★★★ Gibsonのアコギ Part29 ★★★ [無断転載禁止]©2ch.net
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【Gibson U.S.A. 】
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※前スレ
★★★ Gibsonのアコギ Part27 ★★★
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★★★ Gibsonのアコギ Part28 ★★★
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 掻き鳴らす感じのストロークで歌うのにはギブソン合うと思うわ
ヤマハやマーチンの倍音モリモリの音だとキンキンしちゃってなんか辛い
逆にアルペジオを響かせながらしんみり歌うのはマーチンの方が綺麗に聴こえる >>728
ステージとかやらんからなんとも言えないわ。スタジオも行かないし。やっぱ生がいい。 奥田民生とさだまさし
ギブソンとマーチン
みたいだ
ちな、ビートルズは
前期ギブソン、後期マーチン
キースリチャーズも両方弾いてる GibsonはRock Martinはフォークのイメージ
アリスはモーリス >>714
クラフトNでギブソン用買いました。少し加工が必要でしたが自分で出来るレベルでした。牛骨にしたら高音の伸びというか音質がかなり良くなりました! >>735
このハミングバード、ギブソンのヤツじゃ無くない?
インレイがダブルじゃないんだけど。
こういうタイプもあるの? あ、ごめん。
ハミングバードはカスタムか。
ハミングバードカスタムね。 知名度はtaso東京の方が圧倒的に上だと思うけどね >>744 ブラスに変えたら高音が少し出るのになったなあ ビンまで変えて大変だな。ならないギターと闘うのは大変だな。オレは魔改造で良くなったが今思うと微妙だな。 >>744
象牙サドルの45ADJは黒水牛
牛骨サドルの35は牛骨
色々試したけど素材合わせる方向で落ち着いた ついに鳴りのいい、そして状態もいいヴィンテージギブソンに出会っちまったぜぃ
今日から相棒になりました いやぁ、こんないい音がするなんて!
さすがに指が痛くなりすぎた
これはずっ〜と弾いていられるなぁ >>756
昔から想像だけで書く釣りだから分かれよ ネックジョイントの隙間に木ではなく
紙を挟んだ方が鳴りが良くなるんじゃないか?
リペアマンがギブソンとマーチンではおなじみと言うからには接合部に隙間が出来たら紙を挟めって言うのが会社の方針なのかもしれん
鳴らないと言われてる国産がペーパーブレーシングを採用したら劇的に鳴り出すかもよ >>758
サドルの下に紙敷いてる奴いねーだろ
日本なら湿気で吸いすぎるし鳴り悪くなるわ
土地柄考えろよ。温度変化で木の様に動かないから腐るリスクしかないわ J50に久々ギブソンのライトゲージ張り替えた。ヤッパギブにはギブがいいね。
10年くらい前だけどJ45に比べて不人気なお陰で安く買えた古いJ50。
でも、二三日して弦が落ち着いてからの方が音が良くなるね。 >>739
買ったのは普通の牛骨?厚みと高さの調整両方必要でした?自分の買ったオイル漬けサドルはなんか低域が強調されてる感じで新たにふつうの牛骨買って調整しようか思案中。。カラッとした高域が欲しいんです >>761
牛骨ならその程度の材質の違いは大きな差ではないよ
ナットは接着作業と溝の切り方で大きく音が変わる >>762
そうかな?中古でj45買ったんだけど元々牛骨サドル付いてて。ただ高さが低すぎてオイル漬けに交換したんだけどなんか今までの高域がない感じがするんだよね。。気にしすぎなのかな? ナットといえば、この間弦交換したときぽろっととれたんだけど、そのまま密着させて弦張った。
横から見てもまったく光透過しないくらい密着してるんだけどこれでいいのかな?
ナット溝は、接着剤の跡もなく全くの平面だった。 >>765
瞬間接着剤をナット両端と真ん中に小さな水滴一粒を上記の三箇所にチョンとくっつく位につけるぐらいで良い
釣り名人などの強力などもあることから木も剥がすからベタ塗りは厳禁
リペアショップなどでナット交換や修正など容易にする目的でもある
ぽろっと取れる位がちょうど良い。ガッチリ塗りたくると交換する時に損傷しかねない >>764
う〜ん。。ハズレというか前に持ってたj45にもオイル漬けサドル(工房で作ってもらった物)使ってて、それもやっぱり低域が強い感じだったんだよね。今持ってるj45のオイル漬けサドルも以前のそれと音の傾向が同じ感じ。ノーマル牛骨のが高域カラッとしてる印象だったんだよね >>765
駄目です。というかそれだと音死んでるはず
それに気が付けないプレイヤーなのであなたもダメです。もうダメダメです >>767
自分でナットの交換作業をブランクからやれる人?
俺は専用のスロットファイルとかジグも持ってて自分でやるけど
プロに頼んでプロがきちんとやってくれたら、大抵はローからハイまでバランスよく出るように仕上げてくれるはずで、
それがむしろ気に入らないという人も
ギブソンアコギファンには結構いるかもね
雑なのが60年代以降のギブソンの味ではあるから
牛骨でもタスクでもデルリンでもテキトーにくっつけてテキトーに溝掘ったら
ピョンピョンいうだけの音になるだろうね >>765
完璧に平面直面が揃ってて、吸い付くように固定されてトンカチで叩かないと動かない、
みたいな状態ならそれはある意味理想的だけど
まあギブソンならそんなことあるわけないなw >>767
もちろんオイル漬けとノーマルと無漂白で全く音が同じとは言わないけどね
全く同じ条件と腕で施工したら、君が思うような差は少し現れると思うよ
溝の滑りが良いぶんだけ、がっつりストロークした時にアタックがほんの少しだけ柔らかくなるだろうし
経験から言うと、タスクが一番高域が目立つように感じるね
個人的には好きではない あー、ナットじゃなくてサドルか!わりーわりーw
でも基本的には同じことだよ
精密な勘合作業が何より大事
底面の平面直角、上面接触面のカーブやエッジ、仕上げなど
特にアンダーサドルPUをつけてるときはものすごくシビアになる >>761
普通の牛骨です。厚み高さ横幅の調整を少ししました。高音のカラッと感というより音量が大きくなった感じです >>774
情報ありがとうございます。明日給料日なので新たに普通の牛骨サドル買って調整して試してみます! >>773
気付いてくれて良かったです!サドル底面出しで気を付ける事あったら教えて頂けると助かります! >>777
底面は、信頼できる精密な定規などに当てて平面が確認できたなら、素人は削らないほうがいいよ
機械で削った精度には勝てないから、
ほんの少しだけ紙ヤスリを当てて角をほんの少しだけ落とすだけにしてね
サドルスロットの長さと厚みと深さを確かめたら、慎重にサドルを削るべし
ノギスを使って厚みを逐次確かめる
平面垂直がしっかり出ている定規などを使うこと
上面の形は前のサドルを参考にしていく 新岡ギターの底面ジグまだ売ってるのかな
ロングサドルとアジャストしかないからまだ買わないけどいつか欲しい スタンダードタイプと違って
復刻タイプはとそう粗かったり
ブレーシング組む時失敗して
修正した個体が新品でもあるな
それで検品チェックが全て〆とかお笑いレベル
まぁ永久保証あるから後々の経年で
力木剥がれやネックリセットするは無料だから心配ないがな ヴィンテージに関しての個体差、というか個性というか、ホントに素晴らしいのと、ひどいや!っていう差がハゲしいね、ギブソン!
やっと納得の個体を見つけたよ サドルやナットはきちっと平面出すのが理想
でも割と適当に作ってもとりあえず音は出る
最初から完璧な平面出そうとするとそれなりの工具揃えたりと大変だから気負わずやって見ることをオススメする >>781
おめでとう、いいの見つかってよかったね
同じ年代ならそれほどの個体差はないように思うけどね
年代ごとの差はとんでもない落差だな
54年と59年と62年じゃそれぞれ全然違うギターだよね >>783
ありがとう
しかし同年代でも個体差がかなりあるよ!
まして年代が違えば全く違うでしょうね
あとは音も外見も個人の好みだからね
とにかく大切にします!
しかしガシガシ弾きますw 51年頃のネックは丸太のように太い。
それよりテーパー状に上に行くほど厚さが薄くなるヘッドとヘッド裏の微妙なRがくせ者。
ペグがきちっと付かないじゃないか。 >>784
色々見繕ってた時、綺麗なのに鳴らないとか
弾き込んでる風体なのに音が澱んでるとかはあったな
メンテとか保存状態の差がかなりあると思う
ネックアングルやナットやフレットやサドルを交換してメンテしないといけないのに
オールオリジナルだから手を入れちゃダメ、弦もオリジナルだから張り替えちゃダメなんて馬鹿げた話もあるし
ハリケーンカトリーナで水没したものとかもあるだろうし ヴィンテージでもネックリセットでもなんでもリペアするべきだと俺は思うけどな
その辺は骨董品と捉えるか楽器と捉えるかの違いだわな
バイオリンだけどストラディバリなんか補修しまくりだし >>787
当たり前だよな
たとえ「エルヴィスが使った触ったギター!」といっても
きちんと吹いてメンテしないと錆びて朽ちて
元も子も無くなってしまう 吹いてじゃなくて拭いて、拭いたクロスを大切にとっておけば
DNAも保存できるだろw ギブソンヴィンテージギターを、昼間は弾き倒して、夜に見ながら酒を飲む、、、至福の時間、土曜の深夜! ギブソンアコギのボディサイド部分、
バインディング付近にずっと続く塗装の線はなんなんだこれ。 最近買ったj-45倍音多いのは良いんだけどブレイクの時右手ミュートしても倍音残りすぎてキツい。同様の方います?何か対策あったらご教示願いたいです >>795
意味がわからない。ミュートして倍音って音が消えないの? >>796
すぐに消えない。1,2秒倍音が残る。左手もミュートしてるんだけどなぁ。入れ替え前のj-45はそんなことなかったんだけど 胴鳴りで残響が消えない。うちのもミュートしても鳴る弦がある FRETWRAPSかハンカチで挟むかタオル巻いて演奏しろ
間違っても買った店にクレーム入れるなよ ウルフだろうね
AとかEの高次倍音に近い周波数に出てるんだろう
鳴る個体と言えるかもしれんが、デッドポイントも強く出てるかも https://i.imgur.com/aieWgRY.jpg
こんな感じで、光に当てないと分からない線だが、
上下バインディングの下を真っ直ぐ、
ぐるりと一周続いておる。 >>802
多分塗装仕上げのコンパウンドが塗装の境界面に残ったんじゃないかと。 >>802
マスキングテープの跡っぽいな
磨けてない塗装とコンパウンドの残りだろ
ギブソンには良くあること それ、バインディング周りの塗装をスクレーピングした跡だわ。
削り取ってるんだよね。
バインディング白いでしょ?
トップサンバーストでサイドも茶色というか黒く塗装してるのに。
塗装したあと削り落としてるんだよね。
J-45でもサザンジャンボでもみんなそんな感じだよ。
境界が磨かれて段差を感じない個体は見たことないなぁ。 >>802
心配しなくてもそのうちバインディングも割れる >>795
同様ケース経験あり。ナットペグ間が鳴ってるのかも。だとしたらナットペグ間にカポ、スポンジなどを噛ます。でも見た目が嫌なのでナット溝修正してみたらそこそこ治った。 >>795です。皆様色々考えて下さりありがとうございます。レスを参考に自分なりに少し弄ってみて、どうしても治んなかったらリペアも考えたいと思います。 >>801
エレキだと皆ぶつかるからね。リペアショッピングでも完全に治せないのがこれだし
アコギ持ちだと認知されてないのは驚きだけど鳴る個体ほど目立つ。
繊細なソロギターなんか、ほとんど挟めてる奴ばっかりだよ >>802です。
皆さんありがとうございました。
ボディ割れか?!と思ったりなんかしたもんで。
いずれバインディング割れるまで弾き込みます。 >>814 あれナローの限定なんすか?
手が大きいからネックは選ばないけど、色はワインレッドか黒がいいなぁ。 >>815
普通ギブソンでレッドって言ったら六十年代後期のナローのことかと思ってしまう。
マンスリーのワインレッドの奴なんだ。アレはレギュラーネックですわ。ワインレッドのやつも木目が透けたやつとかソリッドカラーとか色々あるわ。気に入ったカラー探してくれ。 2006,7年あたりの状態の良い中古15万J45で十分じゃ 今出てるワインレッドってアジャスタブルのやつかな? j45現行の中古を買うなら2014年製にしとけ
所謂当たり年で鳴る個体が多い 45か50欲しいんだけど、お茶の水にあるギブソン総て鳴らないとか、カスタムショップでも選ばないとハズレ引くとか、とにかくいい話聞かないので悩む。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています