★★★ Gibsonのアコギ Part29 ★★★ [無断転載禁止]©2ch.net
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【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html
※前スレ
★★★ Gibsonのアコギ Part27 ★★★
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1468741302/
★★★ Gibsonのアコギ Part28 ★★★
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1483011931/
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それはある。付いててもいい奴もあるのも確かなんでやっぱなるやつ探そう。 要するに6弦それぞれの音量のバランス感だと思うんだよね。
あとは強く弾くほどにいくらでも中音域の音量が上がるような丈夫さ。
この2つがあればあらゆる演奏に対応すると思う。
ギブソンとマーチンにだけそれがある 自分が外れ個体しか弾いたことがないからギブソンは鳴らないと思い込む
こういうタイプにとっては自分の経験したものがすべてだから、たぶん万事において狭い視野で生きているかわいそうな人間だろう >>466
外れじゃなくて生音では鳴らないのが正常
ギブソンはPU通して弾くモノ
じゃ何で人気かと言うとアウトローっぽくてカッコいいから
ただそれだけ 馬鹿じゃね?
エレアコじゃあアルマーニ。
生なり十姉妹 現行のJ45は個体差があるから買わない方が良いよ、まだJ35の方がコスパが高い やっぱギブソンだわ
なんでフェンダーなんて買ったんだろ アコギはマーチン以外は何でもいいよ
まぁその何でもいいの中でもギブソンは上位 色んな言い訳楽器屋はするけど現行マーティンはね
ギブソンのほうが良いよ 銀座の山野行けば良い音の個体があるのかな?
新品って個体の品質によって独自に値段分けたりしないんでしょ。だからアコギで有名な店舗に行けばいい個体に会えるんじゃないかなとか思ってんだが。売るのも人間だからさ。 黒澤の店員が今は個体差てほとんど無いですよ〜て言ってた 完全に同じモデルを3台くらい試奏させてくれるような店が良店って思ってOK? そもそも試奏って断られるのか?
もともと試奏禁止のギター以外はどれでも好きに試奏させて貰えるだろ 2本以上の試弾きを断られた事あるわ
ギターは商品だから試弾きは購入前提で一本だけとか訳わからん理屈だった
比べもしないでウン十万の買い物ができるかバカヤロー >>481
「どれも同じですよ〜w」って?最低な店だなw ギブソン買う時は正面に立って3〜4分眺めるね
まずセンター出てるかどうか
ナット、ブリッジで無理やり調整してないか
ボディの継ぎ目と木の状態
ダメなら店から出る スプルースの木目が見えないほど間隔狭く詰まってる個体は良い音する確率高い
買う時いちいち見てるわけじゃないけど音良くて買ったのはそういうのが多い アディロンダックはほどほどに木目の広いほうがいいって言うな アディロンとかジャーマンは木の密度高いと音硬くなりすぎるのかも
自分はその辺持ってない 木目の幅の話は眉唾なんだよな
まだ密度と言われた方がしっくりくる 基音と倍音のバランスが優れている状態を「鳴る」という
トップを薄くしただけの爆音番長は数年で寿命が尽きる ピックが割れるほど掻きむしっても「ズザザザザザ!」っていう中音域の輪郭が崩壊しないのが一流のギターだと思う。
ただ鳴るだけならボディを軽く作れば良いだけ。 新品から鳴るやつを選んだ方が良いよ
壊れたら買い換えれば良いだけ 大昔の合板モーリスとか
最安の薄っぺらいやつに限って鳴ってるよね 久しぶりにGibson.comみたら、白いj-200や白いhummingbirdがあってわらた。
昔のクイズ番組じゃあるまいし、それはいくらなんでもないだろうと。
緑のj-45は少しアリかな個人的には。
あとネット販売のアジャスタブル探してたら、黒とワインレッドがたくさん売れ残ってるのね。
黒のほうが安めでいいんだけど、黒は磨き傷でさえ目立つからなあ。
アコギコーナーのGibsonポジションは、加湿器のある高級機室だろうに、マーチンだののナチュラルが、品良く並んでるところに、白だの緑だの黒だの並んでたらそこだけ、7点セット付き1万5千円の入門機コーナーに見えそうだ。
まあ、エレアコ以外ではせいぜいサンバーストくらいだけど、ソリッド、ベタ塗り色ついてるのはGibson j-45ぐらいだからなあ。 最近のギブソンの個体差が少ないってのは正しいよ
STDに関しては安定してるからヒスコレの頃と違って天と地の差のギターを見かけづらい
だから大当りギターってのも昔よりないってこと 個体差って演奏に影響するの?ニュアンスが出なくてどうしても必要な演奏が成立しないとか そもそもギブソンの作りが悪いとか鳴らないとか個体差がひどいとか一体誰が言い出したんだろ?
個体差はどのメーカーでもあるし
廉価ギブソンでも同価格帯の国産コピーで
ギブソン以上の物はそうそう無いぞ >>500
ストラディバリみたいな絶対的な名機は存在しないってことかな。新品買えば良い、あとは好みですよ、みたいな。 ギブソンは鳴らない個体はとことん鳴らないからな
思いっきり力任せにローコードをストロークしても10dbも出ない個体がある >>502
代理店だった山野が何度クレーム付けても改善されないから、代理店下りたっていう話はマジなの嘘なの? >>502
マジで3マンギターと同じ位に音鳴らないギターが量産されまくってた時期じゃなくて良かったね
ストライキ時代のギブソンの頃は本当に酷かったんだよ。製品にしっかり反映してたからなw >>506
それ以前に弦落ちしないようにナットで無理矢理調整してる
各ブリッジの真ん中を弦が通ってない
アメリカ人を甘く見てはいけない >>508
本当であって嘘もある
山野からお断りした訳じゃない
Gibson品質が悪くなり続け山野が
顧客に対してサポート追いつかなくなり
元々ギブソンジャパーンも作る予定だったら
しく契約は更新しないで終了って話なだけ
初期ギブ日本はゴミだったけど今はとても品質は、まともになってる。 2000年当時は新品試弾きしてギブソンのアコギってゴミなんだなぁと思った
エレキだけのメーカーって印象だったわ ビンテージはリスクがあり過ぎる。現行のスタンダードはほとんどダメ。
現行カスタムを弾き比べて買うのが良いと思う。 95年製J-45オールマホ持ってるが
なんやかんやで気に行っている。
おれは浮気性で、
ギルドF30→ギブソンJ45→テイラー、ドレッド、サイドバックネックがメイプル、型番忘れた
→マーチンOM21→マーチンOOO18→ギブソンJ45オールマホ、で現在に至るわけだが、みなそれぞれいいギターだったぞな。
今は、オールマホの丸っこい音が好きです。 >>512
ギブソンって品質チェックの紙が入ってるじゃん。10人くらいだったか。でもエレキの配線めちゃくちゃだった。流石アメリカ人。 >>512
山野検品合格品と落ちと2種類あるよ
落ちは業者が買って当時で
12万くらいのと22万位とかバラバラだったよ
その時期のは個体差激しいって言われてる程クソ ギブソン好きのオーナーが引き込んでくれた中古を探すのがベストかもね >>517
半端なギブソン好きよりもマーヲタとかの放出ギブソンのほうが良い物が多い印象 ギブソンは大事にされない傾向があるからな。
マーチン結構丁寧に扱うやつが多い。
まぁ、モデルにもよるが ギブソンは傷だらけにしても心が傷まない
マーチンはちょっと傷付いただけで泣きたくなる マーチンはネックリセット前提が辛いよな
だからこそ大事に使わざる終えないユーザーいるんだろうけど マーチンは常に元起きを気にしないといけないから疲れる ギブソンを買いたくなくなるスレだなぁ
マスビルのAJ45の方がましってか? >>524
AJマスビルは音は良いんだがチューニングが安定しないなぁ。音はいいんだけどジャカジャカ専用だわ。 セールとか言うけれど激安は転売屋が即購入
して
ヤフオクで新品で釣り上げて売ってたりする
たまげるわ。ハミングバード欲しいけど高過ぎるし まあまあそう言いなさんな
きっとどこかによく鳴るハミングバードもあるよ
見たことはないけど >>528
でかくて鳴らなくてフレット高くて指が痛くてもなんかいいことありそうだもな
インテリアにすれば最高にボヘミヤンだよな 1フレットで音程が狂う事なんてどうでもいい
インテリアなんだから >>531
残念ながらギブソンが向いてない体質のようだな
ヤマハにしておきたまへ どんなビッグアーティストの曲でもビビリや不協和音のウネリはあるよね。いかにも生演奏って感じで好きだ。
ただやっぱ新品の弦のキュルキュルした音が不快な時もあるし。体調によっては葉加瀬太郎のバイオリンもギーギー五月蝿く感じる時があるな。そこは気まぐれ。 1950's j-45 購入記念カキコ!1年位探してやっと納得いくのに出会えたぁぁぁ!まだ震えが落ち着かないわ〜 おめ
ヴィンテージ?復刻?
音はどんな感じよ?
最高に嬉しい気分だろうから思いの丈を存分に書き綴れば良いと思うよ >>538
復刻のやつだよ〜!ビンテージは恐れ多くて試奏もしたことないです。シトカトップだけど爆音で音が前に出て、音切った時の残響音が自分好みで凄い!自分の誕生日にこれと出会えたのもなんか嬉しいぜ! >>543
おお!サザンジャンボも良いですよね!お互い大切にしてきましょうね!! ギブソンとか普通大事にしないだろ?マーチンじゃあるまいし。 酔っ払ってバキバキに鳴らしたあと床に捨てておくのはギブソン
ベロベロに酔っ払ってても何故か決してマーチンには触らない マーチンは耐久性が脆い作りだから大切にせざるおえないだけな
ギブソンは作りは荒いけどマーチンに比べたら頑丈 Martinは毎回弾き終えたら弦緩めてちゃんとスタンドに戻すが、Gibsonは弦張りっぱなしでソファーに転がしてる マーチンは見栄張らなければ18か28買っておけばなんとかなるが、ギブソンはハミバ?J45?200?それとも小さいやつ?
どれにしていいやらわかんねー J45カッコイイよね
荒っぽいジャカジャカッていう歯切れがいいのよ
でも60年代を下ると細くなりすぎなのよね
アジャスタブルブリッジ関係なく。たぶんネックの太さのせい
さらにそれ以後スクエアショルダーはポール・ウェラーだね
50年街までの低音の太さ迫力もある立体的な音を一度弾くとやっぱり60年代のものはう〜ん…という感じ なんだかマーチン欲しくなってきたな
試奏しに行くか
↓
結局ギブソン購入
このスレ見てると定期的にやってしまう行動 >>553
取り敢えずD-18買え
素のD-18でもギブソンとの違いがわかる
決してギブソンを悪く言ってる訳ではない >>554
もちろんD-18も弾くのよ
マーチンのマホ系は一通り弾いて、D-28も色んなシリーズ弾いて、冷やかしでD-45も弾いて
良い音だってのは頭ではわかるんだけど本能的に受け付けないんだよ
倍音が綺麗すぎて、ギラギラしすぎてて、キラキラ眩しすぎて
そしてJ-45、L-00、LG-2弾くと落ち着くんだこれが
そして嫁には「また同じギター買ったの?」と
サンバーストは全部同じに見えるからな D28もJ45も現行物は庶民的でスタンダードな音に聞こえるわ
どのメーカーにしろ高価な良材使った
倍音出まくりの高級ギターの音が苦手 >>552
音堅く無い?
その価格帯なら俺なら35かな
J29もすげー気になる 45はシャリつくけどJ15は、真っ直ぐにまとまる音色だから
D28好きは気に入るだろ。下手な45より好みの模様や音色探しやすいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています