◆◆ Epiphone CASINO part9 ◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
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本家ギブソンのヒスコレみたいにもっとディテールを忠実に再現したモデルが欲しい
中途半端なモデルを中途半端な価格で売り続けるのは如何なものでしょうか
ビートルズに憧れて買ったはいいものの、バンドでは音抜けが悪くてハウリングが厄介なカジノ
ポールのカジノの音を生で聴いたけど、あまり抜けが良くなくて音も細く聴こえて残念でした
同じライブで弾いてた近年物のレスポールの方が音が良くて曲にも合ってたのは内緒だぞ
最近はロベン・フォードが使ってる事もあって、リビエラの事が気になってしょうがない
以前はあんな物カジノのパチモンだと思ってたのに…あの頃ヴィンテージを買っておけば良かった
それでもカジノには惹かれるものがある
じゃじゃ馬な音色はかっこいいので、録音に使う分には最高かも
軽いので持ち運びも苦にならない
今年はSGT Pepper's50周年という事で、ボッタクリBOXセットも発売
どうせYou Tubeにアップされるから、俺は1CDしか買わないぜ!
前スレ
Epiphone CASINO part8
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1431163588/ >>580
遅レスすまんが
>青島もやればけっこう出来る子やで
このフレーズ気に入ったわ >>592
最近のvosシリーズならあるよ
チェリーの330でビグズビーあり 61カジノやゲイリークラークシグは発売時は高いと思ってたがいま考えたらお買い得だったな
ギブソンのカジノ用ピックアップはほんとに見つからない >>596
だよね。ギブソン現行330と同じ黒カバーP90だからね
現行エピのグレードアップ用にギブソンP90とハードケースを別個に買った考えたら
ずっと割安。だから中古がなかなか出回らないんだよね。 >>597
50thというのは大盤振る舞いだったんじゃないかと思ってる
あれだけ良さそうなジョンリーフッカーモデルもミニハムはエピフォンブランドだし >>598
確かに50周年のソレントとシェラトンは両方とも
ギブソン製ミニハム搭載でさらにリイシューハードケース付き
ゲイリークラークシグネチャだとギブソンP90搭載だけど付属はソフトケース
そう考えると50周年だけはどれもかなりの大盤振る舞い仕様だったよね 自分はRoyal Olive好きなんだが
いつの間にかソレント50周年で出てた 喧嘩売ってんのはそっちだろがコラ
てめーさっきっから何見てんだよコラ 今日はお買得カジノが二つもあった
楽天にネック修理アリのレポカジ10万
ヤフオクに64カジノが8万
どちらも一瞬で売れてたわい カジノ以外を買おうとしてる悪い子はいねがぁ!!
悪い子はカジノ刑務所に送るぞぉ エピフォンは新品より中古を狙っている人が多いと思ふ
出物はすぐ落ちるしな 確かに
ネット販売のうちのエピフォンの割合って大きそう カジノをめちゃくちゃ改造しまくった人とかいないのかな?
カジノの可能性を知りたい カジノクーペを買おうと思ってる
軽くてかっこよくて安いとか部屋のインテリアとしても優秀だろこれ クーペはあの小ささとハイポジションの弾きやすさが良い 金払ってプロにやってもらえばいいじゃんか貧乏人ww やっぱりcasinoにはビグスビーじゃなくてトレモトーンが似合うな
復刻のトレモトーンはビグスビーに似たスプリング付きの構造になって
性能はアップしてるけどさほどオリジナルのデザイン損なっていないし
単品で発売して欲しいわ トレモトーンっていかにも良き時代のエピフォンらしいデザインだよね。
多分50周年復刻シリーズのクレストウッド、シェラトンや61カジノなんかに搭載する為に
ワザワザ新設計して金型起こして作ったんだろうね、他のモデルでは見ないでしょ?
ウッドパネルにロゴバッジが付いていたり結構コストかかっていると思うけどな それがさ、ビグは回転軸が全ての弦で同じ太さなのに対して
エピのtrem-o-toneは回転軸が1弦のところは太く、2弦は細くて、3弦はまた太いといった具合に
弦によって回転軸の直径を変えて音程変化を調整している
だからビグスビーだとアームダウンすると音程の下り方が弦によって異なるけど
trem-o-toneだと音程の下り方がそこそこ揃えられているからコードトーンを保ったまま
音程が下がる工夫がされている。もちろん当時の仕様だから3弦ラウンドが条件だけどね
だから単音では意味なしだけど、コード鳴らしてアーム使った時には良い感じなんだよね
ここがtrem-o-toneの目立たないけど凝ってる部分なんだな、実は隠れた名品だと思うよ なるほどね、トランストレムみたいなことか
しかしそれだとネックが捻じれやすくなりそうだな
スタインはグラファイトだから強度があるけど ゲイリークラークシグって限定だったの?
最近すっかり見かけないな >624 ありがとうございます😊
>625 これソファーカバーね。 板バネってオリジナルはこんな風にお尻の方跳ねてないんだよね
オールドは並行に納まる 役割を果たせば細かいところはいいんだよ
その跳ねてることで旧いのより悪くなってるなら別だけどさ >>629
あれが平行に収まると絶妙な角度が保たれてチューニングが安定するから意外と大事 >旧いのより悪く
ところがケースに収まり悪かったり明らかに改悪なんだわ
畳んでも開いても跳ねた状態
あと新しいのはバネの剛性が弱いと思う 624です
>633 分かってますね(笑
そうなんです、跳ね上がり過ぎなんですよ。
アームを前にするとモロ分かり(笑
見た目よりヴァイブローラの音が欲しかったのでとりあえずokでござる。
ただ演奏性に問題ないのとケースの収まりはなんとか大丈夫。
トレモロは使用しないのでアーム取っ払えばいいんですけどね。 初めてのセミアコにカジノクーペ買って喜んでたんだけど、30万ぐらいのセミアコ弾いたらクーペってなんて貧相なギターなんだとガッカリしてしまった。
やっぱり安いギターは安いなりだね。 >>637
当たり前
安物を褒めてる動画や記事は、絶対前提として「値段の割りに」がある。 前に向けると旧いのよりも跳ね上がるとバーの効きは良くなってるとか?
なるほど反対向けてもこれか、
https://www.guitarworks.jp/fs/guitar/1585
跳ね上がってる分効きが良さそうだからバーだけ変えればいいわけだ >>644
いや、弦張ると画像のままの角度じゃないよ
当然ヘッド側に引っ張られる
バーに角度が付いてるわけじゃなく板バネ部分に角度がある なるほどそういう構造なんだ
バー自体の角度というより板バネ自体に角度か.. 効きはいいのかな
ソフトケースはともかく反対向けてハードケースに入らないとツライね >>646
ハードケースの内張りは柔らかいから無理矢理入らないこともないけど
ま、この辺はSGスレや火の鳥スレの方が詳しい人がいるね バーねじ外したらは入るんじゃん?
いちいちつけるから面倒だけどさ >>637
安いクーペを上手くブラッシュアップ出来るかはオーナー次第 >>649
ドッグイヤーのP-90サイズのワイドレンジ、、
変則過ぎて音が想像出来んw >>651
今日青島製に載せてみる
変態カジノになりそうな予感 ブルーラベルの1965カジノの中古を見つけたんだけどラベルにTから始まるスタンプとヘッドに同じTから始まる打刻があるんだけどこのギターの詳細が分かる方いますか?
ネックグリップは寺田みたいなナローネックじゃなくてギブソンに近い感じでした
塗装はサンバーストでラッカーっぽい感じがしました そういえばfホールから見えたトグルSWはスイッチクラフトでした
usa製なんですかね? >>652
ワイドレンジって周波数特性が高音よりのハムだから(フェンダーワイドレンジを参考にすれば)ノイズレスなシングルコイルみたいな音のハムバッカーになる様な、、 >>655
ありがとうございます
2014年製の寺田でした 近年物のカジノが安かったのでぽちってしまった
なんだかわからんがおもちゃ感がすごい
確かにフレット周りは丁寧だし塗装もきれいだがね
クルーソン風ペグが今までにない感触のチープさ
ナットやブリッジが悪さをしてるな
まるで新品のビザールギター弾いてるようだ
ただ価格も含め総合的に見たら大満足の一本ですよ >>658
60年代のカジノもそれなりにチープだよ
ビートルズはどこが気に入ったんだろね? Gibsonに買われる前だからね
今と立ち位置が違う >>662
それムック本に書いてあるけど、
それはトラピーズの330と、トレモトーン付きのカジノの比較だから逆転してる。
当時はビブラートテールピースは高価だったからね。
ビグスビー付き330との比較だと当然価格は330の方が高い。 >>663
いやもう50年代にはギブソンに買収されていたんだよ。
カジノ登場は61年だから全てギブソン社カラマズー工場で作られてた。
レスポールがログ作ったりして実験してたのは当時のエピホンの工場。 >>664
前々スレ?の記憶で安いとか書いちゃったわ スマソ
でも調べたら変わんなかったよ
当時(1964)のプライスリスト見ると
ES-330 SB $310
casino TD SB $310
両方ともトラピーズ仕様ね
しかしインレイはエピの方が手が込んでるのに同額って・・・? トップの合板で思い出したが、今の安いカジノはトップが鳴らないね
ピックが当たった時のジャリっとした感じがない
ビグスビー付けたいがもっと鳴らなくなると思うと二の足踏んでる
俺のがハズレだっただけでチャイナでも鳴るやつあるのかな? >>669
塗装剥いでみたら?
あの分厚いポリ塗装剥がして薄いラッカーにリフィニッシュしたら結構変わりそう >>670
色が気に入って買ったからな金カジノ
中華カジノの弾き比べしたことなくて
今度楽器屋でしてこようかと思う >>669
61カジノは、青島工場だけど良く鳴るよ >>675
こういう書き込みがまた価値をぶち上げるんだな
日本製と比べてどう違う? >>668
凄い曖昧…要は良く判らんって事だなw
今まで流布されて来た様なギブの廉価版とかセカンドブランド的な位置づけは違ってたと言う事で >>675
08カジノは、ピアレス工場だけど良くこもるよ ジムクラークjrのカジノがピカピカの状態で中古屋に飾られてて、ビックリするぐらい格安だったので購入した。使用感ほとんど無くて良い買い物だった >>679
ごめん、ゲイリークラークjrかと思ったらジムクラークなのね。車板でやってくれw >>683
いやいや、2万だった
いくらで買い取ったのか、売る方もよく売ったなと思う マジかよ?!気に入らなくても倍以上で売れるな
ギブソンピックアップは貴重だから持っておくべきだがね >>676
この人はこんな感じで書いてる
https://gtokusen.blogspot.com/2018/01/blog-post_11.html?m=1
でも僕は少なくともエリーティスト65よりはずっと330リイシュー寄りだと思いました。
61カジノの加点ポイント
ポリだけど硬く薄い塗装でカラッとした響き、ギブソンP90、レギュラーモデルよりずっと作りが良い。
ドットポジションにファットヘッドがカッコ良い(ギブソン330ぽいかな?)見た目
61カジノの減点ポイント
61なのに尖ったホーン、ポリ塗装が若干テカりすぎ。ヘッドが継いである。ロッドカバーが3点留め。 でもやっぱロッドカバー2点留めのエリーティストがいい >>686
>>レギュラーモデルよりずっと作りが良い
価格の割には…とずっと言われてるレギュラーの中華カジノは昨日ジョイント見て愕然とした トップの合板で思い出したが、今の安いカジノはトップが鳴らないね
塗装を剥ぐというよりバフ掛けしてトップコートを薄くすると
若干柔らかくてウッディな感じにはなる
トップコートを削るだけから色落ちはしないが音色が変わるだけで
鳴りが良くはならないかな
ラッカーとか繊細な奴なら水砥ぎというやり方で少しだけなら削れるし
同様の効果が得られる
箱もののリフは大金がかかるからこれをやってみてからでも遅くはない
この方法は当然ソリッドでもできる 08カジノは、ピアレス工場だけど良くこもるよ
電装を配線ごと全とっかえすればこもらなくなる
こもるのは殆どが本体というよりPUを含めた電装が原因
当然イントネーションが合ってる前提の話 3プライと5プライの違いってやっぱ音に影響する?
影響はあるけど3プライでも良くないのはあるし
5プライでも良いのは全然ある
価格に反映するかって話だからさ ブログの奴は滅茶苦茶
プライ数は剛性と共鳴をコントロールするものだし
プライが多いからと言ってハウリングが減るわけじゃない
下のほうでも書いてるが共振によるフィードバックに対しては
センターブロックが決定的に効いている
ラッカーかどうかに拘っているしそれで高級感だなんだいってるから
塗装厨レベルだなww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています