◆◆ Epiphone CASINO part9 ◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本家ギブソンのヒスコレみたいにもっとディテールを忠実に再現したモデルが欲しい
中途半端なモデルを中途半端な価格で売り続けるのは如何なものでしょうか
ビートルズに憧れて買ったはいいものの、バンドでは音抜けが悪くてハウリングが厄介なカジノ
ポールのカジノの音を生で聴いたけど、あまり抜けが良くなくて音も細く聴こえて残念でした
同じライブで弾いてた近年物のレスポールの方が音が良くて曲にも合ってたのは内緒だぞ
最近はロベン・フォードが使ってる事もあって、リビエラの事が気になってしょうがない
以前はあんな物カジノのパチモンだと思ってたのに…あの頃ヴィンテージを買っておけば良かった
それでもカジノには惹かれるものがある
じゃじゃ馬な音色はかっこいいので、録音に使う分には最高かも
軽いので持ち運びも苦にならない
今年はSGT Pepper's50周年という事で、ボッタクリBOXセットも発売
どうせYou Tubeにアップされるから、俺は1CDしか買わないぜ!
前スレ
Epiphone CASINO part8
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1431163588/ >>525
ブリッジの取り付け位置がおかしくてオクターブ合わないギターってある
ギンギンに歪ませてピロピロ弾いたらわからんよね
ここはカジノスレだからそういう人あまり来ないと思うぜ >>524
これかっこいいじゃん 韓国製でもがんばるぞー 330カジノタイプのシンラインフルアコが欲しくなって
取り敢えず中古のエピチョンのキムチカジノ買ってみたが
ネックフレットブリッジ等調整して弾きやすくはしたんだが
友人が買ったばかりのチンタオエピの50周年アニバサリ61カジノと比べたら
あっちはギブソン製P90搭載してるせいか音質がまるで違って愕然。
それで61カジノ探したが限定モデルのせいか結局みつからず、
エピチョン下取りに出して思い切ってギブソン330の中古買って今は幸せ
エリーティストも考えたが中古の330とそんなに値段差無かったからね 結局ギブソンP90の音をしっかり見極めていなかったってことか
高い授業料だったな いやPUが改造可能かどうかを見極めていなかったってことだな >>528
それ正解。 俺もカジノはエピチョンだけどフルアコとレスポはギブソン買った
エピチョンは雨でも嵐でもギグバッグで持ち運べる便利な奴
でもPUは換えたいんだよねーw たぶんPUだけでかなり化けるはず。 PUはそんなに気にするほどでもなかったけどな
良くもないけどP90はP90の音はしたよ。
だがギターそのものが悪い
すでに持ってるなら使い続ければいいけど
廉価版を買うなら素直に中華買った方が幸せ >>532
P90っぽい音は確かにするんだよ、でもギブソンと比べるとピッキングニュアンスやレンジみたいのが物足りなく感じる
ボディは眠いのは仕方ないとしてギブソンP90入れるだけでそうとう楽しめると予測できる。
10年ネックが安定してるのも俺のエピチョンのいいところ やたらナットと弦間が狭く、ボディに近づくとやたらに拡がってるくそネックだろ
光を当てなくても波打ってる感じでまともに弾けないだろ
同時期にちょんリビエラとかちょんピアレス買ったけど、調整するとネックは全滅だった。
ギターとしてちゃんと弾こうとするとイラッとするよ、ちょんぎは
調整しないで、Voがアクセサリーで使う程度ならエピチョンでも大丈夫だろうけど 元が安いんだし穴掘ってでもギブP90載せればいいんだよ 中韓エピは購入直後のすり合わせはデフォだと思ふ
工場動画では機械で打ちこんでいたけどナットやブリッジとのバランスが悪いし
ブリッジスタッドの打ち込みも緩いから購入直後にここは絶対やったほうがいい
確かに中韓エピは真っすぐネックが多いと思う
両ぎきトラスロッドのせいかもしれないけどこれやって数年弾いて
最後にステンレスフレット(お好みで)でバッチリ 本体の価格を考えるとピックアップ交換はもったいないような気もする >>535
それいいアイデアかも!アッセンブリの裏側を四角く切り取ってそのまま蓋にしちゃおうかなw
>>534 新品でちゃんと試奏したか? そうすれば酷いのはある程度はじくことができるよ
中古で試奏もせず買ってこりゃ酷いと思ったのはグラスルーツw >>534は多分昔の韓国製を言っているのかと…新品の試奏は出来ないよな…
今のチンタオ製はだいぶマシだと思うがね 俺のは日本製から韓国製に切り替わるあたりの韓国製で15年くらい経つけどネックはなんでもないな。
当時値引きされて15万くらいで購入した記憶があるけど、その数年後から安いのが出回り始めてなんだかなと思った。
フロントのpuの音が抜けなくて結局puは交換してしまったけど、あのpuは外して正解だった。 ギブソンのESに買い替えるのもいいけど
改造費のが安くつくからそっちを先にやってから日本製とかギブソン買うでいいと思うよ
中韓エピはそうやって使うものだね >>540
製造場所が切り替わった直後は品質が良いってよく聞くよね
技術指導が見張ってて作業員も習った通りにしっかりやってるかららしい
慣れてきたり人が入れ替わるうちだんだん悪くなるってことかw >>542
それは知らなかった
初期物がもてはやされる要因か 歴史あるカジノ初期ロット神話か..
そのバランスの悪い状態でQCシール(クオリティコントロール検品済み)貼るからなー
でもリペアで治るレベルだから青島のは90年代製よりは良くなってるよ 540です。
>542 うん。改造してるからバラした時に隠れてる各部を確認したけど特にあちゃーってなる箇所はなかったね。
問題無い品質だと思うよ。
結構気に入ってるからずっと所有してます。https://i.imgur.com/VyeZ9y3.jpg
こんな感じになってます。 >>545 かっこいいなw テールピースにエピフォン書いてある
やっぱ黒犬耳と鼈甲柄は合うね なんだスゲーカッコいいじゃんか、これのP90が気に入らないの?
好みの問題だけど俺ならこれは絶対キープだわ
音が気に入らんとこは改造するのみ >>541
それこそ最近のシナエピは結構良いと思うよ、
ただ以前のエピチョンは改造や交換に手間かかる価値ない代物。
ショボいPU、安物電装系、ナットやフレット、ブリッジの問題、
ネック自体もがっかり仕様だし、分厚く安っぽいポリ塗装
シナエピだってコストカットのためにヘッドは継いでるし
塗装はポリだけど随分薄くなったし、PUもまともな仕様になって来た
50アニバ61カジノなんてギブソン製PUに米国製電装パーツに
リイシューハードケースと豪華仕様で新品7万位だったからね
ああいうのだったらちょっと手を入れれば快適だし音もまともだから全然違う。
それに比べると90年代のエピチョンは安かろう悪かろう仕様。
技術的にも材質的にもかなり落ちる。そして最近は韓国製ってだけイメージも悪いし >546 ありがとう(笑 345とか355あたり意識して改造した。ヴァイブローラのエピフォンマークはこだわり(ファイヤーバードから外した)。ピックガードは4プライのべっ甲探して自作した。
音はトラピーズとは全く違ってジャランジャランするよ。
>547 puはリンディフレーリンのショートドッグイヤーになってます。電装系も全て換装してあってオイルコンデンサにしてます。
ただ、音の立ち上がりやバイト感がとってもハッキリになって自分のテクではちょっと扱いづらい感じに(笑
ナットをデルリンかナイロンにしてちょっと鈍くしてみようかなと・・・
ちなみにヴァイブローラはモントルーで売ってるのと同じヤツで穴4箇所空けたら付きます。
では長文失礼しました。皆さんお休みなさい その認識は間違ってないと思う、同意
確かに90年代製のほうが沢山直したよ、青島も直すけど直すとこが少ない
でもちゃんと直せば値段なりの音は出ると思う
(中には買う位かかった物もあるしラッカーでリフしてもっとかかってるのもある)
けどギブ廉価じゃないからエピでしか買えないしそれで満足 >>551
目の付け所がプライスレスw
PU買ってこようっと >>553
昔のエピジャパだったら高みとは言えないんじゃね?
俺も持ってたけど当時のショボいP90もどきに、
安っぽいトグルスイッチや当時のチャチな国産POT
メリットはヘッドが継いでないって事くらいだった記憶 >>554
マツモクはイマイチ…くびれのないあの形がね…
なら寺田の方が好きだな チョンだのシナだの…嫌韓ネトウヨばっかだなこのスレ
低レベルなはずだわ、恥を知れクズども ギターの話をしてるんだからさ
青島は悪くない
ただ韓国製の多くはひどいもんだ
言葉が悪かったなら一応謝ろうじゃないか
という事で次の人お願いします 540ですけど補足。
リンディのpuカバーの穴位置と純正メッキカバーの穴位置は合いません。
トップの穴埋めと穴空け直しが必要です。
以上 まぁ政治的な意味合いで使ってんじゃないだろうけどな
かつてのバカチョンカメラみたいな使い方じゃね? スレチかもしれないが、カジノみたいなフルアコ構造のDOT作ってくれないかなぁ
探すと意外とないのよ >>560
50周年61カジノはドットだよ。但し限定モデルだったから
現在だと中古で探してみるしかないけどね
ギブソン330リイシューもドットで出ている。
あとはキングスネークやウォーキンで売ってるモデル、
イーストマンなんかはシンラインフルアコのドット出してるでしょ。 >>561
言葉たらずですまん
エピフォンのDOTっていう安価モデルのフルアコバージョンが欲しいんだ
ハムのシンボディってなかなかなくて
カジノの箱鳴りに慣れたらセミアコには満足できなくなってしまった キングスネイクは良いよな。
ウォルナットのスリーボーン欲しいわ エピカジの安価な奴を中古で買ってハムに改造すれば解決だろう
330弄るよりはいいんじゃないか? http://www.deviser.co.jp/sites/default/files/pdf/deviser-order-sheet2017-4.pdf
19フレットジョイントのそういうのが欲しいなら
ポジションマークもネック材も変更は可能だからSeventy Seven Guitars EXRUBATO (JAZZ)でカスタムオーダーとか >>562は安いのでって言ってるじゃないか 20万オーバークラス出してる奴わざとだろ みんな色々挙げてくれてありがとう
高いのは今回はないかな
思わず買ってしまったよ、っていう感じであれば最高なんだがね
調べたらGreco SA550ってのがまさにそれのようだ >>569
そうそう、それも書こうかと思った。
19ジョイントで見た目335だけど
センターブロック無しって奴ね https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p620704023
メンゴdeヤンしたw
てっきり「エピフォンのDOTっていう安価モデル」の「フルアコバージョン」というハナシかと思ったw
ドットポジション関係ないなら
ディスコンだけど中古でSeventy Seven Guitars EXRUBATO HOLLOWでも・・・ >>562
CASINOのP-90をシリーズ配線出来る様に改造するか、ミニハムにピックアップ変更するか
前者の方が楽だと思うし、同時に配線材も変更する手も使える >>574
パーフェローは、本当はローズよりも目が詰まっていて
指板材としての特性は優秀な材なんだが、これは酷いな。
現状では規制対象外だし最近ではフェンダーもパーフェロー使い始めたんで
もしかしてパーフェローもあっという間に良質な物は枯渇してしまったのか? うちのレギュラーカジノ、Fホールの断面の黒塗りがあまりにも雑
表面の塗装までボロッと逝ってしまいそうで勇気が出ないが、塗料を削り落としたい衝動に駆られる… >>576
青島もやればけっこう出来る子やで
50周年記念の61カジノ、ソレント、シェラトンなんか頑張ってただろ
当時の仕様のリィシューハードケースまで付けて実売8万切っていたのに
本家ギブソン製PUにアメリカ製電装パーツ使ってポリ塗装とは言え薄い塗膜
何れもレギュラーラインとは明らかに違うクォリティのギターに仕上がってた
特に61カジノは出色の出来だったから62カジノも作って欲しかったな
白ガードにファットヘッドにレギュラーロゴでミッキーホーンでさ
青島エピホンはやれば出来るんだから、ああいう路線進んで欲しいわ >>580
あのシリーズは頑張ってたよな
61カジノは中古でそんなに高くないのがいいね
インスパレノンは無駄に高い
何年かわからないが明らかに品質が変わったタイミングがあるよな、チンタオ製は カジノに限らないけど青島のリミテッドはいいよ
電装やフレットなど基本的な部分を直したり
ラッカーでリフすると日本製より好みの音になる場合が多い >>582
ラッカーでリフィニッシュまでしたいとは思わない苦笑 したくなければ別にいいじゃん金もかかるしな
青島エピはもうフレット処理が甘いみたいなのはないし
軽いすり合わせとブリッジさえしっかりしてれば使えるんだから >>585
黒はラッカーだと濡れたような質感で素晴らしいけど
ポリだと安っぽいテラった感じが目立ちやすいから難しいね
サンバーストやアンティークナチュラルなんかはポリでも許容出来るけど
黒やチェリーはポリだとちょっと残念な感じに見えやすいって個人的には思うな >>586
確かにポリの黒だと指紋目立つよね
2本目だから安っぽいcasinoでいいんだ
イレギュラーなカラーな方が欲しくてね
ターコイズとかゴールドとかさ
あとはシースルー系より単色の方が塗装が薄いので好きというのもある 知らぬ間にturquoiseとgoldがレギュラーカラーになってた
どちらも限定じゃ出てたけどレギュラーになるとは おれはカジノを始め335でも330でも、ボディカラーはチェリーが好みだな
そんでカジノも330もP90は黒プラが好きなんだけど
でもカジノのチェリーは年代的にメタルカバーしか存在しないと思う。
つーかカジノ黒プラPUはサンバーストしか存在しないんだよね? たぶんその認識であってる
チェリーレッドに黒プラカバーも良いね
ただそうするとポジションマークに違和感を感じる
大した違いじゃないのにさ >>591
そんでチェリーにこだわると62年以前の330しかなくなっちゃうんだよね。
それならチェリー、ドット、黒P90と、三拍子揃う(笑)
まあ趣味なんだからチェリーのシナエピやエピチョンに黒P90付けたっていいけどね。
でも俺的には黒P90にドットだとサンバーストも充分かっこ良いけどね
50周年の61カジノリイシューは、周囲が濃いビンテージサンバーストと
周囲の薄いロイヤルタン?サンバーストの2種類あったでしょ。
俺はあの薄いサンバーストカッコ良いと思ったな、
今になって欲しくなって中古で探してるけど見つからない。
買っときゃよかった。 >>580
遅レスすまんが
>青島もやればけっこう出来る子やで
このフレーズ気に入ったわ >>592
最近のvosシリーズならあるよ
チェリーの330でビグズビーあり 61カジノやゲイリークラークシグは発売時は高いと思ってたがいま考えたらお買い得だったな
ギブソンのカジノ用ピックアップはほんとに見つからない >>596
だよね。ギブソン現行330と同じ黒カバーP90だからね
現行エピのグレードアップ用にギブソンP90とハードケースを別個に買った考えたら
ずっと割安。だから中古がなかなか出回らないんだよね。 >>597
50thというのは大盤振る舞いだったんじゃないかと思ってる
あれだけ良さそうなジョンリーフッカーモデルもミニハムはエピフォンブランドだし >>598
確かに50周年のソレントとシェラトンは両方とも
ギブソン製ミニハム搭載でさらにリイシューハードケース付き
ゲイリークラークシグネチャだとギブソンP90搭載だけど付属はソフトケース
そう考えると50周年だけはどれもかなりの大盤振る舞い仕様だったよね 自分はRoyal Olive好きなんだが
いつの間にかソレント50周年で出てた 喧嘩売ってんのはそっちだろがコラ
てめーさっきっから何見てんだよコラ 今日はお買得カジノが二つもあった
楽天にネック修理アリのレポカジ10万
ヤフオクに64カジノが8万
どちらも一瞬で売れてたわい カジノ以外を買おうとしてる悪い子はいねがぁ!!
悪い子はカジノ刑務所に送るぞぉ エピフォンは新品より中古を狙っている人が多いと思ふ
出物はすぐ落ちるしな 確かに
ネット販売のうちのエピフォンの割合って大きそう カジノをめちゃくちゃ改造しまくった人とかいないのかな?
カジノの可能性を知りたい カジノクーペを買おうと思ってる
軽くてかっこよくて安いとか部屋のインテリアとしても優秀だろこれ クーペはあの小ささとハイポジションの弾きやすさが良い 金払ってプロにやってもらえばいいじゃんか貧乏人ww やっぱりcasinoにはビグスビーじゃなくてトレモトーンが似合うな
復刻のトレモトーンはビグスビーに似たスプリング付きの構造になって
性能はアップしてるけどさほどオリジナルのデザイン損なっていないし
単品で発売して欲しいわ トレモトーンっていかにも良き時代のエピフォンらしいデザインだよね。
多分50周年復刻シリーズのクレストウッド、シェラトンや61カジノなんかに搭載する為に
ワザワザ新設計して金型起こして作ったんだろうね、他のモデルでは見ないでしょ?
ウッドパネルにロゴバッジが付いていたり結構コストかかっていると思うけどな それがさ、ビグは回転軸が全ての弦で同じ太さなのに対して
エピのtrem-o-toneは回転軸が1弦のところは太く、2弦は細くて、3弦はまた太いといった具合に
弦によって回転軸の直径を変えて音程変化を調整している
だからビグスビーだとアームダウンすると音程の下り方が弦によって異なるけど
trem-o-toneだと音程の下り方がそこそこ揃えられているからコードトーンを保ったまま
音程が下がる工夫がされている。もちろん当時の仕様だから3弦ラウンドが条件だけどね
だから単音では意味なしだけど、コード鳴らしてアーム使った時には良い感じなんだよね
ここがtrem-o-toneの目立たないけど凝ってる部分なんだな、実は隠れた名品だと思うよ なるほどね、トランストレムみたいなことか
しかしそれだとネックが捻じれやすくなりそうだな
スタインはグラファイトだから強度があるけど ゲイリークラークシグって限定だったの?
最近すっかり見かけないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています