テレキャスター総合 《Telecaster》Part15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■sage進行推奨でお願いします。
テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart51です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、
本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、
お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯
やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
【前スレ】
テレキャスター総合 《Telecaster》Part14
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1489135986/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>580
プレーン弦の響きが、明らかにストラトとは違うよね >>584
本物だろうね
写真が3枚しかないのは判断要素が少ないけど最終的には直に試奏、確認をしてくれって書いてる
年代にしては良心的な価格だね 真贋を見抜く目は持っていないけど
使い込まれかたが良い塩梅すぎてヘビーレリックに見えてしまうw 50'sのギターは60'sに比べて凄い風貌になってることが多いけどね
メイプル指板の印象かもしれんけど NHKのどじまんのハコバンでギター弾いてる人のテレかと思った。
遠目からだとローズネックに見えるほど貫禄ありすぎ。 情よわなリサイクルショップなら19800円くらいで売りそう オールローズってオリジナルもサテンフィニッシュなのか? レギュラーのアーティストシリーズなのかな
35万なら最近のフェンダーとしては安いか? お金がたまるころには、、、
>本機は世界で1,000本のみの限定モデル アーティストモデルで9.5インチ指板
ミドルジャンボフレットって事は
ジョージハリソンの所有機は
そうだったって事なの?ほんとか? フリッツブラザーズとか使ってたから同じように改造してた可能性も無くは無いが
そもそもオリジナル機って死ぬまで持ってたんかね
あと今度出るやつってロゴマークとか細かいところまでオリジナルと一緒なんだろうか
オールローズにしては安いのも気にかかる
まああんま興味無いんでどうでもいいっちゃいいんだけど 価格帯からしても、ビンテージのコレクトリイシュー、マニア向けて雰囲気じゃないけど アーティストシリーズって当時の愛機のリイシューじゃないぞ 言われて見たらあれか、クラプトンモデルみたいなものか
レスポールなんかと混同してしまってたわすまん 安物買わずに、
去年出た、Pウォーラー作の奴買いなよ >>609
稀少だよ。
稀少だろうが稀少じゃなかろうがどっちみちローズウッドは全て規制対象やねんけんど。
でもきちんと産地などを証明・申請して「輸出許可・再輸出証明書」を取得すれば許可されるってさ RWのテレとストラト弾いてきたけど、悪い意味でヤバかった。
人気あるから増産したんだろうね。
春までに買った人はラッキーかもしれない。 高校の屋上手前の踊り場(?)で壊れたテレキャスを見つけたんだけど、ヘッドのロゴがなくなっててメーカーがわからないんです
ヘッド以外でメーカー判断できるものってないですかね この出会いが伝説のテレキャスター使い>>615誕生の瞬間であった・・・ >>617
埃の被り具合から見て数年は経っていそうでしたし、多分無断で持って帰ってもむしろ学校としては助かるのではないかと そこはメーカーなんかを気にするよりロックな出会いを優先すべきだろwww
ビビッときたのか? >>619
いいじゃん
取り敢えず手順踏めよ
ピックアップ替えようぜ やっぱり先生に断った方がいいですかね
公立校ってそういの厳しそうだし、一応受験生なんで....
ちなみに壊れ具合としては、ピックアップとスイッチが抜き取られてて、一弦のペグが取れかかってる、って感じです ピックアップの取り付けとかできる技術はないんですけど、できれば頂戴したいですね オレなんか文化祭で置き忘れて有ったラット見つけたやつらとわいわい言いながらパクったぞ
今でも手元に有ってビンテージのオリジナルでプレミア付いてるってんだから大したもんだ >>631
そういう事を堂々とね…
まっ、ありがちな話だけどw >>631
こう言う奴はマジでクズ、クソ
一生ギターが上手くならない呪いにかかってるよ >>631
オレのBOSSのDD3パクったのってもしや、、 ルーズな奴多かったからな、昔のバンドマン。
貸したら返って来なくてそのまま行方不明とか。 明日補習があるのでその時に改めていろいろ見てきます
写真はちょっと貼り方わかんないですけど、一応撮ってきます 本当に数年埃を被ってほっとかれてるのなら所有者もそこに捨てたのかも?知れないし持っててもいいような…
まぁ、でも余計なトラブル避ける為に引き取っていいか?先生に聞いた方がいいのかな。
本当に放置されてるんじゃそんな大そうな物でもないでしょう。
それともとんでもないお宝画像が貼られる壮大な釣りか?w 安物のギターでも高校生とかがなけなしのカネをはたいて買ったモンなら普通に考えてそんなところに放置しとかないだろ
盗んだのとかだとどうでもいい暑過ぎるになっても納得できるわな
そんなの持っててどんな気分?
しかも放置パクとか、元の持ち主にザマァとか思ってんの? 安ギターのピックアップを載せ替えてて、良いの買い替えてピックアップだけ回収して本体捨てたようなノリじゃない >>641
ピックアップ載せ換えなんて今時の子たちはするの?
安ギターしか買えないならピックアップなんてとても高価な買い物だろうからそんな事しないと思うけど。
自分が中高生の頃って定価4〜6万の頑張ってお金貯めて買ったな、新品だと。
2本目から新しいの買うときは手持ちのギター2万ぐらいで誰かに売って。
改造するお金も知識も無かったわ。
最初のテレはフェンダージャパンのTL62Bだった。
友達がもうバンドやらないからって2万5千円ぐらいで譲ってもらった。
まだ定価が6万くらいの頃かな。 >>644
俺はオッサンだけどメルカリなんかでペダル売ったり買ったりしてと買う値段と売る値段変わらんからな
いらんと思えば買った値段で売れるし、服なんかもそうだし若い子は割と賢く売り買いしてるきがする >>645
昔と違ってネットもあるし情報は集めやすいんだろうけどな。
自分が子供ん時は買ったギター改造するって考えなかったよ。
ピックアップ交換して音変わるとか知らないし、ディストーションは何処の使っても音は同じとか思ってたしw
メルカリってそんな子供もやってんの?
トラブル多そうだよな、平気で中国製のパチモンをフェンダーUSAですとか出してるし。 初めてのギターが学校で拾ったギターで、そのギターをずっと弾き続けてますってのがカッコよくね? マツモクはメーカーの名前だったんですか
てっきり木材の名前かと 調べてみると、マツモクというのはグレコやアリアプロというメーカーで作ってたところみたいですね
有名なメーカーなのでしょうか? 逆にお金かかりそう
ギター形のオブジェとして評価したほうがいい >>655
んなもんてめぇで調べろ糞ガキ
もう失せろよ こう言うのは自分でリペア出来る人が楽しく遊ぶ楽器だな
安く手頃なのが欲しかったらスクワイヤとか買った方が良い ポンコツに大騒ぎし過ぎワロス
こんなもん拾って何するんだ?w みなさんいろいろとありがとうございました
この後はまあ自分でいろいろしてみようと思います
m(_ _)m >>655
マツモクってアリアプロUとか作ってた工場。
日本のギターブランドって自社工場があって作ってるフェンダーUSAやギブソンとかと違うんだよ。
一つの工場が下請け的に色んな国産ブランドのギター作ってる。
そこの一つだね、もう無くなっちゃった工場だけど。
マツモクの古いフェンダーコピーのギターだね。
おそらく1970年代の物だと思う。
なんていうブランドだったか?わからないけど。 マツモクでググったらそれと同じのと思われるもの知恵袋に写真あった。
1970年代のグレコのテレキャスみたい。
当時のグレコは高額なギターはフジゲン、廉価品はマツモクで作ってたらしい。
トーカイ、グレコ、フェルナンデスのコピー合戦が始まる前の物だと思う。
1970年代後半から80年代初めにかけて3ブランドのコピー合戦があってより本物に近くなる前の。
ネックプレートのサイズとか変でしょ?
日本のコピーギターって最初は写真から形を起こしてるんだよね、確か。
フェンダーはレギュラースケール、ギブソンはミディアムとかそのギターのスケールに照らし合わせて。
本当の話か定かじゃないけど、当時のレスポコピーがデタッチャブルネックだったのは実物見た事ないからセットネックだってわからなかったとか。
そういう古いの好きな人にはいいオモチャだけど、わざわざお金かけて使えるようにするのもどうかなぁ…
手元にパーツ余ってるならいいけど。 知恵袋の情報鵜呑みにするなら
82年〜87年の間に造られたマツモク製フェンダージャパンじゃないか? >>668
いや、フェンダージャパンにこれ程本物から離れた物はないし、フェンジャパが出てきた時の他社品もより本物に近くなってる。
フェンダージャパンになる前のグレコのフェンダーコピーはネックジョイントのビスが太かったりって事はあってもネックプレートやその他のパーツはより本物に近い寸法になってるよ。
その写真のギターは1970年代半ばくらいまでのコピー品だよ。 下請け会社が堂々とマツモクと自社の名前を入れたりしていたんですか >>668
それとマツモクはフェンダージャパンは作ってない。
アリアブランドでももフェンダーコピーあったみたいだけど、82年頃だとアリアプロUでレスポのちょっと変形したようなの、PEだっけな?とか作ってる頃でしょ。 >>670
そういう事だね。
だまーにハードオフとかにもあったりするよ、そのくらい古い国産コピー品。
プレートにマツモクって刻印あるやつ見た事あるよ。
今、50代半ばから60歳くらいの人達が高校生ぐらいの頃のギターだと思う。 みなさんすごくお詳しいですね...!
思っていたよりもずっと古いものみたいで驚きです 持って帰るならケースぐらいだな
ケース欠品のvanzandtかcrews, momose辺りを根気良く探したほうがいい フレットも結構減ってそうだしまともな状態に戻すのにスクワイヤ位は買えるだろうな 物語としてはグッとくるね
受験生らしいから来年落ち着いたらそれを治してライブで使ってほしいな。
そのテレキャスで腕を磨いてほしい (転載)
ニューヨークだかのチャリティコンサート見てたら
ジャンピンジャックなんとか演ったとこのギター
チャボのクリソツじゃん
6弦なしのテレキャスターに4カポでやんのよー >>649
一枚目しか見てなかったけどヘッドの所俺のグレコPBみたいにツギハギなんだね >>672
>>今、50代半ばから60歳くらいの人達が高校生ぐらいの頃のギターだと思う。
40代後半からですよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています