テレキャスター総合 《Telecaster》Part15 [無断転載禁止]©2ch.net
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テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart51です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、
本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、
お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯
やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
【前スレ】
テレキャスター総合 《Telecaster》Part14
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1489135986/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>302
一般的にはテレのハイパスに使うコンデンサーは0.001μF
元々は抵抗は使ってないけど、最近は抵抗かまして効きを自然にするのが流行りみたいなとこあるから聞いてみた。 確か1nより小さくして、抵抗加えると絞った時の音がハイパスと違うからやめた覚えがある 何もしないと、ボリューム絞るとこもって行く、
ハイパスだとキンキンすぎ、もっと自然な感じを狙ったのが、流行りのトレブルブリード。
個人的には、ボリューム絞ってクリーンになるぐらいのセッティングだと、ハイパスでいいや。って感じだけど。 いろいろ巡って今はBD-2に戻ってきた
ちょっと前はsky blue od
ボリュームいじる人に合うペダルが好きみたい ハイパス今は付けてない。
286が俺の使用機材なんだけど、ギターのボリュームフルでソロ弾くのにちょうどいいくらいに歪み調整していて、バッキングはボリューム7〜8くらいにしてる。
ギタボだからボリューム触るの難しい時はMC401でボリュームフルとだいたい同じくらいになるようにしてペダル踏んでる。
MC401でブーストするとちょっと高域寄りになるから。
ボリュームフルの時とだいたい似てる感じ。
ただハイパス付けて試してないんだよなぁ。 >>302
あんた誰さw
コンデンサはたしか250p。抵抗はつけてないです。
余談ですが、自作Fuzzface のPre Gainのポットにもハイパス仕込んでます。 Mooer Pure Boost
Boss CS1、DemeterのCOMP-1、Wattson Classic Electronics EFY-6(Shin-ei SuperFuzzのclone)
Boss AW-2、 GCB-95F Crybaby、Boss OD-1, Boss SD-1,T-Rex Replica Echo、
MAXON CS550 コーラスでパラって、Hiwatt Custom 50 Combo “Bulldog” を2台へ
片方がMAXON AD10 Analog Delay経由。
昔はBOSSとMAXONトグヤトーンが中心だったけど、
壊れたり不調だったりで今の感じ。
ストラトとテレとファイヤーバード,SGと変えるときには、
Pure Boostで調整してる。 色々試してPRSのハイパスの数値が実用的だったよ。 フェンジャパのテレに元々付いてたハイパスは、ボリューム絞ったらキンキンしすぎて
トーンも絞らないと使いものにならない感じで、結局外したけど
トレブルブリードは一般的なハイパスと比較するとどんな感じ? >>313
そう?
サンバーストにダブルバインディングが初めて持ったテレだったから嫌いじゃないけど。 >>315
あーそれはあるね。
バインディングのやつの思いやつなんか座って膝にのせても痛い時あるもんな ワイコンター加工有りバインディングテレ
高みの見物 今使ってるのリプレイスメントボディーにカスタムショップのネック。
このリプレイスメントボディがあんまり出来良くなくて角がフェンダーのテレより丸い。
カラダに当たっても痛くないけど、見た目が気に入らない。 助骨痛くなったことなんてないけど何がそんな痛くなるの 肋骨に当たるって相当猫背だろ
手元ばっか見てるからだよ テレで肋骨痛いって人アコギ抱えたらアバラ折れるんじゃないの この人音いいよMatthew Stevens
https://www.youtube.com/watch?v=qUmMxuCAzY8
エスペランサのときも基本同じ音、俺が見た時はストラトだったが 30年ぐらい前のフェンジャパ使ってるんですがリアの音量がすごく小さくて悩んでます
これってピックアップの断線か何かなんですかね? あるかも?
テレじゃ無いけど、友達のストラト同じ症状になってた。
音は出るけどフロントだけ音が小さくてPU交換したら直った。 断線はありうる。前持ってた72年テレがそうだった。
そうと気付かずそんなもんなんだと思って何年も使ってて
リペアに持ってったら断線が分かった。 ありがとうございます
ハンダ部分は特に何もなってないから配線の途中で断線なんですかね
ピックアップ買うかー フロントはリンディ
リアはダンカンのアンティクインティ使ってる 音屋で7000円ぐらいのダンカンかディマジオにしよっかな フェンダーとリンディで比べたらそんなに違うの?
どんな風に違うのだろうか フロントリンディ、リアダンカンって書いたけど。
元のギター壊しちゃってその時にPUもダメになっちゃったから、生きてるネックにリプレイスメントボディーにそれ載せただけだから比較はよくわからないな。それ組んでくれた友達がオクで落として付けてくれただけだし。
別にこれでいいやって使ってる。 ジャズコのリターンにa3gpさしてる
歪みはsov-2で、a3gpのリターンにM9、カーボンコピー、polaraぶち込んでる
アン直のときも基本的にジャズコ うちのJVシリアル、カタログには「PICKUP(USA)」としか書いてなかったけど
ブリッジ外してPUの裏みたらアビゲイルおばちゃまのサインがあった
らいいなあ。 http://i.imgur.com/HyNM1SC.jpg
そんじょそこらの遥かに素晴らしいテレキャスイラスト シェイプは完璧だな
しかしなぜフロントハム ×そんじょそこらの遥かに素晴らしいテレキャスイラスト
○そんじょそこらのイラストより遥かに素晴らしいテレキャス テレキャスは義務教育 このシェイプがカッコいいと洗脳させるのだ >>353
洗脳するのだ、だろ
アタマ悪そうで洗脳する気も起きないわ >>358
マジも何も普通にリアの音しかしないじゃん
センター使ってるのってトカゲぐらい?
技術的には特別上手いギタリストとは思わなかったけどカッコ良かったよね セカンドギターとしてテレ気になってる。
候補としてはFenderにはこだわっていなくて
PGMかCrew maniacの6万くらいのやつ。
自分で試奏するつもりですけど、
それぞれ弾いたことの方、印象教えて。 >>361
クルーズの17万くらいの持ってるけど太い音で作りも良くて狂わないいいギターだよ
6万のはしらん >>361俺は12万程のcrewsテレキャス持ってるけど満足してる。
同じく6万のは知らん 安いギターって、金属パーツが安物なんじゃね?
ネックとボディは、当たり外れあるけど。 全て安物だから安いんだね
木の管理から何から何まで端折るから安いんだね
あたりまえでしょうwwwwwww >>366
ペグの質量を重いものに交換すると音がどうこう、てのは結局ギター全体でみた場合の金属の割合、音の堅さ(硬さ)のブレンド具合が変わるからなんだろね
レスポールの場合は逆に木材の時点で音の主張が強めなんでアルミ製のブリッジが好まれるように、要は、よく言われるようにトータルバランスだな、響きの
もちろんどこどこ製の型番がお >>368
〉がお
LEO FENDERだけにライオンのマネかな? いやいや、本当にわざとじゃないし俺も握手会やイベントに何度も足を運んだりトータルでいくら使ってるんだろ?とか思ったりもしたけどさ、
やっぱ生きてることが何よりの貢献だよな、とか思ったりもして、今は普通に音楽聴いてます。 確かに生きてることが何よりの貢献なんだけど
「型番がお」の回収もお願いします >>373
〉握手会やイベントに何度も足を運んだりトータルでいくら使ってるんだろ?とか思ったりもしたけどさ
え?何の話してるの?
アイドルの話?なんで急に?
意味がわからん >363、365
ありがとうございます。Crewsはよさそうですね。
せっかくだから、今度12万くらいのフロントハムのテレを試してきます。
中古で出るのまったり待ちますわ。 >>380
ツーハムでもいいならシェクターでもあるよ
コイルタップできるから普通のテレっぽい音も出る
市場価格9万いかないはず >>381
シェクターですか、さらに情報ありがとう。
ただテレギブの見た目は苦手なんです。
本当に申し訳ない。
エド・ビッカートやジュリアン・レイジでテレに興味持ったので。 ジュリアン・ラージはdanocasterだったよね。
なかなか日本に入ってこないみたいだけど
入手しやすいところだとフラートーンとかscoopとか近いんじゃないかなー danocasterのボディーにカスタムショップのネック付けたテレキャスがオクに出てるね。
適正な価格かわかんないけど。 ビンテージ志向ならRevelatorのテレ欲しいわ。日本で売ってるのがちょっと問題ある店だから試奏とかしに行けないけど >>385
あーハイハイ、あそこね。
でもあれどうなんだろうね?見た目だけって感じもしなくないけど。
MJTのボディーにそれなりなネック手に入れてネックのレリックどこかでやってもらうでもいいんじゃね? それもなくはないよね、取り敢えず動画(某楽器店のではなく)見てみると中々良い音出してるのばっかだからチェックしたいんだよね…
BGPとMKからボディネック集めたテレもどきは作ったけど、相性良いのを選べる位何個も何本も用意しないとあと一歩になっちゃうもんでなー。出来合い買うってのはそのコストと選ぶセンスに金払うって事だってしみじみ感じた >>236
調べてみたんですがこれってパーツ単位でしか売ってないのかな?
頼みたいけど自分じゃ組めないからなぁ… danocasterも国内だとその問題あるお店のサイトでしか見たことないんだよなあ >>389
Revelator?
海外ので動画いくつかあるね。
いくつか観た事あるよ。
見た目は確かにいいかな。
MJTはものによってはちょっとロードウォーンシリーズだっけ?メキシコの。
あれっぽくなっちゃうとこあるよね。 >>391
オクに変な緑色っぽいの出てる。
それでdanochasterって知ったんだけど。
それ、出してるとこも最初はビンテージボディーにカスタムショップのネックと思われますとかいい加減な事書いてたな。 MJTってボディーシェイプが違う問題解消されたのかな
あれさえ無ければリーズナブルで大変良いんだけど
個人的にヘッドがオリジナルシェイプとかボディがフェンダーと微妙に違うとかは敬遠してしまう
音が良ければ気にしないの境地に辿り着きたいものだ >>394
ボディーシェイプ違うのはカッターウェイのツノの部分側太いってやつ?
でもフェンダーもブラックガードはツノのとこが細くてピックガードとギリギリっていうか、細くてちょっと先端とこも小さいっていうなかな?
ピックガードに沿ってるんだけど、60年代はそうでもないし本家も年代でまちまちだよ。
あとMJTはフロントザグリがストラトのシングルと同じザグリなんだよな。
ピックガードに隠れて見えない部分だけど。 MJTのはあちこちでしょ。
マークジェニーって塗装とレリックだけだよね?
MJTと関係ないけど、オールパーツのアメリカで売ってるリプレイスメントネックはフェンジャパ作ってるダイナのはず。 昔allpartsだったようだしあながち関係なくはないな >>398
あー昔はオールパーツのボディーだったっけ?
ボディーはダイナだったかな?
昔あった自作コンポ向けのまとめサイトにダイナでつくってるって書いてあったけど。
ネックはネックエンドのとこにmade in japanのシール貼ってあるから日本製で、そのまとめサイトに照らし合わせればダイナで作ってるんだろうな?とは思ったけど。 21世紀の今日ね
なにをどこで作ってるかなんて
なんの判断材料にもならないっしょ
ソニーとかアイワ、トヨタ、ハーレーなんかもね ボディは分からないんだが、MJTはいくつかAllparts製のネックって記述は見た記憶がある、他のメーカーと勘違いしてるかもしれん(Nash guitarとか)
意外と侮れないしっかりした個体もあるみたいね、うちにもAllpartsらしきやついるけど重さもシェイプも中々 トヨタのアルファードに載ってた2.4リッターエンジンは中国製らしいね。
ハーレーはパーツによって。
組み立てはアメリカだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています