◆◆ Epiphone CASINO part9 ◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
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本家ギブソンのヒスコレみたいにもっとディテールを忠実に再現したモデルが欲しい
中途半端なモデルを中途半端な価格で売り続けるのは如何なものでしょうか
ビートルズに憧れて買ったはいいものの、バンドでは音抜けが悪くてハウリングが厄介なカジノ
ポールのカジノの音を生で聴いたけど、あまり抜けが良くなくて音も細く聴こえて残念でした
同じライブで弾いてた近年物のレスポールの方が音が良くて曲にも合ってたのは内緒だぞ
最近はロベン・フォードが使ってる事もあって、リビエラの事が気になってしょうがない
以前はあんな物カジノのパチモンだと思ってたのに…あの頃ヴィンテージを買っておけば良かった
それでもカジノには惹かれるものがある
じゃじゃ馬な音色はかっこいいので、録音に使う分には最高かも
軽いので持ち運びも苦にならない
今年はSGT Pepper's50周年という事で、ボッタクリBOXセットも発売
どうせYou Tubeにアップされるから、俺は1CDしか買わないぜ!
前スレ
Epiphone CASINO part8
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1431163588/ >>700
でもバインディングがオーバーフレットなんだな。
どこに手間かけてんだよって感じ。 電装系はよくわからないけど青島はCTS風の重いトルク感がある
色んなフレーズをペダル無しで弾いてみたが青島は箱物っぽさが薄いというか
青島の方が出力が小さいのにハイが立たない
全体的にボヤけてるのでハイポジションをフロントで弾いても気持ち良く鳴らない
64の場合はアタックして素早く綺麗に鳴るが青島は全てのフレットで遅くボヤけるため強く弾きたくなる
これは64カジノとの比較だから青島がギターとしてダメとかいうつもりは毛頭無い >>701
塗装とフレット処理はある程度きちんとしてるみたい、つまり見える部分はしっかりと
チューニングが定まらないのも気になった うpしたいがフロントPU緩衝剤?みたいなのが固着してカバーしか外れなかったわ…
でもほぼ上の64みたいな感じかと 705はきっと寺田のレギュラーカジノだな
T.O.Mが韓国製に乗ってるやつじゃない この人も言ってるがジョイント木部の処理がどうであれ
全体としてどういう出音かだから細かい所を気にしても仕方がない
例えば日本製が(カジノでもいいが335タイプのほうが多いので比較しやすい)
ジョイントとか細かい木工精度や電装処理(ハンダづけや敗戦処理など)
が高かったとしても出音が好みでないタマは幾らでもある ・青島は箱物っぽさが薄いというか → ある程度仕方ないです
・出力が小さいのにハイが立たない → PUと電装で多少弄れる
(いい意味で煩くないとも言えるが限度はある)
・64の場合はアタックして素早く綺麗に鳴るが
青島は全てのフレットで遅くボヤけるため強く弾きたくなる
↓
大変興味深い情報、ヴィンテージとの比較はナンセンスではあるが
レイテンシーかぁ、ネックの反応速くしたければ硬くて高さのあるフレットかな
(ステンレスなど)
デタッチャブルとセット・スルーのレスポンス(リアクション)
レイテンシーに気が付くって耳がいい人なんだな 褒めてもらったようだw
ありがとう
昨日比較したのはウィズの64カジノでヴィンテージじゃないです
青島には手を加えたくなる箇所がたくさんあった
最も気になったのはチューニング
ナットとブリッジ駒が原因かも
となると1万円くらいの出費は覚悟しなきゃいけない >>711
今だけを考えればそうかもね
たとえ趣味でもずっと弾き続けるために買うならこの雑な作りは嫌だな ちなみにレギュラーモデルが中国製になったのっていつから? 指板だけでくっ付いてるとしたらハイ起きするだろな
韓国製は02年のシリアルまで見かけたが03てのは見たことないな
もしかしら03年辺りから中国に移ったのかも ゲイリークラークjrを格安で手に入れた者だけど、初めてフルアコを手にしたけど、スタジオもライブもハウる心配したけど、全然大丈夫だな
中々良いギターだと思ったけど、ビグスビーがこんなに使い辛いとは思わなんだ、、、 >>720
ハウらなかったのは何よりだね
昔持ってた寺田のカジノが家で爪弾くには最高だったんだけどスタジオに持ってくとハウリングがすごくて結局手放したんだけど最近また欲しくなってきたよ >>713
反応が早くなるわけではないがナットはタスクの溝切り
6100-00(かなり人気があって品薄)で¥700〜1,000-程度
溝切りヤスリ持ってなかったらリペアに出す
ブリッジサドルはレスポンス重視ならチタンが最強
溝切りタイプもあるがこれは溝なしで弦指定してリペアで溝切りがベスト
レスポンスが速くて音もでかくなるしサステインも伸びる
ネックのリアクションだがまっすぐ目よりやや順反りの方が
弾いた時にネックがしなるような動きをしていい場合が多いかな
適度にしなってくれると弾き心地が大変良い >>721
カジノがハウるのは「聴いてる側には抜けてませんよ機能」だと思ってる
そんな事より61がオクに出たな >>723
そうなんだよね、僕は現在50周年61カジノと62年製330、古いマツモクカジノPUハム改造と3丁持っているけど、
どれもロック系で使う場合は抜けが悪いくて使い方難しい、トレブリーにして音量上げ気味にしても埋もれてしまいがちだし。
カジノ330はフラット張ってジャズに使うのは気に入ってるというか、今はほとんどそればっかだな。
あとはソウル系かな?結局フルホローの代用として使うと音も使い勝手も良い感じ。 連投すまんね。
セッションに行く時フルホローだとデカくて気が重いけど、カジノだと身も心も楽チン。
61カジノかハム改造マツモクカジノ持っていくんだけど、61カジノだと気分はグラントグリーン。 やっぱカジノ、330はロックに使うのは難しいのかな?
ハイドパークコンサートのキースみたいな感じが理想なんだけどスタジオとか小さいライブハウスとかだときびしいのかなー >>725
現行エピフォンのペラペラなソフトケースが使い勝手良すぎる
まさかフルアコが入ってるとは到底思えないようなケースだが軽くて小さくて最高
>>726
ゲイリークラークJrがファズをかけているのはあまり話題にならないね >>727
ゲイリーも最近は SGやレスポール使ってる事多いよね >>727
ゲイリークラークjrかっこいいね
音も好みだし何よりセミアコがデカく見えなくて羨ましい! >>726
ディストーションかけてリードギターみたいなのは難しい
サステインも無いし
オーバードライブでサイドギターやボーカルギターやるといい感じ 330は奥田民生が常用してる。
真心のYOKINGはコードストロークばっかだが使っている カジノはゲイリームーアとか激歪みの泣きのギターみたいなのは苦手だよね
そういうのに興味ない自分にとってはオールラウンダーだと思ってる みんなの話聞いてるとまたカジノ欲しくなってくるなー
諸事情で買うとしたらヒスコレJrかeliteレスポールのどっちかとトレードになるのが悩みどころ >>733
カジノを買ってからギターを弾く機会が増えた >>734
軽いし弾き心地良いし音も良いからずっと弾いていたくなるよね
あと1ヶ月熱が冷めなければ買い替えよう >>735
そうなんだよね、部屋で弾くには夜に生音でも楽しめるしすごく良いギターでオレも気に入ってる。
ただライブや録音に使うなら素直にギブソン335買ったほうがずっとバーサタイルだし音も良いんだよね。
でもカジノ330にはなんとも親しみやすい魅力に溢れていて手放せないんだよな >>737
それは納得
335はほんとうに器用だね
カジノの場合その他のギターよりアンプを選ぶ気がするよ >>736
ピックガード無しで、黒いピックアップカバーだとなんか可愛くなるな >>737
たしかに335はバーサタイルなんだけどこれだったらレスポールでいいやって思うし当たり前だけどカジノや330のトーンは出せないんだよね そんな貴方に中間的なミニハムモデル
リビエラ・シェラトン >>741
P90が載った335はちょっと気になってはいるけどセンターブロックが入ってるとやっぱ違うよね
リビエラも過去に2本所有してたけど案外ソリッドっぽかったし リビエラは日本製の新品があるし(エリーテスト)
シェラトンはデッドストック探してください
ユニオンだったらまだ探せば出てくる エリティストのリビエラも在庫だけじゃない?
シェラトンのユニオンジャックも好み側がわかれるしなぁ
普通にナチュラルやチェリーでフリケンセイターテールピースにミニハムのリビエラとシェラトン売ってくれないかなぁ なら62リイシュー探すしかないな
あれもデッドストックだから大変かもね
意外と名古屋辺りでよく見つかるんだけどな ショップ企画62&64 余りの出来の良さに本家がビビって横槍入れて来たとかなんとか >>746
ちなみにエリティストのリビエラは持ってるよ
もっと気軽に新品手に入らないかねって愚痴ってるだけさ >>727
FUZZはチェンバー構造ギターと相性悪いから >>740
レスポールでいいやにはボディ形状も含めて流石にならないでしょ
335系だとセッティング次第ではソリッドっぽくもホローっぽくも出来るからね。
特に60年代後半から70年代半ばまでの335は、センターブロックがネック側とブリッジ側で完全に分かれてるし
Fホールが大きく、トラピーズテイルピースだから特に箱っぽい響きがあって
プレイフィールや音質をフルホローっぽくセットアップ出来るから気に入ってる。
カジノや330でイマイチのぬけの悪さが気になる人はこの年代の335も一本買っておくのをお勧めするね。 >>751
335はストップテールピース前提でソリッドつぽいって言ったんだけどトラピーズ&センターブロック分割はすごく良さそう
それこそバーサタイルに使えそうだね 生産国ごとに見比べていたが、peerless期がパッと見ると17Fジョイントながらバランスが取れていてヴィンテージにあるような形状
日本製や中国製は16Fで無理矢理ジョイントして間伸びしたように見える >>753
俺の感覚だと
17ジョイントの方がネックの突き出しが長くて間延びして見えるし、
16ジョイントの方がネックが深く入っているからズングリムックリに見えるな。
人によって感覚が随分違うもんだね。 >>754
あ、ごめん>>753は逆だわw
16ジョイントと17ジョイント逆に書いてしまった
あなたの感想と同じっす マツモクから寺田に変わった直後のものを弾かせてもらった事がある
ピックガードにロゴが印刷されている頃のもの
あれは良かった 日本製はネックが細いのだけがネックだな
ネックだけに メイプルネックだっけ?あのカジノは個性的すぎる
ストラトとテレキャスくらい違う マツモクカジノの違和感はなんなんだろうな
耳の形がおかしいのか くびれがないから凹←こんな形だろ?
音が良ければ良いとは割り切れないわ
ネックはネジで止まってるし エリーテストで最も買いやすいのはカジノ、次いでリビエラ(ストップテイル)
シェラトンが一番厳しいがシェラトンUは量販店で買いやすいモデル
青島でもいいけどね >ネックはネジで止まってるし
ほんとうにマツモクカジノ見たことあんのか? マツモクのって俗に言うたぬきカジノ?
ちょっと愛嬌ある >>768
エピチョンのキムチカジノ、本当に安っぽいし、作り悪いし、音悪いし
エピホン暗黒時代だったな、青島もレギュラーラインは安っぽいとは言え
音程とか作りはずっと良くなってるしコスパ高いから金のない若者や貧乏人の救世主ではある。
青島エピホンが時々作る限定品はすごいコスパだと思う。
ただ今はジョンリーゼファーだけど17インチだからいらね。 改造用にとチンタオの金カジ買ったがダメだった
確かにピアレスはピッチがグダグダで立ち上がりが良くないイメージがある
その点チンタオはキレイに鳴ってたよ
ゲイリーシグは興味ある 弦アースがちゃんと落ちてない個体も多いからチェックして買ったほうがいいよ
ポップな色でいいよね ターコイズいいよね
カジノってエレキギターの中じゃ売れてる方なんだからカラーや仕様にバリエーション持たせてほしいな 慰安婦合意を実質的に覆す財団解散、65年基本協定を覆す日本企業への賠償判決、海自への旭日旗不使用通達など
このところ立て続けにあからさまな韓国の反日的行動を鑑みると、エピフォンが韓国生産では無くなって良かった。
いくらエピフォンブランドが好きでも、現状では韓国製品は買いたくないからな、 でもこのカジノのPUギブソン製じゃないな
ハムバッカー構造って書いてあるけど静かなタイプか ボーナス入るから4諭吉くらいで安いカジノを1本と思いながら数日
もう落ち着いて眠れません 三日三晩悩んだあげくチャイナチェリーをポチった
この娘よりいい娘が現れませんように、、、 ハコモノは個体差があるというがこんなに鳴り方が違うとは思わなかった 結局我慢出来ずにカジノ買っちゃいました!
久々のカジノ最高ですw おめ! いいねぇ、そういう感覚があると弾いても楽しいわな >>786
ありがとう!
なんか前に持ってた寺田のレギュラーよりもカラッとした鳴りでアコギみたいw 寺田レギュラーと韓国ってカラッと鳴らないよね
最近のカジノは何が違うんだろう? >>776
確かに高いな、そういう事が続くと販売店の中古も強気の値段設定になるからな >>788
レギュラーとの違いはサーキット以外にもボディが3プライ、ラッカー塗装、ナットとブリッジの素材、ヘッドの角度とかいろいろあるけど、なんか木が乾いてる感じがするんだよね
もちろん含水率なんてどれも調整されてるのは分かってるけど感覚的に乾いてる感じがする カジノ盛り上がってますね
なのでクイズ出してみますw
以前練習として録音したものです、ライン録音でフェンダーアンプのシミュとリバーブのみです。
日本製の古いの
日本製エリーテスト
es-330
韓国製レギュラー
中国製レギュラー
レギュラー以外
どれでしょう?ハズしても気にせずお気軽に参加しちゃおうw
http://fast-uploader.com/file/7099473390321/ >>792
回答1号ありがっとさーん
答えはどうしようか?22時30分くらいにしよっか
当たっても外しても恥ずかしくないんだからみんなもどしどし回答してみてー 俺のと似たパワー感と音のツヤ
チャイナ製レギュラーかな 巻弦のコロコロとイナタイ感じがなー。
ジャパンビンテージかな?
プレーン弦のパカパカした音といい。
全体的に硬めの乾いた感じの音で、しっとり感に乏しいけど、フェンダー系のセッテイングならこんなもんなのかなあ。
テレのフロントの音にも似てるな、と。
俺は、エリーテストだけどアンプがベースマンなんでもうちょいピークが下にあってセクスィーな感じ。
ここまで書いてて外れたらハズいけど、まあお遊びなんで(笑)・・・でも楽しい企画だね 韓国製のサンバァーストォオ!!!
韓国製にしては箱鳴りしてるかもだけど >>797
ファイル名がカジノアドリブになってるから335ではなさそうw >>799
ぎゃあああああああああ しまった!! ハイ335消えたっ(`ヘ´)
さあさあ22時30分に答えですよぉw 丁か半か、張った張ったぁぁぁぁ きっとギブソンのピックアップじゃないと思うんだ
フレットが平たいイメージ
練習しすぎてすり減ったのかも、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています