テレキャスター総合 《Telecaster》Part15 [無断転載禁止]©2ch.net
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テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart51です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、
本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、
お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯
やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
【前スレ】
テレキャスター総合 《Telecaster》Part14
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1489135986/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>115
香港のメーカーっていうのが信用できないですね。 >>116
ぜんっぜんテレキャスの音しないんだけどな ピッチは正確に越したことないと思うけどな
そう考える奴は俺のようにブロックサドル仕様にするんだろう 上手い奴がピッチ悪い楽器使うのは味になるかも知れんが、その他大勢はな… ブライアンセッツァーのグレッチはチューンOマチックより、昔のバーブリッジのまんまの頃の方がいい響きしてる。
バーブリッジの頃の方が今より下手だけどな。
まっ、同じ59年でもボディの厚み違ったりだから一概に言えないが。 ビジュアル的にテレに6連はダサくて嫌すぎるからスラントサドルという選択 スラントサドルの方が嫌だ。
ブリッジの頂点ズラしてるやつならいいけど。
斜めになってるサドルならまだ6wayの方がいい。 頂点ずらしてあるやつ音変わるよね
斜めは使ったことないから知らんけど >>124
裏通しの穴からの角度とか変わるから音も変わるだろうね。 斜めが音変わるから頂点移動の方が良いってのは見たことあるから混乱してきた 6連にするもよし
スラントした三連にするもよし
6連は正確だけどかなり音変わる
スラント3連は材質同じならそこまで変わんない
ただ特殊なゲージつかうやつは
6連じゃないとあわないなあ そーんなこまっけえことでテレの音がどうこうなるもんでねえからjk >>105
横から遅レスなんだけど、ウチも6連ブリッジで6弦が合わないのよな。
スプリング外してもネジの調整範囲が足りない。
6弦のサドルだけ5mmくらいネックと反対方向に下げれるブリッジプレートあればいいのに。 >>134
ん? 6wayで合わないの?
俺は3wayだけど、なぜか?1〜5はチューニングメーターで合わせると殆どズレなく合う。
ただ6弦だけは高いけどって話だよ。
6wayだったら6弦全部キッチリ合うと思うんだけど…
ブリッジ自体の位置がおかしいとかじゃないと合うと思うよ。
なんか他に改造してる?
フロントハムにしてネック寄りにザグリ開けすぎてネックエンドが接するボディーの壁の部分がなくなっていて、ネックの位置がブリッジ寄りにズレてるとか。
キースのテレってミカウバーもマルコムもすげーネック寄りにフロントのハムPU付けてるじゃん?
あれ真似してエスカッションがネックエンドにくっつくくらいにしてハムPUに付け替えた事あるけど、ネックエンドが当たる部分が割れちゃった事あるんだよね。
そのギターはもう手元に無いし3wayのブリッジ付けてたからどっちにしろオクターブあまかったけど。
いずれにせよ、ネックの取り付け位置とブリッジの位置が設計通りなら6way使えば全部合うと思うんだけどなぁ… >>134
テレキャスはスクエアヒールだけど、ストラトなんかはネックエンドが丸いじゃん。
ネックポケットに余裕あると左右に少しズレる(センターズレね)じゃん?
ボディーのジョイントビス通す穴の遊びの分、ネックエンドが当たるボディーの壁んとこ無くなってるとネック付ける時に気をつけないと縦方向のズレが起きてもおかしく無いと思うんだけど。どうかな?
弦張ると30kgくらいでブリッジ方向に引っ張る事になるし。
想像だけどね。 >>135
134だけど、太い弦張ってるせいもあるんだよねえ。
昔使ってたフェンジャパのストラトはサドル変えたら稼働範囲が増えてなんとかなったけど、テレキャスのフェンダー純正6連はもうちょっとのとこでダメだわ。
12フレット以上で6弦全部でコード弾くことないから気にしないけど。 >>137
まぁ、それでしのげるよね。
6弦のサドルだけオクターブ調整ネジんとこ少し削って下げしろ出すとかすればもう少しどうにかなるかも?知れないけど。 >>143
EMGが好きならいいんじゃない?
それ以外に何もおすすめできる要素なし shishamo岡山ライブに参戦した。
テレキャス、いい音してたし普通に上手かった。
特にカッティングは、シンコペが得意っぽい感じ。
前半、グレッチ?らしきセミアコを弾いていたが、これもいい音してた。
遠目だったんで違ってたらスマン。 スパイラルサドルのテレだけど、ブラスペグにしたら、同じくブラスペグにしてあるレスポールと似たような鳴り方になった。
グシャッと歪まずに、パコーンと抜けて太い音。
すんごい軽いタッチでも、スンッって良い音出るけど、簡単に音が立ち上がる分、ちゃんと弾かないとアラが目立つ感じ。 抜け良くしたいならダダリオ弦だな
アコギ弦もエレキ弦もダダリオは同じ傾向
ただ、ダダリオ弦は鳴ってないギターだと籠った抜けない音になる
アーニー弦は鳴ってないギターだと芯のある明るいジャキジャキ音だけど、鳴ってるギターだと太く甘く少し籠る >>149
自分も経験上、ヘッドを重くしたら
中低域が「コーン!」と抜ける音になった。
その代わり高域のジャリーンとした響きが押さえつけられたように感じた
ゴルフ用品店に、クラブヘッドに貼るシールつきの鉛板があったので買って帰って
貼る位置を変えたり2〜3枚重ね貼りしていろいろ実験してみたら
上に書いたような感じだったのを思い出した。
いろいろパーツ交換とか実験したんだけど
結局一周まわってオリジナルが一番いい音と思うに至ったおっさんです。
ちなみに、もし上記の鉛シールを試す人がいたら、貼る前に
シールを衣類に貼ってはがして粘着度を落として実験するといいぞ
長文なのもおっさんの悪い癖じゃ。ごめんなさい 鳴りすぎると芯が潰れてバスンバスンになったりペシャって抜け悪くなるよね デフォの鉄ペグだと、3弦12〜14あたりのデッドポイントがヤバい個体なので、色々いじってみたんだけど、
ワッシャまでブラスにしました!ってオールブラスのペグ、やり過ぎだろw
ややこしい倍音全部消えて、ミドルだけのクソつまらん音になったので、ポストだけブラスのやつに交換。鉄とオールブラスの中間みたいな音になって、デッドも我慢できる範囲に。
ただ、デッドさえ無ければ、デフォの鉄ペグがいちばん好きかもしれん… テレキャス初心者だが、なんでこんなに人気なん?
フェンジャパでもいい値段がする ストラトと同じようでいて、全然違うカッケー音が出るから。 正直ムスタングやジャガー、エクスプローラーやファイアーバードぐらいの立ち位置であって欲しかった
しかしテレキャスを持つ人のキャラクターは幅が広いよな カントリー弾きのじいさんからバリバリのロックンローラーやブルースマン、可愛い女の子にロキノン系ギタボ青年
どうもテレキャスを持つ日本人のイメージはダサいのだが(ブーメラン >>155
理屈を考えたが、思いつかない。
フォルム、サウンド等、ハマるとヤバイとしか言いようがない。 >>163
いや、ムスタング好きには申し訳ないが知名度、人気的には随分低い方であろうムスタング並にテレキャスもそれほど売れないで欲しかった、的な >>164
あぁ、そういう事ね。
ムスも持ってるけどやっぱりテレの方が使い勝手がいいよ。 20年以上ストラトをメインとしてきて、ふっと思い立ってブラックガードを試奏してみた。
なんじゃこりゃ!バキバキのロックじゃんか!
即買いしてメインギターになったよ。もっと早く知っておくべきだった。今までの20年が悔やまれる。
俺とってはそんなギター。 基音重視ならテレキャス、倍音重視ならストラト、そんなイメージかな
どっちも本家の良個体に限った話だけど 板っ切れに棒っ切れをくっつけただけなのに見た目も音もかっこいい なんだかんだ言ってFender系のギターはどれも好きだな
好んでテレキャスを選ぶのはプレイスタイルに合ってるってだけ どれもある程度はオールマイティなジャンルで使えるけど、キャラははっきりしてるよね 時代を超えて愛されるギターは、やっぱ名機なんだろな。 ビグズビーのギターの話とかもあったりするけど、それでもフェンダーギターの生産性と実用性のクオリティとか、ここまで大きな物にしたのはレオフェンダーだしやっぱり偉大だと思うな >>174
今、グレッチに興味がすごくある。
ちゃんと触った事はないから。 おれアンプ含めFender大好きだけどジャガーとジャズマスだけはダメなんだよな
どうも合わない 25年ジャズマスター使ってたけど初めてテレキャスター入手したわ。シンラインだけど アコギ弾き語りから入ったからアコギみたいに使えるのが好き 俺もアコギの弾き語りから入ってコード覚えたりしたクチ。
世代的なもんもあると思うけど、エレキギターからって人のが多いのかな?今は。 グレッチにはfenderアンプじゃないといい音でないって聞いたけど本当? TVジョーンズとか出る前の日本製グレッチなら持ってたけど全然セッツァーの音しなくて泣いた
その後セッツァーがグレッチ以外で唯一トゥワンギーなギターはテレキャスターさとか言ってたので
弾いてみたらよっぽどセッツァーみたいな音だったのでそのままずっと弾いてる
当時とはやってる音楽が随分変わってしまったのでグレッチには戻れそうもないが最近のやつは出来が良さそうですね ロカビリー=グレッチみたいなイメージあるけど、
実際はビグスビー付きのテレキャスがサウンド的にもプレイアビリティ面でも最適だったりする テレキャスをオイルフィニッシュに改造した人いる?
どんな音に変わった? >>182
そんな事ないでしょ?
セッツアーがベースマンとセットで使ってるからイメージが強いだけで。
じゃないとAC30 6TBX使っててグレッチ買おうと思ってる俺は困るw
肝はスペースエコーだと思うんだけど、あれプリアンプがわりにでゲイン稼いだりトーンの補正したりしてるよね。
デビューしたての頃はテープエコーが置いてないし、どの時期かは知らないけどTS-9使ったりしてたみたいだけど。
フルトーンのチューブテープエコー使ってるんだけどこれ、あんまりそこまでは効果出ないんだよな。
エコーoffだとトゥルーバイパスだし。
ネットで調べたら改造してもっとゲイン稼げるようにしてる人いるみたいだけど、改造の仕方がわかんね。 >>177
セミアコだけど深みのある太い音です
テレキャスのシャキーンにやられたよw
もちろんグレッチも好きだから両持ちね >>187
セミアコ?
どの機種持ってるの? センターブロックあるやつかな?
テレキャスの両方持ち羨ましいな。
俺はテレキャスターとストラトとSG jr ムスタング
ほとんどテレしか使わないけどw カントリークラシックスって80年代のモデルですよ
ビグスビーのトレモロアーム付きの
弦の交換がメチャ面倒でね 80年代にグレッチあったっけ?
再生産は90年代に入ってからだったような >>189
そうなんだ。
セッツアーの6120とかのトレッスルブレーシンクとは違うって事だよね?
グレッチって機種によってラージスケールだったりミディアムスケールだったり。
ボディーの大きさや厚みが違ったりでわかりにくいよね。 形だけテレキャスでハムとかp-90二発のやつはなんていえばいいんだろうか?
ストラトならディンキーとかハードテイルとかいえばなんとなく通じるけど >>190
思いかえせば微妙だったかな
気になって保証書や領収書探したけど
見つからなかったわ
もしかしたら90年になってたかも
>>191
モデルナンバーは6122になってるね
ちなみに買ったテレキャスは
momoseなんだな
本家フェンダーより楽器としてのデキが良かった
この辺は日本製だなぁと感心したわ
音もmomoseのが気に入った
特に1弦2弦がパワフルに感じた >>192
ディンキーは一応ボディーシェイプ違うからの筈だったような >>192
テレギブ型やレゲエマスター型と言えば通じるでしょう ローズ+アッシュの組み合わせで現行ラインのメーカーどこかありませんか。
一度弾いてみたいのですが。 >>193
シリアルでわかるだろ
それにそいつはフルアコだ >>203
ここはテレキャススレだし
無知を相手にするのは間抜けだけだ
止めとけ そうか胴木の有る無しで分けてるのか
俺のグレッチを仲間はみんなセミアコと言ってたよ
335のように
空洞の容積とボディの厚みで漠然と分けてたわ
なのでフルアコとはほとんど出会ってないと思ってた
いやひとつ物知りになりました
まあ今はテレキャスにハマってるけど まだ輸入しかないと思ってる人多いだろうけど、
発売直後に正規国内販売で持ってるのは俺だけだろうなwww
http://www.maguitar.jp/images/201701/goods_img/1320_G_1484674067293.jpg
ストラト使いの俺にとっては、同じニュアンスで使える別のデザインって感じで重宝してる ジェームスバートンテレだっけ?
ストラトのハードテイル仕様みたいなもんかな これはストラトとテレキャスの抗争が始まってもおかしくないブツ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています