Jazzmaster part2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>681
リペアショップで導電塗料を塗ってもらいました。ピックアップはセイモアダンカンのSJM1です。ノイズはブリッジにすると、少しする程度です。iSPのノイズリダクションを使っています。 スモールヘッドでスパロゴじゃあ惹かれないんだよなあ お、マッチングヘッドじゃん
限定じゃなくレギュラー入りして欲しい ハンバッカーのが欲しいんだけどオススメあるかしら? ワイドレンジハム乗ってるリーラナルドのシグネチャーおすすめ >>685
スパロゴマッチングヘッドいいですね
これでメタリックカラーとウイッチハットノブだったら最高 >>684
塗料ぐらい自分で塗れよwソニックのヤツなら2,000円ぐらいで2本塗れるだろw
金持ちだなw >>689
ありがと
ググッてきたら良さげだった!
候補にさせてもらうよー 今までテレキャス使いだった俺もジャズマスターに乗り換えようと思っているんだが、アメビンの62ってどういう評価なの? >>692
ちょっと前まで持ってたけど売っちまった
探すの大変だと思うけど音、見た目ともに良いから頑張って探してな! 62買うならマッチングの65の方がいいんじゃないか?タマ数少ないからレアになる >>696
ありがとう。マッチングは考えて無かったけれど選択肢にいれてみようかな。音的にも65に軍配があがる感じなのかな? >>698
そう言われると、単純に62に惹かれるな
けれど市場での人気は65のようが高いように見えるから悩ましい。 >>699
アンサンブルでは決して太い方が有利とは限らんしね PUの違いだから後から62とかサードのPU載せれば同じことだよ
本体を変えるのは難しいから好きな色で決めちゃって良い >>702
うわーアメヴィンよりこっちの指板の方が良かったー!
もうギターは買わないって決めたのにィ... 65さネックのバインディングがくどいと思ったのです、62を買った
アドバイスありがとう サーフグリーンとかソニックブルーに塗装し直すのは邪道かな? >>705
正しい選択。バインディングいらんよなあ アメビン 62の黒を見ていただきましょう
バインディングやマッチングヘッドなど無用のかっこよさがここにあります
https://i.imgur.com/TCUzmTg.jpg 自分はドットよりブロックインレイの方が好きだけど
実際 バインデイングのありなしとかもふくめて
音とかに違いあるんでしょうかね マッチングヘッドの60周年記念モデル欲しいなあ
でも日本だと糞高くなるんだろうなあ
どっちにせよ買うならIYHするしかないんだけど >>713
だせえよ 黒 はっきりいってカビたチョコバーだね アメビンでサンバなんて一番ダセエだろ
ヴィンテージならいいけど新品ピカピカのサンバは恥ずかしすぎるw >>719
お前はイマココの事しか興味がないしょーもない精神だからそう思うんだよ はっきり言ってお前の人生薄っぺらいよ 俺の意見だけ、俺の感性以外はありえない
クソ女みたいなやつだな ただいま全国の黒、サンバーストオーナーがお前らの敵状態だから早めにやめとけ サンバースト好きなら本物のビンテージ買えば良いだけ そうそう、自分のギターが好きで誇らしいのはわかったから他人のギターをどうこう言うなよ
ましてや同じジャズマスターなんだから
こういう奴に限って今の流行りに乗っかって使ってるんだろうけどさ けいおん!がはじまって終わってもう語る事が無くなってるんだよな…楽器作曲板全てに言えることだが あんなのバンドブームのバの字にもならなかっただろw センターの音が好きでジャズマス買ったクチだが最近フロントで弾くのも楽しくなってきた。やはりジャズマス最高 >>736
いや、なんなら昔はリアばっかり使ってたわ
他のポジションも好きになってきたって感じかな いやいややっぱり軽音楽関係はけいおん!のブームと共に衰退していってるよ
ギターの売り上げも殆どがけいおん!視聴者で瑞閧゚られてるし粕Jろけいおん!に影響されてないのにギターはじめた奴なんているの?いないでしょ けいおんメンバーの誰もジャズマス使ってないのに影響あるかよw これ初めて見たときカッコいいと思ったけどアニメが元ネタと知って一気にどうでもよくなった
しかもキャラ名ひさ子ってもうね… そうなの?
当時売ってたショップが軒並みアニメキャラ使ってるって紹介文に付けてたよ?
ストライプ入りの黒が気になってたんだけどアニメネタなのは持ってて痛いしなと見送った 情報として、フェンジャパの神田商会オリジナルモデルは
ブロックインレイ、コンペティションライン、2TSアノダイズド、USAパーツのVSP、ホロウ、レフティとあって
アニメでどうのこうの言われる前から発売してたよ そうなんだね
でも持ってたらあのアニメのwって言われそうだし中古で買うほどでもないからもういいや
けいおんのせいでチェリーレスポ、レフティジャズべ、赤ムスタング使いが
憤死したの目の当たりにしてるしあんな扱い辛すぎるから
画像貼られたのでちょっと思い出して語りましたスマソ ひさ子が使ってるのはコンペラインが裏まで回ってて設定上はアメビン62
以前誰かが上げてたJM66/COにハム載せたやつが好きだ 買うのも避けるのも結局アニメに影響受けてる事になる 別にルックス気に入ったならそれ信じて買えばよくね
アニメ好きなんですか!?って聞かれても知らんで通せばいいだけの話
人目を気にして買わないのが一番もったいないわ 直接言われなくても裏で笑われるかも知れない物をすすめるってどんだけドSよw
そしてそれを知りながら買うとかどんだけドMなのかと だって62黒をディスるようなサンバースト使いがいるスレだし だってサンバーストはビンテージしか認めないとかゴミセンスのクズゴミがいるスレだし 不意にジャズマス欲しくなってクラプロ買おうか悩んでる俺の背中を押してくれ TOMついてるやつの方が良いよ
ブリッジに関してはオリジナルのまま使う意味が現代音楽ではあまりない \ ヽ ! | /
\ ヽ ヽ / / /
お断りだああああああああああぁぁぁ!!
\ | / /
,イ
 ̄ -- = _ / | --'''''''
,,, ,r‐、λノ ゙i、_,、ノゝ -  ̄
゙l ゙、_
.j´ . .ハ_, ,_ハ (.
─ _ ─ { (゚ω゚ ) /─ _ ─
). c/ ,つ ,l~
´y { ,、 { <
ゝ lノ ヽ,) , mexクラシックとUSA62持ってるけどmexはほんと優れてる
だが指板の材が変更されたらしいね。早めに買っといてよかったわ メキシコいいよ、PU気に入らなかったら変えればいいし 自分で調整やら多少のハンダができないならジャズマスターなんかやめとけ
欠陥が多すぎてしょっちゅう調整しなおすし、店に頼んでたら金も時間もかかる ジャパンとメキシコ買うならどちらがいいでしょうか。
ネックや本体の木材はジャパンの方が作りがいいのでしょうか。 俺もこのタイミングで質問させてもらいます
メキシコのClassic Playerのブリッジはadjusto-maticが搭載されているということだけれど、これを所謂ジャズマスターノーマルのブリッジに加工無しでのせ替えることはできるのでしょうか。 TOMはスクリュー式で、ノーマルはつるつるなのと、サイズも違うので無加工は無理です。
アンカー引き抜いても穴のサイズが違うため、加工は大掛かりになります。 >>774
どうもありがとうございます。
メキシコの買おうと思ってたところだったんだが、あの使い勝手の悪いブリッジこそジャズマスターの良さでもあると思ってたから迷うな。 手がかかることこそがジャズマスターの醍醐味と思います。
扱いやすさを求めるなら、他のギターを選ぶべきかと。
(個人の意見です) >>776
やっぱりそうですよね。ヴィンテージ62'は所有してるのですが、あの飼い慣らしや試行錯誤の過程が無いのは寂しいな ヴィンテージ持ってるのにそれと同仕様のメヒコ欲しがるとか頭おかしいのかな?
その条件で二本目買うなら新品中古問わずアメビン一択だろ 後はあえてメヒコにこだわるならディスコンになったロドウォーンくらいかね 実際メヒコのClassic Playerってどうなの ※※さんの使ってるのと仕様が違うー、ブリッジのせいで音がー、PUのせいでおt・・・
みたいな価値基準から抜け出せてない人は買うもんじゃない
判断の鍵は出音が好みの範囲内か、サーフ系やMBVみたいなトレモロを使うかにあると思う
ルックスをほぼ変えずにうまくモディファイ、しかも安い
おれは00年代Fenderの逸品、ディスコンなった途端欲しがる人が急増するタイプの商品だと思ってるけど 音の評判の悪い日本製はピックアップを変えればかなり良くなるってこと? 現行フェンジャパ音良いと思うよ
他に1959ES-335、1964ストラト、テネシアン持ってるけどフェンジャパのムスタングが1番音が良い
ジャズマスは335の次って感じ
ムスタング>>335>ジャズマス>ストラト>テネシアン サウンドキャラクターも楽器としての造りも違いすぎて比較にならんしそれは君の好みだわ 弦高が高くて困っています。
1弦12フレットで2ミリ、ネックが反ったのかなとも思うのですが、ジャズマスターは元々どれくらいでしょうか? Fender純正でこんなんでてたんだね
試したけどオリジナルブリッジにかなり近くて結構いい
https://i.imgur.com/V6JsmM8.png >>786
弾きやすさとかネックへの負担とか気にするならまた別の話だけど
バンドのギタリストが弦高高めセッティングでめちゃくちゃ良い音で鳴らすんだよ。
何を求めるかだけの話で、弦高が高いのは必ずしも悪い訳ではないよね。 テクニカルで速いフレーズとか入るならさすがに2mmは致命的だわ 弦高っていうか、ブリッジにかかる弦の力が大きいとやっぱり音には影響あるね
そこまで弦高の低さとか求めないけど、うちのジャズマスは良い音にしようとしたらネックシム挟んだ上でブリッジかなり高めってセッティングになった 弾きやすさとかクリアできたら弦高高いほうが音はいいしなぁ
ミュートもしっかり歯切れいいし、サスティンも伸びるし ジャズマスターボディ フロイドローズブリッジ 2ハム・ピックガードレスでダイレクトマウント を作っている
フィニッシュは3トーンサンバースト
出来上がったら見せよう 日本の中古業者の評判の悪さが
海外の一般ジャズマスユーザーにも浸透してきたな
物の価値ベースじゃなく単に為替と玉不足理由で爆上げし過ぎなんよ >>801
イシバシ楽器に売ってたよ
ちなみに1弦の駒が弦を張ってもカタカタ言ってしゃーんっていう共振めっちゃ凄い
ハズレ引いたかも ボリューム壊れたからたまたま手元にあったAカーブのにしてみたけど音量フルから少しでも下げた瞬間酷いことになるなコレ
なんで他のギターと違ってBカーブなんだと疑問に思ってたがやっぱり理由はちゃんとあるもんだ >>793
2mmとか別に高くはないだろ
畑違いだがメタル連中たとえばベビメタの大村とかは
それ以上の弦高で超絶ピロピロやってるぞ >>805
ジャズマス使いたい奴が速弾きなんかやるわけねーだろ
言ってるニュアンスが違うんじゃねーのか? 弦高低いほうが頻繁なコードチェンジとかのときにもコントロールしやすくて助かるわ ギターの形が何であろうがフレーズが速かろうが遅かろうが
キレとか澱みの無さを求めると高めになるのは必然だろな
プロに比較的高めの奴が多いのもそういう事
特にジャズマス使って弦の振幅の幅が多い暴れる弾き方をしてる奴が多い訳だから尚更
2mm程度で弾きにくくなるなんてのは単に左右のシンクロスキル不足やと思うで
そもそもコードにしろ単音にしろどこかしら押弦してる訳だから
ずっと弦高2mmなんて事も無い訳だしな 弦高図ったら6弦で5mmあったわwwwこれは反りもあるかもしれんけど
2mmって相当低いな…ビビらねえのかな音 ジャズマスなら余計にサスティンなくなんじゃね?
それともテケテケサウンド狙ってんのかな?ほそーい弦使ってんのかねえ レイボーンは弦高高いけど上手いもんね。
ある程度のレベルになれば関係ないのかも。 弦高ってフレットからの高さだったの…知らんかった… サーストンムーアの緑のやつって初めてもつジャズマスターとしてはどうですか?詳しい方の意見をいただきたいです。
アメビンと迷っているのですが。 アメビン持ってるけどTOMの方がストレス少ないよ
ただジャズマスター本来の音とは違い低音やサスティーン出るからガッツのある音になる
アメビン買って足りないと思ったらブリッジをマステリーにするって手もあるけど、TOMより効果は少ない
サーストンの音が良いならそのモデル買った方が手っ取り早いよ 某マウリー君みたいにレスポールと使いわけりゃいいじゃん
個人的にはTOM仕様のジャズマスはデザインが破綻してると思ってる >>818
どうもありがとうございます。見た目的にはサーストンモデルに惹かれるのですが、仕様が大分違うようなので迷ってました。二本買うのも馬鹿らしいでしょうし
>>819
マウリーって初めて聞いたのでググってみたら、有名な方なんですね。見てみます。 デザインとかそんなの言ってるような楽器じゃないのでは?
オルタナ受けしているのは弾き方、外観の自由さゆえなのではと思います。 ダサい改造例
バズストップバーをつける
P90を載せる
ハムを載せる
ピックアップカバーを黒にする
>>821
うんち ダサいというかそれジャズマスターじゃなくていいじゃんっていう例です 柔軟性の無い原理主義者みたいなおっさんってどこにでもいるのね。 ピックアップはできればジャズマスタータイプを乗っけておいてほしいなぁ
あの音聞けばあぁジャズマスターだって感じる テレマスターの類いを使ってる人間はとことん軽蔑しますよ ジャガーにハムはカートのせいで有りな風潮になっちまった 風潮とか、アンケートでも取ったのかと。
結局自分のイメージが基準だからそんな言葉が出るのでは? >>833
カートが買った時点ですでにあの仕様だったっていうのも面白い >>835
当時全く人気のない機種だったから安くカートは手に入れてそれからジャガーの人気を復活させたって凄いよなぁ
ムスタングはあまり復活しなかったけど >>836
ムスタングは何本も使ってて印象がばらけちゃうのもあるだろうな
ジャズマスを復活させた人はいっぱいいるね
まあジャガーより長い期間売ってたけど Sagoの戸高ジャズマスは良い感じにバランス取った仕様だと思う ジャガーもジャズマスも癖のあるギターだけど大好きだ エレキギターなんてけいおんに支えられてた文化だからな
放送終わってブームも去った今誰もギターなんて買わんよ >>817だけど
アメビンかサーストンモデルか、他のUSAを買うぞと意気込んで御茶ノ水めぐった結果、買ったのはまさかのジャパン。
いくつも試奏した結果、一番理想のジャズマスターっぽさを感じたんだ。糞耳なのかな。 PU変えられてるんじゃない?
ネックとかは俺もUSAより Japanの方が好きだよ 今のジャパンってちゃんと幅広コイル巻きのシングルPU積んでるん?
昔のジャパンはカバーだけジャズマスPUで中身はストラトと同じ様なやつだったけど 買ったのはjm66だから昔のモデルですね。ピックアップはリアだけダンカンでした。
ネットやここでもあまり評判良くないのは知ってたから、期待しないで弾いたけど、もう他のやめて絶対これにするって思えるくらいグッときたんだ。当たり個体とかなのかな。 みんながくそくそ言ってるジャパンピックアップが好きな音だったってことじゃない?
おれかて、ダンエレクトロのチープなピックアップとか好きやし
それぞれ好きなジャンルあるみたいに好きな音があるでしょ そういうことなのかな。
とにかくあの低いテンションからのジョワーーンって音がたまらなかった。だからブリッジは変えたくないな。
逆にピックアップはいろいろ試してみたいな、リンディなんたらってのとか。 ジャパン買いに楽器屋回った結果中古のアメビン買った
シュパーゼルのペグとか不人気でお馴染みのダンカンのSJM-2と変なノブに変えられててなんか気に入ってしまった >>849
この動画のコメント見ると外国人の評価物凄く高いし
https://youtu.be/efRIRJdEV0g
全く悪くない選択だよ
知恵袋では酷評多いけど全く的外れ
ただボディの塗装は物凄い厚いからもし余裕あったらリフィニッシュすることをオススメする
ネックは薄いポリウレタンだからそんなに問題ない ジャズマスとバインディングテレはなかなか良いよジャパン ジャパンのピックアップをダンカンに変えてもそんな変わらんよ 確かにジャパンを前後共にsjm-1に変えたけど大きくは変わらないね
特にリアのキンキンした高音が気になって交換してみたけど多少マシになった程度
リアだけでもsjm-2試してみようかな Fenderの62PUにするとめちゃくちゃ音が太くなるよ
65はキンキンすぎて好きじゃなかった アッセンブリ上等なものにしただけでもジャパン化けるで
それプラスPUダンカンの1セットにしたらもう満足しちゃったよ >>857
電装系を多少グレードの高い物に変えて、PUをアメビンの65に変えたら別物になったよ。
音に立体感がでて弾くのすごく楽しくなった。 知恵袋にいるフェンジャパジャズマスターアンチはなんなんだろう
勿論改造なしだとうんこみたいな音だけど木材の質はUSAと変わらんぞ >>851
リフィニッシュは興味深いですね。鳴りに不満を感じた頃に検討してみます。
いままでジャパン舐めてたので見直しました。サイケでリズムやモモセも弾いたけど、かなり違う感じがしました。 日本製にラッカー仕上げのあったよね、あれなら塗装の不満もなくなるのかな? >>865
ジャパンのラッカーフィニッシュは色はポリウレタンのクリアがラッカーっていう旧アメビンと同じ仕様だよ
だからラッカーらしさはあまり無い >>844
その感じだと3Sのジャズマスとかも気に入るかもな
ジャズマスフリークの中では少数派だとは思うが
音なんて全て好みだから糞耳じゃないと思うぞ
あと、3TSとかラメとかシースルーのリフは
1本目のトライで成功する確率は低いかもな
塗装ってある種の才能いるんだよな ちなみに俺の場合、ジャズマスの形が特に気に入ってるという訳でなく
あの扁平太巻きPUの音が好きで
それが似合うギターがジャズマスしかないからジャズマス使ってる
無論、音色のファクターとしてストラトより体積の多いボディとか
特にブリッジ付近のテンションとトロレモロ方式から来る鳴りの違いは重要だが
それ以上に何より唯一無二のあのPUの音が魅力 ジャズマス、ES355所有です。
見た目は違えどそれぞれのルックスが好き。
サウンドは両者共アーム、ブリッジの構造による残響感が良いです。 俺はGibsonだとFireBirdが好き
持ってないけどいつか手に入れたい >>873
そういう正直さ大切にな。持ってないくせにyoutube見て語りはじめるヤツや
噂や評判やカタログスペックを自分の意見みたいに喋りだしたら終わり >>875
おま 超うっぜえ 多分リアルで会ったら前歯砕く自信あるわ >>868
無知ですみません、3Sとはどういうものでしょうか。 >>876
お前がウゼェよw
リアルで会ったら、大根おろしで鼻摩り下ろしてやんよ >>879
おま 普段から大根おろし持ち歩いてんの?マジキモいし 臭せーよ
大体大根おろしでどうやって鼻摩り下ろすんだよ 鼻先がほんのり大根臭くなってピリッとするくれーだろうが
馬鹿すぎんぞ オメー まぁ音でジャズマス気に入ったならES-335買った方が良いよ
あー音は完全上位互換だから
もちろん見た目も上 お前は335使っとけ
音も見た目も悪いジャズマスを使うのは俺だけで充分だ 仕方ないから音も見た目も悪いジャズマス俺も使っといてやるわ ジャズマスと335じゃ根本的に音違うだろ
ポールピースがマグネットじゃないPUの音は好かん 見た目もモチベーションに繋がる大事な点なのでセーフ
自分もジャガー見た目好きで使ってるし... 見た目の人が多いけど、音にこだわる人の意見が強いから言い出せないんだよね。 いいじゃん見た目が好きなだけだって
俺なんかいつもジャズマスター弾きながらこれでテレキャスの音がでたら最高なのにな〜って思ってるよ
テレマスターじゃ駄目よ?ジャズマスターのルックスでなきゃ ジャズマスター持ってると「ソニックユース好きなん?」とか「ナンバーガール好きなん?」とか聞かれるけど自分の場合フーバーオーバーってバンドの音に憧れてジャズマスター買った
んでほぼ100%「なにそのバンド」って言われる わかる。あいつが弾く楽器だいたい良い音なんだよな。OPBの音も好きだ それな!
テレキャスターベース(OPB)もやつの影響で手に入れちまったんなよなぁ >>888
愛機なんてまず見た目で使うのが当たり前なんだからその上での音の話だろ
ギターを弾く為に所有してる奴はな 見た目好みじゃないギターやベースを高い金出して所有するやつなんてブランド楽器ならなんでも集めるバカコレクターくらいだろ あんまり見た目よかったらデジマートで見た時点で即購入ってパターンもある フーバーオーバー、おれはすきだよ。
レフティのジャズマスいいよね。 >>898
でもジャズマスター買ったあとに気づいたけどメインギターが持ってるのジャガーなんだよな >>844
俺もUSA製3本持ってたけど、なんとなく試奏したジャパンが理想的でUSA全部手放したよ
後悔するかもと思ったけど、1年経った今でも後悔してない
立って弾いたときのしっくり感がUSAにはない感じだった
ちなみにPUはsjm-1nとアンティ2bでハーフトーンが自分の理想の音だった 見た目でマスビルのイノランモデル買ったら音も良くてストラトとテレは使わなくなった。初のジャズマスだったけど買って良かったわ。 アメビン62
リーラナルドシグネチャー
Customshop
Japan
と持ってたけど結局残ってるのは下2つだな suhrのジャズマスター買ったらジャズマスターに対するすべての悩みが無くなった最高 >>904
TOMブリッジが弦の各幅狭まるし、ネックのRに対して並行になるしで音抜きで考えると良い所が一つも感じられない!! >>905
TOM仕様もあるけど僕が買ったのはストラトみたいなブリッジでP90タイプのPUのやつ
https://youtu.be/Zi6bg2gcSiA
ジャズマスでよく言われる不便な所が全部解消されてるしジャズマスの見た目だけ好きな自分にとっては良い所しかないよ これでジャズマスの見た目が好きってのがわからない
フローティングのプレート部分がないだけでめっちゃダサくなるし
プリセットの所にスイッチってのも論外にしか思えないしジャックの位置すら違う
ボディシェイプだけが好きってこと? ジャズマスの見た目好きだけどSuhrのこれで見た目好きは理解不能 これはこれで可愛いやん。ほんとに好きな人に比べたらこだわりがなさすぎるかな ビグズビーのせたテレマスターでも買ったほうが似てそう ボディシェイプもFenderのものとちがくない?
そう見えるだけ? 個人的には100歩譲ってTOMブリッジとバズストップバーが見た目変化の許容限界だな
でもプリセットスイッチだけは絶対譲れない
月一くらいで思い出したようにONしてみてやっぱいらん機能だなと再確認するだけだけど絶対に必要
プリセットスイッチのないジャズマスターなんて白毫のない大仏と同じだ
配線切ってバイパスしてもいいからスイッチだけは残してくださいお願いします。 おれもTOMとバズストップが限界点だな
オフセットボディシェイプならOKなんてありえないわ >>909
可愛くもないし正直色も相まってこの動画の変形ギター大便にしか見えない
ジャズマスの形とは程遠いゴミクズの領域 これを可愛いとかいう感性は道端に落ちてる人糞に
たかる銀ハエにキラキラしていい匂いがするってむしゃぶりつくようなもん バズストップは機能美すら感じるな。好き嫌いあるだろうけど音も締まるし好き
>>892の巨漢が付けてるの見てつけたんだけどね。この人も時期によって付けたり外したりしてるな ジャガーにハムはカートコバーンのもあってまだわかるけどジャズマスにハムは見た目合わなそう ジャズマスのPUにパワーがあるやつを載せるとトーンの谷間が全部埋まっちゃって平面な音になる
元々ある奥行きとかザグりの多いボディをいかした響きとか全部死ぬよ
そういう音楽やりたいならそれでいいんだろうけど ハム乗せるくらいならさすがに他の最初からハム乗ってるギターにしろよと思う あのテンション感も好きだから
標準のにプラスして、ハム、P90、シングルといくつか欲しいな ジャズマスターの形が好きな人とジャズマスターが好きな人ってだけだよ
後者はプリセットスイッチやオリジナルのブリッジやノンバズストップじゃないとなんか違う気がしちゃうだけの事
あんまり言うもんじゃないけど自分はヴィンテージでもないブロックインレイのジャズマスターはダッセェなと思うんだよね
店や対バンで使ってる人がいると可愛そうな気持ちになる
当然好みのみの問題なのだけどさ フィルタートロン載せてるジャズマス2-3度見たけど面白い音するなあれ
音はジャズマスとは程遠いけど 俺は逆に60年代後期のブロックインレイJM大好物だわ ヴィンテージじゃないのにブロックインレイが嫌だってことじゃないの? 3枚目とか思いっきりアーム使ったらと考えると気が狂いそうだわ ジャズマスは白かサンバーストしか駄目だよ
あとはサーフグリーンがまぁ許せるくらい
それ以外はやめとけ 1962年製のジャズマスの指板外してファンフレット&24フレットに改造
ボディは5色ストライプのラメ塗装
フロイド搭載でネックに貫通ボルトロック
ピックアップは高出力ハム3列でコントロール類12個
なんてジャズマスでも何も文句無い(嘘) 63年か 67年を買うかで迷っているんですが
スペック的には67年のほうが好きなんですが
音は断然63年の方が良いです
皆さんは 金に糸目をつけなければ
63年でしょうか? スペック的にの意味が分からん
木の材質とかそういう話? ネックバインディングとか、ブロックインレイとかのことじゃない? ビンテージ買う時は音の好き嫌いと見た目の好き嫌いはちゃんと区別しなきゃダメだろ。
だから金がどうこうって問題じゃなくそんなんは買う人の目的や好みの問題。 ビンテージ買うのにこんな所に相談するなら分不相応だから買うのを諦めなさい まぁ67年はもうちょっと雑な時期に入ってきてるからな
シーラー省略したり
63が良いよ そうなんですよ 例えば63年ならば
基本はハカランダで音が前に迫ってくる感じはあるけど
ヒトによってはただぶーみーなだけとも言えるし
ネックグリップが67年よりは厚い分
操作性は落ちるわけで 寧ろネックグリップが厚い方が弾き易いんやで
子供みたいな小さい手なら別だが いや、67もハカランダだろ。
ベニアかスラブのこと言ってんのかな と思ったけど、63、67はどっちもベニヤかな。63は在庫処理でスラブの可能性も無くはないけど 67はハカランダじゃないでしょ
大概 バインデイングがされているものは
インデイアンローズというのが基本定説なはず
65年の後半からのやつです
ハカランダが69年まで使われているといわれているのは
ギブソンの方では?
でも それも眉唾なはず
ロサンゼルス協定でしたっけ
詳しい名前は憶えていないけど
基本60年代一杯ハカランダを使ったのは
MARTINくらいだったような ほーん、そうなんか。
音の違いはスラブとベニヤの違い言うとるみたい 63年のJMはもうラウンドになっているので
スラブネックのリアルビンテージではないです
ただ最近の音抜け重視の音楽には
ラウンドの方がいいらしですね ローズウッドでもハカランダ、マダガスカル、インディアンで結構違うからなんとも。インディアンでスラブはボヤけ気味になる傾向 そうなんですね
音的に67が優れているものは
ないんですかね
63年とだったら完敗? 好みの問題。ネックの音って言われるくらいにはネックの比重は大きいから63が良かったら67の見た目は諦め。 なるほど
ただ63年の
ネック周径が
0フレで110o
12フレで140o
結構弾きづらいですよね
自分はストラト持っているんですが
110の130くらいでアップアップです 周径というよりも指板幅とネック裏のシェイプが問題。あとは仕込み角。シム外してると弾きづらいやつもある。 どっちかと言えばマイノリティーなバインディング&ブロックポジションが好きなのなら
将来、スラヴ地獄クレイドット地獄ブラックボビン地獄とかのプリCBS地獄に引き込まれる可能性が低い訳だから
ある意味ラッキーじゃん
自分で美人と思う方を選んだ方が、不満が出た時にも脳内補正が巧く効く場合が多いかもよ 人に聞くかねそんなこと。
自分の好みの方で決めろよ。 マニアってめんどくせ〜w
あ、煽りじゃないですよ
豊富な知識と経験が逆に自らを惑わせるって事もあると プレイヤーではなくてコレクターなんだよね。
ネットだからいいけど、現実ではあまり接したくないな。 >>957
ネックが太くて弾きづらいです〜なんて奴はフォームが悪いだけの事
親指に力入り過ぎてるとか手の甲を前に出せてないやらのな
右手も左手同様にブリッジにパームを鎮座して支点化させちゃうドツボにはまると
ヘタクソなピッキングが固定化する 自分はセーハーするスタイルなんで
ナット幅が極端に広いとストレスなんです
ただ数値ばかりがすべてではないですし
オールドスック厨でもないので
67年に決めました
皆さんのおかげです
ありがとうございました セーハしようがしまいがって思うな
まあ音なんてスペックと同じくらいセッティングありきだから自分好みに作るといいよ >>964みたいなことを言うバカってどこにでもいるよな ギター持ち替えたりベース弾くならナット幅なんかクソどうでもいいけどな。全文違うし 小学校低学年くらいの指の長さでも無きゃ
6弦エレキギター程度のナット幅で弾きにくいもクソも無いわな
フォームの柔軟性が無く力点のコツが掴むスキル不足なだけの事
成毛なんとかとか言う、下手な理由を手の小ささと民族のせいにする
ショートスケール厨の昭和おっさんが
バカな啓蒙をした影響が残ってるのかも知れんな ジャガースレないからここに書くけどジャズマスターと比べてネックのジョイント部分が薄いんだね
ブリッジ限界まで下げてやっと丁度良いくらい
シム入れたほうがいいのかな 元々からシム前提みたいな設計なんだし入れてみたらいいんじゃないか >>971
ありがとう
一応元々入ってたシムがこれなんだけど
https://i.imgur.com/4PDN65s.jpg
中古で買ったからわかんないけどこれFenderが入れたとしたら相当お粗末だな
アメビンだから62年当時はこんなん入れてたのかもしれないけど
取り敢えずStewMacって会社のジョイント部分全体を覆うメイプルのシム買ってみることにする 米津玄師さんもジャズマス使いなんだね!
やっぱり時代の最先端なんだ私たち みんなつかいすぎて飽きてくるやつが襲ってくる
数年前までは少なかったのに
だからジャガーに移行しかけてる >>972
現行か。そんなもんだよ。ピックシムにしてるメーカーとかもある
ESPとかで売ってる厚みに種類あるシムで十分だし、調整しやすいからいいと思うな。 ジャズマス+女子=可愛いという様な補正効果は男には無いな
イケメンを(notが)選ぶギター troy van leeuwenモデルいつまでも売れ残ってる
カッコいいと思うんだけどブロックインレイとマッチングヘッドは邪道か 色とブロックインレイとマッチングヘッドはむしろ好物だけどその他の仕様がちょこちょこアメビンと違うのがね
ファンじゃないからヘッド裏のサインも蛇足
同じ理由で色は好きだがイノランジャズマスも欲しくならない
シグモデルならではの悩みよね あれ塗装がポリエステルだからなぁ
ウレタンなら良いけど流石にポリエステルだとめちゃくちゃ厚いだろうに コステロモデル凄い欲しかったけど再販はないだろうなぁ... >>984
プロトタイプってブリッジ違うやつじゃなかったっけ 黒カバーとゴールドPG施したジャパン改と勘違いされそうな質感だな >>984
ありがとー58年から60年だから今年のモデルか勘違いしてた
争奪戦になりそうだ 60周年モデル良いなあ
争奪戦はもちろんお高いんでしょうね Japanのジャズマスター手に入れた当初はワロスって感じだったけど
リフィニッシュ
電装系総取っ替え
ネックシム
したらアメビンと大して変わらんレベルになった
カスタムショップのジャズマスターより気に入ってる
Japanのジャズマスター意外と悪くないぞ なんでジャパンにはネックシム挟まってないのかね
シム挟まってないから余計弦落ちするんだと思うんだけど ストラトに比べてチューニングが狂いやすいのは個体差?
ハズレ捕まえちゃったかな アーミングしてもチューニング狂わんで
構造的にチューニングは安定する方のギターだから
ペグ、ナット、ブリッジのどれかに問題があると思うよ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 323日 5時間 42分 33秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。