諸国)のクラスのコントラバスが似たイメージ?だと心の期待に対しキズは少ないでしょう? アクティブでも鳴らしてる感じがスポイルされるようなセッティングしなきゃいいんじゃないかと思うんだけど
それが不可能なアクティブベースってそんなに多いのかな 気分の問題なんだけどなぁ
みんなそんな音に無神経でいられるもの?パッシブでも電気通してるからどっちも同じ機械音だってのはわかるけど
よりストレートな音を出してる気持ちってのはわかりにくいものなのかもなぁ 人によるでしょ
そんなにブーストしてなくてもアクティブだと鼻につくハイの出方っていうのかな
生野菜に化学調味料かけたような感じなのかな?w
そういうのが一切駄目な人は駄目
でも、演者がパッシブの自然な感じにこだわっても、
卓の方で弄られまくったら意味ないんだけどねw パッシブの音が好きっていうのならわかるけど
「アクティブはダメだわ…」ってなるほど内臓プリアンプに足引っ張られる状況に出くわした事が無いからさ 自分はアクティブが全てにおいて優ってると思ってるけど、パッシブが好き このスレッドは1000を超えました。
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