テレキャスター総合 《Telecaster》Part15 [無断転載禁止]©2ch.net
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テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart51です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、
本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、
お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯
やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
【前スレ】
テレキャスター総合 《Telecaster》Part14
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1489135986/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>449
ネックを留めてるプレート。四本のネジで留まってるだろ。
ひょっとして釣り? 確かに三点留めの場合、後ろはマイクロティルトで浮いた状態だからな
だがインギーやリッチーはガチガチに留めてるからな
リッチーに至ってはボンドで接着、からのセットネックにしたからな
どうなんだろうね >>446
若干変わるかもね。昔ストラトのピックガード鉄にしてた人と同じ理論かな。
ブリッジプレートは6wayでコの字じゃないヤツがついてるけど、やっぱ3wayが
いいかも。これじゃアンディサマーズゴッコができないじゃないか、、、、 >>448
マジで?何でダメなの?
あとネックの反りにも関わるし鳴り方変わるよね >>448
あ、ちなみに>>446で書いたプレートはブリッジプレートの事ね 下側を締めると、タイトにはなるけど音は若干細くなる。
上側に比べ、下側を少しだけ緩めに締めると、サスティーン
は少し減るが、音は太くなる、と言うか生音がよく響く。
理屈は分からないが、経験則じゃないかな。
まあ、弦の端と端を結ぶ場所だから、ジョイントの強さによって
出音が変わるのは、そんなにオカルトじゃないかと。
ブリッジやピックガードについては、知らん。 下側のネジを緩めると弦のテンションでジョイント部分が動き、支点がジョイント面ではなくネックエンドの点(線)になることで振動の伝達効率が変わるのが理由 >>457
こんなんで、良かった?
別に、俺が発見した裏技じゃないし、偉そうには言えんけどww
エレキが世に出てから、約70年ほどの間に数々の経験則が生まれては
淘汰されてきたんじゃなかろうか。
そこで、残っている経験則と言うものは、そこそこ当たっているのではないかと・・・
少なくとも、過去に良いギター、現在でも鳴るギターと言われてる個体は
実は、ネックポケットの加工に秘密があるんじゃないかと・・・言われてるよ。
信じるか信じないかは、アナタ次第(笑) ネックポケットうんぬんはどうでもいいような気もするが
なんでて厚紙修正が普通にある話やから
やっぱ、問題は木の選択管理だと思うね
それってめちゃコスト掛かるやん >>460
俺のT-BONEのネックポケットは、実は平じゃない。
このメーカーは組み付けて、鳴らなければ廃棄とか
とことん合う個体を探すらしい。
有名所のテレを5〜6本所有したが、こんなに鳴るテレは初めてだった。
>>それってめちゃコスト掛かるやん
だから高いよ。そこまでこだわってれば。 現行品を弾き比べるとやっぱアメビンがいいな
テレに30万は高いが とうとう上物初期型マッドキャットが出品されたおもたら値段が(ry しかも3.3とかなのよ
現行物はくっそ重い物ばかりやろ とおもたらノンオリジナルだた
状態が良いだけに勿体ない
電池穴増設は痛いだろ
まあ、よくて10〜15万てとこでしょうな 初期型マッドキャットってものはそんなに良くないんじゃ・・・?
HSアンダーソン時代って作りもそこまで良くないしピースの多いのもけっこうあるし デタッチャブルは特にプレートのあるものはネックとボディーの接合部に圧力かけてるから鳴りを阻害しているという説はある
セットネックはピッタリくっついてるけど圧力はかかってないから 鳴れば良いと言うものでもないぞ
メイプル1Pは良く鳴るけどレンジ広すぎるとバラけて纏まりがない、締まりがない、ジャリンジャリンと軽い音で太さがないとかなる場合がある >>467
何で圧力かかると音の伝達を阻害するの? テレキャス特有の
シャキシャキした感じの音って
3連サドルでないと出ないの?
テレキャス初心者なんで
6連のFender mexにしようと
思うんだけど凄く悩む シャキシャキなテレが欲しいなら60年代以降をベースにしたものが良いな。ブリッジはあんま関係ない。
50年代前半のモデルはストラトより全然図太いよ。 >>474
年代によって
違ってくるんですね
参考にします! 個人的にはシャキシャキと3連は無関係と思うけど
3連厨の出現を・・・待たなくていいか >>476
3連サドルのモデルが多い割に
調べてたら、
結構ブリッジを交換してる人が多くて
どんなもんかと思ってました サドルの違いより弦高調整で音はある程度どうにでもなる 一定の弦高で音変えるには、ハード変えるしか無いけどな。 >>473
>>440のメキシカンだけど、ネック太くて平らだし、6wayだし、
リアPUの音以外は使いやすい仕様だよ。(今回別のところで買ったけどSH安いね。)
音はなんか無機質で若い感じ。ボリュームちょっと絞るとマシになるけど、
このスタンダードセラミックPUってノイズはすくないけど、評判どうか気になる。 >>480
メキシコのstandardって
ちょくちょく、限定モデルだしてますよね
どれも、カラーリングが好きだから
また、出さないかな >>481
UNDER10マソだったらフジゲンやバッカスとかの方がお得かもしれないね。
でも、やっぱりオリジナルのヘッドじゃないと飽きた時イヤになるんだ、、、
STヘッドも好きになれない。
ところで自分のレス見て気がついたけどどうやら俺のメヒコのPUってスタックハム
じゃないかと思う。この抜けなさはハムだと考えれば納得だわ。
でもミックスポジでコンプかけたら335みたいなカッティングができたりするから一長一短やね。 誰かと思えば藤田かよ
サイン入り1st買ったけどよ テレキャス使用者が相当多くなってきてるな
国内バンドならストラトを越えただろ そうなの?最近ストラトの方が優勢って聞いたばっかだが
そもそも国内バンドの事はようわからんからどうでもいいっちゃいいんだけども 国内はバインディング+明るいカラー系は可愛い、お洒落な感じかな
女性、ロキノン系
52モデルはアレだけ違う楽器なんじゃないか
と思うほど使ってる奴が少ない 日曜の夜の関ジャニの音楽番組でミスチルがテレ使ってたな
関ジャニの誰かもFホールが無いシンラインっぽい見た目のを弾いてたな いや、知ってるよ
わざわざ桜井と田原が〜って名前書かなくても二人とも良く使ってるからミスチルって一括りで書いただけ
ミスチルで思い出したけど、桜井のブルーフラワー・ローズ指板バージョンのコピーを楽器屋のKEYだかが発売してたけどどんな案配なのか
弾いた事ある一居ないのかな? まあコード感よくて弾いてて楽しいから
みんな使い出すのも自然だよな テレキャスは友達も彼女も居るイメージ。スキャンダルからマディーウォーターズまで!
ストラトは楽器オタクで神経質な感じ。良く言えばアーティスト、悪く言えば病気
ジャズマスター使用者は多分めんどくさい彼女と付き合ってる
ジャガーはジャズマスターと区別がつかないアホが間違えて買うもの
良く聞く台詞はどっちでも良かった...たまたま中古が有った
だって、ビンテージはジャガーの方が安いから...
違いが分かってて好きで買う奴は結構な変態
ムスタングを使ってる男はゲイ(うけ) 大柄な男が持ってたらもう犯罪のレベル カートジャガーの俺に謝れ
ジャズマスとなんて間違えるかよ 僕はストラトはそんなアーティスティックなこだわりのイメージないなー。
やっぱり世代によって違うのかな。
テレキャスの方がオタクで病気なイメージあります。警察があるくらいだから。 >>504
君もテレキャスター警察に逮捕されるクチ? 子供からおじいちゃんおばあちゃんまでわかるカッコよさがストラト
未だにテレキャス好きの人間のセンスはどうなっとんだ?とは思う
この世で一番カッコ悪いギターのひとつだと思っていたからね 形はテレキャス音はストラトそんな理想のジェームスバートンモデルみたいなギターありませんか? ストラトと比べると角々しているが
それほど角々はしてはいないと思う
カスタムは角々だけどな
テレの角の丸味がおれは好きだね
抱きかかえたくなる おれの場合はクビレじゃねえんだよな
あの丸っこい角と、厚みがたまらんのよな
ゆうたらレスポの裏側の角の感じよね
バインディングは好かん
ゆうてバインディングのギター、5本あるけどな ギブソンでいうと、Vとかエクスプローラーの感じだな
こう 手の平で厚みをわっしと挟みたくなるつうかね 学生時代にストラトユーザーの友人からテレキャス見せて
『これだったら強盗撃退にもなるぞ』と言われた。
だけどストラトキャスターに比べてそんなに重いかね?
俺の持ってるのは90年代に出たFender Japanのオールローズモデルだが。 >>516
それ本物なら今20万以上するやつやん
中身バスウッドのパチモンは軽いけど これから金を準備して、今夜あたりポチろうと思う アディオスアミーゴ >>517
TL69-900で、奈良にあったクロッパーというお店がFJ社に特注したものらしいです。
勿論、バスウッドではありません。私も心配だったのでその点は確認しました。
>>518
『友を待つ』ですね。あれは良い音を出してますよ。でも私の理想はルーフトップの音w >>519
可能なら画像貼ってくれ
コキおろしてあげる >>524
じゃあ自前の竿を貼ってくれ
コキおろしてあげる >>520
大和郡山のクロッパーかぁ、、懐かしいな、、、、
平成になりたてのころちょくちょくスタジオで練習してたなぁ、、、、
そのころはバスウッドのTL62をつかってたけど、けっこうパワーあったね。
下はスカスカだったけど今だったらうまく使えただろうな。
まあ、その後東京行ってからつかってたチャンドラーのマホテレのほうが便利だったけどね。
みんなどっかにいっちゃったw リアピックアップ替えたらミックスポジションで音量落ちるんだけどなんでだ 取り敢えずアースに落ちてる方ともう片方を入れ替えてみればわかるよ。それでも音量下がるならまた別の問題 個人でリペアと製作やってるテレキャス狂 演奏は数秒の試奏動画しかないが普通に上手い 本人は下手だつってるが >>529
そうです。車で行きましたが、駐車しにくい場所にあり難儀しました。
私がAll Rose Tele購入したのも1991年でした。バスウッドも合っていますよ。
足りない分はアイバニーズのエフェクターで補いました。
でも、真空管(フェンダーのツィード)を購入してからは、あまりエフェクター使わなくなりました。 1990年製のショップ発注フェンジャパのST62とJB62を持ってるけど、
どっちもラッカーアルダーでボディはとてもよかった。
ただーしネックは廉価モデルと共通なのかとにかく反る。
結局ストラトはネックさしかえて塗装も剥いじゃったけどまあ元気だよ。
ジャズベはネックリペア出すかな。
スレチごめんくさい。 ネック反る反らないと高価廉価は関係ない
まったく全然100パー関係ない サーフグリーン欲しい。三万ぐらいで程よい材質のないんか 1本目なら良いが、無駄だから少なくとも中古10万のにしなさい
へたこいたら7〜8万から見つかると思う
初期ベックモデルもそのくらいだろうし
ベックモデルの元になったモデルもそれくらいで手に入るはずだ たぶんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています