★★★ Gibsonのアコギ Part29 ★★★ [無断転載禁止]©2ch.net
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【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
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ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
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※前スレ
★★★ Gibsonのアコギ Part27 ★★★
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★★★ Gibsonのアコギ Part28 ★★★
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 民生の広島球場スゲーな!!あそこで弦切れるのもカッコいいわ >>28
なんの修理?俺なんて6月まで二ケ月待ち続けだぜ。 >>29
サドル牛骨にて作成とブリッジ浮きの圧着。ストロークの時の張り感を出したくて今までよりサドル気持ち高めで依頼中 ギブソンのJ45とマーチンのD28の違いを教えてください
どちらもアコギの二大巨頭的な扱いですよね?
デザイン的にはどちらも好きなんですが、音的にはあまり区別できなくて 5・6弦弾いて指離すと結構な音量でズィッって鳴るんだけど、フレット打ち直したほうがいいのかね つべこべ言わずにもう一本買え
僕はヴィンテージを修理に出して待ち切れずに最近の中古買ったけど、音は最近のやつのほうが鳴るので、ヴィンテージを修理に出して無駄遣いに後悔してる >>32
両方持ってるが全然違うから両方買え
例えて言うならJ45がジャックダニエル、D28がバランタイン
とにかく両方買え >>32
音の区別つかないなら高い方買えば?
マーチンd28のが高いからそっちだな。
多分またJ45も欲しくなる時が来るだろうし、いづれまた買えばいいよ。
j45はイロイロバリエーションあり過ぎでまた悩むからな 下戸の俺にもわかりやすいようにスイーツに例えてください J-45が亀十のどら焼き
D-28が阿佐ヶ谷うさぎやのどら焼き
こうかな J-45舟和
D-28虎屋
初めてでよくわからない現場に持って行くなら虎屋=D-28 東京の奴ばっかで、例えるなや、わからんやないか。
京都ので例えろよ >>44
マダムシンコて京都じゃないけどw
d28は豆餅w >>35
最近のギブソンって鳴るの?
カスタムショップ製は鳴るイメージあるけど >>46
鳴る。ビンテージが好きな人はダメだろうけどスタンダードでも意外に良いよ。でも弾き比べ必須。
カスタムショップは単にカタログ外の単発仕様だからカスタムショップだから音が良いとかではないよ。 J45だと復刻した90年代のより最近のレギュラー品のが音良い気がする どのヴィンテージもそうだけど新品の鳴りにはやっぱり勝てんよ
偏見無しに音を評価すれば現行新品>>ヴィンテージなのは事実 マジか
15年くらい前にレギュラーのJ-45試弾きして全然良くなかったからレギュラーモデルは敬遠してたわ
数年前にカスタムショップの1940sLG-2の音が良くて買って、その時の経験からカスタムショップは別格で音がいいのかと思ってた
あとはレギュラーラインのL-00とちょっと前にカスタムで出てたkeb moモデルも良かった
その間もずっとJ-45は敬遠してたけど勿体無かったかな 山野楽器時代をありがたがる奴いるけどヒスコレとか言って鳴らないのにカスタムショップとかってよくやってたよなw それでもギブソンジャパンより遥かに良かったっていうね… >>52
山野代理は検品チェックが厳しかったから有難かっただけ。
塗装チップなんかも見逃さなかったし仕様扱いまで日本基準で自腹リペアした位。
音作りは今の方が安定してると思うよ。あの頃は末期だったの覚えてるw ヴィンテージの鳴りは凄くて現行モデルなんか足元にも及ばない説は嘘だったんか
1940年代のj-45が至高みたいな 結局売ってるショップの手の掛け方次第な気がしてきた >>55
嘘ではないよ。今のは生産の音色バラつきが減ってきただけだもの。
現行STDは人気あるJ45もハミングバードも評価良くなってるし。
ただしドーン!と芯から鳴るビンテージは今の新品でも勝負にならない。
年数経って今の現行がどうなるかは楽しみではあるね。 ただし要修理状態になってるのにそのまんまのかわいそうな古いのが存在するのも事実。 おれのトゥルービンテージは既に音はビンテージ予備軍だぜw
音が良すぎて次のギターが見つからない。ことはないが買ってない。
材の違いはおそロシア 材が重要なのはもちろんだが、それがすべてではないだろ
70年代のほうが今よりずっと良材を使えたはずだが、現行より音が良いかと言うとそうも言い切れないからな
60年代にもカスのような個体があるし、せっかくの良材も技術と結びつかなければ意味がないってこと 40年代50年代の美品なんて高額で手がだせないし安めのがあってもさらにメンテに金掛かるのが多い
安いのは音の保障もないし
コレクターならいいだろうけどね 良材(今の目から見て)を前提とした元々の設計でしょ?
その材という大前提が崩れてるからロクなことになってないわけで… 先日、サイドバックがウォルナットの個体(J-15?)を試奏したが、
パリパリした良い音だった。 >>53
ないない、ないから。
>>54
新品なのにフレットが台形で
頂点が真っ平らで酷いもんだったよ。
指板面もバインディング有りでは
ヤスリの凹凸がそのままでガタガタ
あんなの中韓以下だったわ
ナット溝もサドル高も高くて
そのままでは使えなかった。
買った人のが好みで調整する為に
高さを残してあったと言うならそれでもいい
だがそれは調整の放棄でもある。
山野自腹リペアなんてない。
あってあれならそれこそ最低だわ
あんな物を品質とか言ってんのは
宣伝文句に擦り寄ってるだけの馬鹿 >>67
山野代理からの仕入れと品質チェックで、はじかれた個体が別問屋に
流れ安値で売られる二通りあった。2006年に山野楽器が契約終了した
その年付近を調べると良い。自腹リペアはブリッジ接着が
しっかり塗られてない個体が多かった2004年近辺?に実際にやってる。
エレキレスポでも同年代に不評が多く当時の個人ブログにもボロクソ書かれてる。
ナットサドル高いのは今に始まった事ではなく個々のプレイヤー調整前提で当たり前。
中華持ち上げて知識あるのか疑問だが、どのメーカーも新品でもロッド位回すぞ? 2日のnhkスタジオパークで甲斐よしひろがJ-50を弾いてた。
右利き用のをそのまま反対に持ち替えてて、ピックガードを貼ってたけどサウンドホール周辺がボロボロだった…
亀スマソ(´・ω・`) アジャスタブルブリッジのジャキジャキした音が凄く気に入って買ったんだけど、
弦高調整が自分で簡単に出来ていいねぇ。いい買い物したわ。 ADJの欠点はハイコードスカスカでボルト・ネックみたいな音するところだな
ブルースで使えるんじゃね?と俺は思ってるけど中々使うやつがいない マイクに乗せたときにいい感じになる
生音がいいと思ってるやつはおらんやろ やっとj-45リペアから帰ってきたわ 明日休みだから弾き倒すぜ >>74
おーおめでとう!!!調子どうなった?
俺も終わった連絡来たから楽しみ 現行ビンテージ問わず気に入ったモノが出るまで探した方が後悔ないんじゃない?あとは予算〜 >>76
ありがとう〜!牛骨サドルに変えた材質変化の部分はわからんけどサドル高上げた事で欲しかった音の張り、音量は出てると思う!ブリッジもバッチリくっついてたから精神衛生的にもリペアやって良かったよ! >>78
それは良かったね!牛骨変えたては違和感覚えるけど馴染むまでちょい掛かるかな?
自分も張力不満あってブリ削りにネックアイロン4回で角度調整に擦り合わせしてもらった
楽しみだぜ! >>79
大手術だね!完成したら是非感想聞かせて下さい! >>80
おう!レビューするぜ!ありがとう!!
前に沖田式?だのやるとか買いてた人どうなったんだろw 沖田式やってもらったよ
弦高はあんまり変らんけど音の詰まりがなくなってすごく弾きやすくなった
オイル漬けの牛骨サドルにしてもらった
あとはグローバーのペグが重くて嫌だったので軽いクルーソンタイプの白ツマミに交換してもらった
ペグ穴が小さくなるんでそのままだとヘッドに跡がのこるからヘッドを再塗装してもらった
塗装の技術はさすがだね。ヘッド裏のビス穴も偶然に上手く隠れたので最初からこれが付いてた
ように見える
全部で6万6千円くらいだった。色々相談に乗ってくれるんで他の安アコギもお願いしようかと思案中です >>82
総合だと安いね。セット割のせいか分からないけれど塗装は安いね >>84
ヘッドの塗装代で2万ちょっとくらいだから普通だと思う
>>85
ウッドマンで買った中古品だからね、仕方ないのよ
しかしJ45にしろL00にしろレギュラー品には重いグローバーのペグが付いてて上級品の
ヴィンテージタイプには軽いオープンバックのペグが付いてるのはなんでかね。
マーチンだってオーセンティックとかにはオープンバックの軽いペグが付いてるでしょ
個人的にヘッドが重くて下がるのは嫌なんですわ
特にJ45は見た目にも白ペグがカッコいい >>86
シロペグはリィシューモデルだからな。スタンダードは現代版モデルっちゅーこと。だからスタンダードは重いグローバーペグ。
スタンダードだけどマンスリーリミテッドで材だけ変わりましたなのはオープンのグローバー。
だと思う。LGアメイグは出始めはクルーソンタイプだったのに今はスタンダードなのかグローバーだしな。j35だけが今もシロペグだからリィシューモデルなんだろうな。
だから新規の15だ29とかソングライターとかもグローバー。
違ったら指摘してくれよw ネックアイロン、ブリ弦溝とブリ削りと下プレートやってもらったけどレビューする
音が前より音量アップしてJ45らしいメリハリ効いた音になって我ながらにビビった。
前は鳴るけどボヤけてたからサドルをタスクやら変え金かけたけど変化は微々たるもの
だったけれど今回お世話なったところでは
3万で、こんなに化けさせてくれて嬉しい
これからの季節は湿度あるからネック反るからケース保管に緩め推奨された。
元起系あったら、初めから頼んでおけばよかった J-45のオールマホ所有だけど、Youtubeに動画が少なすぎる。
マーチンやギルドはのオールマホは、ザクザク出てくるんだが。
ちょいと不満。 >>90
>J-45のオールマホ所有だけど、Youtubeに動画が少なすぎる。
>マーチンやギルドはのオールマホは、ザクザク出てくるんだが。
>ちょいと不満。
三木楽器にプリウォーのバナーj45のオールマホの動画がある。148万のやつ。個人的にはやっぱアディロンのがいいやね >>89
●ノーツさんと言うリペア工房店さん。第一印象は電話対応とか丁寧位だった
自分の様な軽い元起きで音に張りない感じでサドルやナット作って交換しまくっても
音のメリハリなどの変化感じない人だったらオススメしたい。(個人的な感想です
ちなみに刷り合せ具合とか、とても丁寧な作業だった。 古い戦前Gibsonのアーチトップの美しさに感動しました。
写真漫才の本とかありますかね? >>94
なにせアーチトップfホールはギブソンが元祖だからな。 関係ない話なんだけど、ライブとか行ったら
やってる人に話しかけたりする?
話すチャンスがあればだけど。ミニライブとかだと
サイン会とかやってるよね
会いに行くのか、ただ遠巻きに見に行くだけなのか
まぁ見るだけならどうって事ないよね
昨日小さいライブ行ったんだけど、プロの知り合いとか
いないから会って対面する予定で行ったから
美人だしめちゃくちゃ緊張した。結局恥ずかしくて話さずw
自分もやる人じゃなくて、単なるファンだったら
もっと気楽に突撃するのかなぁ?やってる人の
苦労も分からんだろうしね >>99
しない。
レストランに行ってわざわざシェフに話しかけたいか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています