歪み系エフェクター総合スレ 100台目(ワッチョイのみ)
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前スレ
歪み系エフェクター総合スレ 99台目
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1490634962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ちょいちょい名前が上がる、DOD looking glassってどう?
興味あるのに近くの楽器店に置いてないので、使ってる人レビュー頼みます。 >>847
vox britboost持ってる?どう扱えばいい
かマジで分からん。topboost は良いけど
一応>>1jyujyuです。ね。
そこ理解して意見返答してね。ね >>851
dodのエフェクターは昔はともかく、digitech のhardwireシリーズの後釜らへんはかなり癖のないやつばかりだよ。どうなん?と聞かれると最高だよかっちゃいなよしか言えない。dodチーム解雇されたから投げ売りされつつあるし。
君はどんな音が出したいかをきっちり書くべきだ。
ちなみにグラスは回路的にはTS系、digitech でいうとバッドモンキーに近い。
俺はcm-2 もってるからいらねーやってなった >>1jyujyuです。いいですか?何が出したいかなんて誰にも分かりません
dod250は愛用してます。いいですか、ファズとして使ってます
何か? micro ampは「お!?太くなったやん!!」って感じで、ツマミ回してくと「太いまま音量上がるんか〜い!!」ってなってブースターってよりもギターの補正的な感じで使うと良いね。
もう一個はギターソロの時の音量アップに踏むのとか。
あと番外編でLINE6のMM4踏んだ時に音量の調節出来ないから、ケツにこいつ繋いで音量上げとかね。初めからOUT PUTボリューム付けとけよって話しなんだけどね。
とまぁ人によって色んな用途があると思うけど、俺はこの3点だったなぁ。 ボグナーのエクスタシーレッドなんだけど電源つける度にオフ→オンにするの面倒いんだけど仕方ないのか?
サーライオットみたいに設定がある訳じゃないっしょ? >>854
レスありがとう!
出音の好みは、ある程度歪ませてもコード感がしっかり残る。でも、トランスペアレント系みたいな冷たい感じとか、sick assみたくクリーンを混ぜる系は苦手って感じ。
イメージとしては、BD-2Wをコントローラブルにしたペダルを探してる。 べみゅらむまたファズだしたな。流石に乱発だろ。
Shanks2あたりでとっくに完成形やんけ。 ギターブリンガーGt.B/4yFvg 
ただの初心者のくせにコテをつけ非難される 
ギターベースキーボードを弾けると豪語 
生ゴミ以下の演奏をツイッターで披露
努力をしないのに機材ばかり買う
たびたび痛い発言をする 
自らを出る杭(才能・手腕があってぬきんでている人は、とかく人から憎まれる。)と称する
盗電疑惑 
盗撮疑惑 
同朋大学(偏差値BF〜35) 
やっすいベースを分割で買う 
小学生中学生と言われる程の低能 
自演がすぐバレる 
バンドメンバーの陰口をvipで言う 
潜在ホモを自白 エフェクター素人です。教えて頂きたいのですが、メインの歪み(BD-2)の後段に
ブースターとしてTS-9を配置しているのですが、ブーストすると音のサスティーンが
波打つというか、一定に減衰しないんです。TS-9の代わりにSD-1でブーストしたところ、
一定に減衰しました。メインの歪みとTS-9との相性が悪いのかと思い、DS-1やOD-3を
メインの歪みにして試しても結果は同じでした。これの原因は何が考えられるのでしょうか? >>862
それBD-2でブーストしてるからね
前段がブースターだよ 後段ブースターで使ってるって事じゃないかな?
アンプはクリーン?他のエフェクターは無し? 862です。
>>864
アンプはクリーンです。
ギター⇒TU-3(チューナー)⇒micro amp(音の補正)⇒BD-2(メインの歪み)⇒TS-9(ブースター)⇒アンプ
という接続です。先ほど、もしやと思いmicro amp外してみたんですが、結果は同じでしたね。
とにかくTS-9で後段ブーストすると、ビブラート掛けたみたいな不安定なサスティーンに
なります。SD-1は安定したサスティーンなので、こちらを使えばいいだけの話ですが。 862です。しつこくてすみません。
SD-1で再度確認してみたのですが、SD-1でも同じようなサスティーンの不安定さが
みられました。もしかするとギター本体、フレット等に問題があるのかもしれません。
お騒がせしまして、すみませんでした。 多分それチューニングが微妙に合ってない
楽器側の調整か、どうにもならなければ倍音がかぶってる帯域(ハイミッド)をちょっと削ってあげるか 増幅率上がりまくってるからそのギター個体が持つ不安定な弦振動が目立つようになってるかもね。ストリングプルとか
爆音ならスタジオ内を揺るがすローミッドが弦そのものに干渉してくるし >>832
それ系は良さが分からんなあ。ペダルの歪みがいかにもペダルっぽくて何が悪いのかと。
真空管搭載型はもっと分からん。あそこまでやることに軽い狂気のようなもんを感じる。 >>841
>>840です。ep booster も持ってます。テレにbd-2 jc-120の組み合わせですが、M293より柔らかい感じがして自分の好みです。Microampは使ったこと無いですけど、もっと柔らかい音が出るんですかね? >>1jyujyuです。
割り込みます
britboost(トレブルブースター)の使い方が見えてきました。jcm900でクランチを作ると
いい感でした。
割り込みましたすみませんでしたまた何かあったら報告します >>870
柔らかい音が出したいなら普通にトーンノブついてた方が良いような・・・ >>862
PUの高さとか?
シングルコイルなら顕著だけどPU高すぎると弦振動に悪影響を与えて音が揺れるように強弱がついて減衰する
それをゲイン上げた(=ブースト)らはっきり音で分かるようになったとか?
ブーストした後のゲイン幅が違うからTS以外だと出ないとか?
こんくらいしか思いつかない プラズマなんちゃら欲しくなってしまったのだが
似た音出せそうな既存の品ってありますかね VH4-2使った事がある方へ質問です。
OD程度の歪みにした場合に
ギター側のボリュームで弱めのクランチにする事は出来ますか?
OD、DSチャンネル的な使い方で
別途、ブースターでソロ時に音量アップと言う使い方を想定してます。 >>871
まえにも使い方を教えたろ?
VOX AC30(ノーマル)をフルテンにしてトレブルブースターかけて
ギター側のボリュームとトーンで音作るんだよ >>870
クリーンブースターはmicro ampしか持ってないので、他と比べようがないのですが、
ギター直後に置くと音が太くなって、結構ギラつく感じがします。音が柔らかくなる
という感触はないかな。 >>877今思い出しました、しかし持ってないのです
topboostか何かで代用できますでしょうか? トーンでガタガタ言ってる奴、
エンプレスでもWMDでもいいからパライコ買っちゃえよ
何でもできるから。 さーてさてさて今月も無駄にエッフェ買っちゃたよぅ
今回のお買い物はストンプロックスのブラックレーベルとホットーンのグラスだぜ
さーて黒ラベルさんは何と似てるかな?
ケンタ系かな?違うね。TS系かな?違うね。VOX系かな?違うね。M78にも似ていない
ホットーンのブルースにもチャンクにもゴールデンタッチにも似ていない
……やっちまったなwグラスがそっくりじゃないかw
つまりダンブル系なのか むしろ手軽に使える(安いとか、シンプルとか)パライコが売られてないのが問題だと思うの
bossもやめちゃったし 隠れた名器(?)と噂されるNobelsのODR-1がオクでかなり安かったんで即決で落としてみたよ。
噂通りかなり良かった。ローが強めの歪み、強いて言えばOD-3をもう少しナチュラルにした感じ。
どっかで読んだレビュー通り、Gain最大でもギターVo絞るとクリーンになるのが良かった
あと、かなりローノイズなのは意外だった。
接続順にはややクセがあるようで、直後にTS系を繋いだらFUZZみたいな音になってしまった。
ギターや接続順を替えながら、もう少し試してみる。 >>882
シンプルにしすぎちゃったら意味ないだろw
Artecの1バンドパライコが安いけど買う気にならない。
安いのは確かに欲しい。
ボスのアレは惜しかったね。
でも歪ペダルを何個も買ってたらすぐエンプレスのパライコが買える値段になってしまうとも思う。 最近の歪って正直ロー出すぎてかえって邪魔じゃね?
一人で弾く分にはズンズンきて気持ちいいけどバンドだと低域にマスキングされちゃって
全然ヌケてこない アンプで大幅にローカットしてちょうど良いくらい
ハイパスフィルターが欲しくなってくる at the drive in のrelationships of commandのギターのサウンドが再現できるペダルないかなぁ。ワウ半開きみたいな音になるようなブースターかな? Xシリーズのキンキラの見た目はどうにかならんもんかのう Jan rayあったらrc booterいらないかな? >>886
オレンジアンプの再現ペダル使えばあんな感じの音になるよ
歪みはアンプしか使ってないし、あとはエフェクターを直列で繋げまくる >>889
RC boosterは限りなくナチュラルで、Jan Rayは少し音が元気になる印象
自分が欲しい音色次第で使い分けて良いんじゃね 初代RC boosterが新品で売ってたんだけどV2のほうがいいよね? おれの場合OD-1xで一番驚いたのは歪み方よりもLOWのカット方向の効き方なんだがなあ
シェルビングのポイントが絶妙なんだと思う
EQ効く周波数なんでそこやねんってペダル多いだろ はっきり言って、弾いてる本人にしか分からんから、どっちもいらない。その金でマルチ買った方が絶対いい。 >>885
出島の村田さんが似たような事言ってたな。
自宅でレコーディングとかするならいいけど、アンサンブルだと埋もれるし、PAに削られまくって音が細くなるみたいな。 >>891
オレンジだけの音なのか。あのアルバムだけなんかペラペラというかキラキラというかワウ半開きみたいな歯痒い音出てるからどうなってるのかと思ってたんだよね。 >>894
ほんとそれ、ボスの開発者はよく分かってるよな 一般的なOD、DSだと
歪ませる前にローを減らしてハイを増し(プリエンファシス)
歪ませた後にローが出るのでライジングさせてから補正(ディエンファシス)
これだと濁った歪みになるから、、、プリエンファシスでロー切りしたのがOD-1
ローを切っているからディエンファシスで強調補正しない結果、ローとハイのないウォームな音になった
ローが濁らずミドル中心にホッコリする特性から
マーシャルの前段に挟んでブースター代わりに活用されるーだったとか >>901
一般的なODもDSも無かったのに
それを参考にしたかのような… >>1jyujyuです。
今日めちゃ集中して勉強できた。隣テレビうるさいからスピーカー壁付けで「スリプナット」
「マリリンマンソン(アンチクライストスーパースター)」かけ続けたら知らない間にこんな時間
4時間かけっぱだったのねw
壁付けスピーカーに布団かけて無限リピート設定してたから聞こえなかったわw
あはっ
だってあっちが先に大音量でテレビ見てるもん(5,60十代っぽい、耳悪いのかな?)
勉強集中しすぎてボムボムなる低音気が付かなかったわw そもそもプリエンファシスって無線伝送とかの話じゃなかったか? 誰かBE-OD DELUXE買ったor歯槽した人居る?
ノーマルのBE-OD持ってるんだが、2chでクランチもイケるDELUXEがどんな感じか気になる。 >>908
両方持ってる。
ローゲインのchでクランチは行けるよ。
但し歪み方はFriedmanだから歪はきめ細かくてモダンな感じで、モダンなマーシャルの延長って感じ。
ブルースブレーカーとかjtmみたいな音とは全然違う。
あと内部トリマーで歪の量を制御できるから、場合によっては落とした方がいいかもね。
何よりミドルeqが付いたのはでかい。 >>909
レスありがと!
かなり参考になったよ😄
更に質問で申し訳ないんだけど、Tightツマミがスイッチになったけど、こもり易くなってたりする?
自分はノーマルBE-ODでTight9時のセッティングなんだけど、DELUXEのスイッチで近い感じ出る? >>885
ローミッドが過剰に強調された音をファットとか太いとか言って評価してる感はある。
初心者にとっては特に良くない。音に締まりが無くて抜けないから音量が無駄に大きくなる。 オレンジのプリアンプ型エフェクター使ってる人いる?ちゃんとオレンジの音出てる?ヘッドが欲しいんだけど
マーシャルのアンプも欲しいしペダルでイケルならと思ってるんだけど。 tech21のOxfordはちゃんとオレンジの音出てるよ
オレンジの音あんまり好きじゃないからほとんど使ってないが 自宅でピロピロなんで重くてもいいんですwTech21のあのシリーズはなんか音が???って感じました。 oxfordとrockerverb持ってるけどoxfordとrockerverbは全く違う。 オレンジってそんなに固定のイメージあるほど個性的かな オレンジは何かザックリ歪むんだよな
きめが荒いというかなんていうか >>918
あのジャワジャワ感はオレンジじょないと無理 >>910
つまみの9時の方が低音が散る。
でもスイッチを下に倒した時の低音の散り具合も結構似てるよ。
シビアに考えなければ代用可能 >>922
ありがとう!
DELUXE買う事にした! 今までJCかフェンダーに歪みかまして音作ってたけどマーシャルで基本の音作るのも悪くないなと思った今日この頃。 自分はJCで作った方が良いと思うな。
JCで作った音はどんなアンプに挿しても良い音がするから。
反対にマーシャルで作った音をJCで鳴らすと、ひどいことが多い。 マーシャル→アンプをプッシュするエフェクター
JC→アンプの特性を封印する強い個性のエフェクター >>531
半分以上楽器メーカーじゃん
キーボードとか楽器じゃ無いとか何処人だ JCの時代は終わったよ
棄てるのもあれだなとただ片隅に置いてあるだけ
壊れねえしな これからのスタジオやライブハウスはケンパーにしろ
何も持ってかなくて良くなるから
何も買う必要もない >>935
Kemperを素人にいじらすスタジオ太っ腹だな マーシャルていくら?大差ねえだろ?
十万上乗せくらいだろ
メンテの必要もねえし
あっという間に元とれっぺ JCより安い50w以上のチューブアンプなんていっぱいあるのに
いつまでクソJCが定番になってるんだろう >>939
JCしか置いてないわけではないんだから、他のを使えよw デジタル系は次世代機種が出たら一気に陳腐化したかのように語られるからな・・・
POD2は出た当時は持て囃されたけど今となっては・・・
同時期に出たJCM2000は未だにスタジオで現役だからなあ >>941
PODのアンプは最初から不評だったなw デジタルエフェクターはそうでもないんだけどね。2000年後半の機種が未だに前線に出てるし どれのことでしょうか。
というか誰かエフェクター年表サイトあるなら教えてくれ。 JCはメンテナンスフリーだからじゃないの
ファンクやシューゲイザーで使ってる人もいるから結局は使い方次第 マルチはその頃のも未だに使ってるけど、ストンプだとST-2とかその辺? 未だにBOSSの古いマルチを使ってる人もいるしな
亀田誠治、ビクター・ウッテン、ヌーノ・ベッテンコートとか 壊れたら買い替えよう→なかなか壊れない、って感じなのでは >>945
line6のMシリーズ、zoomのg3シリーズ、BOSS だとcosm採用の歪み、メタルコアとかパワースタックとか…
zoomは現行機のモデリングがG2からリニューアルされて以降、変わってないはず。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。