◆◆ Epiphone CASINO part9 ◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
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本家ギブソンのヒスコレみたいにもっとディテールを忠実に再現したモデルが欲しい
中途半端なモデルを中途半端な価格で売り続けるのは如何なものでしょうか
ビートルズに憧れて買ったはいいものの、バンドでは音抜けが悪くてハウリングが厄介なカジノ
ポールのカジノの音を生で聴いたけど、あまり抜けが良くなくて音も細く聴こえて残念でした
同じライブで弾いてた近年物のレスポールの方が音が良くて曲にも合ってたのは内緒だぞ
最近はロベン・フォードが使ってる事もあって、リビエラの事が気になってしょうがない
以前はあんな物カジノのパチモンだと思ってたのに…あの頃ヴィンテージを買っておけば良かった
それでもカジノには惹かれるものがある
じゃじゃ馬な音色はかっこいいので、録音に使う分には最高かも
軽いので持ち運びも苦にならない
今年はSGT Pepper's50周年という事で、ボッタクリBOXセットも発売
どうせYou Tubeにアップされるから、俺は1CDしか買わないぜ!
前スレ
Epiphone CASINO part8
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1431163588/ >>264
当時の発売価格は330よりカジノの方が高かったんだよ
エピフォン がギブソンより有名なメーカーだったの知らないのか Gibsonより有名ってことはないな
物凄い勢いで迫ってくる競合他社って感じ<NY Epi >>265
ニューヨークエピフォンは1950年前後には買収により経営が変わり
工場も移転し不安定だったんだな、それで最終的には1957年にギブソンに買収されて
以降はカラマズー工場でギブソンと殆ど同じ仕様の廉価版を作成するようになる
だから330よりカジノの方がリリースが1年遅いしね、価格もカジノの方が低く設定されてた
メロディメーカーとオリンピックなんかも同じ位置関係だわな >>267
出典:三栄ムック ギブソン・ヴィンテージ・セミアコ&フルアコガイド
P72より抜粋
「カジノは、エピフォン がギブソンに買収された後、1961年に発売が開始されたモデルで、
ES-330TDをベースに開発されたが、ES-330TDよりも販売価格が高かった点が興味深い。」 1965年当時といえばビートルズはすでに億万長者のスーパーアーティストだろ
そのうち3人がわざわざギブソン330の廉価版選ぶとは思えんわな ES-330って開発当時はジャズを意識して作ったギターでしょ
時代がロックへ移っていく中でエピフォンブランド使って同型で開発したのがカジノ
ギブソンとしてはジャズには330でロックにはカジノって住み分けを考えたんだと思う
どちらが良い悪いではなく市場原理で需要の高い方が高値設定になるのは当然 基本的にはEpiの方がGibsonよりインレイが豪華なんだな
ES-330がドットなのにCasinoがパラレログラムだったり
(Casinoの場合途中で変更だが) >>270
英国は当時外国製品に掛ける関税が馬鹿高かったって聞いたな
億万長者の彼らも若い頃の経済感覚が抜けず比較的スタンダードなラインナップ選んでるね
あとマネージャーの「同じ楽器揃えて買うなら経費で買ってやる」ってのあったみたい
楽器屋が偶々在庫抱えてたのがCasinoだった…とかの理由かも >>273
彼らカジノの前にフェンダーのストラトも入手してるしES-345も使ってるんだよね
結局デザインとトーンが感性に合ったんだろう 最初「フィードバックし易いのどれ?」ってポールが店員にお勧め聞いたら「カジノがお勧めですよ?ホローボディだから」
って言われるまま買ったのが発端みたいね
で、それを更に2人のギタリストに勧めたのかと >>276
その話の信ぴょう性はかなり怪しいだろ。そもそも彼らの演奏した音源でフィードバック奏法なんて使われてないし
カジノはフィードバックはするがフィードバック奏法するのには全く適していないしね >>277
i feel fineのフィードバックはカジノなの? >>277
ポールのインタビューからだよw
リットー刊ビートルズギアとかにも載ってたはず It's All Too Muchなんかフィードバックフィーチャーした曲の最たるもんだな
スレチになって来たけど 現行のカジノとES-330ってピックカバーのサイズは違いますか? エリティストの現行カジノと現行ギブソン330ならピックアップは同じ規格のギブソンP-90なので互換性があります
青島工場製の現行カジノは違うはず
ビンテージの330は現行の330でも合わない >>284
フロントとリアの高さの違いもカジノと330は共通って事ですか?
330のドッグイヤーメタルカバーって部品売りしてないのでElitistカジノ用でも合いますかね? >>285
リアに下駄噛ませてないタイプの330なら合う 今日間近でポール・ウェラーのカジノ見れたよー
あの色合い好きになった うん、ポールウェラーモデルはあってもいいよな
独特の色合いがカッコよすぎる
ただ、当の本人が相当頑固だからなさそう Casino Ltd LQのレアカラーモノを探してるがないなぁ
2000年頃にはいろんなカラーがあったんだが
紺みたいなのとかグレッチみたいなオレンジとかどれも高級感があった >>292
カジノの需要が無いからビートルズ仕様(特にジョン・レノン仕様)で絞ってやらないと採算が取れないんだろ。 >>293
ほんとそれ
色んな層にアピールするべきだと思うけどな
若い子とかテレキャスでジャカジャカやるならカジノ使えば良いのにって思う 80~90年代の17Fジョイントはないとして
casino vintageがいいのか?
それとも現行elitist?
やっぱ64casinoが一番鳴るのか?
弾き比べた人はどれが良いギターだと感じた? 一度だけアメリカ組み込みのジョンモデル弾いたらアコースティックみたいで驚いた
あの感じはメイプルネックにはない いつのまにか限定カジノ売り切れてるな
買っときゃ良かった カジノクーペよさそう
サイズ的にレスポールくらいだし いわゆるミニギターよりはデカいから普通にライブで使えそう スケールはそのままだもんな
安いのがいいよね
ペルハムブルーとか作ってほしい クーペなら新品で買ってビグスビーとか付けて遊べそうよねw >>306
そもそも安いんだからいんじゃね?
ネック折れとか無いならw >>308
え? そこで決めるの?
今まで人気有る無し考えて買った事無いからその発想はなかったわw
たしかに後々売るならソレ前提に選ぶのも一つだね 本人が好きで使うなら関係ないけどな
あるか知らんけどブルー系は売り安くていい カジノ+ファズ楽しすぎ
今まで興味無かったファズ沼にハマりそう >>312
「沼」だと・・・・ ザワ・ザワ・ザワ・ ヤフオクでBCCの素人改造したカジノ出てるけど、これって某HPの人かね
画像の中に文字入れたり、文章のセンスがそっくりなんだが >>315
某HPがわからんからなんとも言えないが
ネック折れてるからコレクターは入札しないと思う
ヒール継ぎ等イマイチなんだよな ここまでカスタムするならロゴのiも加工すれば良かったのにね カジノもカスタムパーツもっと豊富ならいいのに。現行用のリプレイスPUとかピックガードとか欲しい。 中古の多さを考えるとカジノってかなりの数売れてるんだと思う
常に何らかの限定物が出てるしレギュラーもそれなりに使える
ところがカジノ向けパーツは全くないね まあ、レスポール、ストラト、テレに比べたら絶対数は少ないからなぁ。
俺はノーマルで全然満足してるけどな。
実際エレキって、家でちっこいアンプ、ちっさい音で弾いてたら
どんなギターでも違いがはっきりとはわかんないよね。
チューブアンプで、歪み始めくらいまでボリューム上げて弾くとP90のバイト感って凄いよ。
ピッキングの強弱に対しても、ハムバッキングほど鈍くなく、ストラトのシングルほど神経質でなく
ほんと究極のピックアップだと個人的には思う。 >>319
カジノを永く所有してる人って意外と少数な気がするんだよな
3年後売却率がストラトとかと比べて高そうなイメージがある
ギター単体で鳴らして気に入って購入しても
バンドアンサンブル内での不完全燃焼の繰り返しで愛が冷めて手放す感じ 確かに売却する割合が高そう
生音が大きいから壁の薄いアパートじゃ厳しいのかもよ
ハウリングさえコントロール出来ればこれほど使えるギターは他にないよ ハウリングのせいで使える音が限定されるからバンドでは使い勝手が悪い
けど、いつか使うチャンスを狙って手放してない
むずかしいだけで嫌いじゃないのがCASINO >>268
遅レスだけどさ、そのムック本の記事も浅いな、
当時廉価版のはずのカジノの方が高かった理由は、
カジノはバイブロメートユニットを標準で装備
330はトラピーズが標準装備だったからね
当時としてはバイブロメートもビグスビーもとても高価で
搭載機種は50ドル位価格が高くなってたからだよ 318だけどライブやった時の音を後から聴くと凄い音抜けてるんだよね。家弾きでは確かに分からないと思います。
これだけ物が出回ってるんだからどっかショップでも良いから立ち上がって欲しいわ。 >>325
そうそう、バンドに混ざると抜けるよね
ハウらないように歪みを思い切ってさげてるのも要因だとは思うけど 318です。
自分はあんま歪み系使わないですが、ギター側Vol5〜7くらいでソロの時にボリュームペダル使うぐらいですね。アンプ側は好みと会場の物使用があるから参考にもならんだろうし言及しません。ハウリングは立ち位置で調整です(笑 逃げ場が無くて酷い時はボディにウエス作戦かな やっぱCASINO! みーんなCASIOが好き!! カジノはハウリングするかしないかのギリギリのセッティングで
両手を駆使してミュート&ギターのボリュームをこまめに調整で
必死でコントロールした時が一番良い音がするな
弾いてる音の後ろでハウリング音がわずかに混じる位が丁度良い >>333
そりゃあおめえ、ロゴが違うからだよ
みーんなロゴの響きを甘く見すぎてんだよ
GIBSONってロゴがヘッドとネックの振動を制御してるんだよ、あと突き板な。 >>335
Epiphoneロゴの方が上下に広がる
躍動感があるよな
音にも当然同様のことを感じたよ
周知の事実だと思うが、iのドットが離れてる方がジャリっとするね >>336
iのドットにはあえて触れなかったってのにまさかそこまでわかってる奴がいた事におどれーてるぜ
おめぇ、何者だ。 いやぁあんたが勇気を出して言ってくれたからな
練習のたびにずっと思ってたんだ
なんてこった、またロゴが鳴ってるぜって >>338
ハッハッハ まぁ一杯やれや。 じゃあの。 また会おう >>318
ドッグイヤータイプのリプレイス用PUはあっても
金属製カバーの調達が難しいね
あったとしても微妙に寸法が合わなかったりするし
今載ってるPUを職人に巻き直してもらうのが手っ取り早いし良いと思うよ レスどうもです。
一番気になるのはピックアップの傾きが弦と平行になってない事ですね。中身は寸法が合うなら入れ替えちゃえと思うのですが、カバーだけは如何ともしがたくです。
サンダーで底削って傾けるかなw ベースプレートとカバーを流用するのもあり
これも寸法が合わなきゃだけどね ギブソンP-90と国産P-90を同一のカジノで比較してみた
出力はどちらも7.8kΩ前後
うーん、あんまり変わんね
それよりもあの無駄に長い配線材や安ジャックを変えた方が効果的かも 自分それその内やろうと思ってますわ。
今二本イジってるからそれが完了してからだけどポッド、ジャック、スイッチ、配線材全て入れ替える。あとはコンデンサ何が良いか調べないとだ。 P-90には0.033みたいなこと言うけど
ギブソンじゃ0.022がデフォだったんだよな
ロシアンミリタリが安くて良さげかなぁ ヴィンテージカジノは.022のBlack Beautyだけど
これに拘る必要はないと思うな
俺の国産カジノには.03あたりの値のBumble Bee載せてるよ
10年以上前だと安く買えたのでストックしといたやつ めっちゃこだわってるやんw
バンブルビーは確かに憧れだけど変えが効かないからわざわざ付けようとは思わない ロシアンミリタリー興味ありますねー
純正にどんなの入ってるのか確認して無いけどw
ポテンショだからポットですね。
やっぱり当時のギブソンに準じるんですねー
手堅くバンブルビーのレプリカにすっかな?
アコはイジった事ないからやりがいありそうだ。 配線系統は頻繁に交換出来ないから無難な物に甘んじてしまいそう
ハイファイな物に交換したら簡単にハウリそう >350
キャンキャンヒーヒー言わせたるw
お前もエエ声で鳴いとって喜んどったやないか!
下品ですいません >>354
オーバードライブかブースターで我慢する
センターブロックモデルに持ち変える oh wellって誰のカバーでもかっこいいと思う
この黒カジノは中国?韓国?のですか? ジミーペイジがこれをパクってBlackDogを作ったという
脱線でした…
引き続きCasinoの話題を >>362
ピーターグリーンのいた頃のFleetwood macって活動期間短い割に名曲揃い
黒カジノはわからないがターコイズのカジノも使ってる
そっちは韓国カジノだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています