◆◆ Epiphone CASINO part9 ◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
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本家ギブソンのヒスコレみたいにもっとディテールを忠実に再現したモデルが欲しい
中途半端なモデルを中途半端な価格で売り続けるのは如何なものでしょうか
ビートルズに憧れて買ったはいいものの、バンドでは音抜けが悪くてハウリングが厄介なカジノ
ポールのカジノの音を生で聴いたけど、あまり抜けが良くなくて音も細く聴こえて残念でした
同じライブで弾いてた近年物のレスポールの方が音が良くて曲にも合ってたのは内緒だぞ
最近はロベン・フォードが使ってる事もあって、リビエラの事が気になってしょうがない
以前はあんな物カジノのパチモンだと思ってたのに…あの頃ヴィンテージを買っておけば良かった
それでもカジノには惹かれるものがある
じゃじゃ馬な音色はかっこいいので、録音に使う分には最高かも
軽いので持ち運びも苦にならない
今年はSGT Pepper's50周年という事で、ボッタクリBOXセットも発売
どうせYou Tubeにアップされるから、俺は1CDしか買わないぜ!
前スレ
Epiphone CASINO part8
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1431163588/ 最近はジャパンビンテージなんて言って70〜80年代のカジノに高い値段付けてる業者いるけどさ
木材は良いかもしれないが、所詮安物だからスイッチ、ポット、ジャック、ブリッジ、ペグ等パーツがしょぼいし
決定的にダメなのが当時のPUで、本家ギブソン製P90とは雲泥の差だからな
その後の韓国生産のはさらに酷かった、最近の青島製はハイテク導入でかなり良くなってる感じだな
だからカジノは良い方から順に、米国ビンテージ、最近のジャパンリミテッド、
最近の青島の限定品、青島スタンダードライン、昔の日本製、韓国製
って感じだな、 ここのところ1961カジノ50周年持ち上げてる奴いるけど、
見た目が出来損ないの330みたいで、いまいちカジノっぽくないでしょ、
俺はそこに違和感覚えたんで音はけっこう良かったけど買わなかった。 >>166
良いねえ〜 何年位のモデルだろ?
僕の持ってた昔のマツモクはがっかりパーツ満載だったから
PU変えたい、ブリッジ変えたい、ペグも変えたいみたいになって手放した まめち
今日は銃殺されたダイムバックダレルとジョンレノンの命日deやんス まあ、ジョンが撃たれたあの日は日本時間だと9日の午前11時52分頃だったんだよな 狂信的なファンから撃ち殺されるとか
本人達もたまったもんじゃないよな 近年、寺田で復刻されてるエリーティストって言うの?
値段高めの復刻カジノってラッカー塗装なの?
あとロッドカバーは2点留めになってる?
最近お店でコロネット奥田民生モデル触ったんだけど
薄いラッカー塗装だしロッドカバー2点留めだしすごく好印象だったんだよね
国産カジノもあんな感じの出来栄えなら欲しいな〜 >>173
Japan Limited Elitist 1965 Casinoがラッカー塗装でロッドカバーも2点留め
GIBSON USA P-90、オレンジドロップコンデンサ、CTSポットと中身も良い >>174
良いねえ
それぐらいの気合入った仕様で1961casinoも作ってくれればよかったのにな
ミッキーマウスホーンでワイドヘッドでパールインレイロゴは再現して欲しい 1965限定エリーティストの完成度はかなり高いんだが唯一ブランコテールピースの長さが当時と違う
1inchほど長いロングタイプ買ったんだけどビス穴が小さくてそのままじゃ取り付けられず
ルーターヤスリで根気よく穴広げて取り付けた
現行のテールピースより作りがしっかりしていて良い感じかも エリーティストカジノ持ってる人には申し訳ないけど、俺だったら
国産カジノにあそこまで金出すんなら
もう少し頑張ってお金出してメンフィス330買いたいなって思う
まあ65カジノの意匠が好きだったら大きなお世話でゴメンなさいなんどけどね
そう言うオイラは逆に本家ギブソの330が買えなくて
1961カジノ50周年で妥協してる情けない状況なんだよ >>177
俺もエリーテストには全く興味が湧かない
330じゃないけど別の本家フルアコ使ってるけどたまに本家330とエリーテスト弾き比べるとやっぱりこれじゃない感が出るので金貯めて本家330買うのがいいと思うよ
自分の本家フルアコと本家330には共通する音の雰囲気があるんだけど。エリーテストは造りはいいのに何で違っちゃうんだろうね?塗装?
もちろんエリーテストの音が好きな人を揶揄するつもりはないです まぁええやん。
330は330、casinoはcasinoやで。 国産・アジア製ドッグイヤーのカバーって、
ほとんどのリプレイスメントピックアップが適合しないんだね
みんな交換するときどうしてる? ギブソンの330のプラスチックカバーをメタルカバーに変えたくて
オールパーツのやつ買って来たら全然合わなかったので
穴削って広げて、底をヤスリで薄くしてやっと入った
オールパーツのやつは多分Chinaのカジノで使ってるやつそのまま売ってるんだと思う >>183
なるほどね、参考になりました
ギブソンのリアとフロントは同じ間隔だね
対して、オールパーツやアジア製はフロントが狭い 僕はP 90はブラックのプラカバーでドットポジションが見た目には好きなんだけど
ニッケルの方がノイズには強いよね。クロームは曇りにくいけど見た目がちょっとね
あとメタルカバーにはノイズには強いが欠点があって
少しでもボビンとの間に隙間があるとピーピーハウる原因になるんだよね
だからきっちり最後まで押し込んで固定する事が大切
場合によっては裏側にテープ貼ったりワックス介在させておく必要がある >>178
見た目は似てるけどカジノと330って表板の厚みも全然違うよ
330は335と同じように5mm以上の厚みがあってカジノほど箱鳴りしない
自分は夜間に家でアンプラグドで弾く事が多いからカジノの生鳴り音が気に入ってる >>186
それはいつの時代のカジノと330の比較?
少なくとも60年代同士だと全く同じ厚さのプライウッドなんだけど? >>187
コレクターでもプロでもないので現行モデルの話しです >>186
トップ板厚が気になって、今さっき自宅にある
中国61カジノと、現行ギブソンES330、70年代ES345、
フルアコだけどES350までノギスで測って見たけど
どれも大体4.3ミリで殆ど違いが無いんだけど?
5ミリ以上ある330や335ってギブソン製では無いだろ 慎重にFホールから測りなおしてみたら、ギブソンフルアコや345はやはり4.3〜4.5ミリ程度だ
70年代初期の345の材質はメイプル表裏の間に白っぽい材質が2枚挟んである4層
一方で中華カジノも友人の現行品と俺の50周年61カジノの2つを測ってみた
中国製は極薄メイプル3枚の間に比較的厚いポプラか何か挟んである5層構造で
こっちの厚みは共に約5ミリで、むしろカジノの方が厚い(笑)
まあプレス圧で圧縮される割合が不均一なようで計測部位によって少しバラ付いている
ギブソン330が厚くて現行中華カジノが薄いっていうのは間違ってるようだ 93年製のシェラトンと00年のレノンカジノ測ったらどちらも4.3〜4.5mmくらいの厚さだった 意外と厚みあるなと感じたが、Casinoでトップ落ちとかあるの?
ビグスビー付けたらトップ落ちしやすくなっちゃうかな? おれの韓カジノはブリッジの下に矢倉が建ってるぞ
たぶんトップ落ちはしたくてもできなさそうw >>190
すまん、年代によって随分違うみたい
http://white.ap.teacup.com/ma-tin2/1700.html
自分のはエリーティストのjapan ltd.なんだけど3plyだからか薄め
楽器屋で触ったES-330がすごく厚く感じたんだわ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) >>193
そのブリッジ下の補強には昆虫を入れるのが一般的 >>195
ビンテージやリイシュー物は魂柱がないんだよな >>197
カジノ、330みたいなシンボディなら日本のカブト虫でもいけるけど、
フルアコとなるとヘラクレスオオカブト位の甲虫でないとサイズ的に補強にならない
まあ塊柱って書く変わり者もたまにいる。 >>198
ゴキブリならシンボディ一杯に入ってるけど甲虫に替えないとダメ? このソロモンって人はエリーテストなの?ビンテージなの? 最近は335ばっかり使ってしまい、せっかく軽くて弾きやすいカジノの出番が無くなっていたので
試しにジャズ用に012〜フラットワウンド張ってみたった。
3弦巻き弦に対応するためポールピースを相当高く調整する必要があるが、
これでフロントPUでクリーン弾くと最高にジャジーなサウンドなんだな。
ギブソンフルアコの血が流れてるカジノは最高のジャズギターじゃないか!
これはセミアコの335じゃ出せない音だ。 >>203
それ面白そうだからつぎの交換時にやってみよう >>201
たぶんそれが同じ個体だ
記憶違いでサイン会みたいなシチュエーションで演奏してるの探してたw
https://www.youtube.com/watch?v=mePCX0JEupk
残念さがたまらないカジノ使ゐ >>2
今更ながらなんだけど、この>>2の一番最初の動画の田中義人って人上手いね
ES-330の美味しいところをよく掴んでるし、335とは違った魅力引き出してる
ジョージベンソンもアブソリュートベンソンってアルバムで330も使ったらしいし
グラントグリーン御大やエディロバーツみたいなジャズ系の使い方が適してるのかな
ゲイリークラークJr.みたいに歪ませたら別にカジノで無くても良いって感じだもんね 田中義人って中島美嘉のクレッセントムーンでギター弾いてたろ
結構昔だけど >>207
僕は邦楽詳しくわからないんでその曲は知らないけど、
ギブソンメンフィス330の試奏の演奏は上手いと思った。
ものすごく難しいフレーズやスケールを駆使してる訳じゃないのに
つなぎ方が上手いし、タッチやリズムがキチンとコントロールされてるでしょ
さりげなくてもプロらしくて素晴らしい、こんな風に弾きたいもんだね >>209
俺はこういうのなら335の方が良いじゃんって思っちゃうな >>209
下のはレギュラーカジノでしょ? じゃあ何やったって音も作りも悪いんだからダメじゃん 下の動画みたいに、アンプから出る音の押し出しが弱いっていうか鳴りきらないのがすごく違和感感じる
カジノってこういうもの?
ピックアップ変えたらかわるかな? ES-330ってメンフィスとカスタムショップで値段が随分違うけど作りも違うのかな?
VOSの手間が増えた分の差額? ごめん335と勘違いしてた
ES-330はもうカスタムショップで作ってないのか 俺はカジノ所有者だからここにいる資格がある
333、333、333 カジノ使いの人ってどんな歪みペダル使うの?
アン直が多そうだが…
俺はBD-2w使ってます Nux cerberusのDRIVE/DISTセクション >>221
アンプ直かな。。。
現行の安いAC30C2に繋いでも、ウォームで甘々なトーンが出せて癖になる。
それならTech21 Sansamp LiverpoolでFAかなw どうしてもデザインが野暮ったくなりがちなアーチトップのフルアコやセミアコの中で
カジノは圧倒的にディテールとそのバランスがかっこいいところが好き >>224
基本的には賛成、同意
でも64年以前のワイドヘッドはカッコ良いけど65年からの亀頭ヘッドは嫌やわ
だからワイドヘッドカジノか330が超絶カッコ良くて好み 好みはあるもののヘッドにこだわっていたのは間違いないよな
Coronetなんかのバットウイングヘッドも良いデザイン
Sheratonはギブソンと比較してもかなり手が掛かってるし オレは1965年のカジノが最高
ジョンレノンが神なのでそこは譲れない >>228
ぎゃああの70th Anniversary Casinoもお持ちで? ぎゃあああああああああの70th Anniversary Casinoワロタwww
もちつけ あれ買ったような人は一度も弾かずに30畳くらいのリビングの壁にかけて眺めてるんだと思う たしかあれと同じものを使って電装系のみ日本製ってい安いカジノもあったらしいけど詳細わかる人いないよな? 俺はエピフォンのファットヘッドキチガイなのに
64前のファットヘッドにナロゥホーンと
国産61カジノはファットヘッドにミッキィホーンのほかに蛇王のスミスさんにも手を出してしまったw
demo,ほんの少しペグが内側についているだけで違和感を感じる >>235
へえー、カジノ初心者だからミッキーホーンにファットヘッドの国産カジノなんてあるの知らなかった
良いね〜、俺も欲しいな。俺のは50周年の61カジノだから、61なのにトンガリホーンだし
ポリ塗装だから表面テラってるし、音は良いんだけどちょっと残念仕様なんだよな
クリーントーンでジャズをこれくらい弾けるようになりたい
https://youtu.be/NHufzOrky5E 俺も存在すら知らなかったけど、たまたま入った横浜のドハに12万で置いてあった
ヘッドにもラベルにもシリアルNOないし検索掛けても出てこない
正直モノホンか分からなかったけど1個体として気に入ったので即買い
購入後に前所有者がきっちり保管していた付属品がケースから出てきて国産で93年製造というのは確認できた
一応ラッカーなんだけどロイヤルオリーブタンを再現しようとした塗装がホーン部分をベタ塗りにしていたり
フレットエッジバインディングじゃなかったりツメの甘さがKawaii*
https://www.youtube.com/watch?v=o0I549HyBlQ
ムゥディ・カゥボォゐ >>241
そりゃカラマズー製の本物だろ
他のは日本製もシナ、コリア製も基本的にリイシューつーかコピー商品だからね >>242
オリジナルと同じメーカー・ブランドが作るとコピーとは言わないんだよ
それ言い出したらギブソンのHCなんか全部レプリカだからね ビンテージカジノや330使ってる人に聞きたいんだけど
ネックPUとブリッジPUの音量差の調整はどうしてますか?
我が家の64年製はポールピース調整だけでは補正しきれず
常にネック側ボリュームを少し絞らないとならないです。 >>246
最近のは、ネックPUとブリッジPUで巻き数変えて揃えてるんじゃないの?
ギブソン製P90搭載してる50周年61カジノは補正されてたけどね
レスポールみたいなソープバーなら高さ調整出来るけどドッグイヤーは固定だから
ブリッジ側にシムっていうかスペーサー使って高さ上げてる人いますか?
あれってどこで入手出来るのかな?自作出来るかもしれんが? >>245
このスレでヴィンテージカジノの質問しても回答は期待薄だな
俺の予想は、このスレだと大半は中華か朝鮮カジノ、
ごく少数がマツモク、寺田カジノってところで
憧れてる奴はいてもヴィンテージ持ってる奴は殆どいないだろうね
まだギブソン335スレで聞いたほうがアドバイスもらえるだろうね >>245
330だけど、リアはボリューム上げて歪み用
フロントはボリューム絞ってクリーン用って割り切って使ってる 俺のビンテージはピックアップが1つしか着いてねーw 演奏の上手い下手はおいといて、ビートルズやるならやっぱカジノだよな
リッケンバッカーやグレッヂもそうだけど、垢抜けない音に味がある
https://www.youtube.com/watch?v=LmYUUmDTc2Y >>252
どうにもキーストンがしっくりこないのでシャーラータイプに替えてみた みなさん弦は何張ってますか?
自分はダダリオのハーフラウンド1046なんだけどフラットの1150に変えようか悩み中 >>252
このオヤジは変な文体でレスしてキャラ作りしたいの? 国産のカジノ、ピックアップ変えることにした
けどメタルカバーが合わないんだよな
交換より安く上がりそうなので巻き直ししてもらう事にした >>255
俺は現在ちょうどダダリオ011〜50フラット張ってるけどやっぱり安心のサウンド
以前ハーフラウンド張ったことあるけどあれはかなりラウンド寄りだからね
むしろジャズやソウル系で使うならエリクサ12〜52ジャズセット使うと良いよ
長寿命だし巻き弦はスライドノイズ少なめ >>258
エリクサ12〜52ジャズセットってコーティング有りのやつですよね?
興味あるんで候補に入れてみます! >>256
この「い」を「ゐ」ってわざわざ書くアホジジイは
今度はエピホン総合に気持ちの悪い書き込みしてみんなにドン引きされてる 俺の62年製のカジノはあんまりコンディション良くなくて
既出だがリアの音量が小さくてバランス悪かったし
60年製ES330と交換してもらった、こっちはコンディション良いのに、
カジノの方が人気があるって理由で追金なしで交換してもらったけどまあ満足
カジノは50周年のかあるからそっちで十分かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています