テレキャスター総合 《Telecaster》Part15 [無断転載禁止]©2ch.net
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テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart51です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、
本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、
お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯
やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
【前スレ】
テレキャスター総合 《Telecaster》Part14
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1489135986/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>398
あー昔はオールパーツのボディーだったっけ?
ボディーはダイナだったかな?
昔あった自作コンポ向けのまとめサイトにダイナでつくってるって書いてあったけど。
ネックはネックエンドのとこにmade in japanのシール貼ってあるから日本製で、そのまとめサイトに照らし合わせればダイナで作ってるんだろうな?とは思ったけど。 21世紀の今日ね
なにをどこで作ってるかなんて
なんの判断材料にもならないっしょ
ソニーとかアイワ、トヨタ、ハーレーなんかもね ボディは分からないんだが、MJTはいくつかAllparts製のネックって記述は見た記憶がある、他のメーカーと勘違いしてるかもしれん(Nash guitarとか)
意外と侮れないしっかりした個体もあるみたいね、うちにもAllpartsらしきやついるけど重さもシェイプも中々 トヨタのアルファードに載ってた2.4リッターエンジンは中国製らしいね。
ハーレーはパーツによって。
組み立てはアメリカだけど。 >>401
ネットでしか見た事ないけどフェンジャパ作ってるところといっしょだとしても、フェンジャパみたいに変なところ使ってなさそう。
フェンジャパ、枝が生えてたところ?ってような丸い年輪がネックの裏にあるやつあるもんな。
反らなきゃ別にいいんだけど。 お前らB-BENDERどうしてるの
裏に巨大な溝掘るしかないのかいな >>408
クラレンスホワイトが使ってた個体じゃないですか。 >>408
クラレンス大好きでB-BENDER付けたいんだよ
この前自分で考えた裏通しの穴から引っ張る方式のを自作してみたけど引っ張ったら一発で弦が切れた
ヒップショットは使うのが難しそうだしトリマーは持ってるからやっぱり溝堀りしかないみたいだな ヒップショット裏くり抜くのも腰でやるやつもパームレバーのやつも選べるし
ブリッジもベンダー用選べたりとか色々あるじゃん >>411
すまん
レバーと腰棒でGBやるやつの事言ったんだが言葉が足りんかった >>410
クラレンスホワイトが使ってたまんまを目指すとよいよ。
7月14日は44回目の命日だな。生きてたら73歳か。 https://www.digimart.net/cat01/shop3640/DS04001547/
これ勿体ないねえ
せっかくのJVシリアルローズテレにまさかのザグリ
これがなきゃこの値段でも買いだったが、これじゃ売れないね ヒップショット、そんなに難しくないよ。
ストラップピンぐいっとやるのと難易度としちゃ変わらなかった。
しいていえば、ベンドし終わろうと思って戻す時の力が
ヒップショットの方が弱いかも知れない。 >>414
>ブリッジプレートに刻印されたシリアルナンバーがJV7468
ぼくのは7021
間はほとんど他機種だろうから
かなり近いかちょと前か
ジャックのそばの塗装はがれがなあ〜〜 ザンネ〜ンなんだよなあ https://www.digimart.net/cat01/shop4983/DS04009635/
これぼったくりすぎじゃねえか?なんでテレキャスぐらいでこんなに値が上がるんだよ ブランド料と職人名代取りすぎ
木を彫刻刀でくりぬいたとかなら分かるがルーターやら使ってる癖にそこまで個人差つくかよ ぶっちゃけレリックなしなら高くても20万で作れるだろ 久々に出島スレ来たんだが、サウンドママってどうなったんだい? よく鳴ってるテレの音はなんだかアコギのピエゾみたいな感じがある 20万で最高のもんが作れるなんて言ってないが少なくとも>>418は20万ありゃ作れるだろって話 調子乗りすぎだろフェンダー 100万近くのCSをデジマで見かけると正気に戻る効用はある フェンダー日本法人が出来る前の新品・中古価格知ってると今買うのが馬鹿らしいよねw
56ストラトのNOS中古なんて16万8千円。レリックでも24万8千円なんてのが多かったのに。 20万円代のTBC見て正気に一旦戻るけど、それでもまだ惑わされてるという オラア3万で買った80年代のトーカイブリージーサウンドでいいや
このギターが元でフェンダーに訴えられてトーカイって倒産したんだよね
でもいい音で気に入ってる で、>>418を20万だとか言ってる無能は実際に弾いてみてから言ってるのかな?
50万名前で10万肩書きだから35万が正解だぞぼったくりじゃねえかク◯サワ死ね アメビンがピックガードを塗装したりフルコピに近くなったのは何年からなん?
音が初期とは変わってしまったという話も聞くが どう変わったん?
マイナスネジになったあたりからプルコピは完成したのだろうか? >>437
お前ホントオモロない。
電動ドリルでお前の眼球刺していいか? >>438
自分がおもろいと思ってんのか?この、クソイチビリが。
テレ以外のことなら、出て行け、気違い。 今日通販でメヒコのスタンダードテレ届いたんだけど、鉄板の音が全然しなくて、
レスポjr弾いてるみたいで笑ったよ。ハズレなんだろうか?PUもなんかP90っぽい
感じだから替えようかな、、、フロントは元気があっていいけど。 あなたには合っていなかったという事だろ
国産の安いの買えばジャキジャキしたろうに 予算10万くらいで
テレキャス買おうと思ってるんだけど
既存モデルで6wayサドルって
少ないのかなぁ >>442
フェンダーのアメリカンプロフェッショナルだっけ? あれは3wayでもスラントついてて良さげじゃん、音も変な癖がなさげだし >>443
よさそうだけど
予算の倍の値段…
もうちょっと調べてみます ソニックグレーのデラックス黒ガードにしてワイドレンジハム乗せたらかっこよさそう >>440
プレートもだけどあっちこっちネジをキツく締めてみよう 出たwwwwwwwwwww ネジwwwwwwwwwwwwww >>446
ネックプレートの下側の二つのネジは、きつく締めたら駄目、絶対。 >>449
ネックを留めてるプレート。四本のネジで留まってるだろ。
ひょっとして釣り? 確かに三点留めの場合、後ろはマイクロティルトで浮いた状態だからな
だがインギーやリッチーはガチガチに留めてるからな
リッチーに至ってはボンドで接着、からのセットネックにしたからな
どうなんだろうね >>446
若干変わるかもね。昔ストラトのピックガード鉄にしてた人と同じ理論かな。
ブリッジプレートは6wayでコの字じゃないヤツがついてるけど、やっぱ3wayが
いいかも。これじゃアンディサマーズゴッコができないじゃないか、、、、 >>448
マジで?何でダメなの?
あとネックの反りにも関わるし鳴り方変わるよね >>448
あ、ちなみに>>446で書いたプレートはブリッジプレートの事ね 下側を締めると、タイトにはなるけど音は若干細くなる。
上側に比べ、下側を少しだけ緩めに締めると、サスティーン
は少し減るが、音は太くなる、と言うか生音がよく響く。
理屈は分からないが、経験則じゃないかな。
まあ、弦の端と端を結ぶ場所だから、ジョイントの強さによって
出音が変わるのは、そんなにオカルトじゃないかと。
ブリッジやピックガードについては、知らん。 下側のネジを緩めると弦のテンションでジョイント部分が動き、支点がジョイント面ではなくネックエンドの点(線)になることで振動の伝達効率が変わるのが理由 >>457
こんなんで、良かった?
別に、俺が発見した裏技じゃないし、偉そうには言えんけどww
エレキが世に出てから、約70年ほどの間に数々の経験則が生まれては
淘汰されてきたんじゃなかろうか。
そこで、残っている経験則と言うものは、そこそこ当たっているのではないかと・・・
少なくとも、過去に良いギター、現在でも鳴るギターと言われてる個体は
実は、ネックポケットの加工に秘密があるんじゃないかと・・・言われてるよ。
信じるか信じないかは、アナタ次第(笑) ネックポケットうんぬんはどうでもいいような気もするが
なんでて厚紙修正が普通にある話やから
やっぱ、問題は木の選択管理だと思うね
それってめちゃコスト掛かるやん >>460
俺のT-BONEのネックポケットは、実は平じゃない。
このメーカーは組み付けて、鳴らなければ廃棄とか
とことん合う個体を探すらしい。
有名所のテレを5〜6本所有したが、こんなに鳴るテレは初めてだった。
>>それってめちゃコスト掛かるやん
だから高いよ。そこまでこだわってれば。 現行品を弾き比べるとやっぱアメビンがいいな
テレに30万は高いが とうとう上物初期型マッドキャットが出品されたおもたら値段が(ry しかも3.3とかなのよ
現行物はくっそ重い物ばかりやろ とおもたらノンオリジナルだた
状態が良いだけに勿体ない
電池穴増設は痛いだろ
まあ、よくて10〜15万てとこでしょうな 初期型マッドキャットってものはそんなに良くないんじゃ・・・?
HSアンダーソン時代って作りもそこまで良くないしピースの多いのもけっこうあるし デタッチャブルは特にプレートのあるものはネックとボディーの接合部に圧力かけてるから鳴りを阻害しているという説はある
セットネックはピッタリくっついてるけど圧力はかかってないから 鳴れば良いと言うものでもないぞ
メイプル1Pは良く鳴るけどレンジ広すぎるとバラけて纏まりがない、締まりがない、ジャリンジャリンと軽い音で太さがないとかなる場合がある >>467
何で圧力かかると音の伝達を阻害するの? テレキャス特有の
シャキシャキした感じの音って
3連サドルでないと出ないの?
テレキャス初心者なんで
6連のFender mexにしようと
思うんだけど凄く悩む シャキシャキなテレが欲しいなら60年代以降をベースにしたものが良いな。ブリッジはあんま関係ない。
50年代前半のモデルはストラトより全然図太いよ。 >>474
年代によって
違ってくるんですね
参考にします! 個人的にはシャキシャキと3連は無関係と思うけど
3連厨の出現を・・・待たなくていいか >>476
3連サドルのモデルが多い割に
調べてたら、
結構ブリッジを交換してる人が多くて
どんなもんかと思ってました サドルの違いより弦高調整で音はある程度どうにでもなる 一定の弦高で音変えるには、ハード変えるしか無いけどな。 >>473
>>440のメキシカンだけど、ネック太くて平らだし、6wayだし、
リアPUの音以外は使いやすい仕様だよ。(今回別のところで買ったけどSH安いね。)
音はなんか無機質で若い感じ。ボリュームちょっと絞るとマシになるけど、
このスタンダードセラミックPUってノイズはすくないけど、評判どうか気になる。 >>480
メキシコのstandardって
ちょくちょく、限定モデルだしてますよね
どれも、カラーリングが好きだから
また、出さないかな >>481
UNDER10マソだったらフジゲンやバッカスとかの方がお得かもしれないね。
でも、やっぱりオリジナルのヘッドじゃないと飽きた時イヤになるんだ、、、
STヘッドも好きになれない。
ところで自分のレス見て気がついたけどどうやら俺のメヒコのPUってスタックハム
じゃないかと思う。この抜けなさはハムだと考えれば納得だわ。
でもミックスポジでコンプかけたら335みたいなカッティングができたりするから一長一短やね。 誰かと思えば藤田かよ
サイン入り1st買ったけどよ テレキャス使用者が相当多くなってきてるな
国内バンドならストラトを越えただろ そうなの?最近ストラトの方が優勢って聞いたばっかだが
そもそも国内バンドの事はようわからんからどうでもいいっちゃいいんだけども 国内はバインディング+明るいカラー系は可愛い、お洒落な感じかな
女性、ロキノン系
52モデルはアレだけ違う楽器なんじゃないか
と思うほど使ってる奴が少ない 日曜の夜の関ジャニの音楽番組でミスチルがテレ使ってたな
関ジャニの誰かもFホールが無いシンラインっぽい見た目のを弾いてたな いや、知ってるよ
わざわざ桜井と田原が〜って名前書かなくても二人とも良く使ってるからミスチルって一括りで書いただけ
ミスチルで思い出したけど、桜井のブルーフラワー・ローズ指板バージョンのコピーを楽器屋のKEYだかが発売してたけどどんな案配なのか
弾いた事ある一居ないのかな? まあコード感よくて弾いてて楽しいから
みんな使い出すのも自然だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています