テレキャスター総合 《Telecaster》Part15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■sage進行推奨でお願いします。
テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart51です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、
本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、
お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯
やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
【前スレ】
テレキャスター総合 《Telecaster》Part14
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1489135986/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>164
あぁ、そういう事ね。
ムスも持ってるけどやっぱりテレの方が使い勝手がいいよ。 20年以上ストラトをメインとしてきて、ふっと思い立ってブラックガードを試奏してみた。
なんじゃこりゃ!バキバキのロックじゃんか!
即買いしてメインギターになったよ。もっと早く知っておくべきだった。今までの20年が悔やまれる。
俺とってはそんなギター。 基音重視ならテレキャス、倍音重視ならストラト、そんなイメージかな
どっちも本家の良個体に限った話だけど 板っ切れに棒っ切れをくっつけただけなのに見た目も音もかっこいい なんだかんだ言ってFender系のギターはどれも好きだな
好んでテレキャスを選ぶのはプレイスタイルに合ってるってだけ どれもある程度はオールマイティなジャンルで使えるけど、キャラははっきりしてるよね 時代を超えて愛されるギターは、やっぱ名機なんだろな。 ビグズビーのギターの話とかもあったりするけど、それでもフェンダーギターの生産性と実用性のクオリティとか、ここまで大きな物にしたのはレオフェンダーだしやっぱり偉大だと思うな >>174
今、グレッチに興味がすごくある。
ちゃんと触った事はないから。 おれアンプ含めFender大好きだけどジャガーとジャズマスだけはダメなんだよな
どうも合わない 25年ジャズマスター使ってたけど初めてテレキャスター入手したわ。シンラインだけど アコギ弾き語りから入ったからアコギみたいに使えるのが好き 俺もアコギの弾き語りから入ってコード覚えたりしたクチ。
世代的なもんもあると思うけど、エレキギターからって人のが多いのかな?今は。 グレッチにはfenderアンプじゃないといい音でないって聞いたけど本当? TVジョーンズとか出る前の日本製グレッチなら持ってたけど全然セッツァーの音しなくて泣いた
その後セッツァーがグレッチ以外で唯一トゥワンギーなギターはテレキャスターさとか言ってたので
弾いてみたらよっぽどセッツァーみたいな音だったのでそのままずっと弾いてる
当時とはやってる音楽が随分変わってしまったのでグレッチには戻れそうもないが最近のやつは出来が良さそうですね ロカビリー=グレッチみたいなイメージあるけど、
実際はビグスビー付きのテレキャスがサウンド的にもプレイアビリティ面でも最適だったりする テレキャスをオイルフィニッシュに改造した人いる?
どんな音に変わった? >>182
そんな事ないでしょ?
セッツアーがベースマンとセットで使ってるからイメージが強いだけで。
じゃないとAC30 6TBX使っててグレッチ買おうと思ってる俺は困るw
肝はスペースエコーだと思うんだけど、あれプリアンプがわりにでゲイン稼いだりトーンの補正したりしてるよね。
デビューしたての頃はテープエコーが置いてないし、どの時期かは知らないけどTS-9使ったりしてたみたいだけど。
フルトーンのチューブテープエコー使ってるんだけどこれ、あんまりそこまでは効果出ないんだよな。
エコーoffだとトゥルーバイパスだし。
ネットで調べたら改造してもっとゲイン稼げるようにしてる人いるみたいだけど、改造の仕方がわかんね。 >>177
セミアコだけど深みのある太い音です
テレキャスのシャキーンにやられたよw
もちろんグレッチも好きだから両持ちね >>187
セミアコ?
どの機種持ってるの? センターブロックあるやつかな?
テレキャスの両方持ち羨ましいな。
俺はテレキャスターとストラトとSG jr ムスタング
ほとんどテレしか使わないけどw カントリークラシックスって80年代のモデルですよ
ビグスビーのトレモロアーム付きの
弦の交換がメチャ面倒でね 80年代にグレッチあったっけ?
再生産は90年代に入ってからだったような >>189
そうなんだ。
セッツアーの6120とかのトレッスルブレーシンクとは違うって事だよね?
グレッチって機種によってラージスケールだったりミディアムスケールだったり。
ボディーの大きさや厚みが違ったりでわかりにくいよね。 形だけテレキャスでハムとかp-90二発のやつはなんていえばいいんだろうか?
ストラトならディンキーとかハードテイルとかいえばなんとなく通じるけど >>190
思いかえせば微妙だったかな
気になって保証書や領収書探したけど
見つからなかったわ
もしかしたら90年になってたかも
>>191
モデルナンバーは6122になってるね
ちなみに買ったテレキャスは
momoseなんだな
本家フェンダーより楽器としてのデキが良かった
この辺は日本製だなぁと感心したわ
音もmomoseのが気に入った
特に1弦2弦がパワフルに感じた >>192
ディンキーは一応ボディーシェイプ違うからの筈だったような >>192
テレギブ型やレゲエマスター型と言えば通じるでしょう ローズ+アッシュの組み合わせで現行ラインのメーカーどこかありませんか。
一度弾いてみたいのですが。 >>193
シリアルでわかるだろ
それにそいつはフルアコだ >>203
ここはテレキャススレだし
無知を相手にするのは間抜けだけだ
止めとけ そうか胴木の有る無しで分けてるのか
俺のグレッチを仲間はみんなセミアコと言ってたよ
335のように
空洞の容積とボディの厚みで漠然と分けてたわ
なのでフルアコとはほとんど出会ってないと思ってた
いやひとつ物知りになりました
まあ今はテレキャスにハマってるけど まだ輸入しかないと思ってる人多いだろうけど、
発売直後に正規国内販売で持ってるのは俺だけだろうなwww
http://www.maguitar.jp/images/201701/goods_img/1320_G_1484674067293.jpg
ストラト使いの俺にとっては、同じニュアンスで使える別のデザインって感じで重宝してる ジェームスバートンテレだっけ?
ストラトのハードテイル仕様みたいなもんかな これはストラトとテレキャスの抗争が始まってもおかしくないブツ >>210
これ見た目は好きなんでブリッジとリアPUがテレのままなら買ったんだがなぁ
自前で改造してもいいかと思ってるうちにモデルチェンジして格好悪くなっちゃった テレラトキャスター
テレストキャスター
ストテレキャスター
のどれか ebayとかでも分かるけどテレブリッジの別シェイプボディって結構売ってる。
スターキャスターみたいなやつ欲しい テル(レキャ)スタースレ盛り上がって参りますんた! telemaster
telemate
telemeister
broadmaster
broadmate
webcaster スクワイアQシリにヒップショットのブリッジ載せたら
鳴るようになった
弾くのが楽しくてたまらない メイプルトップマホガニーバックで2ハムもしくは2p-90を探してるんだけどないかな?
オールマホならcrews maniac soundから出てるんだけどさ
最早テレキャスシルエットって感じだけど すみません書き忘れてました
国産ないしusaで予算は20万くらいであればと… >>235
ワーモス、MUSKRAFT、USACGあたりからオーダーしたら? >>210 だけど、
俺個人はストラトが演奏の中心だから、同じフィーリングで演奏できるギターで、
個人的に大ファンのBurtonのシグネチャーって事で買ったんだ。
カットコンデンサー外すと、ストラトより太くなる。
便利だよ。山野楽器の正規輸入品は俺の一台だけだとおもう。
デザインが嫌いじゃ無きゃ、新しい方もイイカモネ
バートンの演奏(1:21から)
https://www.youtube.com/watch?v=pJVyZ5vD5vU&ab_channel=MoodyHyadd
https://www.youtube.com/watch?v=wxDPZbCvz94&ab_channel=GregsGuitars CS61テレにカラハムのブリッジ買って取り付けたら、テレキャスの音じゃなくなった感が凄かったんで、
一週間でノーマルに戻したww
やっぱりノーマルの音が一番だなと思いつつ、グランデールのブリッジが気になって仕方がないw カラハムって材質か厚みかなんか違わなかったっけ?そこらへんで随分変わるけど
グレンデールやらの薄くてコールドスチールみたいなとこはテレらしさみたいなとこで外れることはないよ >>239
そうなんだ。確かにカラハムのはちょっと太くてちょっと重かったわ。テレは奥深いな。
俺、月末に給料出たらグランデールのスパイラルブリッジポチるんだ… その手のタイプはローに重心がすこしよるから、扱いやすさは上がるけどなんか物足りない、みたいになるよね
前もここで勧めたけどKlein Pickupsのブリッジプレートも似た構造で、その上財布に優しいからフラグ折るためにも勧めるよ ダニーガットンは厚いブリッジプレートにビス穴も増やしてPUはハムなのにテレとしか思えん音で不思議だわ
一応ジョーバーデン名義で出てたガットン仕様に近いテレは弾いた事あるが重厚な感じだったな 6wayブリッジなんて軟派だよな〜でもピッチがな〜
とか思ってたけど
ストーンズのライブ見てたらキースが6wayでしかもブロックサドルだった。
てめーはさすがに3way使ってろよ!とか思いながら即6way買ったったw >>243
モダンタイプのテレキャスがない頃からキースはあれ使っててキース好きはあれ真似てつけたりしたもんだが。
今は3wayタイプ使ってるけど。 キースなんて6wayの5弦仕様なんか使っててそれでもチューニングヘロヘロだったじゃん >>250
それ、どっかのインタビューで聞かれてたなキース。
チューニングが狂ってる?狂ってねーよみたいにちょっとキレ気味に答えてたと思ったけど。
近年はご丁寧にスパーゼルのペグ使ってるし。 >>252
あの芸風に文句を言う気は一切ないけどね ラッカー塗装で指板R緩めのって全然ねぇな。
R7.5ってもう相当ニッチだと思うんだけどfenderが未だに主流にしてるの謎 9.5か10辺りが好みだわ、コンパウンドラジアス?なら9.5〜12とか辺り ストラトだからスレチだけどジミヘンの「The Wind Cries Mary ソロ終盤のチョーキングなんか7.5ラジアスじゃないとあの雰囲気出ないよな Rが違えば各弦のテンションバランスが変わるし音にも影響あるからねぇ 最近テレ弾いてる人が増えた気がするんだけど気のせい?
レスポール=ジミーペイジ ゲイリームーア ジョーペリー
ストラト=ジミヘン クラプトン SRV
テレ=キースリチャーズ ロベンフォード 布袋
古いロックが好きな今年不惑のオッサンは、
未だにこんなイメージなんだけど、若い人の間ではこの3モデル使ってるギタリストは誰が印象的なんだろ? 24俺のイメージ
レスポール→奥田民生
テレキャス→キース、ブルーススプリングスティーン
ストラト→斎藤(UNISON SQUARE GARDEN)
ほぼギタボだったわ…無知ですまぬ まあギタボとしては上手い方の人達だと思う テレは男のギターってイメージあるけど、女の子からするとカラフルで可愛いギターって見えるのかな?
ストラトもカラフルだけどテレの方が使いやすいのだろうか 若い子等にはストラトが一番人気に返り咲きみたい。
その次がレスポールね。
何故ならストラトはサチモスみたいなブラックっぽい音楽が人気出てきたのとワンオクのようなラウドロックの人気でレスポール人気ってのがある、あとPRSのSEね。
テレは人気落ち着いてきたね。
それよりジャズマスター、ジャガーは人気なくなってきてますね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています