Fender Telecaster Part52 [無断転載禁止]©2ch.net
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アッシュのテレキャスほしいんだけど、オリジナル50はバタースコッチの色が嫌で、なぜもっとたくさんカラーださないの? 50年代にオリンピックホワイトはないでしょ。
アッシュにブロンドのホワイトガードじゃん。 >>576
それは俺も思う。
せめてホワイトブロンドとかオリンピックホワイトとか黒とか出して欲しい。
つか、実際50年代には何色があったのかな?
詳しい人いたら教えてください。 1955年から2トーンサンバーストもごく少量作られてる
カスタムカラーチャートが出来たのが1960年からだけど
1957年のカタログにカラーオーダーの広告が出てる ごめんカラーオーダーはストラトだけだった
2トーンサンバーストのテレは55年と57年58年 >>582
あっ、そうなの? 知らなかった。
ありがとう。勉強になりました。 バタスカのローズネックやキャンディアップルのメイプルは違和感ある >>586
かっけえじゃん、買ったの?NGDってなに? >>586
バタースコッチ前の再現か
>>587
あれはドラゴンに見えない >>588
New Guitar Dayですよ。
新しいの買ったよーって意味。 >>592
高くなったよねCS。92年に買った時は諭吉さん26人で新品買えたのに なんか山野じゃなくなってから、レギュラー含めて
全部値段が上がったよね。 そりゃ昔は1ドル85円の時もあったからな
アベノミクスで円安になって日本経済がガタガタだから
向こうのインフレにもついていけない 日本経済は良好でしょ
豊かになった分輸入品の価格は上がったよね >>598
こういうアホが安倍政権を支持して日本を破壊してる いや、間違いなくバカなのは>>597だろw
アベノミクスで円安になって・・・と批判しておきながら
向こうのインフレについていけないって書くことの矛盾すら理解していない
インフレとは貨幣価値が下がることであり、つまりは通貨安。
アベノミクスがインフレ誘導のための円安政策だという根本的なことを理解できていない
大人とは思えない、非常に愚かで、小学生レベルだ ちなみに、徹底した通貨安政策を取っているのがトランプ政権だ
それによりアメリカの失業率は劇的に改善し、戦後最高レベルに至った
日本は日銀が経団連加盟企業の株を買うことで株高を導いているが
アメリカの場合、企業が利益を使って自社株買いをして株高誘導をしている
どちらも自作自演的な株高誘導だが、株に資金が流れることで通貨高、つまりデフレを防ぐ効果がある 物価が下がるってのは喫茶店が300円のコーヒーを1日何杯売らないといけないかで考えると分かるだろ
マンパワーも資源もない国がとる政策ではないよな ノーキャスターどんな感じ?
おれもCSノーキャス買おうか悩んでるけどネック太いから怖がってる 太くても気持ちよくやれるよ
俺のはジャズマスターだけど >太いからってビビんなよ。女の子かよ。
俺の友達も全員同じこと言ってるわ
おれ「極太握ったことある?」
友達「自分のしかない」 俺は子供の頃から大人だった。
だがしかし最近元気がない。
それは別にしてノーキャスの極太にしようかな 現行のノーキャスターってネックエンドの幅広い?
91年製のCSの52テレ、他の62年リイシューとかよりネックエンドの幅が広いけど。 2017と2008の51ノーキャスしか知らないのでむしろこっちが知りたいです。
52とか60年代に比べてどうなんだろう。
そこまで幅広とは思わなかったけど
太さだけ気になった。 >>613
元気を取り戻す為にも極太ネック///の買えば? >>615
91年製の52テレのネック、他のボディにつくか?試したけど無理でした。
逆に違うネック付けようとボディにはめたらスカスカ ノーキャスでメタルやろうという訳でもないだろうし
7弦とか普通な時代にネック太いつっても大したことない 615です。、皆さんいろいろありがとう。
なるほどそうなんですね。
ちなみにブルースとかジャズ、ガレージロック中心にやろうと考えていて
テレキャスだと50年代前半なのかなと安易に考えて、51ノーキャスに惹かれてるんだけど
おすすめの年式とか50年代、60年代の違いって
皆さんどう考えてます?
60年代の方がローズ、アルダーでより弾きやすくいろんなジャンルできるとかって印象ありますけど。テレの暴力的な感じは50年代の方が強い? ちなみにテレならロイブキャナンとかジュリアンレージとか好きです。
ああいう太い音、ローファイな生感覚残ってる音が好きです。 ローファイは語弊があったかも。
つまりモダンな洗練されたハイファイサウンドと真逆の感じ。
例えば最近の邦楽とかみんなテクニカルで音綺麗ですよね?テレキャスじゃなくてもいいじゃんみたいな。ああいうのと真逆。 ネックのジョイント幅は
オリジナルの年式から再現なんて
一切されてないし
それどころか同じモデルでも
個体によって違って、超適当だよ
一本一本個体で見るしかないし
欲しいのをまず一本買わないと
始まらない そこまで適当じゃないよ、
ブラックガードはネックの幅が違うはず。 そう思いたい、そう言いたい
ってとこなんだろうけど
適当じゃないよ、なのか
はず、なのか
自分でも全然確信ないじゃん たくさん買って
たくさんスワップしてみれば
簡単に分かるよ あんま返事ないので自分の印象書きます。
試奏してないやつは動画での印象
アメオリ50 試奏済み
ビンテージ特有の色気のあるテレの音をうまくコピー
でもやや軽い音にしてる印象
そのためいろんなジャンル対応できそう
アメオリ60
中音域がよりマイルドになる
50年代みたいなクセが薄れてギターポップとか向いてそうな甘さもある万能な音
アメプロ 試奏済み
アメオリみたいな特有のクセがない素直なテレキャスの音、ジャパンよりはビンテージよりの太さはある アメエリ
アメプロを、さらにアク抜きしたみたいな素直な音
ピックアップ次第でいろんな音が出るから万能な分
自分の好きなテレ特有の個性が全然ないような
カスタムショップのノーキャス 試奏済み
アメオリ50で物足りなかったテレ特有のクセが最高
いろんなジャンルには向いてなさそうなほどクセが強いけど、まさに、自分が好きなテレの音ってこれかも
あくまで主観です
ID変わってますが619で質問したものです。 アンプとペダルでどうとでもなるから後は好き嫌いの問題でしょ。 どっかのスレで見た
木製バットで硬球を芯でヒットさせたような素晴らしい音を出したいそれにはギターとアンプの組み合わせが不可欠也 >>626
ブラックガード期はオーバーサイズネックポケット、それに合わせて少しネックエンドの幅が広い。 現行ものってメイプル指板少なくないかな
もっと増やして欲しい アンプはデラリバ とスーパーリバーブで基本アンプ直で確認。
ペダルでいろいろ変わるけど、最初のギターが変われば、まるで違うことも確認済み。
メタルとか極端に歪ませる人はなんでもいいのかな?
自分はそうではないので、出音には拘りたい。 初心者なので、毎日練習してます。
同時に書籍含めかなりの量読んでるので
どうしても情報過多になるので皆さんに伺ってます。 今日はあの子のインプットとアウトプットどちらで楽しもうかな。 メタルぐらい歪ませた時に好ましい歪みを作るの結構難しい
高級なギターほどクランチが美味しいけどそういうギターはハイゲインにするとトレブルもベースも効き過ぎて合わない
EMG2ハム流行るのダテじゃないんだよ シングルPUだとかろうじて60年代以降の型のストラトぐらいかな
P-90も厳しい 627 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2019/12/19(木) 07:10:28.09 ID:5Q5b6QGj [3/3]
たくさん買って
たくさんスワップしてみれば
簡単に分かるよ 現行のMIJのピックガードのネジ穴はUSAと位置違いますか? CSのテレキャスを買おうと思ってるんだけど、51ノーキャスと52テレキャスで悩み中。
好きなアーティストはポールウェラーで、コピーバンドを最近始めました。
よりポールウェラーの音に近いのがいいんだけど、どっちがおすすめ? 悪いことは言わないからHARUNAキャスターにしときなさい ノーキャスとかブロキャスとかダブルエスクワイヤとか後出しガンダム状態で草 俺のテレキャスの音がヤバい
でもストラトは旧くからの仲でヤバ過ぎっすわ ポールウェラーはSG弾いてる時がかっこいいな
あとはやっぱリッケンバッカー
ピートタウンゼントが最近の写真でテレキャス抱えてるけど
ライヴでも使うのかな >>650
あくまでカンだけど
絶対違うと思う
そもそもボディのシェイプも違うと思う >>657
>>661
50-40歳くらいでしょう?
paul weller telecaster で
画像検索してみなよ ネジ穴の位置の質問をカンで答えるセンスが素敵
しかも「絶対」とか言い添えて
しかし、ポール・ウェラー似合わないな 多分時代が違うんだろ。リッケンやカジノ持っている
イメージからすると
コレジャナイ感があるなー。 しゃーないやん
イギリス人なんだから、リッケンとかカジノは定番やん 653です。
もちろんカジノやSGのイメージはあるけど、ここは「ポールウェラーが弾くテレキャスはどう?」ってことじゃだめ?
リッケンはJAMの頃の印象で、スタイルカウンシル以降はあんま弾いてないんでない? >>667
うん
逆にテレキャスター/SGはソロになってからかな >>668
だよね。
>>670
無理もないよ、もうおじいさんの域に入ってるし若い人はしらないんでない? >>667
スタカン以降もリッケン12弦は時々弾いてたよ
まああの人はスプリングスティーンとかと違って
ギター一本でライブ丸々乗り切る人じゃないからね
ネットで調べたらポールのテレは59年って書いてたけどほんとかね
59年ならあんなバタースカッチじゃないと思うんだけど
まあ結論としては音なんて大して変わらんから好きなの選べ サンバーストも弾いてたよ。ってかもう過去の人なんかな。 >>673
これってマスタービルダーのPaul Wallerの間違いじゃないの?
結構間違われてるけど >>669
日本で言ったら桑田佳祐や忌野清志郎クラスの人だぜ 無理に例えるな
若者はヒゲダンスでも踊ってりゃいいんだよ いや、ヒゲダンでも聴いてりゃいいんだよ
>>672
PWの59テレってこれじゃないの?
https://youtu.be/gQORpdy0YT8?t=443 タイムの位置間違えた
https://youtu.be/gQORpdy0YT8?t=306
このブロンドは似合うと思う
メイプル指板だから1959年前期かな
>>653はどうすんだ? マスタービルダーのPaul Wallerの間違いって英語圏の方が酷いな
表記がマジでPaul Wellerになってる >>680
あー、これは50年代後期だね
二本持ってんのか
白髪の色に合ってるなw
CSはこの時期のやつも作ってる?
ボディの角が立っててかっこいいよね >>677
桑田佳祐は生きてるからともかく、忌野清志郎は知らない子居たりする。ファンだから悲しいけど。 ちょっと弾きにくいけど俺のテレキャスはいい音しててよかった >>680
白いテレキャス 、思い切り倒してて笑った。
無事なのか? >>687
SGだったらネックがボッキリ折れてたな >>687
企画物だし自分のギターじゃないんだろう >>690
スレ的にフェンダーなんだろうけど、モデル、年式は? 使い勝手とか考えるとストラトなんだが純粋に音で比べるとテレキャスの方が良いな
セミアコ以上にアコギのギターの音を感じるんだよね
だからMIYAVIがいきなりテレ使い出したのも分かる
テレのアコギ感はソリッドなのに335やカジノより強い 安物は別としてカジノ、330はほぼアコギだよ
テレキャスターがアコギっぽく感じるのはフラットトップでコンター無し、あとはネックの仕込み角が浅い事によるものじゃないかな
レスポールjrよりはアコギっぽいね テレキャスのアコギっぽさは振動系に金属が少ないのが主要因だと思う 最近はザグリが大きいというか多いと?アコギっていうらしいよ テレキャスのアコギ感はピンとこない
どうでもいっかカッコよきゃ アコギっていってもアーチトップはつまりフルアコだし。フラットトップの事いってんのかな、テレは確かにそんなフィールあるね。 >>698
いやいや、振動系がガッツリ金属プレートと金属駒で出来てるやん
更にリアピックアップは、その金属プレートにマウントされてる
振動系がタイトだから金属臭さが出ないとは言えるかも知れないが、金属は多いよ 弦がブリッジプレートに食い込んでるのが気になって気になって レオフェンダーが隠すつもりだったあの武骨なブリッジプレートのないテレはテレ感薄いよな。 初テレキャス買いたいんだけどオススメありますか?
中古10万以下くらいでお願いします フェンダーテレキャスで10万以下って時点で買えるの限られてくるだろ
しかも中古なら個体差もわからん
モダン志向かそうでないのか
ハムが欲しいのかそうでないのか
それもわからずなにすすめんの 俺は初テレキャスはフェンジャパのマホガニーボディのシンラインの中古だったが、それは凄い当たりだったよ
それ以上に綺麗な倍音の出るテレキャスをそれ以来弾いたことない 俺は84年頃のフェンジャパのTL62Bだったな、初テレ。2年くらい弾いたのをもうバンドやらないからって友達に2万で譲って貰った。 テレキャス欲しいなら自分が欲しいタイプを把握しましょう。
50年代のスクワイヤー、ノーキャス、ブロードキャスター
60年代のアルダーボディ、ローズ指板
それとも最近のいいとこ取りのモダンタイプか。
シンラインかテレキャスターカスタムか
とにかく徹底的にどんなタイプかあるか調べてみて。 他にどんなギターを持ってるかにもよるけど何を買ったら良いか分からないレベルの人に勧めるならローズ指板+アルダーボディかな カントリー系で使われるようなトゥワンギーな音ってのは、
アッシュメイプルの組み合わせから入った方が簡単に出せると思うよ
アルダーローズは落ち着いた美音になるので、これはこれでアッシュにはない魅力がある アッシュメイプルこそがテレキャスターの初期のサウンドだが、
当時はハワイアンミュージックのラップスティールが現役だった時代で
エレクトリックのサウンドの基準がそこにあった
滑らかで明るく硬い音
ラップスティールのリックをテレキャスターに置き換えたのがチキンピッキングのような復弦でチョークダウンを組み合わせるテクニック
すぐにカントリーミュージックに取り入れられて、それがテレキャスの音のイメージを決定付けた 最近はミュージックマンばかり使ってるアルバート・リーは最高のテレ弾きのひとりなんだが、
コカイン後半のソロをコピーするのにずいぶん時間がかかった。
ERIC CLAPTON : COCAINE...LIVE! (1979)..budokan..tokyo
https://www.youtube.com/watch?v=KiIH2tor8ys
確かこの公演ではずっとテレを使ってたと思う。
メインはブロンドメイプルの汚いやつで、武道館で買ったパンフレットにも載ってるマホガニbody?の妙なやつ他数本だけど、
後日リリースされたライブ音源を聴いてぶっ飛んだ。多少のオーバーダブはあるにしても、トーンもフレーズもヤバすぎる。 >>705
俺も初心者でよくわからなかったからど定番を買った。アメオリの50、60を比べて好きなスペックに近い方から探し始めるってどう? 木材やらスペックであーだーこーだー言ってるのは知ったかのアホだから無視しておk
現実知ってりゃアルダーローズより重心低いアッシュメイプルもあれば逆もあるからそんなとこに拘る意味は何も無い
典型的なネットで仕入れた受け売りの糞知識を横流ししてるだけの猿
ってことでどんな音が欲しいのかすら質問に書けない猿は楽器屋行って実際に弾いて自分の好きなの買えばいいよ
ってのが一番のアドバイスだな >>717みたいな上から目線のアホは無視して好きな見た目のを買えばいいと思う 弾いて音分かればそれで、分かんなければ見た目でいいんじゃないかな 質問者は初テレを買うのであって
初ギターを買うわけじゃないんだろ
みんな好きなこと書けばいいし717みたいな
上から目線の人は恥ずかしいぞ 上から目線で偉そうにあーだこーだ言ってるのは717だしなw >>715
この後半のソロがアルバート・リーなの!?
全然難しいフレーズでもないし、ソロでやってる時の半分も実力出してねーじゃん >>724さんの実力にスレのみんなが期待しています! 全部聴くの面倒くさいから何分何十秒からって書いてくれ >>726
ここらへんからアルバート・リー
https://youtu.be/KiIH2tor8ys?t=261
そこのコメントでは一人だけがテレっぽくね?と言ってる
ワウペダルを使ったスローハンド本人のソロも素晴らしいが、後半は何もかもが
クラプトンとは全く違う凄腕サポート職人によるソロだとわからんもんかね?
4枚組CDの完全版にはCountryBoyも入ってる 曲に全く合ってないただの手癖リック並べただけのソロだな カントリー系ギタリストはメジャーキーでギター弾く事に慣れすぎてるから仕方がない >>727
曲に合ってないってのもわかるかな。
簡単にコピーするほどの技量は俺にはないw このアルバートリーのテレによるソロはセンターポジションで弾いてるのかな? あの武道館ライブのCocaineコピーは見当たらないけど
Further On Up The Roadのコピー弾いてるやつがいた
https://www.youtube.com/watch?v=YepgJDMsy_Y
こっちのほうが遥かに楽だし、ジャムの定番曲だからコピってよく弾いてた
コカインの方はダブルストップ多用しまくりで、ピッキングも超難しくて
クラプトンをコピーしてた高校生には無理だった アルバート・リーが好きで教則dvdも持ってるけど
>>727この演奏ですげえって言われてもな・・・
実力はこんなもんじゃない 弦の裏通しとトップロードって、音や弾き心地がだいぶ変わるの?
どんなふうに違うのか知ってる人がいたら教えてください。 >>734
俺の1959年のテリーは移行期のせいか、ボディ裏通しの仕様なんだけど
ブリッジはトップロード用の穴も開いてるから両方の弦の通し方が出来るんだよね
だから両方試してみたけど、音の違いは俺にはわからない、同じ鳴り方に聞こえる
テンション感は裏通しの方がなんとなく強い気もするけどまあ殆ど同じだから弾き心地は変わらない
ただトップロードにしたときはブリッジのコマを裏通しより後ろに下げないとオクターブピッチが合わない >>734
フェンダーが一時トップにしたけど裏通しに戻した理由を探れば? >>733
カントリーボーイ?の一発屋のイメージなんだけどお勧めない? >>735
ナット~ブリッジ間のテンションは変わらないけど、ブリッジに押し付ける力が違うから微妙にテンション感違うんじゃないかな >>738
スケールは同じでも、トップロードだと総弦長が数センチほど短くなる。
これはナットからペグポストまでの距離を変化させるのと同じことで、弦は全域で同じように伸縮するから、
たとえ同一テンションを与えてもスチフネスは違ってくるだろうね。 間違って書いてしまってたので訂正します
トップロードにした場合は裏通しの時よりブリッジのコマを前に出さないとオクターブが合わない
でした。
ただ010のセット弦張っているけど、音色も弾きごごちも僕は違いを感じないな
但しタダリオなんでトップロードだとブリッジ後ろに色の付いたボールエンドが飛び出てカッコ良くないね 734です。
皆さんありがとう。
なんかあまり変わらないってことなのかな、変わっても微差?
トップロードから裏通しに変えてみる際にオクターブピッチ調整か。それは面倒だね。。。 >>731
俺が見た教則ビデオでは、フロントをハムに換装、センターにシングルコイルを増設した変態テレも使ってた。
ライブなどでもよく使ってたみたいだけど、1979の武道館では数本を持ち替えてたから何を使ったのかよく分からない。
あのフロントはタップ付きハム?などなど、ワイヤリングがどうなってるのかは謎だ。
カレントだと3シングル仕様のDeluxe Nashville Teleもあるから一度は試してみたいのよね。
ストラトでもセンター単体ならではの音もあるし、同じPUでもボディーマウントとPG吊り下げでも違ってくるし。
Vince Gill,やAlbert Leeのクリップを漁ってたら、珍しいスクウェアネックのテレを弾くジェリー・ダグラスがいた。
スライド専用の文字通り角材ネック、鬼のような弦高でフレットレス、ヘッドとネック横にFenderロゴ入り。
弾き方はドブロのスタイルそのまんま。
https://www.youtube.com/watch?v=ZkCZWuo1ThE ドブロっていうのはリゾネーターギターのメーカーやギターの種類の名前で音楽のジャンルや奏法の事じゃないぞ
ラップスティールを吊るして演奏する人は他にもいるよ >>746
この映像のT-bone walkerはギターを水平気味にして演奏してるだけでスライドですらないじゃん
オタク、根本的に理解してないだろ >スライド専用の文字通り角材ネック、鬼のような弦高でフレットレス
この一文で何も理解してないって分かるだろ ジェリーダグラスのテレキャスターは単なるスティールギター仕様でスクエアネックなだけだろ
ラップ(膝)スティールっていうと名前の通り本来は膝の上に乗せて演奏するものだから
スタンドアップスティールって言うのが本来の正しい呼び方だな
スタンドアップスティールのmelobarなんかは普通に首から下げても指板が斜め上向くように
ボディに対して指板面が45度くらい上向けて作ってあるよね この知ったかは、アルバート・リーの話から始まって、的はずれなこと
ばっかり書いてんなー 世界で最も過大評価されてるギタリストはクラプトンで、過小評価されてるのはアルバートリーだ!
というのもよく聞く話だが、とあるインタビューでリッチーブラックモアが一番上手いギタリストとして
アルバートリーを挙げてたのは意外すぎてワロタ
奇人リッチーのことだから適当に答えて面白がってるだけかも テレキャスユーザー様の俺様感ってすごいなあ
なんで? >>755
1970年リリースのIn Rockの頃、アルバートとリッチーはGreen Bullfrogのセッションで顔合わせしてるようだ
https://en.wikipedia.org/wiki/Green_Bullfrog ヤフオクで重量書いてるのに質問してくるバカには答えるべきか否か? アメプロとアメオリとCS52を弾き比べて結局CS買った。
アメプロはギャリギャリすぎて速攻で候補から消えた。でもネックは自分が手が小さいからか弾きやすかった。
アメオリはかなり意図的にキャリキャリした煌びやかな音を出すピックアップになってる気がしたがワイルドな感じで悪くはなかった。
大してCS52はキャリキャリというよりはパリパリというかプンプンというか跳ねる感じが気に入った。これを分離感というのかな?わからんけど。
差額でいいアンプ買おうかなとかエフェクター買おうかなとか色々悩んだけど、最終的にCS選んだ決め手は上述の音と限りなく3キロに近い軽さかなあ。 アメオリのラッカーは甘い香りがして好きなんだけど、MIJのLimitedモデルはラッカーなんだけど甘い香りがしない。ラッカーではなくてアメリカの匂いだったのかな。
ピックアップもCSだし部品はアメリカンで加工や組み立てが日本なのかと思ってましたが。
違いを知っている人いますか? あれはハードケースの匂いだよ
接着剤、ワックス、香料など諸説ある >>770
あれはポリッシュやワックスの香りじゃないかな?
アメリカ製の自動車用ポリッシュで似た甘い香りの物があったから ありがとう。やっぱそうか。
Gibsonも同じ匂いがするなと思った。
あの匂い売ってれば欲しいレベル。
ケースではなくて匂い。 >>775
あと国産の自動車用ワックスでも古くからある固形ワックスに似た様な香りの物があったと思う
一度カー用品店かホームセンターにでも行ってみては? ラッカーの臭い←アホ
ワックスの臭い←アホ
ケースに使われてる接着剤の臭い←正解 ネックにメイプルシロップを薄く塗るとかなり新品の良い匂いになるよ
かなり薄く塗らないとベタつくけどね ケースの接着剤だったのかい
本体にもうつるからわからんわ 簡単に信じるな
接着剤説のエビデンスが出たことはない >>787
tps://i.imgur.com/HfNNUu8.jpg どうしたの?エビデンス出せないの?
接着剤だって主張してる側が証明するのが筋でしょ? CSの59ストラトの59 C shapeのネックというのは太い部類ですか?それともそうでもないのでしょうか?
https://www.digimart.net/cat01/shop1840/DS05940241/
これと同じので色違いを買おうかなと思ってるんですが。。 あ!ここテレキャス スレですね!!!
誤爆しましたが、知ってる人がいたら教えてください。
すみません。。。 写真を見る限りじゃそこまで太そうには見えないけど21、2mmくらい?
出島通して問い合わせた方が確実だよ 知り合いが隠し持ってるビグスビーつきのCSテレが激軽すぎてビックリした
昔触った別のやつは後載せ仕様だったので順当に重かったけど、あんなにゴテゴテ載ってて
3kgちょい?ボディーの板厚が違うのかと思ったがそうでもない テレ用のビグスビーは350gだから
元が2キロ台の軽いテレなら
まぁそんなもんかも >>798
796です、ありがとう。
CSテレキャスの52 U shapeのネックのやつを持ってるんだけど、手が小さい俺にはちょっと太くて、それと比べてストラトの59 C shapeはどんなもんだろうと思って。 ベースボールバットとの比較じゃかなりのギャップかと。 >>802-803
ありがとう。そんなに違うのか。
逆に慣れなくて弾きにくかったりして。
しかし52 UはNOCASTER Uより薄めと思ってたんだけどベースボールバット扱いなのか。
持ってるのに知らなかったわ。。。
勉強になりました。 スマソまつがいますた。
ノーキャスは51でした。ってもう見てないか
申し訳ないことをした。 >>805
804だけど俺宛?
間違いとか全然気にはしてないけど、、、ノーキャスターのネックってもっと太い、というか厚かったりするの?
なんかストラトならなんでも細く感じたりしてな。。。 ストラトだから細いと言うことはないんでないかな
普通は年式(とその年代を模したリイシュー)て決まると思うよ
テレもストラトも59ローズネックなら
よくある普通のギターの薄さだと思うが アメオリ50's テレ買ったべ
Uシェイプてそんな太いか?
まあ最近のがみな細いからな
コードとかパワーコードは
弾きやすいそうだべ >>809
俺のレリックノーキャスはぶっとい音、ネックもぶっといけど 808だけど今日楽器屋から受け取って
きたぜアメオリ50's
ぶっといのはすぐ慣れるな良きかな
音はパリンぎょりんすぱーんギャリーン
やな。暴れてるようで整ってて元気
あるけどしなやかだ。つまり最高 いいな
アメオリも弾いたけどあのCSはよかった
余裕なく買えなかったが今でも思い出す
中古のアメスタ持ってるしガマン フェンダージャパンのピンクペイズリです
リフレットが終わってうちへ帰ってきた記念に
https://imgur.com/3X9Mlpa
ペアになるべきブルウフラワー探し中 ピンクペイズリーに塗装してくれるとこあるかな?
上手にね。
フライングVにテレキャスの余ってるネックとパーツつけて作りたい。
東京事変のギタリストみたいなの。 うん。ジャパンのはどうしてるか?知らないけど本来は壁紙かな。 >>816
俺もジャパンはどうやってるか知らんが柄が印刷されたシート張った上に
辺縁だけピンク吹いてからクリアで全面覆ってあるな
ピンクのパイズリなんてあんな恥ずかしいもん良く使うな >>817
うそやん、あれこそfenderギターの極みだぜ?
使ってる有名人少ないからなおさらアリだと思っちゃいます ヴィンテージとかのゴールドになってるのはめちゃくちゃ好きだけどJAPANの新品とかは色合いがクソダサい 3Tサンバーストのピックガードをピンクパールにしたい >>818
ペイズリー好きな人いてうれしい
自分はプレスリーのバックで弾いてたジェームス・バートン好きだけど、誰が使ってるかなんて考えずバリバリ使って欲しいな ジェームズバートンはペイズリーテレのリアPUのコイルを半分解いて逆巻きにしてたんだよな
今で言うスタックシングルハムだけどマグネットが共通だからハムキャンセル効果は無くてパワーだけ上がる アメプロってボディはアルダーかと思いきやアッシュなんだな
デジマートで買おうと思ってたけど重量わからないと迂闊に買えない
掲載してくれてるところは意外と少ないけど電話で聞いたら教えてくれるものだろうか? フェンダーは大体色によってボディ材が違うモデルがある
ナチュラルとかブロンド系はアッシュ、他はアルダーとかね フェンダー公式ストア見るとどの色選んでもボディはアッシュってなってるけど
アルダーのモデルなんて存在するのか? 出島見てるとサンバースト系は例にならってアルダーて書いてあるな 2color sunburstと3color sunburst見比べてみろ
表記はアッシュのままだが2colorはアッシュで3colorはアルダーだ
これが同じに見えるか?
それとも素人すぎてわからんか? 確かに写真見てみると3CSはアルダーっぽい杢目だな
Fender公式が間違えてるのか? 杢目が見えてりゃ猿でも判別はつくよ
塗りつぶしは大抵というかほぼ間違いなくアルダー 常識とか言っちゃうヤツ
てめえの世界でモノを語るなと毎回思うわ アメスペやプレイヤーのブロンドはアルダーだったりするからあくまでシリーズによりけりだよ 初心者です。購入したFender Custom Shop テレキャスターには当初10〜の弦が張ってありました。
出荷時はこれで調整されていたと思います。これを09〜に変えたら何か調整が必要でしょうか?(オクターブチューニングはしてます) トラストロッド緩めなくちゃいけない可能性がある。自分も半年前にCSのテレ買ったけどトラストロッド効いてないけど逆反りしてる。 >>838
貼った後にボディケツから見て反りがあるか確認
なかったらそのままでヨシ まあ確かにトラスロッドの調整はしないといけないよね しないといけないと言う事はなくて
ネックによるかな
問題を感じていなくて
良く理解してないなら
回さない方がいい テレキャスはネック外さなくてもロッド調整できるからそれ用の工具一本持っとくと良い 皆さんありがとうございます。反りはないのでそのままで。これも本柾目ネックだからかな? トラスロッド触るのに抵抗あるみたいだけどむしろ定期的に動かさないと固着するぞ
何十年も倉庫に放置されてたボロギターじゃあるまいし何を恐れる必要があるのか
自分で調整できるようにならないと上達できないぞ
あとSuhrの社長も言ってる通りネックは僅かに順反りした状態がベスト
ストラトに比べたら可動部が少なくて簡単だし頑張れ >>838
ネックエンドから見てとかは難しかったりします。
それも見方の1つなんだけどあ。
1フレにカポ、最終フレット押さえて9フレあたりの弦とフレット頭のクリアランスを見たり。0.3mmくらいかな?ググれはネックの反りの見方が説明されてるので調べてやってみて下さい。 フレットの頭で測るのはフレット交換とか摺合せ直後でない限り全く意味無いぞ
考えれば分かるだろうけど 6弦のフレットならあんま減らないから。
6弦のフレットがチョーキングする1~3弦みたいに凹んでるの見た事あるか?
もちろんネックエンドからも見てみたりチェックするけどね。 >>852
お前がダメだろ。ネックエンドから見るってアテにならないってだいぶ前から言われてるけど。 おれはネックエンドから弦の影を見る
1フレと12フレ押さえて間の浮き見るぐらい >>853
しかもお前自分で
>もちろんネックエンドからも見てみたりチェックするけどね。
こんなレスしてんじゃん基地外確定だな >>854
それもフレット摺合せ後じゃないと意味無い
考えれば分かるだろ?大丈夫なのかお前ら? >>856
1つの方法でしかチェックしないって意味だわ、キチガイ。Fuck You 初テレキャスターにメキシコのスタンダードテレキャスターを検討してるんだけどここ的にはどうでしょう
試奏は行くつもりです メキシコいいよ。品質充分、音もいい。
俺はUSAテレとメキシコストラト持ってるけど、どっちも満足いってるよ。
まずは試奏してみなよ。 あ、ここテレキャススレか。
メキシコストラトに満足できてるから、テレでももちろんいいはずだよ。 メキシコはミディアムジャンボフレットがいいよ
ビンテージな細いフレットはソロ向きじゃない テレPUスレが無くなったからここで質問させて貰います
フロント用でピックガード 無加工で取り付けられる
ハムやオーバーワウンドPUには何がありますかブレードタイプやスタックも含めてです
現在のビンテージタイプに不満があり小出力のハム程度のバランスの音が欲しいです。
ただピックガードを含めて改造はしたくないんですよね シングルサイズでボディに取り付けるタイプなら合うんじゃない? 音が悪くてもジャパン応援したいな
悪くは無いと思うけど暴れずにカッチリしている印象 昔から考えてるんだけど
テレのリヤを同じやつそのままフロントに取り付けりゃいいんじゃね?
やった人いないんかね? アッシュボディのモデル生産終了だと
American Professionalを店で試奏しながらナチュラルの木目って発注しても選べないすよね
気長に待つかあと言ってたらこれ お前のその糞みたいな日本語だとフェンダーがアッシュの取り扱いを完全にやめるという風にしか読めないんだけど
そうならソースを持ってこいカス 最大手は供給も莫大だからこういう事起きるんだろうね
限りある資源大切にしていけ 近年世界的に不安定となっているアッシュ材の供給状況を鑑み、アッシュ材が採用されているこちらのモデルは2020年4月1日に生産終了となりました。
http://www.shopping-kurosawagakki.com/shopdetail/000000170359 アッシュ不足してたんだ
まぁヴィンテージ系だけ使ってくれればいいよ 島村楽器 イオンモール岡崎店
https://mobile.twitter.com/shima_okazaki/status/1245581004321853440
FENDERのアッシュ材が使用された定番モデルが生産完了に!! アッシュ材の供給状況を鑑みて決定したとのこと。 代替木材を精査しているそうなので、その後も要注目ですね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アメプロのテレってどのカラーもアッシュじゃなかったっけ。
なぜナチュラルだけが生産完了なんだ? >アッシュ材の供給状況を鑑みて決定したとのこと。 代替木材を精査しているそうなので
↑〜とのこと〜そうなので フェンダーがアッシュ材の使用量を削減。レギュラーラインへの使用は段階的に中止し、一部のヴィンテージリイシュー系モデルおよびカスタムショップ製品にのみ使うとのこと。
理由はアジアから侵入してきた寄生虫の増加、および気候変動によるアッシュの生育不良のため。
https://www.gearnews.com/fender-to-stop-producing-ash-guitar-bodies/ イシバシ楽器渋谷店 @1484shibuya
ある米専門誌によると、FENDERはアッシュ材を用いた楽器の生産を終了する方針とのことです。
限定製品等には用いる可能性があるそうですが・・・現在サッサフラスやシダー等の代替材を検討しているそうです。
粒立ちの良いブライトサウンド、派手な杢目。アッシュボディが手に入るうちに・・・
https://mobile.twitter.com/1484shibuya/status/1252492490218725377
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アッシュはもう絶滅寸前ってずっと言われてたからね
ここ云十年でEmerald ash borerっていうタマムシが全米中のアッシュを食い尽くしたとな
あとスワンプアッシュは洪水でほとんど消えたとな 去年アメオリ買った。
アシュボディ最初で最後になった アッシュといえば死霊のはらわた2だろ
グルーヴィーベイビー!
そのうちフェンダーUSAもセンのボディになったら
ショックで寝込むわ セン材も今では高級希少材
栓材(セン材)は北海道の銘木市で仕入れた丸太を自社で製材し乾燥させて販売しています。
センノキ「線木」とも呼ばれていて入手の難しい希少材になっています。
(中略)
現在はセン材も高級材となり、代替えでは無く栓材が好きな人に買われています。
https://www.hattoriwood.jp/%E5%95%86%E5%93%81%E6%83%85%E5%A0%B1/%E5%BA%83%E8%91%89%E6%A8%B9-%E3%82%BB%E3%83%B3%E6%9D%90/ 木目がアッシュに似てるというだけで使われてたの適当過ぎて笑える 見た目がアッシュっぽいから使われてたセンだけど、音は悪くないと気に入っている人もいた。
フェンダーの伝統からは外れた木材なのは確かだけど。 糠栓は相当柔らかいから腑抜けた音でバスウッドに近いと言われる
昔のフェンジャパとかに使われた鬼栓はホワイトアッシュ並に重いのにハイは抜けないと言われる
まあ糞材のイメージ通りなんじゃね
木目は相当派手だから家具用には重宝されるんだろう 70年代後半のイーグルスライブでジョーウォルシュが当時新品のテレキャスター使ってるでしょ
ホテルカリフォルニアでバンダナ巻いて変な顔して弾いてるけどさ(笑)
サンバーストメイプルネックで黒3ピースPGだから少なくても75年以降のものだな
よく見るとフロントPUのカバー外してるけどそれ以外はほぼ無改造っぽいけどすごく良い音してるね フェンダージャパンの塗装が異常に厚いのは
センのスカスカな音をごまかすためだ、
と確信しています >>914
あの時期はまだ音はいい
あのあと形もダサくなるし重くなるし酷いけど ハイブリッド60よりそりゃあやっぱりプロフェッショナルの方が良いテレキャスターですかね? ランク的にはそうだが、コンセプトも違うし結局は個体差の好みで選んでok
カラーが好きなやつで選んでもいいし アッシュは昔からテレキャスのために生まれてきた木材だと言われる
アメリカンな音がするからな >>919
楽作板で今日一のアホレスだわこれ
おめでとう アッシュって同級生に例えると絶対角刈りのヤツだわ。アルダーはもうちょい長くてスカしてる感じのヤツ。マホガニーは美少女。 >>924
パドックボディブビンガネックウェンジ指板 >>927
コリーナの正式名称だよ。たまにコリーナボディのテレキャスターあるでしょ 野球のバットの材料は北海道のタモだっけ?
アメリカだとホワイトアッシュだけど タモと聞くと野球選手のバット作りのドキュメンタリー思いだす。 MADE IN JAPAN HYBRID 50Sを買おうと思ってるんだけどオフホワイトブロンドとビンテージナチュラルだったらどっちがいいかな?
本当はバタースコッチが欲しいんだけどこの機種には無いみたいだから オフホワイトは宮迫思い出すからビンテージナチュラルで 写真判断だけどオフホワイトの方がバタースコッチに近いみたいだからオフホワイトに一票。
写真と全然違うシャーウッドグリーンを持っている人間の意見てすが。 ハイブリッドはシリーズ配線になるのが特徴なのかな?
俺はテレキャスターにはそれを求めてないけど、一本で色々やれるのは便利でいいね。
色はバタスコ欲しいならオフホワイトがいいような気がする。完全に好みだが、杢目のはっきり具合をどう感じるかだねえ。 ご意見ありがとう
取り敢えずコロナ収束したら楽器屋で実物見て決めます
自分もナントカ配線には興味ないんだけど10万近辺で自分の求めるスペックのが無いので……
メキシコのスタンダードテレキャスターが3wayのブリッジだったら完璧なんだけどね シリーズの音は使い道無いね
単体の倍くらいの音量になってパラレルの音色に不愉快なローがくっついてきたみたいな感じ >>818
超遅レスだけどピンク色のパイズリは昔白井貴子のギタリストが使ってなかった? テレキャスターでど定番の色はバタースコッチですか?あとはサンバーストあたりでしょうか? >>947
飽きたからフロントハムに交換、ペグ交換してキースのマルコムみたいにしようか?
コンター加工してベックみたいにしようか?と思ってる。 >>942
こういうのは投資目的で買うやつがほとんどだから貧乏人には関係の無い代物だ
EVHのやつとかもう倍以上になってる バタスコがクラシックな定番なのは異論ないけどサンバーストってモダンテレの定番風なふりしてあんまり見かけない気がする。
モダンな奴に興味ないから見る機会がないだけかもしれんけど。
キースの黒ガード付けたサンバーストとかかっこいいと思う。 アッシュ材を使わない時代がくるんだなあ
手持ちのアッシュボディテレ大事にしなきゃ >>944
バタースコッチは50年代前半のブロンドが色焼けしやすかったから
あんな色になっているのであって元は木目の透けるホワイトブロンドだからね。
以降色焼けしにくくなってからもずっとブロンドがスタンダードカラー
60年代まではサンバーストやブラック等は受注生産のカスタムカラーだから数は少ない
ナチュラルも70年代になってから生産されたんじゃないかな
古くてナチュラルなのは後から剥がしたものだね、 ここ3年でアッシュ→パインと買って今手元にはアルダーが残ってるけど全然アルダーで良いなあ。 一度でいいから「元は木目の透けるホワイトブロンド」の画像を見てみたいね
どこにも無いんだけど
何を根拠に言ってるんだろう? >>954
少しは自分で調べたらどうだ?テレキャスターオーソリティー(シンコーミュージック刊)
82ページなんかにも非常に詳しく解説されている、この本は画像も豊富だ。 焼けなくなったブロンドは56年頃からの?
それ以前の塗料と何がそんなに違うんだろ? >>957
55年前半までは強く変色してバタースコッチになるけど、55年半ばからは
デュポン社の塗料が改良されてあまり変色しなくなる。
57〜59年位の期間は特に変色が少ないのでこの期間のはホワイトブロンドなんて呼んだりする、
59年以降、また今度は黄変するようになるんだけどね。 「元は木目の透けるホワイトブロンド」と
「57〜59年位の期間は特に変色が少ないのでこの期間のはホワイトブロンド」は同等の白さなのか? 結果的に焼けた色のほうが人気があるという皮肉
レスポールも赤が残ったチェリーサンバーストより、褪色したハニーバーストやヘリテージのほうが人気だしな >>958
そうなんだ。ありがとう。
57年のホワイトブロンドを斉藤和義が持ってるの見たけど、あのちょっとだけクリーム色っぽいのカッコイイよね。 >>960
ブラックガードがね。
でもブラックガード飽きた。俺のはバタスカじゃなくてナチュラルだけど。 ウチのパフオーマはどっからどう見ても
旧東武伊勢崎線カラーにしか見えない
べっとり肌色
あっ肌色って言葉狩りの対象だっけか >>959
バッカだなあ〜、50年代前半のバタースコッチだって、その後の個体だって全て
新品時は木目の透けたホワイトブロンドなんだよ、さんざん色んな人が説明してるだろ
その後の変色具合でバタースコッチだの、ホワイトブロンドだの単なるブロンドだの
後から勝手に名前付けてるだけで、メーカーは同色で出荷していたんだよ。
それが塗料メーカーの改良や仕様変更、塗装厚や環境で多様な変化をしたってだけ
バーストが、変色具合でレモンドロップ、バーボン、アイスティーだの呼ばれてるのと同じ この前プレイヤーのバタースコッチ買ったけど木目がうっすら透けている上質で美しい塗装ですよ >>964
だから「木目の透けたホワイトブロンド」の50年代前半の「新品」の画像を提示すりゃ一発で納得なんだけど全然無いじゃん
お前が鵜呑みにしてる『テレキャスターオーソリティー』に掲載されてんのか?
発売当初にフェンダーが新品時に想定した「木目の透けたホワイトブロンド」ってのはどの程度色味なんだ?
で、これだけオリジナルスペックにうるさい業界でその色味が忠実に再現されてるモデルがあるなら言ってみろよ ムラなく綺麗に全体的に変色するってあるのかな?とは思ったりする。
レスポールTVみたいに白黒テレビに映えるように最初からあの色なんじゃ?とかさ。
アメビンなんかシンラッカーの時とニューアメリカンビンテージになってからでバタスカの色ぜんぜん違うし。
まぁ、52年当時の新品の色がどうだったか?どっちでもいいけどね。
例えばアメビンだったらどっちが好きか?と言えばニューアメリカンビンテージの色味の方が好き。 Mary kaye blondeのオイルフィニッシュはワイン溢したところはともか、くシール痕がなぜか紫に変色していた。 >>969
こいつ前も同じことで粘着してたやつだわ
自分で調べる能力もないのに人をコケ下ろすホームラン級のバカ >>964
>>965
58年でこの色なんだからもともと黄色っぽいが正解だろ >>965の動画は、1956年の映画 "The Girl Can't Help It" から抜き出したもので、
前に同じ議論した時も、以下の同映画のリトル・リチャード・バンドのエスクワイアと合わせて自分の論拠の一つとして提示したものだ
https://youtu.be/8_cmEr2bw1s
「木目の透けるホワイトブロンド」が数年でこんな色になるか? って話で
前回も説明できる奴いなかったと思ったけど過去ログが見当たらない
ここでやったんじゃないんだな
にもかかわらず「粘着」とか言ってくる奴がいるってことは同じ奴と延々と同じ論議してるわけで
「木目の透けるホワイトブロンド」の当時の新品の画像か何か引用すれば一発で黙らせられるのに何でできないわけ?
どっかの馬の骨が自分の頭の中でそう信じ込んでる根拠は何だって話で、
そんなもんは俺が自分で調べることができるわけないだろう(笑) 「コケ下ろす」という言葉の意味も、俺には自分で調べる能力は無い
「ホームラン級のバカ」の頭の中にしか無いから 56年の映画か…12フレのポジションマーク写っていれば53年以降か?とかわかるんだけどね。
でもなんか元々黄色っぽい塗装な気もするな。
例えば車なんかでも本当に真っ白の塗装出てきたのって国産車だと80年代後半のソアラのスーパーホワイト3だっけな? なんかで真っ白って作れなかったって聞いた事ある。その色をそれ以前の国産車の白と比べると古いのは若干黄色味があるとか。
まぁ、話が脱線し過ぎですね。
ヴィンテージ買うにしろリイシュー買うにしろブラックガードならバタスカになるんだから、当時の新品の色なんてどうでもよくね? >>978
そうだどっちでもいい
証拠出せとかほざいてる一人を除いて テレキャスターオーソリティー君、逃げる準備万端だね(笑)
テメエで主張したことでしょ?
他人をバカ扱いまでして
ムック一冊読んだくらいで知ったかぶりすんなっての
見てもいないことを鵜呑みにすんじゃんねえって話だよな
ムックに載ってなきゃ自分で調べろよ 50年代前半はカタログや写真も白黒多いからなかなか資料はないだろ
ただPG下、特にピックアップキャビティ内なんかに残った塗装見ると相当白っぽい
ただホワイトブランドって名前の通り白っぽいブランドカラーなんだから元から真っ白ではない
主にトップコートのクリアが飴色になるんだけど現代でもニトロセルロースラッカーは
透明のビンに入れておくだけで室内の紫外線で1年も経たずにベッコウ飴みたいな色に変色する 紫外線での焼けだともっとムラになると思うけどな。
カスタムカラーのCSの中古でそういうの見た事ある。
色はダフネブルー。紫外線焼けした1弦側側面とボディー裏だけ黄ばんでサーフグリーンっぽくなってた。 窓際でなくても窓のある明るい室内はけっこう紫外線多いから要注意だね。
直射日光は当たらないけど明るい壁にハンガーつけて吊るしていたら、
ラッカー仕上げのブロンドストラトの表側だけバタスカみたいな色になっちまったよ
それで最近は裏側を前に吊るしている。 連投すまん、正確にはバタスカというよりはデザートサンドみたいな色になってる >>990
建築やインテリア業界で言う「拭き取り」ってやつと同じなのかな? チェルシーとかキャラメルキャンディー思い出すな、バタスカって聞くと。 バタスカやらブランドやら俺は異次元に迷い込んだのか このスレッドは1000を超えました。
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