line6のHelixを買ったんだけど 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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ボロカス言われてて涙目。結構気に入って買ったんだけどなあ。
素人だから音質のいい悪いがそんなにわからなかったんだろうな。
という状況も時間がたってかなり盛り返してきたな
廉価版も出てますます盛り上がりそう
※前スレ
line6のHelixを買ったんだけど
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1458125587/ ヘッドフォンはソニーMDR900とオーテクATH50xモニスピはJBLのLSR305とEVのzlx12p使ってます。 >>430
真空管プリアン組み込んでるのでそれを真空管アンプと言って大ボラかどうかは意見有るでしょうが使ってみればわかることです。空間も値段なりの差が当然有ります。AXE,HELIXはライブでは中音はアンプ背負って卓直多いですよ。 >>450
ようするにバカセに暴れてスレ炎上してほしいんやろ
だったらお望み通りにageといたるわ >>447
>全スレがバカセの下らない実機自慢で
Helixのようなオモチャしか知らない人には
本物に聴こえてしまうのも無理ないかも知れませんね。
君らにはショックすぎるかも知れないけどアンシミュですよ。 >>452
>cool-sound を禁止ワードに入れてるわ
俺は空気読める人間なので
いつも音源は20秒前後に収まるようにしています。
今日はOrengeアンプにチャレンジしてみたので
たまにはNGを解除して聞いてみて下さい。
刺激になると思いますよ?
本物のOrangeの場合
https://youtu.be/QJ24A8Fsaag
俺のOrangeの場合
http://up.cool-sound.net/src/cool53981.mp3 >>453
>みんなヘッドホン何使ってる?
タイムリーな話題ですねー。
ギター用のヘッドフォンが発売されたばかりです。
>ギタリストのピッキングニュアンスを細かくとらえる
>モニタリングヘッドホンが登場。
>演奏表現などをしっかり聴くことができるので、
>ギタリストの上達を助けてくれます。
https://info.shimamura.co.jp/guitar/news/nagaoka-ns101ghp-shimamura-ltd/ >>455
>ヘッドフォンはソニーMDR900とオーテクATH50x
どちらもダメヘッドフォンですね (´ー`) ギターもおもちゃみたいなもんだからな
おもちゃみたいなHelix俺は欲しいぜ! Helix>>>>>>>>>ケンパー>>>>>>フラクタル=ズーム
これが現実だからな >>461
ほう どちらもダメヘッドフォン?
HELIXスレでの回答だとあなたのおすすめの特定の音域にフォーカスする特性のモノよりフラットに定評あるモノのが良くないかね〜を少なくともMDRはかなりスタンダードだし同じ音作りやすいヘッドフォンと思うけど 特にMDR-CD900STは
プロの定番という謳い文句に踊らされて
盲信してしまうド素人が後を絶ちませんが、
そこから聴こえてくる音は偽物そのものです。
高域は誇張され、奥行き感や広がりはメチャクチャです。
例えばHelixはまともな高域は出ませんが、
そんなHelixをMDR-CD900STで聞けば
高域が出ていると勘違いしてしまうことでしょう。 誇張された高域のキツさも然ることながら、
MDR-CD900STが致命的に酷いのは
とにかく音が近くで鳴りすぎてしまうのです。
あれは音をより明白に聞き取る為のモニターなので
音の広がりや奥行きと行った要素を
あのヘッドフォンで聞き取ることは無理です。
あくまで粗探し的にしか使えないヘッドフォンなのです。 例えばリバーブを掛ければ音に奥行きが出て
遠くで鳴っている状態になるわけですが、
それをMDR-CD900STで聞けば
音は実際よりも何倍にも近くに聴こえてしまうでしょう。
つまりMDR-CD900STから聴こえてくる情報を元に
リバーブの掛かり具合やコーラスの掛かり具合をチェックするなんてことは
不可能なのです。
原音をできるだけ耳のそばでクッキリ聞くためだけに
特化したヘッドフォンだと思って間違いないです。
なので、プレイヤーが自分の演奏の粗をチャックしつつ録音するには
良いかも知れませんが、エフェクターの掛かり具合やら
音の微妙なチェックなんかには全く使い物になりません。
ギタリストがスピーカーの代わりにヘッドフォンを使うと言った
一般利用には全く向かない物です。 プロの定番なんて言った所で
日本のプロにしか使われていない製品で、
海外では全く相手にされていません。
あくまで明瞭感だけに特化したヘッドフォンなので
あれでギターの音作りしたり、MIXするなんてのは無理です。
MDR-CD900STから聴こえてくる音を基準にしていたら
音作りもMIXもおかしなことになってしまうだけなので
注意してください。 バカセは何つかってんのさ?
もっと安いやつでしょ? >>469
お前らが何も苦労せずに
いきなり良いヘッドフォンを知ってしまうのは
お前らの為にならないので教えません。
しかし、MDR-CD900STほど素人の利用に向かないヘッドフォンは無いので、
MDR-CD900STを使ってるバカなド素人がいたら
注意してあげてください。 あーわかった。バカセが使ってるやつこそSONYの900stだろ? MDR-CD900STで
俺のような綿密な音作りするのは無理ですよ? バカセはまともな奴なんか使ってないでしょw
バリバリに割れてても気づかないでクラッシャブルとか言っちゃう人なんだから
定価で3000円くらいでしょ? >>472
いやもうバレバレ。お前は自分が使ってるものを自分で貶すクセがある
今後も900stを批判するレスしまくるだろ?
それは自分で使ってるから。自分のヘッドホンを貶してる >>474
>お前は自分が使ってるものを自分で貶すクセがある
と言うことは、俺はHelixユーザーって事ですか?w お前らもヘッドフォンはちゃんと選んだ方がいいぞ?
アンシミュユーザーとなれば
ヘッドフォン主体で音作りすると思うが、
そこから聴こえてくる音が全てだから
ヘッドフォンが悪けりゃロクな音にならない。
それは普段から聞いている音にも言えることで
おかしなヘッドフォンで音楽聞いてると
自ずと音の感覚も狂ってるからトンデモないことになるぞ!
MDR-CD900STは地雷である。 最悪なのがコンパクトモニター、ギターの音なんて大概そこそこに聞こえる
それがバカセの聞いてる音で本人はクソ音なことを知らない というより10インチか12インチのウーハーなしにそもそもギターどころか音楽自体が理解できないレベルだし 録音してフルサイズモニターでチェック、これしかないです
下は10-12インチウーハー、上は能率100db超のコンプレッションドライバーじゃなければ音楽が正しく鳴らないのです また、正しい再生ができると、アホメタはかなりアホみたいな音楽なこともわかってきます
音楽の好みは貧乏格差にほとんど近いものがあるのです 基本的には12インチウーハー+コンプレッションドライバーホーンですね
オーディオ的には10インチで足りるようにもできます
また、個々が大事なことですが、
こうした本格オーディオの世界に入ってくると、ウーハーの置き方、ドライバーの位置、それぞれ、極めないと
ステレオ音声が千々に飛んだりしますので
オーディオに時間とな値を使っていくことにもなります
ギタリストの方は1発だけチェック用に買えばいいと思いますよ ヘッドホンで100db超のドライバーに近い、あるいはそれ以上の応答性があるのはSONY/Z1000です
潤いの無い、弾きにくいクリーンクランチは、どうしたって録音しても輪をかけてギチギチした音になる、
そうしたことがCDソースからですらわかりますから
お釣りが無い、波形丸見え、ということです
かといって全体像のモニターとして使えるかといえばまったくダメ、
それは主に人間の耳がすぐにその世界に入り込んでしまってリアリテイの感じ方のほうが動いていくからでもあります
やはりプロと同じように、ヘッドホン、コンパクト、フルサイズ、
取り揃えて、自分の耳を治さないといけないんだと思います バカセのように、自己中心主義は、ダメです
間違いを起こしているのは、自分の耳、脳なんですよ 自己中心主義のアホは、ぜんぶ物のせいにして、最も問題のてめえの腕を問題にしませんね 各個人個人の環境や経歴で、全員が音の感じ方が違いますから、オーディオは線さマン別のレビューにあふれてしまいます
自分で自分のバランスをとることです わたしもToepedoとかいじりだして数か月たちますが、
ふつうのプリセットで全然できあがてることに気づきだしたのはようやく最近ですよ
たとえばブリーンバック系をとっても、ぜんぜんAC/DCに似ているなんて思いもしなかったのが
ここ数日、ふつうに録音するだけで、なんじゃこれはというほど、
なぜ今までこれに気づけなかったのかがわからないほど完成度が高いです
これは録音してフルサイズオーディオで聞いてわかることで
ヘッドホンで弾いていても「何か違うなあ」で飛ばしてしまったり変な方向にいじったりしてしまうのですよ、いつまでたっても
フルサイズで聞いて初めて高音弦のローポジの音が細いから修正とかわかってきます とにかく録音してはチェック、チェックすることには「自分の耳の世界観のほうを正す」意味が濃いこと、ここです
ヘッドホンでいじっててもどんどん離れていってしまいます
「このヘッドホンなら」という、幼稚なバカセ幻想は、世界のどこにもないのです >>490
それな
基地外が常駐するとまた違う基地外を呼び込むのな こいつら、バカセと同レベルで、ヘッドホンや、コンパクトモニターを必死でチョイスしてるアホ揃いなんだよ、だから俺が鬱陶しいわけ Helixの話をしとけよ、俺の話をするな、鬱陶しいから イモムシどもって横並びしてりゃ安心みたいなレベルなんだよなあ
横並びじゃない最たるものが<鳴らせ>の腕であり道具はパレットに過ぎないのだか
道具で何とかなるものと思い込んでいる ヘタクソ同士の、幼稚園ホモ連合を守りたい、そんな3匹のカキコで丸見えだろ?きしょくわるい >>484
>あるいはそれ以上の応答性があるのはSONY/Z1000です
以前から「ホモはおかしなヘッドフォン使ってるだろうな〜」と
思ってたんだが、やっぱりそうなんだな。
だってお前さんの作る音って
音響バランスがグチャグチャだもんな。 アンシミュユーザーにとってヘッドフォンがダメだと始まらないからな〜。
音質やエフェクターがしっかり見通せる品質も大事だし、
何よりも気持ちよくギターが弾けることが大事だ。
MDR-CD900やMDR-7506でギター弾いてるヤツがいたら
バカだと思っていいと思う。 俺はMDR-CD900やMDR-7506あたりのゴミヘッドフォンで
まともな音作りをする自信はないし、
あんな物で音をチェックしているやつに
俺の音源の真価なんて見えてこないからな。
俺に言わせるとソニーのヘッドフォンなんて
アイバのギター並のクオリティーだよ。 ヤフー知恵袋にわかってるヤツの回答があったから載せておくよ。
俺も全く同意見である。
>少なくとも私の経験の限りでは、
>ギターの音作りにCD900STを「モニターだから音が正確」と思い込んで
>使ってる奴で、『実践的なギターの音作り』ができる人間など
>一人も見たことがないので。
>初心者の習作を作る段階では、むしろCD900STで下手な癖が付く方が、
>後々不利というのが私の見解。
>特に私は本来はベース弾きですが、CD900STはベース帯域に関しては、
>(あくまでも初心者の耳のうちは・・・ではありますが)
>「これっぽっちも正確性は無い」ですし、
>初心者がCD900STだけで作った作品は、
>大抵が低域の処理がメチャクチャ・・・という事実からも、
>まず言える話だと思ってます。
>ギターの音作りCD900STを「盲信愛用」している輩に限って、
>現場でのギターの音作りがやたら下手な奴が多いというのは、
>そういう「ギタリストたる者が最優先すべき音作りの方向性」というものを、
>簡単に見失って自己満足に浸るから・・・ということもあります。 プロの定番…という言葉に踊らされたり、
モニターヘッドフォンはありのままを再生する…と思い込んでしまってる
バカ耳連中がいかに多いことか。
まじでソニーのヘッドフォンはやめとけ…です。
MDRCD900STは顕著だが、とにかく高域が誇張され
音場感が致命的に狭い。
この手のヘッドフォンの音を盲信している輩は
音が味気なく聞こえるのはありのままを再生しているから…だと
宗教のごとく信じ込んでしまってるアホがいるが
そうではないのだ!
本来もっている味さえも表現できない糞ヘッドフォンなのである! MDR-CD900にしろ、MDR-7506にしろ、
かなりのロングセラー商品だが、
これらが登場した頃の日本はバブル時代であり、
レコードからCDへの過渡期だった。
この頃の製品はとにかくデジタルを売りにしており、
様々な物が高域と意図的に強調して
アナログとは違うぞ!デジタルだぞ!という感じを
わざと作り出していたのである。
これらのヘッドフォンはそんなデジタル過渡時代に開発された物なので、
最悪なのである。 わざとデジタル臭さが強調されているので
何を再生してもそういう聴こえ方をしてしまうのである。
だから「このヘッドフォンから聴こえてくる音は正しい」
なんて思い込んでしまうとトンデモないことになる!
プロはスピーカーをメインにしているので
細部のチェックに使う程度だからよいが、
アマチュアはヘッドフォンメインになりがちなので注意が必要だ。 結局なにがオススメのヘッドホンなんだ
3万くらいまででおしえてけろ ヘッドホンよりも、アンシミュに合う自宅用モニタースピーカーの情報が欲しい アンシミュに合うモニタースピーカーって意味わからんけど
それこそ安物のパワードスピーカーでいいだろ
DAWでマルチトラックレコーディングからデジタルミキシングまで視野に入れてるんだったら
ヤマハのHS5やHS7といった原音忠実再生系のモニタースピーカー買えよ >>507
ヘッドフォンと言うのは30万かけてあれこれ試して
良い物を探求して行くしかないんです。
3万円ぽんと出してはい終わりというほど甘い世界ではありません。
そういう苦労を怠ってる達ほど、
MDRCD900STから聞こえてくるデタラメな音を
信じてしまうんです。 900STでいいよ
軽いので長時間使える
アンシミュならEQいじれるし
mix&musteringでも基準音源置いて相対的に仕上げらればいいだけたし
なんの問題もないよ MDR-CD900は録りで使われているヘッドフォンであって
これで音作りしたりMIXするなんて無理ですよ。 >>510
HSシリーズって原音忠実か?
かまぼこ系の音ってレビュー見かけるけど >>512
長時間使ったら耳が痛くなるんでしょ?これ >>514
かまぼこ系の音ってなんだよ?
HSって一応テンモニ譲りの音なんだろ またスレチな話題させられてる
ヘッドホンスレやモニタースピーカースレでも基地外扱いされてるようなヤツなんだから相手すんなって 僕が作ったオールドMarshallの音(NEW!)
http://up.cool-sound.net/src/cool53997.mp3
こういう綿密な音作りをするには、
しっかりと細部が聞き取れる優れたヘッドフォンが必要ですね。
MDR-CD900は録りには使えても、
音作りなんて全く使い物になりません。
なぜなら音をありのままに正しく再生できないからです。 SMB-02でやってるのは俺だけか?
まあこれもやや低音が強めだけど・・・
900STとかRH-300みたいのは打込系の人向き
な印象があるなあ。 HD500にはマイクプリが入ってたけど
Helixにはないんですか?
PODの方は中途半端な出来だったけどHelixクオリティで搭載されたらかなり使えるものになりそう >>524
preampのブロックにひとつだけあるよ >>525
ありがとうございます
ダウンロードしたオーナーズマニュアルにはプリのみのモデルカキフライ載ってなかったのですがあるのですね
結構期待してます Helix LT買ったぞ〜音いいんじゃ〜
スタジオとライブが楽しみ HELIXのループに真空管クリーンプリアンプかましてるんだけどサイズ小さいからVOXのMV50clをかましてみたら更に良いですコレ。AXEFX2の出音にかなり近いニュアンスになった。 >>531さんは>>426さんですか?
いろいろ試されてますねー >>531
HELIXでAXEFX2の出音に近づけるにはそういう色々しないとダメってこと? >>537
>ID:fcu/EM4h はNGで
ここはお前さんの掲示板じゃないだから
他人にNGを押し付けたいなら
自分で掲示板でも作れば? >>532
はい。HELIXはループ4つあるし自由度高いんでAXEとの差を埋められるか色々試していてMV50のラインはキャビシミュ込みなんでこもってしまうかと思いましたがプリアンの前にセンドでcabの後ろにリターンで戻したら良い出音っす。 そんなに色々試すならAXEに買い替えた方が早いし安いのでは >>540
AXEFX2XL+も持ってますw用途に分けて色々使っています。 >>539
>はい。HELIXはループ4つあるし自由度高いんで
デジタル→アナログ→デジタル変換のセンドリターンなんて
何の役に立つんだよ。┐(´ー`)┌ >>542
単体だとAXEFX2のがリアルアンプに近い音圧感、出音でHELIXのが若干音圧薄め明瞭感ありでアンプ再現性ではAXEだけどアン直サウンド以外にもエフェクトかけての出音はほぼ好みって感じ。操作性が圧倒的に使いやすいから出番はHELIXのが多い アイコスが限りなく本物て言ったって本物吸えばいいじゃんみたいな PODHD500Xから買い換えるか迷うんだけどアンプの音質どれくらい進化してるんだろう? みなさんパワー・アンプにつなぐ時ってアンプタイプはプリアンプにしてる?音小さくね? ヒリックス音悪いって言ってたやつ絶対に許さない
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