◆◆ Epiphone CASINO part9 ◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本家ギブソンのヒスコレみたいにもっとディテールを忠実に再現したモデルが欲しい
中途半端なモデルを中途半端な価格で売り続けるのは如何なものでしょうか
ビートルズに憧れて買ったはいいものの、バンドでは音抜けが悪くてハウリングが厄介なカジノ
ポールのカジノの音を生で聴いたけど、あまり抜けが良くなくて音も細く聴こえて残念でした
同じライブで弾いてた近年物のレスポールの方が音が良くて曲にも合ってたのは内緒だぞ
最近はロベン・フォードが使ってる事もあって、リビエラの事が気になってしょうがない
以前はあんな物カジノのパチモンだと思ってたのに…あの頃ヴィンテージを買っておけば良かった
それでもカジノには惹かれるものがある
じゃじゃ馬な音色はかっこいいので、録音に使う分には最高かも
軽いので持ち運びも苦にならない
今年はSGT Pepper's50周年という事で、ボッタクリBOXセットも発売
どうせYou Tubeにアップされるから、俺は1CDしか買わないぜ!
前スレ
Epiphone CASINO part8
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1431163588/ 前は一応ローズウッドじゃなかったか
いつから変わったんだ? >>476
リッチライトはあれでもギブソンが採用した材だからな
下手な木材よりいいかもしれないぞw 音が悪いとは言っていないが再生紙で作ったものだ
東アジアではまだエボニーが採れるし
段ボールSTでもいい音するからな
https://youtu.be/7Oo2H-W7d6A >>475
パーフェロは色は少し明るいけど、特性は良いトーンウッドだよな
材としてはローズとエボニーの中間位の硬さで痩せにくいし割れにくい
フェンダーメヒコの指板はこれに移行していくようだが
初期のカスタムショップなんか高級機に採用してたし
アコギのサイドバックに使っても良い音だしな 指板は自分で弾いたら音や手触りの違いが判るけど
音源で聴いたら何の木かは全く判からないな そりゃ料理を食べても鍋の使い勝手はわからないだろう 近所のリサイクルショップで50th 1961casino 見つけたんで速攻で購入した。
ギブソン製黒犬耳付いてるせいか、これは音が良いし良く鳴るね
フラットワウンドのセット張ってジャズ用のサブに使ってるけど
軽くて抱えやすくて気に入ってる >>483
テメー買ってんじゃねーよ さっさと売ってこいよむしろ僕に売ってくださいこのヤロー へーかっこいいなこのモデル、値段も安いし
ファットヘッドもプレート付きだとマシに見えるな >>486
ピックガード欠品のため58000円になってたけど、交渉したら55000円になったよ。
2011年当時新品で78000円位で売ってたから中古でも強気の価格設定だね。
でもギブソンPUで当時のリイシューハードケース付きだし
ポットやスイッチも米国製だし1961本限定だから仕方ないかな?
楽器は価格じゃないからね、すごく気に入ってるよ。 アレは見た目もいいしスペック的にも良いが、いかんせんネックがね…
何とかDっていうヘンテコネックだから買えない ふ〜ん、俺エピの60スリムテーパー使いやすいけどな
確かにあれ指板横の下部分が出っ張ってるような握りで太く感じる人が多いみたい
ナット幅が1.68インチ(42.26位?)だけど少々個体差もあって自分のはしっかり43ある
でも自分はフェンダーなら44強の幅(Cワイドナット)が好きだから問題ない ネックの握りは、ホント人によって好みがまるでちがうからね
今回の50th 61casinoは60スリムテーパーに比べると
両脇が少し肉厚っていうか張っている感じがするかな?
だから握りこんだりベンド多用する人には少しぼってり感じるかもね
俺は12フラット張ってジャズ系弾くから握り込まないしベンドしないから
ああいうネックは好きだな、あの形状なら強度も稼げるんじゃないかな? エピの60スリムテーパーは確かに両脇がぼってり感じるんだけど
底の部分は平らに感じるんだよね(本家の60年ネックとは少々違う感じがする)
だから親指上に出さない人は比較的弾きやすいと思うんだけど
Vシェイプや非対称好きには合わないかもなー 50th記念は、61casinoも良かったけど、他のsheraton、sorrento、crestwoodも良かったな。
どれも良く出来ていたし内容考えると割安感があったな。以前のzephyr blues DXも良かったけどね。 >>492
なんだかんだで青島エピホンと星野アイバは安価な箱物作らせたら上手いんだよ いやあ〜 青島もDotとProじゃだいぶ違うよ
売値はともかく定価10万以上のブツなら比較的普通にできてるかな
でもロッドが妙に奥の方にあったり個体差もすごいけどね John Lee Hooker 100th Anniversary Zephyr Outfit売り切れてたorz 音屋で置いてるkent armstrongのドッグイヤーp90(casino用とある)ってどのモデルのcasinoに載ってるやつか知ってる人いますか? >>500
ケントって韓国製のピックアップだよな。
わからんなぁ。なんで? >>501
casino coupe持ってるんだけどこれに変えようかなぁと思って。値段も手頃で、casino用とあるから互換性は高そうだし。けど元々付いてるのと同じでした、とかなったら悲しいから確認したかった。 >>502
フロントを交換となると金属カバーとの互換性を考えなきゃならない
リアだけならほとんどのドッグイアーは合うよ
ダンカンとか >>503
ジャズ屋なもんで変えるならフロントなんだよなぁ… p90のギター使ったことなかったから参考になるわぁ >>505
ジャズ屋さんかーそしたら配線を変えてみたら?
ほとんど歪ませないだろうし、悪い方には行かないと思うぜ >>506
配線はいじりたいなー。けど配線全部ボディから出して戻す労力を考えるとピックアップも一緒に変えたいねw 2008年の韓国製カジノだけど自分のもケントなのかな? エピフォンのホームページ見てもcasinoのピックアップはdogear P90と書いてるだけでメーカーは不明. 過去のデジマのインタビューから中国製と思われ
昔はどうだったかは知らね いずれにせよありがたがるものじゃないが言うほど悪いものでもないと思う >>510
ケントは多くのメーカーのOEM受けてるけど、エピには出していないでしょ。
韓国エピは中国か韓国のエピの下請け工場で作ってたとおもうよ。
今は青島で作っているみたいね。間違ってたらゴメンよ。 >>513
貶すわけじゃないけど当時の韓国カジノの純正PUはあんまり良いもんじゃなかったね。
分解してみるとわかるけど、部材は安っぽいしピーピー発信し易かったしさ。 >>510だけど韓国カジノは木部がわりといいのにピックアップが残念でもったいない
自分で換えたいけどハコものはどうしても腰が引けるw
店に出すほどのギターでもないしどこかで気合い入れてPU交換しないとだね 載せかえた人は何使ってんだろう?やっぱルーラーかダンカン? Rシリアルピアレスちょんあったけど、ネックが駄目で楽器じゃなかった。
ちょんとは知らずに買ったんだけど店ではそれなりに見えたけど、
調整して弦高下げたら8フレットとか12フレットとか変なところで音詰まりするし、
ナット幅は狭いんだけどボディに向かって広くなって見た目にも台形。
ケースだけ新しいタイプになってて、それだけだったな、使えたの。 >>519
韓国製造期は雑・いい加減・素人加工のオンパレード
きちんと穴開けができなかったみたいでペグブッシュ穴はガバガバ
一つだけいいところがあって、カラーバリエーションが豊富
滅多に見かけないようなレアカラーがあったりする
楽器としては…御察しの通り >>520
じゃあ自分の韓国製はかなりのアタリ個体だったのか
ネックも10年でビクともしないし上に書かれてることも何もないから意外といいのかと思ってたw >>521
当たり個体は確かにあるよな
塗装がテキトーとかなら全然許せるが弦周りやフレット関係がダメなやつはマジでムリ
そういえば韓国カジノをメインで使ってるミュージシャンがいたな、探してみる 当たり外れねぇ.. オクターヴ合わないとかって外れというより不良品だろ
デッドポイントとかいうけどそんな個体に当たった事ないし
エレキは電気でかなりフォローできるしなー >>525
ブリッジの取り付け位置がおかしくてオクターブ合わないギターってある
ギンギンに歪ませてピロピロ弾いたらわからんよね
ここはカジノスレだからそういう人あまり来ないと思うぜ >>524
これかっこいいじゃん 韓国製でもがんばるぞー 330カジノタイプのシンラインフルアコが欲しくなって
取り敢えず中古のエピチョンのキムチカジノ買ってみたが
ネックフレットブリッジ等調整して弾きやすくはしたんだが
友人が買ったばかりのチンタオエピの50周年アニバサリ61カジノと比べたら
あっちはギブソン製P90搭載してるせいか音質がまるで違って愕然。
それで61カジノ探したが限定モデルのせいか結局みつからず、
エピチョン下取りに出して思い切ってギブソン330の中古買って今は幸せ
エリーティストも考えたが中古の330とそんなに値段差無かったからね 結局ギブソンP90の音をしっかり見極めていなかったってことか
高い授業料だったな いやPUが改造可能かどうかを見極めていなかったってことだな >>528
それ正解。 俺もカジノはエピチョンだけどフルアコとレスポはギブソン買った
エピチョンは雨でも嵐でもギグバッグで持ち運べる便利な奴
でもPUは換えたいんだよねーw たぶんPUだけでかなり化けるはず。 PUはそんなに気にするほどでもなかったけどな
良くもないけどP90はP90の音はしたよ。
だがギターそのものが悪い
すでに持ってるなら使い続ければいいけど
廉価版を買うなら素直に中華買った方が幸せ >>532
P90っぽい音は確かにするんだよ、でもギブソンと比べるとピッキングニュアンスやレンジみたいのが物足りなく感じる
ボディは眠いのは仕方ないとしてギブソンP90入れるだけでそうとう楽しめると予測できる。
10年ネックが安定してるのも俺のエピチョンのいいところ やたらナットと弦間が狭く、ボディに近づくとやたらに拡がってるくそネックだろ
光を当てなくても波打ってる感じでまともに弾けないだろ
同時期にちょんリビエラとかちょんピアレス買ったけど、調整するとネックは全滅だった。
ギターとしてちゃんと弾こうとするとイラッとするよ、ちょんぎは
調整しないで、Voがアクセサリーで使う程度ならエピチョンでも大丈夫だろうけど 元が安いんだし穴掘ってでもギブP90載せればいいんだよ 中韓エピは購入直後のすり合わせはデフォだと思ふ
工場動画では機械で打ちこんでいたけどナットやブリッジとのバランスが悪いし
ブリッジスタッドの打ち込みも緩いから購入直後にここは絶対やったほうがいい
確かに中韓エピは真っすぐネックが多いと思う
両ぎきトラスロッドのせいかもしれないけどこれやって数年弾いて
最後にステンレスフレット(お好みで)でバッチリ 本体の価格を考えるとピックアップ交換はもったいないような気もする >>535
それいいアイデアかも!アッセンブリの裏側を四角く切り取ってそのまま蓋にしちゃおうかなw
>>534 新品でちゃんと試奏したか? そうすれば酷いのはある程度はじくことができるよ
中古で試奏もせず買ってこりゃ酷いと思ったのはグラスルーツw >>534は多分昔の韓国製を言っているのかと…新品の試奏は出来ないよな…
今のチンタオ製はだいぶマシだと思うがね 俺のは日本製から韓国製に切り替わるあたりの韓国製で15年くらい経つけどネックはなんでもないな。
当時値引きされて15万くらいで購入した記憶があるけど、その数年後から安いのが出回り始めてなんだかなと思った。
フロントのpuの音が抜けなくて結局puは交換してしまったけど、あのpuは外して正解だった。 ギブソンのESに買い替えるのもいいけど
改造費のが安くつくからそっちを先にやってから日本製とかギブソン買うでいいと思うよ
中韓エピはそうやって使うものだね >>540
製造場所が切り替わった直後は品質が良いってよく聞くよね
技術指導が見張ってて作業員も習った通りにしっかりやってるかららしい
慣れてきたり人が入れ替わるうちだんだん悪くなるってことかw >>542
それは知らなかった
初期物がもてはやされる要因か 歴史あるカジノ初期ロット神話か..
そのバランスの悪い状態でQCシール(クオリティコントロール検品済み)貼るからなー
でもリペアで治るレベルだから青島のは90年代製よりは良くなってるよ 540です。
>542 うん。改造してるからバラした時に隠れてる各部を確認したけど特にあちゃーってなる箇所はなかったね。
問題無い品質だと思うよ。
結構気に入ってるからずっと所有してます。https://i.imgur.com/VyeZ9y3.jpg
こんな感じになってます。 >>545 かっこいいなw テールピースにエピフォン書いてある
やっぱ黒犬耳と鼈甲柄は合うね なんだスゲーカッコいいじゃんか、これのP90が気に入らないの?
好みの問題だけど俺ならこれは絶対キープだわ
音が気に入らんとこは改造するのみ >>541
それこそ最近のシナエピは結構良いと思うよ、
ただ以前のエピチョンは改造や交換に手間かかる価値ない代物。
ショボいPU、安物電装系、ナットやフレット、ブリッジの問題、
ネック自体もがっかり仕様だし、分厚く安っぽいポリ塗装
シナエピだってコストカットのためにヘッドは継いでるし
塗装はポリだけど随分薄くなったし、PUもまともな仕様になって来た
50アニバ61カジノなんてギブソン製PUに米国製電装パーツに
リイシューハードケースと豪華仕様で新品7万位だったからね
ああいうのだったらちょっと手を入れれば快適だし音もまともだから全然違う。
それに比べると90年代のエピチョンは安かろう悪かろう仕様。
技術的にも材質的にもかなり落ちる。そして最近は韓国製ってだけイメージも悪いし >546 ありがとう(笑 345とか355あたり意識して改造した。ヴァイブローラのエピフォンマークはこだわり(ファイヤーバードから外した)。ピックガードは4プライのべっ甲探して自作した。
音はトラピーズとは全く違ってジャランジャランするよ。
>547 puはリンディフレーリンのショートドッグイヤーになってます。電装系も全て換装してあってオイルコンデンサにしてます。
ただ、音の立ち上がりやバイト感がとってもハッキリになって自分のテクではちょっと扱いづらい感じに(笑
ナットをデルリンかナイロンにしてちょっと鈍くしてみようかなと・・・
ちなみにヴァイブローラはモントルーで売ってるのと同じヤツで穴4箇所空けたら付きます。
では長文失礼しました。皆さんお休みなさい その認識は間違ってないと思う、同意
確かに90年代製のほうが沢山直したよ、青島も直すけど直すとこが少ない
でもちゃんと直せば値段なりの音は出ると思う
(中には買う位かかった物もあるしラッカーでリフしてもっとかかってるのもある)
けどギブ廉価じゃないからエピでしか買えないしそれで満足 >>551
目の付け所がプライスレスw
PU買ってこようっと >>553
昔のエピジャパだったら高みとは言えないんじゃね?
俺も持ってたけど当時のショボいP90もどきに、
安っぽいトグルスイッチや当時のチャチな国産POT
メリットはヘッドが継いでないって事くらいだった記憶 >>554
マツモクはイマイチ…くびれのないあの形がね…
なら寺田の方が好きだな チョンだのシナだの…嫌韓ネトウヨばっかだなこのスレ
低レベルなはずだわ、恥を知れクズども ギターの話をしてるんだからさ
青島は悪くない
ただ韓国製の多くはひどいもんだ
言葉が悪かったなら一応謝ろうじゃないか
という事で次の人お願いします 540ですけど補足。
リンディのpuカバーの穴位置と純正メッキカバーの穴位置は合いません。
トップの穴埋めと穴空け直しが必要です。
以上 まぁ政治的な意味合いで使ってんじゃないだろうけどな
かつてのバカチョンカメラみたいな使い方じゃね? スレチかもしれないが、カジノみたいなフルアコ構造のDOT作ってくれないかなぁ
探すと意外とないのよ >>560
50周年61カジノはドットだよ。但し限定モデルだったから
現在だと中古で探してみるしかないけどね
ギブソン330リイシューもドットで出ている。
あとはキングスネークやウォーキンで売ってるモデル、
イーストマンなんかはシンラインフルアコのドット出してるでしょ。 >>561
言葉たらずですまん
エピフォンのDOTっていう安価モデルのフルアコバージョンが欲しいんだ
ハムのシンボディってなかなかなくて
カジノの箱鳴りに慣れたらセミアコには満足できなくなってしまった キングスネイクは良いよな。
ウォルナットのスリーボーン欲しいわ エピカジの安価な奴を中古で買ってハムに改造すれば解決だろう
330弄るよりはいいんじゃないか? http://www.deviser.co.jp/sites/default/files/pdf/deviser-order-sheet2017-4.pdf
19フレットジョイントのそういうのが欲しいなら
ポジションマークもネック材も変更は可能だからSeventy Seven Guitars EXRUBATO (JAZZ)でカスタムオーダーとか >>562は安いのでって言ってるじゃないか 20万オーバークラス出してる奴わざとだろ みんな色々挙げてくれてありがとう
高いのは今回はないかな
思わず買ってしまったよ、っていう感じであれば最高なんだがね
調べたらGreco SA550ってのがまさにそれのようだ >>569
そうそう、それも書こうかと思った。
19ジョイントで見た目335だけど
センターブロック無しって奴ね https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p620704023
メンゴdeヤンしたw
てっきり「エピフォンのDOTっていう安価モデル」の「フルアコバージョン」というハナシかと思ったw
ドットポジション関係ないなら
ディスコンだけど中古でSeventy Seven Guitars EXRUBATO HOLLOWでも・・・ >>562
CASINOのP-90をシリーズ配線出来る様に改造するか、ミニハムにピックアップ変更するか
前者の方が楽だと思うし、同時に配線材も変更する手も使える >>574
パーフェローは、本当はローズよりも目が詰まっていて
指板材としての特性は優秀な材なんだが、これは酷いな。
現状では規制対象外だし最近ではフェンダーもパーフェロー使い始めたんで
もしかしてパーフェローもあっという間に良質な物は枯渇してしまったのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています