★★★ Gibsonのアコギ Part29 ★★★ [無断転載禁止]©2ch.net
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【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html
※前スレ
★★★ Gibsonのアコギ Part27 ★★★
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★★★ Gibsonのアコギ Part28 ★★★
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1483011931/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>605
なんでギブソンのアコギを買いたくなったのか書けばアドバイスしやすいんじゃない? 派手好きならサザンジャンボとか、ハミングバード。
渋くカッコイイを目指すなら、J-45とかL-00。
B-25とかもギリギリありかな。
それ以下のグレードだと、ギブソンファンからは、なんでそんなの買ったの?とか言われても返答に困るだろうね。
廉価版は意味を見出して買うなら価値があるんだけど、弾けない比べられないの人にはちょっと荷が重い。 >>610
実はオベーションを持っていまして。
でも音の癖が凄いと言われてますよね。
だから、他のギターの音も聴きたくて。 >>611
J-45は他の人にも勧められました。
ハミングバードはルックスがイマイチで。
L-00 B-25 調べてみます。
アドバイスありがとう! @
こいつもギブソンギターにタマシイを売る気なんだ!バカだよ!まったくバカだ!とんだ恥知らずだ!
もう一生ギブソンに縛られて生きて行くことになるだろう。マーチンは腫れ物に触るよう気分で扱うだろ。しかしギブソンギターだけは粗雑に扱ってしまうだろう。 A
腹が膨らんでも気にしなくなるだろう。気が付いたらサドルの出しろが殆どなくなっているだろう。友達のギブソンギターの鳴りを聞いて、俺のギターはなんて鳴らないのだと嘆いて又新しいギブソンギターを買ってしまい置き場に困るだろう。
それでもあなたはギブソンギターを買いますか? まずはオレはマーチン信者ではないと言っておく。
動機が「オベーションの癖のある音と違う音が欲しい」ということであればまずはマーチンのD-28を弾いて見たら?
このスレの人はオレ含めてマーチンの音よりギブソンの音が好きな人が多いだろうけれど、それでもD-28はアコギのベンチマークでありザ・アコギの音、基本の音だというのは否定できない事実だよ。
絶対にギブソンが良いということでなければまずはD-28を弾いてみて、比較対象としてギブソンのJ-45を弾いてみると良いかなと思う。
この2機種なら地方の島村楽器でも大抵置いてあるからそんなに大変ではないよ。 >>618
アドバイスありがとう!
マーチン探してみます! たぶんマーチンみたいな音だと思ってギブソン弾いたらショックが大きいかと思う。あれ?って。
複数本鳴らして見てしっくりくる奴が良いギターだろう。
出来れば両方所有してみたいものだ。でもやっぱりギブソンギターが好きだ。 現行のj45特にスタンダードなんて買ったら、数年後に必ず後悔する。
なんであの時無理してでもビンテージ買わなかったんだろうと。
ビンテージの場合最低でも40万は必要。それが無理ならギブソンは諦めた方が良い。 >>620
両方所有は最高ですよね。
音の違いを今日、店舗に出向いて実感してきます。
地方だから品揃えに限界があると思うけど。
やっぱり弾かなきゃダメですよね。
個体差もあるのでしょうが。 >>621
やっぱりJ-45かな。
アドバイスありがとう! >>622
調べてみます。
アドバイスありがとう! >>623
えーそうなんですか?
でもビンテージを見極める力がないんです。 先にGibson買うといつまでもmartin買えないスパイラルになる可能性が >>630
え?そうなの?先にマーチン買った俺は正解だったのかw >>630
え?そんなの?
お金の面で?音の面で? 俺だけか
D-28とD-35欲しかったが、先にJ-45買ったらGibson2本買ってる間にmartin買う気にならなくなってしまった 音が違った。
確かにD-28は繊細
違う音ならD-28かも。
でも、J-45の音も好きだし
何よりルックスは
断然ギブソンでした。 皆様のアドバイス、本当にありがたかったです。
ギターサイコー!
悩む時間も楽しいです! >>639
先に高い方を買うのがいいかと。まぁ音が優先かもしれないけど悩んだら高い奴。また金貯めてからまた悩もう。 たまに弾き語りとかで曲調と
ギブソンの音色がマッチしていない奴を
見ると悲しくなる >>642
1940年代のJ-45としてはヤフオク以下の破格だからな
売れてもなんら不思議はない 買った人羨ましい。
明日東京行くから試奏したかった。 >>646
値段がアレだからドキドキするけど。オレはギター飽きちゃったんで買わなくなったけど。
演奏は今のギターで満足できる。5本しかない。
いっぱい有っても結局は同じのしか弾かないから。
音がいいかどうかわからないがなんか弾くと気持ちいいんだよね。 5本もあるのか。3本は欲しいが。
ドレッドのローズ、マホ、あとOO。 2016のJ45買って2年目でピックガードの端がが浮いてきました。こんな早く剥がれるものでしょうか?また修理などはお店に出した方がよいのでしょうか? ピックガードのはし程度なら気にしなくていです
そのギターがいよいよあなたのものになってきた証拠です
どんどん剥がれてカパカパになってきたらまたご相談ください。それにしても安いリペア料で済みますしすぐ治ります
ま〜保証書期間なら修理に出してもいいいでしょうが
ギターというのは弾いていれば少しずつ変わっていくもんです
振動系の深刻なダメージなら早めに治すべきですがそれはそんなに気にするほどではないですね
ピックガードはあえてガチガチに接着してなかったりもするんでよくあることです
何れにせよアコギ修理を神秘めかして高い手間賃取るクソリペアにだまされないで下さい ドーミングが早めに来て音が良くなってる証拠なのかもな。
むしろ喜ばしきことです もしくは冬の乾燥でトップ収縮して逆の現象が起こってるとかw
日本のような環境で1年を過ごせばギターにいろんな変化が起こります。気長におおらかな気持ちで見ててください
何れにせよ焦って直さなければならない件ではない 皆さまありがとうございます。初めてのギブソンでちょっと不安になったもので。気にせず弾き続けたいと思います。本当にありがとうございました。 皆さんありがとうも何も、一人しかコメントしてないぞおい。
でも、ピックガードはガチガチに接着したらダメってのは本当だわ。
木と樹脂の収縮率の違いで木部に割れを起こすからね。
J-45は厚めでぷよぷよした素材だから、ハミングバード同様めくれやすい。
木が割れるよりは、端っこから剥がれて浮いてくる方がマシのような、おかしなような。
ひどくなったら温めながら綺麗に剥がして、また温めて挟み込んだりしてソリを修正して、全面に両面テープを貼り直して取り付ける。
プロの仕事が高いのは、剥がすときに割ったりしないし、割れたりしたら弁償してくれるから高いんだよ。
その辺自分の技術に合わせて、依頼するか考えてね。 オレの12フレットジョイントのL-00、ブリッジの位置がレギュラー品と比べてボディエンド側に数センチ移動してるのに、ピックガードはレギュラー品と同じ位置。単に見た目の問題だけど、早く剥がれないかな。勇気が無くて自分ではできない 衝撃のニュースで海外は話題になってる
今年のNAMM出展リストにGIBSONが無いんだとorz
終わりの始まりか・・ アジャスタブルが欲しいんだが、やっぱりジャパンビンテージは違う?
ギブソンアジャスタブルは弾いたことあるが、ジャパンビンテージは弾いたことがない。
あの鍋のフタひっくり返したような音はサドルの構造だろうから、ボディが合板でもかわらないかなとかふと思って。
ジャパンビンテージなら数万とかあるんで、ちょっと買ってしまおうかと思う俺がいる。田舎在住 >>658
ちょっと調べたらGIBSONの経営って超悪いんだな でも最強のエレキメーカーだからな
音楽の歴史はギブソンが作ったと言っても過言じゃ無いから国が助けるだろうね 潰れたら困るよな。
残されたギターが中古で高騰するじゃんか! 会社潰れたり、買収されてレスポールしか作らなくなったら
現行のj45やハミバがプレミア価格になる未来もあるかもしれんな オールドばっか高くなって新品売れて無いんかね
それとも音楽自体が斜陽で需要が無いのか ギブソン潰れたら困る
ギブソンアコギの音はギブソンでしか得られないからな
他メーカーは作らないのか作れないのかギブソンの音をコピーしたギターって無いよな ハミングバードのスケールって24 3/4インチと25 1/2インチが混在してるよね。
アコギマガジン読んだら、1960年発表時には24 3/4インチ仕様だったが
1965年から25 1/2インチに変更したようだが、記述もここまで。
で、現行2モデルはいずれも24 3/4インチ。何年から24 3/4インチに戻ったんだ?
詳しい人教えて。 ティアックとかオンキヨーを買ってる場合じゃなかったのか >>669
コリングスにあるよ。
所ジョージが使っている。 ヤイリにもある。
むかしはCHAKIも作ってた。
CHAKIは憂歌団のあのピックギターな。 確かにwaterlooは良い
でも高すぎるな
日本で買うと本国の倍以上ってどういう事よ
VGは見た目だけ
音悪くはないけどギブソンとは違う ヘッドウェイのHOBOとか311とか良い線行ってたのに最新のJapanなんとかって奴はギブソンとは程遠くなったな ヘッドウェイなんかが「腹が出た?ネックリセットして使えや」的思想のギター作るわけないんだよなぁ
the waltzあたりに限界を感じた >>674
VG00Mっての持ってるけど、音は硬くてギブソンぽく無いでござるよ
山崎まさよしモデルて話だったからL00みたいなのかなーと思って買ったんだけどなw 本家と値段ほとんど変わらないのに国産のJ-45コピー買う人がわからない マーチン:一通り弾いたらケースにしまう
ギブソン:酔っ払いながら弾き倒して床に放置
そんなギブソンが好き 国産の方が作りが良いしメーカーに出せばリペア料金が良心的だったりするからだろ 通販で新品ハミバ買ったけど、めちゃくちゃ鳴らない… 今のGibsonってこうなの? 弾いてるうちに鳴るようになるよ。
一年前にハミングバード買ったけど、一年でも大分変わった。 ハミバはボディ容積の割には鳴らないね
それもそのはず、元々歌モノの伴奏に特化した音量控えめの楽器として設計されてるんだから
こればっかりは仕方ない、ていうか音量で勝負する楽器じゃない そうなんだー音量小さいのは仕様だったのね。どうもありがとう 歌の伴奏にはあんまり鳴りすぎない方が良い、鳴らない方がGibsonらしいってのは楽器入れ替えてみて初めて実感したわ。音の減衰の感じやパーカッシブというか津軽三味線的風味が歌の伴奏にはピッタリに思う >>656
温めて剥がすってのはやらないですねトップは
力木の接着も緩むとよくないので
ピックガード剥がしには白ガス使います自分は。と言うかプロはこれはアメリカのRepairがやってる技術なんで間違いはない方法 最近 J45を手に入れたけど、どうも1弦の音がコモる
ナットの交換でなおるとおもう? ナットじゃなくてサドルじゃないかな?
オレのL-00はサドル下のピエゾ抜いて、同じ素材のtasqサドルを買って、多少紙ヤスリで削って仕込んだら1、2弦がそれまでがなんだったんだというくらい鳴り出したよ。
ライブでピックアップ使うのなら、仕込みを見直すだけでも音変わると思う。 俺が買ったj45のボーンナットサドルのはサドルがスカスカでブリッジスロットの幅にサドルの長さがたりなくて隙間見えてたわw
リペアするまで3年間知らずに使ってたwでも何故かスカスカでも音が良かったんだから畏れ入るわ。 >>694
ナットもサドルもペグもみんな怪しいんだよね
それぞれ点検するしかないんだよな
ところがあんまりキチンと仕立てると
ギブソンぽい音にならなくなったりすることもある 買ったばかりのj-45
早々にヘッドをぶつけてしまい、木も俺の心も凹んでおる。 >>700
諦めろwギブソンは雑に扱うから大丈夫。
俺はヘッドに靴下見たいなカバーをベッドに嵌めてる。ぶつけても今は大丈夫よw >>700
とりあえずピックでボディに傷付けろ
なんとなくしっくりくるから ピエゾピックアップがついてましたのでサドル下のコードみたいなの外しました。新しいサドルをAmazonで買って素人が自分でつけられますか?やっぱりプロにしてもらった方が無難でしょうか? >>703
やれなくはないから一度トライすればいい
ただ本体の方は絶対に削るなよ
買ったサドルの厚さと長さを精度高く削って合わせる
底面は完全に直角直線水平でないといけないし
各弦の弦高とオクターブも微妙に削って合わせる
微妙な削り具合で音が変わる 鳴りのいい傷だらけのJ50と、塗装がきれいで傷も少ない美品のJ45
どっちも同じ年式のヴィンテージギターなんだが、人気の45と人気薄だが鳴ってる50、、、どっちがいいか迷っる
どっちがいいかなぁ >>705
俺なら音のいい方を買うが
整備次第で鳴りはよくなる可能性もなくはない
よく吟味しな >>705
自分で二本同時に弾き比べる事は絶対に無いんだから、
見た目気に入った方でいいんじゃないかな。 >>706-707
レスありがとうございます
見た目スゲーキレイな45と、傷だらけだかまさに箱鳴りの50、、、
すごい迷ってます
音が第一だとはわかっていても45のチェリーサンバーストも綺麗すぎて 俺ならJ-50を買う
そして後で近年物の見た目のキレイなJ-45を買う >>704
ありがとうございます。とりあえず自信は全くありませんが、自分でやってみようと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています