Fender Telecaster Part52 [無断転載禁止]©2ch.net
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テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart52です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
【前スレ】
Fender Telecaster Part51
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1355057189/ 俺のCS赤カスタムテレは知り合いから10万で買ったレリック仕様で、クドカン暴動が
一時期使ってたのと同じグレードぽい。最近ではのんちゃんのFJ赤テレと見た目そっくり。
フルオリジナルのままでドライブさせると凄くファットな音、クリーン@フィンガーピッキングだと
程良くパキパキいうのでそのまんま使ってる。 そういえばAmerican Acoustasonic Telecasterってフェンジャパの焼き直しだよな >>256
そんなのあったの?
サイトがあったら教えてよ。 あとサウンドホール(ペイント?)があるのもあったね >>260
これの方がかっこいいな
まあアコギはアコギ、エレキはエレキで
ピエゾつけたところでアコギの音にはならんけどな
むしろアコギにエレキピックアップつける方が使いでがあるかも >>251
最初に疑うのはジャックが錆びてないかどうか
800番のサンドペーパーを丸めて挿入して
軽くシコシコする ジョニーマーシグネチャーのジャガー買うかアメエリのテレキャス買うか、悩みすぎてハゲそう。
誰かアメエリテレキャスをハゲしくコメントしてくれないか? パフォーマーのフロントハム欲しいんだけど人気なさすぎない >>260
レースセンサーとピエゾのミックスってどんな音になるんだろね。面白そう >>244
遅レスだけど、、、塗装時のマスキングが甘いのかねえ。。。
自分でフレットと指板の入隅に慎重にカッターで切れ目を入れてフレットの塗膜を剥がすとか、できるのかねえ。
ヤブヘビかな。 ストラトも弾くようになって長いが未だにミドルPUの存在意義が分からん
テレでもわざわざ後付けする人が結構いるくらいだし役に立たないわけではないと思うのだが
2PUでエレクトリックギターは充分完成されてる気がする いやー基本ブレンドの俺からすると、格好さえ気にしなければ入れてほしいわ 俺はミドルPUいらねえって思ってストラト手放したな ストラト売ってジャガー買って、テレキャスとの2本で行くか画策中。。。 テレのミックスと、ストラトのハーフトーンって全然音が違うんだよな
テレのは万能だけど、ストラトのは使いどころを選ぶような ストラト弾くときほぼミドルだな
あんないい塩梅の音はない 自分のテレのハーフトーンはドンシャリパキパキすぎて使いにくいな、ストラトの方が使いやすいと思うけど 自分のストラトは3WAYスイッチでフロント→フロント+リア→リアでボリュームノブを引っ張るとセンターがパラレルでONになるようにしてる
結局テレキャスの方が気持ちよい音だからあまり使わないんだが テレの2PUミックスが大好きで
ストラトも全部ハーフトーンのポジションでFRが出るように
結線を変えてしまいましたっと >>279
なんでオッサンて誰も聞いてないのにすぐチャーチャー言い出すの?
たむけん? アメパフォテレ気になる…弾いた事ある人いる?あれば感想聞きたいです。 アメエリテレ買おうと思ってたのに、どいつもこいつもアメパフォ最高とか言ってるんでものすごく悩む。。。
実際それぞれ何が長所で何が短所なの? 下のグレードが上を超えることはあまりないのでエリートで後悔はしないでしょう いや6wayの時点で後悔する可能性はある
てか普通にアメビン、アメオリ買えばいいのに モダンスペックのテレが欲しいってことなら、そのままアメエリ買ったらいいよ。 テレのモダンスペックって興味湧かないなぁ
シンプルさに惹かれて使ってるとこあるからね アメパフォはあの値段でUSA製でYosemitePUの音が良いってことで支持されてるのかな? 新しいフェンダージャパンのビグスビー付き良いねえ
メイプル指板だったら買ってた テレキャスも選択肢が増えて何より
あのなんとかというギャルバンの女の子のシグネイチャーカッコいいな
ホワイトファルコンみたいなやつ あれオシャレでいいよね
楽器屋行くと必ず目に止まるんだわ テレキャスにグレッチが融合したみたいなギターあるよな、緑と白は見たことある。
harunaキャスターじゃなくてね。 テレとグレッチは親和性高い
ラウンドアップのテレ版はカッコいい
まあラウンドアップ買う方がいいけどw
テレはテレでああいうレトロダサい意匠を捏造したいな Cabronitaね
あれ好きな人向けと割り切ってるのかトーン付いてないんだよな ストラトはミックスするとハイ弱くなるのにテレキャスは強くなるの何で? グレッチはPUスイッチ・マスターボリューム・PUボリューム×2・トーン(プリセットトグルスイッチかポット)が基本なんだけども
色々取っ払ってPUスイッチとマスターボリュームのみのホットロッドモデルってのがあるのよ
ブライアン・セッツァーがその仕様でシグネチャー出したから人気があってプレワイヤリングのホットロッドキット売ってるくらい プリセットトーン、使いやすいんだけどな
微妙に違う絞りが二つあってさ
テレのプリセットトーンは使いにくいw 新三大・中高年層の間で流行っている事
・レスの終わりに「知らんけど」
・「おめ!いい色買ったな!」
・「いとしの令和」
松岡茉優をCharがプロデュース 描き下ろし楽曲「星屑コーリング」を弾き語る MV 公開
https://youtu.be/yw3T-PGo2js?t=54 いまさらかもしれないが、アメエリのエボニー指板もマダラなんだな、と久しぶりに楽器屋で楽器を見て思った teleにアーム付けた変な奴がテレビで何かやってる アメオリとアメプロって、全然音や弾き心地が違うもんですか?
また、アメオリの50sと60sとでも、だいぶ異なるものですか?ボディが1ピースなのか2ピースなのかもあるみたいだし。
どなたか詳しい人がいたら教えてください。 おじいちゃんってヴードゥー・ラウンジ・イン・ジャパンって24年前なんだけど >>319
その時はオッサンだね。
B'zの松本がこのツアーT着てるね。
天草ライブ? >>318
大して変わらんよ
雰囲気次第で好きなやつ買えばいいよ
俺はメイプルが好きだからメイプル >>291
Fenderは値段関係なくシリーズ発表時に必ず大当たりの個体を何本か出荷するよ。
そんでYosemiteは海外でかなり支持されてて、
とくにHSのテレキャスの良音個体は、カスタムショップ物よりしっかりFenderの音がするってディーラーの間で評判になってるとのこと。
ただし、日本には入荷数がそもそも少ないからもしそんな個体に出逢えたらラッキーだろうな。 アメエリのS1スイッチを試奏で試してみたんだけど、そう大きな感動はなかった。。。
見た目とネック形状、ボディ形状はすごくいいんだけどな。
だいぶ安価なアメプロとで悩む。 >>325
個人的にはバインディングとネックの付け根のヒールレスカットにとてもそそられる。中古でもありなら程度の良いアメデラも有りかと思いますが。 >>318
ボディ1Pはねじれに弱いと聞いてあえて2Pで作ったことある
真ん中で結合じゃなく6・4ぐらいが最強だと勧められて
オーダー料金も3万位の差額だったかな
キースのミカウとかもそのタイプの2Pボディだからね 50年代のでも1ピースってあんまりないんじゃなかったかな?
一見1ピースに見えても端っこの方で少しだけ継いでるとか。 センターじゃない2ピースが最強みたいなのはスチュアートかどっかがやたらと喧伝してたな Fred Stuartは継ぎ目がセンターというかネックの延長線上には来ないようにするとかなんとか ↑知らなんだ1P鳴らないんだね…音が暴れるのかな?
テレスレだからアッシュ系の軽めの材質が理由かもね
保存的にも日本の気候に1Pボディは馴染まないみたいよ
経年ねじれで3Pのピックガードが浮いて隙間のある
(その店のストラトの)実物も見た。
あと亀レスだけどウチのストラトの配線変えて5wayの真ん中で
フロント+リア (センタースルー)にしてるから
かなりテレキャスのミックスに近い
ハーフトーンて近すぎ。やはりあのPUの距離なんだろうね
俺1番わからないのはレスポール等のミックス
ハムエッグじゃないのにハム2つって!と思ってしまうw
シングルPUのハーフだとノイズキャンセルだけでも価値あるけど いや生音は1Pの方が派手に鳴る傾向あると思うよ
アンプに通すとアレ?ってなるんだけど 俺とは全く逆だな。1pは生で鳴らないけどアンプ通すとまとも。フリーダムかどっかのギターは1pは作らないらしいね。あえて3pとか 自分が持ってたfreedomの1pテレは生でもアンプ通してもよく鳴ってたよ。
傾向というか、結局個体差でしょうね。 >>333
その配線はハンダごてさえあれば自分で出来るレベルかな?
実際開けたら難しかったりする?自分のストラトタイプです >>337
スリーウェイならすぐ出来そう
リッチーストラトみたいにセンター死んじゃうけど テレの方が良い音してると思ってるのに実際よく使うのはストラトなんだが自分でも何故だか分からない
コンターの有無?でもコンターありのテレは萎えるから欲しくないしなぁ… >>339
ストラトのちょっと物足りない、切ない音色は後を引くからね
俺もテレの方が良い音だと思うけど、ついストラトに手が伸びてしまう ストラトの方がなんにでも化ける懐の広さがあるような気がする。持ってないけど。
テレはどうしてもあの芋臭いフロントか、リアのパキパキな感じが出てくる感じ。 ストラトはブライアンメイのようなシリーズ系改造やエリッククラプトンのような電池系改造をする人が多くて目立っているだけだ
改造しなかったらストラトの守備範囲は狭い
改造すればテレも万能でハムバッカー系の音に化けるのも可能だ そうじゃなくてストラトのすっぴんの音色がエフェクト乗りが良いし素直だって思うって事。 その人は半コテなので構わん方がええよ
今のマイブームはブライアンメイみたいだけどこれまでもコスパ、ハイパワー、カントリーとか
同じワードに拘って同じような事を延々言い続けるbotみたいな人 https://youtu.be/-ckU-NlXi_I
この仕様のテレキャスターってもう手に入らないですかね?
この色でバインディングがあるギター探してるんですが Fender American Elite Telecaster Thinline いろんなバージョンがちょこっとだけ作られては消えていくから
欲しいと思った時に買わないとなくなるな ハムハムのテレキャスターがMEXとSquierから出てるけど
インドネシア製とメキシコ製にそんなに値段の差が無いのはなんで? ジェームズバートンモデルのブラックペイズリー再現してくれる工房無いすかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています