Fender Telecaster Part52 [無断転載禁止]©2ch.net
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テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart52です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
【前スレ】
Fender Telecaster Part51
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1355057189/ フェンダーテレキャスで10万以下って時点で買えるの限られてくるだろ
しかも中古なら個体差もわからん
モダン志向かそうでないのか
ハムが欲しいのかそうでないのか
それもわからずなにすすめんの 俺は初テレキャスはフェンジャパのマホガニーボディのシンラインの中古だったが、それは凄い当たりだったよ
それ以上に綺麗な倍音の出るテレキャスをそれ以来弾いたことない 俺は84年頃のフェンジャパのTL62Bだったな、初テレ。2年くらい弾いたのをもうバンドやらないからって友達に2万で譲って貰った。 テレキャス欲しいなら自分が欲しいタイプを把握しましょう。
50年代のスクワイヤー、ノーキャス、ブロードキャスター
60年代のアルダーボディ、ローズ指板
それとも最近のいいとこ取りのモダンタイプか。
シンラインかテレキャスターカスタムか
とにかく徹底的にどんなタイプかあるか調べてみて。 他にどんなギターを持ってるかにもよるけど何を買ったら良いか分からないレベルの人に勧めるならローズ指板+アルダーボディかな カントリー系で使われるようなトゥワンギーな音ってのは、
アッシュメイプルの組み合わせから入った方が簡単に出せると思うよ
アルダーローズは落ち着いた美音になるので、これはこれでアッシュにはない魅力がある アッシュメイプルこそがテレキャスターの初期のサウンドだが、
当時はハワイアンミュージックのラップスティールが現役だった時代で
エレクトリックのサウンドの基準がそこにあった
滑らかで明るく硬い音
ラップスティールのリックをテレキャスターに置き換えたのがチキンピッキングのような復弦でチョークダウンを組み合わせるテクニック
すぐにカントリーミュージックに取り入れられて、それがテレキャスの音のイメージを決定付けた 最近はミュージックマンばかり使ってるアルバート・リーは最高のテレ弾きのひとりなんだが、
コカイン後半のソロをコピーするのにずいぶん時間がかかった。
ERIC CLAPTON : COCAINE...LIVE! (1979)..budokan..tokyo
https://www.youtube.com/watch?v=KiIH2tor8ys
確かこの公演ではずっとテレを使ってたと思う。
メインはブロンドメイプルの汚いやつで、武道館で買ったパンフレットにも載ってるマホガニbody?の妙なやつ他数本だけど、
後日リリースされたライブ音源を聴いてぶっ飛んだ。多少のオーバーダブはあるにしても、トーンもフレーズもヤバすぎる。 >>705
俺も初心者でよくわからなかったからど定番を買った。アメオリの50、60を比べて好きなスペックに近い方から探し始めるってどう? 木材やらスペックであーだーこーだー言ってるのは知ったかのアホだから無視しておk
現実知ってりゃアルダーローズより重心低いアッシュメイプルもあれば逆もあるからそんなとこに拘る意味は何も無い
典型的なネットで仕入れた受け売りの糞知識を横流ししてるだけの猿
ってことでどんな音が欲しいのかすら質問に書けない猿は楽器屋行って実際に弾いて自分の好きなの買えばいいよ
ってのが一番のアドバイスだな >>717みたいな上から目線のアホは無視して好きな見た目のを買えばいいと思う 弾いて音分かればそれで、分かんなければ見た目でいいんじゃないかな 質問者は初テレを買うのであって
初ギターを買うわけじゃないんだろ
みんな好きなこと書けばいいし717みたいな
上から目線の人は恥ずかしいぞ 上から目線で偉そうにあーだこーだ言ってるのは717だしなw >>715
この後半のソロがアルバート・リーなの!?
全然難しいフレーズでもないし、ソロでやってる時の半分も実力出してねーじゃん >>724さんの実力にスレのみんなが期待しています! 全部聴くの面倒くさいから何分何十秒からって書いてくれ >>726
ここらへんからアルバート・リー
https://youtu.be/KiIH2tor8ys?t=261
そこのコメントでは一人だけがテレっぽくね?と言ってる
ワウペダルを使ったスローハンド本人のソロも素晴らしいが、後半は何もかもが
クラプトンとは全く違う凄腕サポート職人によるソロだとわからんもんかね?
4枚組CDの完全版にはCountryBoyも入ってる 曲に全く合ってないただの手癖リック並べただけのソロだな カントリー系ギタリストはメジャーキーでギター弾く事に慣れすぎてるから仕方がない >>727
曲に合ってないってのもわかるかな。
簡単にコピーするほどの技量は俺にはないw このアルバートリーのテレによるソロはセンターポジションで弾いてるのかな? あの武道館ライブのCocaineコピーは見当たらないけど
Further On Up The Roadのコピー弾いてるやつがいた
https://www.youtube.com/watch?v=YepgJDMsy_Y
こっちのほうが遥かに楽だし、ジャムの定番曲だからコピってよく弾いてた
コカインの方はダブルストップ多用しまくりで、ピッキングも超難しくて
クラプトンをコピーしてた高校生には無理だった アルバート・リーが好きで教則dvdも持ってるけど
>>727この演奏ですげえって言われてもな・・・
実力はこんなもんじゃない 弦の裏通しとトップロードって、音や弾き心地がだいぶ変わるの?
どんなふうに違うのか知ってる人がいたら教えてください。 >>734
俺の1959年のテリーは移行期のせいか、ボディ裏通しの仕様なんだけど
ブリッジはトップロード用の穴も開いてるから両方の弦の通し方が出来るんだよね
だから両方試してみたけど、音の違いは俺にはわからない、同じ鳴り方に聞こえる
テンション感は裏通しの方がなんとなく強い気もするけどまあ殆ど同じだから弾き心地は変わらない
ただトップロードにしたときはブリッジのコマを裏通しより後ろに下げないとオクターブピッチが合わない >>734
フェンダーが一時トップにしたけど裏通しに戻した理由を探れば? >>733
カントリーボーイ?の一発屋のイメージなんだけどお勧めない? >>735
ナット~ブリッジ間のテンションは変わらないけど、ブリッジに押し付ける力が違うから微妙にテンション感違うんじゃないかな >>738
スケールは同じでも、トップロードだと総弦長が数センチほど短くなる。
これはナットからペグポストまでの距離を変化させるのと同じことで、弦は全域で同じように伸縮するから、
たとえ同一テンションを与えてもスチフネスは違ってくるだろうね。 間違って書いてしまってたので訂正します
トップロードにした場合は裏通しの時よりブリッジのコマを前に出さないとオクターブが合わない
でした。
ただ010のセット弦張っているけど、音色も弾きごごちも僕は違いを感じないな
但しタダリオなんでトップロードだとブリッジ後ろに色の付いたボールエンドが飛び出てカッコ良くないね 734です。
皆さんありがとう。
なんかあまり変わらないってことなのかな、変わっても微差?
トップロードから裏通しに変えてみる際にオクターブピッチ調整か。それは面倒だね。。。 >>731
俺が見た教則ビデオでは、フロントをハムに換装、センターにシングルコイルを増設した変態テレも使ってた。
ライブなどでもよく使ってたみたいだけど、1979の武道館では数本を持ち替えてたから何を使ったのかよく分からない。
あのフロントはタップ付きハム?などなど、ワイヤリングがどうなってるのかは謎だ。
カレントだと3シングル仕様のDeluxe Nashville Teleもあるから一度は試してみたいのよね。
ストラトでもセンター単体ならではの音もあるし、同じPUでもボディーマウントとPG吊り下げでも違ってくるし。
Vince Gill,やAlbert Leeのクリップを漁ってたら、珍しいスクウェアネックのテレを弾くジェリー・ダグラスがいた。
スライド専用の文字通り角材ネック、鬼のような弦高でフレットレス、ヘッドとネック横にFenderロゴ入り。
弾き方はドブロのスタイルそのまんま。
https://www.youtube.com/watch?v=ZkCZWuo1ThE ドブロっていうのはリゾネーターギターのメーカーやギターの種類の名前で音楽のジャンルや奏法の事じゃないぞ
ラップスティールを吊るして演奏する人は他にもいるよ >>746
この映像のT-bone walkerはギターを水平気味にして演奏してるだけでスライドですらないじゃん
オタク、根本的に理解してないだろ >スライド専用の文字通り角材ネック、鬼のような弦高でフレットレス
この一文で何も理解してないって分かるだろ ジェリーダグラスのテレキャスターは単なるスティールギター仕様でスクエアネックなだけだろ
ラップ(膝)スティールっていうと名前の通り本来は膝の上に乗せて演奏するものだから
スタンドアップスティールって言うのが本来の正しい呼び方だな
スタンドアップスティールのmelobarなんかは普通に首から下げても指板が斜め上向くように
ボディに対して指板面が45度くらい上向けて作ってあるよね この知ったかは、アルバート・リーの話から始まって、的はずれなこと
ばっかり書いてんなー 世界で最も過大評価されてるギタリストはクラプトンで、過小評価されてるのはアルバートリーだ!
というのもよく聞く話だが、とあるインタビューでリッチーブラックモアが一番上手いギタリストとして
アルバートリーを挙げてたのは意外すぎてワロタ
奇人リッチーのことだから適当に答えて面白がってるだけかも テレキャスユーザー様の俺様感ってすごいなあ
なんで? >>755
1970年リリースのIn Rockの頃、アルバートとリッチーはGreen Bullfrogのセッションで顔合わせしてるようだ
https://en.wikipedia.org/wiki/Green_Bullfrog ヤフオクで重量書いてるのに質問してくるバカには答えるべきか否か? アメプロとアメオリとCS52を弾き比べて結局CS買った。
アメプロはギャリギャリすぎて速攻で候補から消えた。でもネックは自分が手が小さいからか弾きやすかった。
アメオリはかなり意図的にキャリキャリした煌びやかな音を出すピックアップになってる気がしたがワイルドな感じで悪くはなかった。
大してCS52はキャリキャリというよりはパリパリというかプンプンというか跳ねる感じが気に入った。これを分離感というのかな?わからんけど。
差額でいいアンプ買おうかなとかエフェクター買おうかなとか色々悩んだけど、最終的にCS選んだ決め手は上述の音と限りなく3キロに近い軽さかなあ。 アメオリのラッカーは甘い香りがして好きなんだけど、MIJのLimitedモデルはラッカーなんだけど甘い香りがしない。ラッカーではなくてアメリカの匂いだったのかな。
ピックアップもCSだし部品はアメリカンで加工や組み立てが日本なのかと思ってましたが。
違いを知っている人いますか? あれはハードケースの匂いだよ
接着剤、ワックス、香料など諸説ある >>770
あれはポリッシュやワックスの香りじゃないかな?
アメリカ製の自動車用ポリッシュで似た甘い香りの物があったから ありがとう。やっぱそうか。
Gibsonも同じ匂いがするなと思った。
あの匂い売ってれば欲しいレベル。
ケースではなくて匂い。 >>775
あと国産の自動車用ワックスでも古くからある固形ワックスに似た様な香りの物があったと思う
一度カー用品店かホームセンターにでも行ってみては? ラッカーの臭い←アホ
ワックスの臭い←アホ
ケースに使われてる接着剤の臭い←正解 ネックにメイプルシロップを薄く塗るとかなり新品の良い匂いになるよ
かなり薄く塗らないとベタつくけどね ケースの接着剤だったのかい
本体にもうつるからわからんわ 簡単に信じるな
接着剤説のエビデンスが出たことはない >>787
tps://i.imgur.com/HfNNUu8.jpg どうしたの?エビデンス出せないの?
接着剤だって主張してる側が証明するのが筋でしょ? CSの59ストラトの59 C shapeのネックというのは太い部類ですか?それともそうでもないのでしょうか?
https://www.digimart.net/cat01/shop1840/DS05940241/
これと同じので色違いを買おうかなと思ってるんですが。。 あ!ここテレキャス スレですね!!!
誤爆しましたが、知ってる人がいたら教えてください。
すみません。。。 写真を見る限りじゃそこまで太そうには見えないけど21、2mmくらい?
出島通して問い合わせた方が確実だよ 知り合いが隠し持ってるビグスビーつきのCSテレが激軽すぎてビックリした
昔触った別のやつは後載せ仕様だったので順当に重かったけど、あんなにゴテゴテ載ってて
3kgちょい?ボディーの板厚が違うのかと思ったがそうでもない テレ用のビグスビーは350gだから
元が2キロ台の軽いテレなら
まぁそんなもんかも >>798
796です、ありがとう。
CSテレキャスの52 U shapeのネックのやつを持ってるんだけど、手が小さい俺にはちょっと太くて、それと比べてストラトの59 C shapeはどんなもんだろうと思って。 ベースボールバットとの比較じゃかなりのギャップかと。 >>802-803
ありがとう。そんなに違うのか。
逆に慣れなくて弾きにくかったりして。
しかし52 UはNOCASTER Uより薄めと思ってたんだけどベースボールバット扱いなのか。
持ってるのに知らなかったわ。。。
勉強になりました。 スマソまつがいますた。
ノーキャスは51でした。ってもう見てないか
申し訳ないことをした。 >>805
804だけど俺宛?
間違いとか全然気にはしてないけど、、、ノーキャスターのネックってもっと太い、というか厚かったりするの?
なんかストラトならなんでも細く感じたりしてな。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています