◆◆ Epiphone CASINO part9 ◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本家ギブソンのヒスコレみたいにもっとディテールを忠実に再現したモデルが欲しい
中途半端なモデルを中途半端な価格で売り続けるのは如何なものでしょうか
ビートルズに憧れて買ったはいいものの、バンドでは音抜けが悪くてハウリングが厄介なカジノ
ポールのカジノの音を生で聴いたけど、あまり抜けが良くなくて音も細く聴こえて残念でした
同じライブで弾いてた近年物のレスポールの方が音が良くて曲にも合ってたのは内緒だぞ
最近はロベン・フォードが使ってる事もあって、リビエラの事が気になってしょうがない
以前はあんな物カジノのパチモンだと思ってたのに…あの頃ヴィンテージを買っておけば良かった
それでもカジノには惹かれるものがある
じゃじゃ馬な音色はかっこいいので、録音に使う分には最高かも
軽いので持ち運びも苦にならない
今年はSGT Pepper's50周年という事で、ボッタクリBOXセットも発売
どうせYou Tubeにアップされるから、俺は1CDしか買わないぜ!
前スレ
Epiphone CASINO part8
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1431163588/ >>183
なるほどね、参考になりました
ギブソンのリアとフロントは同じ間隔だね
対して、オールパーツやアジア製はフロントが狭い 僕はP 90はブラックのプラカバーでドットポジションが見た目には好きなんだけど
ニッケルの方がノイズには強いよね。クロームは曇りにくいけど見た目がちょっとね
あとメタルカバーにはノイズには強いが欠点があって
少しでもボビンとの間に隙間があるとピーピーハウる原因になるんだよね
だからきっちり最後まで押し込んで固定する事が大切
場合によっては裏側にテープ貼ったりワックス介在させておく必要がある >>178
見た目は似てるけどカジノと330って表板の厚みも全然違うよ
330は335と同じように5mm以上の厚みがあってカジノほど箱鳴りしない
自分は夜間に家でアンプラグドで弾く事が多いからカジノの生鳴り音が気に入ってる >>186
それはいつの時代のカジノと330の比較?
少なくとも60年代同士だと全く同じ厚さのプライウッドなんだけど? >>187
コレクターでもプロでもないので現行モデルの話しです >>186
トップ板厚が気になって、今さっき自宅にある
中国61カジノと、現行ギブソンES330、70年代ES345、
フルアコだけどES350までノギスで測って見たけど
どれも大体4.3ミリで殆ど違いが無いんだけど?
5ミリ以上ある330や335ってギブソン製では無いだろ 慎重にFホールから測りなおしてみたら、ギブソンフルアコや345はやはり4.3〜4.5ミリ程度だ
70年代初期の345の材質はメイプル表裏の間に白っぽい材質が2枚挟んである4層
一方で中華カジノも友人の現行品と俺の50周年61カジノの2つを測ってみた
中国製は極薄メイプル3枚の間に比較的厚いポプラか何か挟んである5層構造で
こっちの厚みは共に約5ミリで、むしろカジノの方が厚い(笑)
まあプレス圧で圧縮される割合が不均一なようで計測部位によって少しバラ付いている
ギブソン330が厚くて現行中華カジノが薄いっていうのは間違ってるようだ 93年製のシェラトンと00年のレノンカジノ測ったらどちらも4.3〜4.5mmくらいの厚さだった 意外と厚みあるなと感じたが、Casinoでトップ落ちとかあるの?
ビグスビー付けたらトップ落ちしやすくなっちゃうかな? おれの韓カジノはブリッジの下に矢倉が建ってるぞ
たぶんトップ落ちはしたくてもできなさそうw >>190
すまん、年代によって随分違うみたい
http://white.ap.teacup.com/ma-tin2/1700.html
自分のはエリーティストのjapan ltd.なんだけど3plyだからか薄め
楽器屋で触ったES-330がすごく厚く感じたんだわ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) >>193
そのブリッジ下の補強には昆虫を入れるのが一般的 >>195
ビンテージやリイシュー物は魂柱がないんだよな >>197
カジノ、330みたいなシンボディなら日本のカブト虫でもいけるけど、
フルアコとなるとヘラクレスオオカブト位の甲虫でないとサイズ的に補強にならない
まあ塊柱って書く変わり者もたまにいる。 >>198
ゴキブリならシンボディ一杯に入ってるけど甲虫に替えないとダメ? このソロモンって人はエリーテストなの?ビンテージなの? 最近は335ばっかり使ってしまい、せっかく軽くて弾きやすいカジノの出番が無くなっていたので
試しにジャズ用に012〜フラットワウンド張ってみたった。
3弦巻き弦に対応するためポールピースを相当高く調整する必要があるが、
これでフロントPUでクリーン弾くと最高にジャジーなサウンドなんだな。
ギブソンフルアコの血が流れてるカジノは最高のジャズギターじゃないか!
これはセミアコの335じゃ出せない音だ。 >>203
それ面白そうだからつぎの交換時にやってみよう >>201
たぶんそれが同じ個体だ
記憶違いでサイン会みたいなシチュエーションで演奏してるの探してたw
https://www.youtube.com/watch?v=mePCX0JEupk
残念さがたまらないカジノ使ゐ >>2
今更ながらなんだけど、この>>2の一番最初の動画の田中義人って人上手いね
ES-330の美味しいところをよく掴んでるし、335とは違った魅力引き出してる
ジョージベンソンもアブソリュートベンソンってアルバムで330も使ったらしいし
グラントグリーン御大やエディロバーツみたいなジャズ系の使い方が適してるのかな
ゲイリークラークJr.みたいに歪ませたら別にカジノで無くても良いって感じだもんね 田中義人って中島美嘉のクレッセントムーンでギター弾いてたろ
結構昔だけど >>207
僕は邦楽詳しくわからないんでその曲は知らないけど、
ギブソンメンフィス330の試奏の演奏は上手いと思った。
ものすごく難しいフレーズやスケールを駆使してる訳じゃないのに
つなぎ方が上手いし、タッチやリズムがキチンとコントロールされてるでしょ
さりげなくてもプロらしくて素晴らしい、こんな風に弾きたいもんだね >>209
俺はこういうのなら335の方が良いじゃんって思っちゃうな >>209
下のはレギュラーカジノでしょ? じゃあ何やったって音も作りも悪いんだからダメじゃん 下の動画みたいに、アンプから出る音の押し出しが弱いっていうか鳴りきらないのがすごく違和感感じる
カジノってこういうもの?
ピックアップ変えたらかわるかな? ES-330ってメンフィスとカスタムショップで値段が随分違うけど作りも違うのかな?
VOSの手間が増えた分の差額? ごめん335と勘違いしてた
ES-330はもうカスタムショップで作ってないのか 俺はカジノ所有者だからここにいる資格がある
333、333、333 カジノ使いの人ってどんな歪みペダル使うの?
アン直が多そうだが…
俺はBD-2w使ってます Nux cerberusのDRIVE/DISTセクション >>221
アンプ直かな。。。
現行の安いAC30C2に繋いでも、ウォームで甘々なトーンが出せて癖になる。
それならTech21 Sansamp LiverpoolでFAかなw どうしてもデザインが野暮ったくなりがちなアーチトップのフルアコやセミアコの中で
カジノは圧倒的にディテールとそのバランスがかっこいいところが好き >>224
基本的には賛成、同意
でも64年以前のワイドヘッドはカッコ良いけど65年からの亀頭ヘッドは嫌やわ
だからワイドヘッドカジノか330が超絶カッコ良くて好み 好みはあるもののヘッドにこだわっていたのは間違いないよな
Coronetなんかのバットウイングヘッドも良いデザイン
Sheratonはギブソンと比較してもかなり手が掛かってるし オレは1965年のカジノが最高
ジョンレノンが神なのでそこは譲れない >>228
ぎゃああの70th Anniversary Casinoもお持ちで? ぎゃあああああああああの70th Anniversary Casinoワロタwww
もちつけ あれ買ったような人は一度も弾かずに30畳くらいのリビングの壁にかけて眺めてるんだと思う たしかあれと同じものを使って電装系のみ日本製ってい安いカジノもあったらしいけど詳細わかる人いないよな? 俺はエピフォンのファットヘッドキチガイなのに
64前のファットヘッドにナロゥホーンと
国産61カジノはファットヘッドにミッキィホーンのほかに蛇王のスミスさんにも手を出してしまったw
demo,ほんの少しペグが内側についているだけで違和感を感じる >>235
へえー、カジノ初心者だからミッキーホーンにファットヘッドの国産カジノなんてあるの知らなかった
良いね〜、俺も欲しいな。俺のは50周年の61カジノだから、61なのにトンガリホーンだし
ポリ塗装だから表面テラってるし、音は良いんだけどちょっと残念仕様なんだよな
クリーントーンでジャズをこれくらい弾けるようになりたい
https://youtu.be/NHufzOrky5E 俺も存在すら知らなかったけど、たまたま入った横浜のドハに12万で置いてあった
ヘッドにもラベルにもシリアルNOないし検索掛けても出てこない
正直モノホンか分からなかったけど1個体として気に入ったので即買い
購入後に前所有者がきっちり保管していた付属品がケースから出てきて国産で93年製造というのは確認できた
一応ラッカーなんだけどロイヤルオリーブタンを再現しようとした塗装がホーン部分をベタ塗りにしていたり
フレットエッジバインディングじゃなかったりツメの甘さがKawaii*
https://www.youtube.com/watch?v=o0I549HyBlQ
ムゥディ・カゥボォゐ >>241
そりゃカラマズー製の本物だろ
他のは日本製もシナ、コリア製も基本的にリイシューつーかコピー商品だからね >>242
オリジナルと同じメーカー・ブランドが作るとコピーとは言わないんだよ
それ言い出したらギブソンのHCなんか全部レプリカだからね ビンテージカジノや330使ってる人に聞きたいんだけど
ネックPUとブリッジPUの音量差の調整はどうしてますか?
我が家の64年製はポールピース調整だけでは補正しきれず
常にネック側ボリュームを少し絞らないとならないです。 >>246
最近のは、ネックPUとブリッジPUで巻き数変えて揃えてるんじゃないの?
ギブソン製P90搭載してる50周年61カジノは補正されてたけどね
レスポールみたいなソープバーなら高さ調整出来るけどドッグイヤーは固定だから
ブリッジ側にシムっていうかスペーサー使って高さ上げてる人いますか?
あれってどこで入手出来るのかな?自作出来るかもしれんが? >>245
このスレでヴィンテージカジノの質問しても回答は期待薄だな
俺の予想は、このスレだと大半は中華か朝鮮カジノ、
ごく少数がマツモク、寺田カジノってところで
憧れてる奴はいてもヴィンテージ持ってる奴は殆どいないだろうね
まだギブソン335スレで聞いたほうがアドバイスもらえるだろうね >>245
330だけど、リアはボリューム上げて歪み用
フロントはボリューム絞ってクリーン用って割り切って使ってる 俺のビンテージはピックアップが1つしか着いてねーw 演奏の上手い下手はおいといて、ビートルズやるならやっぱカジノだよな
リッケンバッカーやグレッヂもそうだけど、垢抜けない音に味がある
https://www.youtube.com/watch?v=LmYUUmDTc2Y >>252
どうにもキーストンがしっくりこないのでシャーラータイプに替えてみた みなさん弦は何張ってますか?
自分はダダリオのハーフラウンド1046なんだけどフラットの1150に変えようか悩み中 >>252
このオヤジは変な文体でレスしてキャラ作りしたいの? 国産のカジノ、ピックアップ変えることにした
けどメタルカバーが合わないんだよな
交換より安く上がりそうなので巻き直ししてもらう事にした >>255
俺は現在ちょうどダダリオ011〜50フラット張ってるけどやっぱり安心のサウンド
以前ハーフラウンド張ったことあるけどあれはかなりラウンド寄りだからね
むしろジャズやソウル系で使うならエリクサ12〜52ジャズセット使うと良いよ
長寿命だし巻き弦はスライドノイズ少なめ >>258
エリクサ12〜52ジャズセットってコーティング有りのやつですよね?
興味あるんで候補に入れてみます! >>256
この「い」を「ゐ」ってわざわざ書くアホジジイは
今度はエピホン総合に気持ちの悪い書き込みしてみんなにドン引きされてる 俺の62年製のカジノはあんまりコンディション良くなくて
既出だがリアの音量が小さくてバランス悪かったし
60年製ES330と交換してもらった、こっちはコンディション良いのに、
カジノの方が人気があるって理由で追金なしで交換してもらったけどまあ満足
カジノは50周年のかあるからそっちで十分かな? >>262
はい、正解。それで間違いない選択だと思う 62年カジノなんて見たことないけどポールが使ってたからプレミアムが付いてるのかな?
その辺の時期はカジノと330は同仕様でどちらもギブソン工場製とはいうものの
当時から330の廉価版だった訳だから、楽器としての出来は330のが上なのかもね
ドット期330もギブソン製カジノも俺にはとても縁が無さそうだけど、どっちも羨ましいな >>264
当時の発売価格は330よりカジノの方が高かったんだよ
エピフォン がギブソンより有名なメーカーだったの知らないのか Gibsonより有名ってことはないな
物凄い勢いで迫ってくる競合他社って感じ<NY Epi >>265
ニューヨークエピフォンは1950年前後には買収により経営が変わり
工場も移転し不安定だったんだな、それで最終的には1957年にギブソンに買収されて
以降はカラマズー工場でギブソンと殆ど同じ仕様の廉価版を作成するようになる
だから330よりカジノの方がリリースが1年遅いしね、価格もカジノの方が低く設定されてた
メロディメーカーとオリンピックなんかも同じ位置関係だわな >>267
出典:三栄ムック ギブソン・ヴィンテージ・セミアコ&フルアコガイド
P72より抜粋
「カジノは、エピフォン がギブソンに買収された後、1961年に発売が開始されたモデルで、
ES-330TDをベースに開発されたが、ES-330TDよりも販売価格が高かった点が興味深い。」 1965年当時といえばビートルズはすでに億万長者のスーパーアーティストだろ
そのうち3人がわざわざギブソン330の廉価版選ぶとは思えんわな ES-330って開発当時はジャズを意識して作ったギターでしょ
時代がロックへ移っていく中でエピフォンブランド使って同型で開発したのがカジノ
ギブソンとしてはジャズには330でロックにはカジノって住み分けを考えたんだと思う
どちらが良い悪いではなく市場原理で需要の高い方が高値設定になるのは当然 基本的にはEpiの方がGibsonよりインレイが豪華なんだな
ES-330がドットなのにCasinoがパラレログラムだったり
(Casinoの場合途中で変更だが) >>270
英国は当時外国製品に掛ける関税が馬鹿高かったって聞いたな
億万長者の彼らも若い頃の経済感覚が抜けず比較的スタンダードなラインナップ選んでるね
あとマネージャーの「同じ楽器揃えて買うなら経費で買ってやる」ってのあったみたい
楽器屋が偶々在庫抱えてたのがCasinoだった…とかの理由かも >>273
彼らカジノの前にフェンダーのストラトも入手してるしES-345も使ってるんだよね
結局デザインとトーンが感性に合ったんだろう 最初「フィードバックし易いのどれ?」ってポールが店員にお勧め聞いたら「カジノがお勧めですよ?ホローボディだから」
って言われるまま買ったのが発端みたいね
で、それを更に2人のギタリストに勧めたのかと >>276
その話の信ぴょう性はかなり怪しいだろ。そもそも彼らの演奏した音源でフィードバック奏法なんて使われてないし
カジノはフィードバックはするがフィードバック奏法するのには全く適していないしね >>277
i feel fineのフィードバックはカジノなの? >>277
ポールのインタビューからだよw
リットー刊ビートルズギアとかにも載ってたはず It's All Too Muchなんかフィードバックフィーチャーした曲の最たるもんだな
スレチになって来たけど 現行のカジノとES-330ってピックカバーのサイズは違いますか? エリティストの現行カジノと現行ギブソン330ならピックアップは同じ規格のギブソンP-90なので互換性があります
青島工場製の現行カジノは違うはず
ビンテージの330は現行の330でも合わない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています