Fender Telecaster Part52 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■sage進行推奨でお願いします。
テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart52です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
【前スレ】
Fender Telecaster Part51
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1355057189/ >>72
悪い事は言わねえ。52モデルのバタスコにしとけ 中古でアメビン52買った
固定ブリッジのフェンダー初めてだけど良いな
あと2本ぐらい欲しいわ アメビン52は普通にいいな
テレが欲しいなら第一候補 ストラトスレは盛り上がってるのにテレスレは閑古鳥。。 テレマイスターのみなさんは指板で音色変わる派ですよね 変わるよ
変わるからわざわざローズやらメイプルやら選択出来るようになってるんだ そもそも材質が違うんだから音が変わらないわけがないし今更語ることでもない >>85
>>86
わざわざ荒らそうとしなくていいから 基地外が嗅ぎつけて延々と荒らしてくる話題だから過疎は関係ない その基地外が嗅ぎつけてこないってことはよっぽど過疎なんだな 例の指板くんは、ベース関連のスレでも見かけるけどな テレでローズネックは使いやすい音だけどテレっぽさが薄まる感じがする デラックスは音屋にしか売ってない?持ってる人に感想聞きたいです >>95
Classic Series 72 Telecaster Deluxe 今日行ったスタジオのアンプがAC30だった
テレキャスにめちゃくちゃ合うのな FenderギターとVOXの相性は異常
俺は自宅ではAC15使ってる いやいや、Fenderギターとorangeの相性も最高だよ いやいやJCやろ、コンプだけかけてカッティングしたらンギモヂイイィィィィんやで とうとうメキシコのテレカス買ったけど、これビグスビー装着可能?リアシングル、フロントハムのタイプですり >>105
いけるでしょ、逆になんで無理だと思う? FJの頃は、テレカスにビグスビーついたの売ってたよね
自分が持ってるのは、太くてマイルドな音だったのに、
自分でビグスビーつけてみたら、全体的にクリアで高音になった 俺も初めて買ったテレはフェンジャパのビグスビー付きのテレだったけど、
しばらくテレキャスの音を誤解してた、ビグスビー付いてると音がペラくなる気がする、
あまりメンテとかわからなかったからまともな状態じゃなかったせいもあると思うけど。 テレキャスって他のシングルコイルと違って歪ませても使えて良いよな >>108
ビブラメイト使って実験するとわかるが、ビグスビー付けるとどんなギターでもブライトに寄ってサステインが伸びる
それが良い方に出るか悪い方に出るかはもともとの個体差によるところが大きい >>106
俺が見たビグスビーつきテレのマスビル個体はどえらく軽くてビックリしたんだけど、ビグスビーの弦高に合わせて
ネックポケットを浅めにしてあった。いや?もしかするとネックヒール部分を厚くしてあったのかもしれないけど、
要するにBODYのトップから弦までのクリアランスがレギュラーのテレよりも大きくて、若干の違和感があった。
レスポールのネックみたいにに仕込み角はついてなかったと思うが、弾き手側のフィーリングとしては
レスポールに近い感じ。
ビグスビーはマトモに使ったことはないけど、あのようにすればアーム稼動域が大きく出来るってことなのかな?と。 >>110
それはあるな、こもりがひどい2ハムジャガーにビブラメイトでビグスビー載せたらローカットなしで普通に使える音になったし
ブリッジの影響はでかいんかね >>111
サドルでのテンション角度を稼ぐためでしょう
アーム音程幅はスプリングの長さ硬さで決まると思う highway1のペグをクルーソンタイプ(gotoh)に替えたら
1弦用のペグの裏の左端がヘッドよりわずかに外に飛び出してる
テレキャスターも年代やモデルによってヘッド形状が微妙に違うものなの? >>115
写真ウフフして
ヘッドの形は確かに色々微妙に違うよ 日本人を操る第6の方法・リップサービスでおだてる
(「リップサービス・メロメロ・有頂天」という「ウブの方程式」)
わが国では「ブタもおだてりゃ木に登る」という格言にもあるとおり、人をほめちぎる
リップサービスには裏があるので気をつけよう、という警戒心は誰もが持っている。
ところが、この警戒心がほとんど融解する条件があるのである。
その条件とは外国人、とくに欧米の白人にほめられることである。
正直な話、すべての日本人はその歴史的条件から欧米白人に対する根深い劣等感がある。
抜き難いコンプレックスがあるのである。
だから、欧米白人に「リップサービス」されるとすぐ舞い上がってしまうのだ。
これは庶民から知識人まで同じである。
否むしろ、知識人のほうが欧米文化を必死で学んでいるだけにいっそう根深いものがある。
このことは素直に認めるにはあまりに不快なことだが、下手に言い訳してごまかすよりも、
己の劣等感に深く向き合い自覚するほうが克服への一歩を踏み出せるのである。
わが国の高級官僚や政治学者、文化人といった欧米への留学経験のあるインテリ層が
帰国後に文芸評論家の江藤氏のように反米ナショナリズムの方向に流れてしまうか、
「ミスター円」と持ち上げられた榊原英資元財務審議官のように事実上アメリカの代弁者と
なってしまう、といった二極化を引き起こすのは欧米コンプレックスのなせる技である。 ピックガードに塗装しないとオールドっぽくならない!
塗る! 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
5OM 本当に訴訟する気なら
訴えるぞという警告や脅し文句みたいな事はしないよ
何も言わずに情報開示請求して相手に内容証明送りつけるのがイチバン効果的
これだと気持ちの準備もできないから相手はパニックになるじゃん
これで1件あたり数十万かけて情報開示請求して名誉毀損でも二百万行けば奇跡
大抵がそこまで大変なことをしていた意識がないとか
経済的な事を理由に泣き落とし
最後は親が出てきて示談になってしまうと20~50万で大赤字になる アメプロのあの先祖返りしたブリッジ、あれが皆が望んでいた仕様なのか。
6wayの方が良いに決まってると思っているのだが、通はやはりそうなのか。 アメプロのあの先祖返りしたブリッジ、あれが皆が望んでいた仕様なのか。
6wayの方が良いに決まってると思っているのだが、通はやはりそうなのか。 うーん。なるほど。
モダンスペックのテレキャスターを望む人はテイストとか見た目を求めているのかな。 テレキャスター警察は6連ブリッジは逮捕だけど
コンペンセイテッド3連は見逃してくれる じゃあキースの真似して6way付けたのも逮捕なの? テレキャスはレギュラーチューニングの6弦で使ってるはずだよ。 今更だけどジョーストラマーのテレキャス欲しくなってきた アメスタの新しいの見たけど
ブリッジプレートがいいな
両側削ってあってありがたい フジゲンのテレ持ってて純正からピックアップ変えるのを検討してるんだけど、フジゲンのピックアップってどんな特性なの?同じようなギターに載せて聴き比べたことないからよく分からないんだ なかなかのテレアーチストみたいです、12月に東京のみ来日公演です >>154
興味あるな、そのへん
国産のPUは色がないと思う
フェンダーやダンカンなどアメリカのPUは
本場ならではのにおいがある
博多で食う博多ラーメンみたいな >>157
あれ?ダンカンてまだアメリカ製なの?
フェンダーのピックアップも低価格帯は日本製って噂を聞いたことがある むしろ日本製の方が変な仕様のやつが多いイメージがあるけどな ESPの公式サイトにはこんな一文があるね
日本総代理店である(株)ESPが販売しているセイモアダンカンピックアップには、正規輸入品である証明の保証シールが貼られています。このシールのない製品に関しては、保証対象外となりますのでご注意ください。
ESPで売ってるのは確かだけど造っては無いんじゃない? まぁ本場のにおいなんてないわな
確かにビンテージギターのピックアップは臭いがね >>157
博多の人間は、ここが本場とか思ってないよ。旨いか不味いかそれだけさ。
PUでも同じ事。 PlayerTeleMNっていうの安いけど、これどういう感じの商品なの?
ちゃんと音なります?買って後悔する感じ? >>169
よく知らなかったらレスしなくていいからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています