Jazzmaster part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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そうなんだね
でも持ってたらあのアニメのwって言われそうだし中古で買うほどでもないからもういいや
けいおんのせいでチェリーレスポ、レフティジャズべ、赤ムスタング使いが
憤死したの目の当たりにしてるしあんな扱い辛すぎるから
画像貼られたのでちょっと思い出して語りましたスマソ ひさ子が使ってるのはコンペラインが裏まで回ってて設定上はアメビン62
以前誰かが上げてたJM66/COにハム載せたやつが好きだ 買うのも避けるのも結局アニメに影響受けてる事になる 別にルックス気に入ったならそれ信じて買えばよくね
アニメ好きなんですか!?って聞かれても知らんで通せばいいだけの話
人目を気にして買わないのが一番もったいないわ 直接言われなくても裏で笑われるかも知れない物をすすめるってどんだけドSよw
そしてそれを知りながら買うとかどんだけドMなのかと だって62黒をディスるようなサンバースト使いがいるスレだし だってサンバーストはビンテージしか認めないとかゴミセンスのクズゴミがいるスレだし 不意にジャズマス欲しくなってクラプロ買おうか悩んでる俺の背中を押してくれ TOMついてるやつの方が良いよ
ブリッジに関してはオリジナルのまま使う意味が現代音楽ではあまりない \ ヽ ! | /
\ ヽ ヽ / / /
お断りだああああああああああぁぁぁ!!
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,イ
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,,, ,r‐、λノ ゙i、_,、ノゝ -  ̄
゙l ゙、_
.j´ . .ハ_, ,_ハ (.
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). c/ ,つ ,l~
´y { ,、 { <
ゝ lノ ヽ,) , mexクラシックとUSA62持ってるけどmexはほんと優れてる
だが指板の材が変更されたらしいね。早めに買っといてよかったわ メキシコいいよ、PU気に入らなかったら変えればいいし 自分で調整やら多少のハンダができないならジャズマスターなんかやめとけ
欠陥が多すぎてしょっちゅう調整しなおすし、店に頼んでたら金も時間もかかる ジャパンとメキシコ買うならどちらがいいでしょうか。
ネックや本体の木材はジャパンの方が作りがいいのでしょうか。 俺もこのタイミングで質問させてもらいます
メキシコのClassic Playerのブリッジはadjusto-maticが搭載されているということだけれど、これを所謂ジャズマスターノーマルのブリッジに加工無しでのせ替えることはできるのでしょうか。 TOMはスクリュー式で、ノーマルはつるつるなのと、サイズも違うので無加工は無理です。
アンカー引き抜いても穴のサイズが違うため、加工は大掛かりになります。 >>774
どうもありがとうございます。
メキシコの買おうと思ってたところだったんだが、あの使い勝手の悪いブリッジこそジャズマスターの良さでもあると思ってたから迷うな。 手がかかることこそがジャズマスターの醍醐味と思います。
扱いやすさを求めるなら、他のギターを選ぶべきかと。
(個人の意見です) >>776
やっぱりそうですよね。ヴィンテージ62'は所有してるのですが、あの飼い慣らしや試行錯誤の過程が無いのは寂しいな ヴィンテージ持ってるのにそれと同仕様のメヒコ欲しがるとか頭おかしいのかな?
その条件で二本目買うなら新品中古問わずアメビン一択だろ 後はあえてメヒコにこだわるならディスコンになったロドウォーンくらいかね 実際メヒコのClassic Playerってどうなの ※※さんの使ってるのと仕様が違うー、ブリッジのせいで音がー、PUのせいでおt・・・
みたいな価値基準から抜け出せてない人は買うもんじゃない
判断の鍵は出音が好みの範囲内か、サーフ系やMBVみたいなトレモロを使うかにあると思う
ルックスをほぼ変えずにうまくモディファイ、しかも安い
おれは00年代Fenderの逸品、ディスコンなった途端欲しがる人が急増するタイプの商品だと思ってるけど 音の評判の悪い日本製はピックアップを変えればかなり良くなるってこと? 現行フェンジャパ音良いと思うよ
他に1959ES-335、1964ストラト、テネシアン持ってるけどフェンジャパのムスタングが1番音が良い
ジャズマスは335の次って感じ
ムスタング>>335>ジャズマス>ストラト>テネシアン サウンドキャラクターも楽器としての造りも違いすぎて比較にならんしそれは君の好みだわ 弦高が高くて困っています。
1弦12フレットで2ミリ、ネックが反ったのかなとも思うのですが、ジャズマスターは元々どれくらいでしょうか? Fender純正でこんなんでてたんだね
試したけどオリジナルブリッジにかなり近くて結構いい
https://i.imgur.com/V6JsmM8.png >>786
弾きやすさとかネックへの負担とか気にするならまた別の話だけど
バンドのギタリストが弦高高めセッティングでめちゃくちゃ良い音で鳴らすんだよ。
何を求めるかだけの話で、弦高が高いのは必ずしも悪い訳ではないよね。 テクニカルで速いフレーズとか入るならさすがに2mmは致命的だわ 弦高っていうか、ブリッジにかかる弦の力が大きいとやっぱり音には影響あるね
そこまで弦高の低さとか求めないけど、うちのジャズマスは良い音にしようとしたらネックシム挟んだ上でブリッジかなり高めってセッティングになった 弾きやすさとかクリアできたら弦高高いほうが音はいいしなぁ
ミュートもしっかり歯切れいいし、サスティンも伸びるし ジャズマスターボディ フロイドローズブリッジ 2ハム・ピックガードレスでダイレクトマウント を作っている
フィニッシュは3トーンサンバースト
出来上がったら見せよう 日本の中古業者の評判の悪さが
海外の一般ジャズマスユーザーにも浸透してきたな
物の価値ベースじゃなく単に為替と玉不足理由で爆上げし過ぎなんよ >>801
イシバシ楽器に売ってたよ
ちなみに1弦の駒が弦を張ってもカタカタ言ってしゃーんっていう共振めっちゃ凄い
ハズレ引いたかも ボリューム壊れたからたまたま手元にあったAカーブのにしてみたけど音量フルから少しでも下げた瞬間酷いことになるなコレ
なんで他のギターと違ってBカーブなんだと疑問に思ってたがやっぱり理由はちゃんとあるもんだ >>793
2mmとか別に高くはないだろ
畑違いだがメタル連中たとえばベビメタの大村とかは
それ以上の弦高で超絶ピロピロやってるぞ >>805
ジャズマス使いたい奴が速弾きなんかやるわけねーだろ
言ってるニュアンスが違うんじゃねーのか? 弦高低いほうが頻繁なコードチェンジとかのときにもコントロールしやすくて助かるわ ギターの形が何であろうがフレーズが速かろうが遅かろうが
キレとか澱みの無さを求めると高めになるのは必然だろな
プロに比較的高めの奴が多いのもそういう事
特にジャズマス使って弦の振幅の幅が多い暴れる弾き方をしてる奴が多い訳だから尚更
2mm程度で弾きにくくなるなんてのは単に左右のシンクロスキル不足やと思うで
そもそもコードにしろ単音にしろどこかしら押弦してる訳だから
ずっと弦高2mmなんて事も無い訳だしな 弦高図ったら6弦で5mmあったわwwwこれは反りもあるかもしれんけど
2mmって相当低いな…ビビらねえのかな音 ジャズマスなら余計にサスティンなくなんじゃね?
それともテケテケサウンド狙ってんのかな?ほそーい弦使ってんのかねえ レイボーンは弦高高いけど上手いもんね。
ある程度のレベルになれば関係ないのかも。 弦高ってフレットからの高さだったの…知らんかった… サーストンムーアの緑のやつって初めてもつジャズマスターとしてはどうですか?詳しい方の意見をいただきたいです。
アメビンと迷っているのですが。 アメビン持ってるけどTOMの方がストレス少ないよ
ただジャズマスター本来の音とは違い低音やサスティーン出るからガッツのある音になる
アメビン買って足りないと思ったらブリッジをマステリーにするって手もあるけど、TOMより効果は少ない
サーストンの音が良いならそのモデル買った方が手っ取り早いよ 某マウリー君みたいにレスポールと使いわけりゃいいじゃん
個人的にはTOM仕様のジャズマスはデザインが破綻してると思ってる >>818
どうもありがとうございます。見た目的にはサーストンモデルに惹かれるのですが、仕様が大分違うようなので迷ってました。二本買うのも馬鹿らしいでしょうし
>>819
マウリーって初めて聞いたのでググってみたら、有名な方なんですね。見てみます。 デザインとかそんなの言ってるような楽器じゃないのでは?
オルタナ受けしているのは弾き方、外観の自由さゆえなのではと思います。 ダサい改造例
バズストップバーをつける
P90を載せる
ハムを載せる
ピックアップカバーを黒にする
>>821
うんち ダサいというかそれジャズマスターじゃなくていいじゃんっていう例です 柔軟性の無い原理主義者みたいなおっさんってどこにでもいるのね。 ピックアップはできればジャズマスタータイプを乗っけておいてほしいなぁ
あの音聞けばあぁジャズマスターだって感じる テレマスターの類いを使ってる人間はとことん軽蔑しますよ ジャガーにハムはカートのせいで有りな風潮になっちまった 風潮とか、アンケートでも取ったのかと。
結局自分のイメージが基準だからそんな言葉が出るのでは? >>833
カートが買った時点ですでにあの仕様だったっていうのも面白い >>835
当時全く人気のない機種だったから安くカートは手に入れてそれからジャガーの人気を復活させたって凄いよなぁ
ムスタングはあまり復活しなかったけど >>836
ムスタングは何本も使ってて印象がばらけちゃうのもあるだろうな
ジャズマスを復活させた人はいっぱいいるね
まあジャガーより長い期間売ってたけど Sagoの戸高ジャズマスは良い感じにバランス取った仕様だと思う ジャガーもジャズマスも癖のあるギターだけど大好きだ エレキギターなんてけいおんに支えられてた文化だからな
放送終わってブームも去った今誰もギターなんて買わんよ >>817だけど
アメビンかサーストンモデルか、他のUSAを買うぞと意気込んで御茶ノ水めぐった結果、買ったのはまさかのジャパン。
いくつも試奏した結果、一番理想のジャズマスターっぽさを感じたんだ。糞耳なのかな。 PU変えられてるんじゃない?
ネックとかは俺もUSAより Japanの方が好きだよ 今のジャパンってちゃんと幅広コイル巻きのシングルPU積んでるん?
昔のジャパンはカバーだけジャズマスPUで中身はストラトと同じ様なやつだったけど 買ったのはjm66だから昔のモデルですね。ピックアップはリアだけダンカンでした。
ネットやここでもあまり評判良くないのは知ってたから、期待しないで弾いたけど、もう他のやめて絶対これにするって思えるくらいグッときたんだ。当たり個体とかなのかな。 みんながくそくそ言ってるジャパンピックアップが好きな音だったってことじゃない?
おれかて、ダンエレクトロのチープなピックアップとか好きやし
それぞれ好きなジャンルあるみたいに好きな音があるでしょ そういうことなのかな。
とにかくあの低いテンションからのジョワーーンって音がたまらなかった。だからブリッジは変えたくないな。
逆にピックアップはいろいろ試してみたいな、リンディなんたらってのとか。 ジャパン買いに楽器屋回った結果中古のアメビン買った
シュパーゼルのペグとか不人気でお馴染みのダンカンのSJM-2と変なノブに変えられててなんか気に入ってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています