◆◆ Epiphone CASINO part9 ◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
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本家ギブソンのヒスコレみたいにもっとディテールを忠実に再現したモデルが欲しい
中途半端なモデルを中途半端な価格で売り続けるのは如何なものでしょうか
ビートルズに憧れて買ったはいいものの、バンドでは音抜けが悪くてハウリングが厄介なカジノ
ポールのカジノの音を生で聴いたけど、あまり抜けが良くなくて音も細く聴こえて残念でした
同じライブで弾いてた近年物のレスポールの方が音が良くて曲にも合ってたのは内緒だぞ
最近はロベン・フォードが使ってる事もあって、リビエラの事が気になってしょうがない
以前はあんな物カジノのパチモンだと思ってたのに…あの頃ヴィンテージを買っておけば良かった
それでもカジノには惹かれるものがある
じゃじゃ馬な音色はかっこいいので、録音に使う分には最高かも
軽いので持ち運びも苦にならない
今年はSGT Pepper's50周年という事で、ボッタクリBOXセットも発売
どうせYou Tubeにアップされるから、俺は1CDしか買わないぜ!
前スレ
Epiphone CASINO part8
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1431163588/ >>637
安いクーペを上手くブラッシュアップ出来るかはオーナー次第 >>649
ドッグイヤーのP-90サイズのワイドレンジ、、
変則過ぎて音が想像出来んw >>651
今日青島製に載せてみる
変態カジノになりそうな予感 ブルーラベルの1965カジノの中古を見つけたんだけどラベルにTから始まるスタンプとヘッドに同じTから始まる打刻があるんだけどこのギターの詳細が分かる方いますか?
ネックグリップは寺田みたいなナローネックじゃなくてギブソンに近い感じでした
塗装はサンバーストでラッカーっぽい感じがしました そういえばfホールから見えたトグルSWはスイッチクラフトでした
usa製なんですかね? >>652
ワイドレンジって周波数特性が高音よりのハムだから(フェンダーワイドレンジを参考にすれば)ノイズレスなシングルコイルみたいな音のハムバッカーになる様な、、 >>655
ありがとうございます
2014年製の寺田でした 近年物のカジノが安かったのでぽちってしまった
なんだかわからんがおもちゃ感がすごい
確かにフレット周りは丁寧だし塗装もきれいだがね
クルーソン風ペグが今までにない感触のチープさ
ナットやブリッジが悪さをしてるな
まるで新品のビザールギター弾いてるようだ
ただ価格も含め総合的に見たら大満足の一本ですよ >>658
60年代のカジノもそれなりにチープだよ
ビートルズはどこが気に入ったんだろね? Gibsonに買われる前だからね
今と立ち位置が違う >>662
それムック本に書いてあるけど、
それはトラピーズの330と、トレモトーン付きのカジノの比較だから逆転してる。
当時はビブラートテールピースは高価だったからね。
ビグスビー付き330との比較だと当然価格は330の方が高い。 >>663
いやもう50年代にはギブソンに買収されていたんだよ。
カジノ登場は61年だから全てギブソン社カラマズー工場で作られてた。
レスポールがログ作ったりして実験してたのは当時のエピホンの工場。 >>664
前々スレ?の記憶で安いとか書いちゃったわ スマソ
でも調べたら変わんなかったよ
当時(1964)のプライスリスト見ると
ES-330 SB $310
casino TD SB $310
両方ともトラピーズ仕様ね
しかしインレイはエピの方が手が込んでるのに同額って・・・? トップの合板で思い出したが、今の安いカジノはトップが鳴らないね
ピックが当たった時のジャリっとした感じがない
ビグスビー付けたいがもっと鳴らなくなると思うと二の足踏んでる
俺のがハズレだっただけでチャイナでも鳴るやつあるのかな? >>669
塗装剥いでみたら?
あの分厚いポリ塗装剥がして薄いラッカーにリフィニッシュしたら結構変わりそう >>670
色が気に入って買ったからな金カジノ
中華カジノの弾き比べしたことなくて
今度楽器屋でしてこようかと思う >>669
61カジノは、青島工場だけど良く鳴るよ >>675
こういう書き込みがまた価値をぶち上げるんだな
日本製と比べてどう違う? >>668
凄い曖昧…要は良く判らんって事だなw
今まで流布されて来た様なギブの廉価版とかセカンドブランド的な位置づけは違ってたと言う事で >>675
08カジノは、ピアレス工場だけど良くこもるよ ジムクラークjrのカジノがピカピカの状態で中古屋に飾られてて、ビックリするぐらい格安だったので購入した。使用感ほとんど無くて良い買い物だった >>679
ごめん、ゲイリークラークjrかと思ったらジムクラークなのね。車板でやってくれw >>683
いやいや、2万だった
いくらで買い取ったのか、売る方もよく売ったなと思う マジかよ?!気に入らなくても倍以上で売れるな
ギブソンピックアップは貴重だから持っておくべきだがね >>676
この人はこんな感じで書いてる
https://gtokusen.blogspot.com/2018/01/blog-post_11.html?m=1
でも僕は少なくともエリーティスト65よりはずっと330リイシュー寄りだと思いました。
61カジノの加点ポイント
ポリだけど硬く薄い塗装でカラッとした響き、ギブソンP90、レギュラーモデルよりずっと作りが良い。
ドットポジションにファットヘッドがカッコ良い(ギブソン330ぽいかな?)見た目
61カジノの減点ポイント
61なのに尖ったホーン、ポリ塗装が若干テカりすぎ。ヘッドが継いである。ロッドカバーが3点留め。 でもやっぱロッドカバー2点留めのエリーティストがいい >>686
>>レギュラーモデルよりずっと作りが良い
価格の割には…とずっと言われてるレギュラーの中華カジノは昨日ジョイント見て愕然とした トップの合板で思い出したが、今の安いカジノはトップが鳴らないね
塗装を剥ぐというよりバフ掛けしてトップコートを薄くすると
若干柔らかくてウッディな感じにはなる
トップコートを削るだけから色落ちはしないが音色が変わるだけで
鳴りが良くはならないかな
ラッカーとか繊細な奴なら水砥ぎというやり方で少しだけなら削れるし
同様の効果が得られる
箱もののリフは大金がかかるからこれをやってみてからでも遅くはない
この方法は当然ソリッドでもできる 08カジノは、ピアレス工場だけど良くこもるよ
電装を配線ごと全とっかえすればこもらなくなる
こもるのは殆どが本体というよりPUを含めた電装が原因
当然イントネーションが合ってる前提の話 3プライと5プライの違いってやっぱ音に影響する?
影響はあるけど3プライでも良くないのはあるし
5プライでも良いのは全然ある
価格に反映するかって話だからさ ブログの奴は滅茶苦茶
プライ数は剛性と共鳴をコントロールするものだし
プライが多いからと言ってハウリングが減るわけじゃない
下のほうでも書いてるが共振によるフィードバックに対しては
センターブロックが決定的に効いている
ラッカーかどうかに拘っているしそれで高級感だなんだいってるから
塗装厨レベルだなww >>電装を配線ごと全とっかえすればこもらなくなる
>>こもるのは殆どが本体というよりPUを含めた電装が原因
これはおっしゃる通り
ピックアップのリード線を編み線に総取り替えして引き廻すだけで全然良くなるよね 64カジノとレギュラーカジノ弾き比べているが需要ある? >>695
おー良かった、ありがとう
とは言っても何から話したらいいか… >>696
>とは言っても何から話したらいいか…
「〜その時の私は、屋上から私を見下ろす視線に気づいてはいなかった。」
の続きからで最終的にどう違うのかをお願いします。電装と木部の両方から切り込んでもらえるとうれしいです。 まずは木部
最も違いが鮮明なのはネックかな
ナット幅が64は41.5mmくらい
青島レギュラーは42.5mmくらいだ
持った時に青島の方が明らかに太さを感じる
それとジョイントの作りが全然違う
不慣れなんだが画像アップしてみます >>700
でもバインディングがオーバーフレットなんだな。
どこに手間かけてんだよって感じ。 電装系はよくわからないけど青島はCTS風の重いトルク感がある
色んなフレーズをペダル無しで弾いてみたが青島は箱物っぽさが薄いというか
青島の方が出力が小さいのにハイが立たない
全体的にボヤけてるのでハイポジションをフロントで弾いても気持ち良く鳴らない
64の場合はアタックして素早く綺麗に鳴るが青島は全てのフレットで遅くボヤけるため強く弾きたくなる
これは64カジノとの比較だから青島がギターとしてダメとかいうつもりは毛頭無い >>701
塗装とフレット処理はある程度きちんとしてるみたい、つまり見える部分はしっかりと
チューニングが定まらないのも気になった うpしたいがフロントPU緩衝剤?みたいなのが固着してカバーしか外れなかったわ…
でもほぼ上の64みたいな感じかと 705はきっと寺田のレギュラーカジノだな
T.O.Mが韓国製に乗ってるやつじゃない この人も言ってるがジョイント木部の処理がどうであれ
全体としてどういう出音かだから細かい所を気にしても仕方がない
例えば日本製が(カジノでもいいが335タイプのほうが多いので比較しやすい)
ジョイントとか細かい木工精度や電装処理(ハンダづけや敗戦処理など)
が高かったとしても出音が好みでないタマは幾らでもある ・青島は箱物っぽさが薄いというか → ある程度仕方ないです
・出力が小さいのにハイが立たない → PUと電装で多少弄れる
(いい意味で煩くないとも言えるが限度はある)
・64の場合はアタックして素早く綺麗に鳴るが
青島は全てのフレットで遅くボヤけるため強く弾きたくなる
↓
大変興味深い情報、ヴィンテージとの比較はナンセンスではあるが
レイテンシーかぁ、ネックの反応速くしたければ硬くて高さのあるフレットかな
(ステンレスなど)
デタッチャブルとセット・スルーのレスポンス(リアクション)
レイテンシーに気が付くって耳がいい人なんだな 褒めてもらったようだw
ありがとう
昨日比較したのはウィズの64カジノでヴィンテージじゃないです
青島には手を加えたくなる箇所がたくさんあった
最も気になったのはチューニング
ナットとブリッジ駒が原因かも
となると1万円くらいの出費は覚悟しなきゃいけない >>711
今だけを考えればそうかもね
たとえ趣味でもずっと弾き続けるために買うならこの雑な作りは嫌だな ちなみにレギュラーモデルが中国製になったのっていつから? 指板だけでくっ付いてるとしたらハイ起きするだろな
韓国製は02年のシリアルまで見かけたが03てのは見たことないな
もしかしら03年辺りから中国に移ったのかも ゲイリークラークjrを格安で手に入れた者だけど、初めてフルアコを手にしたけど、スタジオもライブもハウる心配したけど、全然大丈夫だな
中々良いギターだと思ったけど、ビグスビーがこんなに使い辛いとは思わなんだ、、、 >>720
ハウらなかったのは何よりだね
昔持ってた寺田のカジノが家で爪弾くには最高だったんだけどスタジオに持ってくとハウリングがすごくて結局手放したんだけど最近また欲しくなってきたよ >>713
反応が早くなるわけではないがナットはタスクの溝切り
6100-00(かなり人気があって品薄)で¥700〜1,000-程度
溝切りヤスリ持ってなかったらリペアに出す
ブリッジサドルはレスポンス重視ならチタンが最強
溝切りタイプもあるがこれは溝なしで弦指定してリペアで溝切りがベスト
レスポンスが速くて音もでかくなるしサステインも伸びる
ネックのリアクションだがまっすぐ目よりやや順反りの方が
弾いた時にネックがしなるような動きをしていい場合が多いかな
適度にしなってくれると弾き心地が大変良い >>721
カジノがハウるのは「聴いてる側には抜けてませんよ機能」だと思ってる
そんな事より61がオクに出たな >>723
そうなんだよね、僕は現在50周年61カジノと62年製330、古いマツモクカジノPUハム改造と3丁持っているけど、
どれもロック系で使う場合は抜けが悪いくて使い方難しい、トレブリーにして音量上げ気味にしても埋もれてしまいがちだし。
カジノ330はフラット張ってジャズに使うのは気に入ってるというか、今はほとんどそればっかだな。
あとはソウル系かな?結局フルホローの代用として使うと音も使い勝手も良い感じ。 連投すまんね。
セッションに行く時フルホローだとデカくて気が重いけど、カジノだと身も心も楽チン。
61カジノかハム改造マツモクカジノ持っていくんだけど、61カジノだと気分はグラントグリーン。 やっぱカジノ、330はロックに使うのは難しいのかな?
ハイドパークコンサートのキースみたいな感じが理想なんだけどスタジオとか小さいライブハウスとかだときびしいのかなー >>725
現行エピフォンのペラペラなソフトケースが使い勝手良すぎる
まさかフルアコが入ってるとは到底思えないようなケースだが軽くて小さくて最高
>>726
ゲイリークラークJrがファズをかけているのはあまり話題にならないね >>727
ゲイリーも最近は SGやレスポール使ってる事多いよね >>727
ゲイリークラークjrかっこいいね
音も好みだし何よりセミアコがデカく見えなくて羨ましい! >>726
ディストーションかけてリードギターみたいなのは難しい
サステインも無いし
オーバードライブでサイドギターやボーカルギターやるといい感じ 330は奥田民生が常用してる。
真心のYOKINGはコードストロークばっかだが使っている カジノはゲイリームーアとか激歪みの泣きのギターみたいなのは苦手だよね
そういうのに興味ない自分にとってはオールラウンダーだと思ってる みんなの話聞いてるとまたカジノ欲しくなってくるなー
諸事情で買うとしたらヒスコレJrかeliteレスポールのどっちかとトレードになるのが悩みどころ >>733
カジノを買ってからギターを弾く機会が増えた >>734
軽いし弾き心地良いし音も良いからずっと弾いていたくなるよね
あと1ヶ月熱が冷めなければ買い替えよう >>735
そうなんだよね、部屋で弾くには夜に生音でも楽しめるしすごく良いギターでオレも気に入ってる。
ただライブや録音に使うなら素直にギブソン335買ったほうがずっとバーサタイルだし音も良いんだよね。
でもカジノ330にはなんとも親しみやすい魅力に溢れていて手放せないんだよな >>737
それは納得
335はほんとうに器用だね
カジノの場合その他のギターよりアンプを選ぶ気がするよ >>736
ピックガード無しで、黒いピックアップカバーだとなんか可愛くなるな >>737
たしかに335はバーサタイルなんだけどこれだったらレスポールでいいやって思うし当たり前だけどカジノや330のトーンは出せないんだよね そんな貴方に中間的なミニハムモデル
リビエラ・シェラトン >>741
P90が載った335はちょっと気になってはいるけどセンターブロックが入ってるとやっぱ違うよね
リビエラも過去に2本所有してたけど案外ソリッドっぽかったし リビエラは日本製の新品があるし(エリーテスト)
シェラトンはデッドストック探してください
ユニオンだったらまだ探せば出てくる エリティストのリビエラも在庫だけじゃない?
シェラトンのユニオンジャックも好み側がわかれるしなぁ
普通にナチュラルやチェリーでフリケンセイターテールピースにミニハムのリビエラとシェラトン売ってくれないかなぁ なら62リイシュー探すしかないな
あれもデッドストックだから大変かもね
意外と名古屋辺りでよく見つかるんだけどな ショップ企画62&64 余りの出来の良さに本家がビビって横槍入れて来たとかなんとか >>746
ちなみにエリティストのリビエラは持ってるよ
もっと気軽に新品手に入らないかねって愚痴ってるだけさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています