【総合】Gibson Les Paul Standard Part42 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
まぁオジさんにとって、ここしかギターの話が出来る居場所がないってのは何か可哀想な気もする
明日は我が身だし 少しだけ優しくしてあげても良いんじゃないかな クロサワ楽器で持論をぶったが店員に相手にされなくて腹が立った、みたいなこともカスタムスレに書いてたな
惨めだよな 店員相手にされないなんて何処にも書いてないよ(笑)
アホは内容も理解できず、フェイクニュース垂れ流すんだよな〜wこんなふうに
お前お得意の必至チェッカーでも貼ってみろよwいくらでもいいぞ俺は。お前と違って負け逃げしないんでIDコロコロもしないしね俺はw ビンテージ所有しなきゃわからんことがいっぱいあるんです
レスもよく読まず脊髄反射で間違いアンカつけちゃったら、素直に謝りなさい。
君がおっとこちょいで無知なだけなんだから。
な〜にが「64年レスポール」だよwバーカ。
一言で言って、浅はか。 怒りに震えながら、俺のレスが気になって気になって仕方なくて必死でIDチェックしてる馬鹿の姿想像したらおもいっきり笑える 616 ドレミファ名無シド sage 2018/11/19(月) 16:30:31.70 ID:DQCsZnyD
例えばこの前クロサワ楽器某店で話しててこっちは一生懸命ギターの音の話してるのにその店員はその話をピックアップの種類の話に落とそうとする
腹たってくるんだよ。
こっちはあんたよりピックアップ詳しいけど、さらにこっちはピックアップの音なんてものはないって知ってるし。
でもその店員、ギターの音質はピックアップで決まるという「思想」が透けて見え、その押し売りしてる自分に無意識。えんえん話が通じない
そりゃ売る方は楽だよピックアップの音=そのギターの音なら。ピックアップのスペック表客に説明すればそれで済む
そんな単純なわけねえだろ
クロサワの結構年配の偉い人だと思うんだけどね。こういう人が日本の楽器店員の「普通」のあり方だし
こういう人たち取り仕切ってんのが日本の楽器業界だもんそりゃ末端までそうだろうな、と。
早い話がまともにギターの話ができる日本人が居ない
フェイクニュースがフェイクニュースを生んじゃってさ
そういうのをみるとバカヤローがとも言いたくなる うむ。よろしい。転載乙。
これからはもっと早く出すように
で、これをどう読んだら「持論をぶったが店員に相手にされなくて腹が立った」になるんだ?w
国語を小2くらいからやり直してから来い。
国語の要約問題。
「ギターの音=ピックアップの音だと思っているレベルの低い店員の持論に呆れ、ひいては日本の楽器業界レベルの低さに辟易した」、
が正解。
馬鹿(>>585)はまるっきり逆に話を取り違えているのがよく分かる(笑)
これくらいの要約問題が出来ないアホに、底辺高校入試はおろか5ちゃんも無理。
>こっちは一生懸命ギターの音の話してるのにその店員はその話をピックアップの種類の話に落とそうとする
腹たってくるんだよ。
(要約)持論をぶったが店員に相手にされず腹たってくるんだよ。
はい、また俺の勝ち 「腹立ってくる」のは「述懐」な。
店員は「ピックアップの話に落とそうとする」。しかも「思想」を、「押し売りしてる」とまで書いてる。
つまり店員に「相手にされず」などという解釈はできるはずがない
むしろ店員はギターの音の話をすべてピックアップの話に落としてくる、その熱が強いというのが文からわかる
ということで君やっぱバカ丸出し
やっぱ小1からやり直せw そもそも俺の書いた文章の理解で、おれに勝てるわけがない(笑)
エンドレス負け犬まだ続けますか?w
俺はお前みたいなバカに興味はないけど この程度の文章も読めないやつが、ギターのことなんてわかるはずはないわなwそりゃ 「持論」を相手にされてないんだよ
読解力不足はお前の方だったな
はいまた俺の勝ち だいたい、楽器屋の店員ごときに「持論をぶつ」なんて、んなバカなことするわけ無いw
このギターの音のタイプはどうですか?程度の話を全部ピックアップの音質の話で説明しようとするアホ店員だから呆れただけ
要するに店員も楽器の鳴り方ってものを知らずエレキの音=ピックアップと思ってるお前ら程度と変わらない経験値の低さってこと
それに呆れ果てたということ
ほんとを言うと怒ってもいない。日本に住んでればこういうアホにはなれてる
ここだってあまりにも馬鹿なことほざいてるバカを「君はバカだね、馬鹿すぎるから黙ってたほうがいいよ」と言ってるだけ 頭が悪いから「持論をぶった」なんてどこにも書いてない妄想挟んじゃったんだろうなw
ばかで論理的に文章が読めないやつは、勝手な思い込みを挟んじゃう
文章を読む訓練を小学校からちゃんとしてこなかったからだろう
きっとまともな本も読めないのだろう
絵本さえ無理そう
君が幼稚園児レベルと言われてしまう所以。 わかりましたね、ID:O1KbJNDk くん。
きみは、ものすごく、あたまが、わるいですよ。
世の中に出たら、いじめられるとおもうけど、がんばって、いきていってね。 な、面白いだろこいつ
ちなみに、俺もどっちかって言うとこいつの持論に与する側で、ピックアップより木部の振動系ありきだと考えてる
だからそこはどうでもよくて、クロサワでのエピソードをわざわざスレに来て愚痴るおっさんの悲哀がポイントなわけw ついにしおらしくなったバカ(笑)
いや〜、バカを完膚なきまでに一方的にボコるって、やっぱ、気持ちいいな。 これからは、もっとよく勉強してから来ようね。
きみは、とってもあたまがわるくて、ちょっと長い文章だと読めないみたいだから。 \_________________/
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と、思う知障であった >>598に反論できてないからやり直し
はい、やっぱり俺の勝ち あちこちのスレに出没して鬱陶しい
誰か引き取って欲しい
こいつが来るとまともな話にならん 前にも書いたけど、負け犬ほど必死チェッカーを貼るよね(笑)
今回も案の定。 怒りに震えながら、俺のレスが気になって気になって仕方なくて、必死チェッカーで必死に追跡してる負け犬の姿想像したらホント笑える
圧倒的勝者にしか味わえない快感。 >>607
触りすぎ
荒らしに構うやつも荒らしだと知れ 発端は>>559で、レスポールスタンダードスレなのに唐突に「ビンテージは64年まで」と言い出したこと
その後の書き込みはすべてその失態をごまかすため、ペースと字数から見ておそらくPCに張り付き怒涛のレス
挙句の果てはバースト2本持ちというあり得ないキャラ設定まで生み出してしまう始末
こんな匿名掲示板で体面を保つことに異常なまでに固執する病的な見栄っ張り
こんな面白いキャラ、オモチャにするなってのが無理w レスポールのデビュー時から始まるビンテージトーンに欠かせないギブソンの工法がなくなったのが64年と言ってんだ
だから64年くらいでビンテージの音はしなくなるというありがたい話をしてやった
唐突でもスレ違いでも違いでもない
それをかってに「レスポール64年」と読み違えた浅はかなアホをいじめてやったら
前に別のスレでアホすぎて俺にいじめられたらしいヤツID:O1KbJNDkが現れ恨みこじらせてるらしい
だから、またいじめちゃったw
バカからかうのって面白いね でももうワンパターンなバカすぎて、からかうのも飽きてきたな
発狂してるのはわかるけどw
頭が悪すぎるやつはあまり相手にしててもしょうがないしさすがに飽きが来る ようするに、俺にカスタムスレでいじめられたアホがいなくなったほうが、このスレはみんなが望んでる俺の話を聞けると思う
jちょっとジャマなんで。
だっておれは昔いじめたやつのことなんか、どうでもいい。 ギブソンヴィンテージ持ってないやつが持ってる俺の話に勝てるわけないもんね
勝負はハナから決まってる 指板とジョイントの工法だろ
ムックにも書いてあるレベルの話題を今さらドヤ顔でされましても… あのバカムックの「指板をあとから貼るからネック!ボディ!を指板がつないで一つになって、一体感でいい音するんだお!これがヴィンテージレスポの秘密だお!!」
…なわけねえだろwガキかw
なら今のカスタムショップもそうするのがマストだろうがwでもしてねえだろ
日本のヴィンテージギター関係の出版物って全部この調子 そしてそれを無条件で信じるお前たちみたいなバカを生むと。
そのバカがバカに伝えてまたバカがどんどん増えて…ってそれが今のこのスレの有様だよねw
真実を知ってるのはオレ一人くらいなもんで ママ僕は二度とヴィンテージが欲しいなんて言いません!
だってこんな変なおじさんに成りたくないもん!!
皆に嫌われたくないもん!!! タバコサンバーストが好き
Duane Allmanが使ってるから Duane Allmanはフロントとリアを逆に付けてたんだよな >>551
シャツはWild&Forceっぽいな
Forceが好きなんだな >>638
新品
帰省したときに田舎の楽器屋を見たら運よく欲しい色が残ってた おめ!良い色買ったな。
2017じゃなくて2016探してたのはなんで? >>640
トランス・アンバーが欲しかったから
ボディの色はどうにもならないからね
逆にいうと色さえあれば他の年でもよかったかもしれない >>641
おめ!
でもなんで2016なん?
なんで絶対後悔するのが分かってて2016なん? スペックとしてはフレットエッジ丸まってる2017なんだろうけど
ネック握った感じは自分の2016の方が好き 指板バインディングの丸めは自分でもできるし
できないなら工房でもやってくれる
ブリッジだって交換すればいい あまり使ってない2000年のスタンダードCSのレギュラー売ろうとしたら友人数人にストップかけられたわ
そこまで貴重でもないよな?ヒスコレでもないし 2002年だか3年からくり抜きが大きくなったからとかじゃないかしら? 貴重なものでは無いね
弾かないなら売っちゃえばよろし 去年の春ごろ2001年のレギュラーのスタンダードをオクにだしたら16万で売れてよ購入した時より高値だった
状態は小傷くらいだったけど その金プラスしてヒスコレ買おうか考え中 軽いの好きだからチェンバードもっと出してほしいわ
プロもチェンバードでって人いるみたいだし 「友達いなさそう」ってのが煽りになるのは高校生までじゃないか 穴空きは話聞くとなんかマイナスイメージを感じたけど実際弾いてみると軽くて取り回ししやすいわ音も重過ぎずだわでいいこと尽くめ
ヒストリックではなくレギュラーな材では超アリ ヒスコレで穴空き持ってるよ
凄い軽くて楽しいぜ。まだライブで使ってないから真価はわからん 歳とると肩こり酷くてな
カスタムなんて5キロ近くあるからストラップ吊るして弾くと腰までやられる
軽いけどギブソンレスポールってのはやはり魅力的だわ >>661
分かるわ
俺も以前は絶対否定していたスタンダードのチェンバードを今は愛用している
軽くてレスポールってのは最強 >>664
日本語で頼むわ
ばっりよかって何語だおい? ビンテージを忌み嫌う世界的なギターヒーローが出てきたりすりゃ面白いんだけど望み薄だな
木材のギターなんかクソだって変な材質の使ってデジタルアンプしか使わないとかね レスポールもここで大丈夫です?
初ギブソンレスポールを買おうと思ってます
新品のスタンダートで考えてます
調べたら2014辺りから質が悪くなったから買わない方がいい
最後の輝きの2018か、2013以前のものがいい
という意見が多い気がしました
ピックガードつきがレスポールってイメージでそれがほしいのですが、現状手に入るものなら2018はピックガードないし2013が案パイでしょうか?
また、最近のモデルにピックガードがないのは単純にコスト削減ですか? 335スレに書き込んでしまったコピペなので最初の一行は無視してください ありがとうございます。
後から自分でつけられるなら2018がよさそうですね。
料金払えば店でもつけてもらえます?
あと最初からつけなくなったのは何か理由があるんですか? 昔から最初からはついてなかったような…
各店舗でつけてるだけのはず。
店でつけてくれるかは店によるから訊いてみては? 楽天でいろいろ眺めてたけど、ピックガードついてるやつは店がつけてくれてるんですね
2018でつけてもらえる店で買うことにします 実際に見て杢目とか指板の色見てから決めた方がもっと気にいるよ。あとセンターずれとかも初心者でも簡単に判断つくからチェックした方がいいよ やったことないので自分でつけたら汚くなりそうなイメージだったんですよね
やり方調べてみます
楽天はどのモデルにしようか調べるために見てたんでみなさんが言ってることをお店で見てみます。 調べてからレベルならお店に依頼する事をお勧めする。 んー
普通の人間ならピックガードの取り付けなんて…普通に…
えーとギター弾ける? いやいや、ピックガード付けるのに誰かに頼むって。全身麻痺なの? >>682
センターズレはどうやって判断するの?
初心者でも簡単に判断つくのに何でギブソンは判断できないの? 最初から付いてないのよりも付いてるモノを外して使うからロックなのサ 俺もピックガードは自信なかったからイケベの額田さんに付けてもらった。
その際L字アングル裏のネジ頭がボディに擦れて跡が付くのが嫌だとリクエストしたら、
見事に一ミリ浮かせてくれて感動したな。 >>689
そういう問題じゃないと思う
というかセンター=トップの合わせ面と勘違いしてる人多いと思う アルミテールピースに替えたいんだが、ギターがエイジドだからエイジドパーツで探してます
オススメないですか? 98年製のクラシック、音めちゃ良くなりました。
ピックアップをバーストバッカー1と2に。
ブリッジコマをブラス、テールピースをアルミにしました。
音抜けが断然良くなって、ヒスコレ寄りの音になりました。こんなに変わるとは想像できませんでしたね。。 ナットをデルリンにしたら、そこに音のまろ味が加わってもっと良くなりますよ。 >>699
今は牛骨なんですよね。試してみたいです。 テールピースアルミにするとハイが出るようになって音の減衰も早くなるから枯れたチョーキングがしやすくなるよね
TOMのコマをブラス化はナッシュビルタイプだからできない・・・ ●Gibson 50s Les Paul Standard faded
ラクマで103000円で購入
https://item.fril.jp/afa95d6d3cfd311c4de2c37affccee2f
商品名を偽りヤフオクで高値で転売(あえて価格が大幅に下がる「faded」とは記載せず、50sを60sと変更)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v617683463
現在149000円で入札中。
詐欺師に引っかかる落札者は可哀想ですね。
商品が届いて愕然とすることでしょう。 Classic lightって思ってたより弾きやすくて欲しくなった。今年の茄子で買うわ。
Les Paulにあの薄いボディはないだろ!って人もいると思うけど腰痛持ちでね・・。 ライブとか見てる方はレスポールの厚みとか分からんから自分がアリならいいと思うよ >>698
まぼろしだと思うよ
ならないギターはなにやってもだめ
ネックが弱いでしょその時期のクラシック。その程度のことしたってなるわきゃない
しばらく立てば、魔法がとけて無意味だと気がつくよ なるならいってどういうニュアンス?
まさか木部の共振が大きい=いい音なんていう糞文系みたいな話じゃいよなまさか。 >>709
入力ミスもバカっぽいけどそれはまあおいといて、1行目の「鳴り」の話が2行目でもう「いい音」と論点がブレてるのもバカ丸出し
文系を見下したいならせめてまともに国語が使えるようになってからにしろバーカ そういう意味じゃないよね?ってニュアンスで聞いてるんですけどねぇ。
文章にケチつけるだけでどっちにしろ答えは返ってこないのか。
なんだかなあ。 \_________________/
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と、思う知障であった >>707
もともと鳴り良かったですよ。
まぁ個体差ありますからね。 >>713
なるほどネックの強い当たりだったんだね
それをもっと自分の好きな感じに近づけたと
テイルピースアルミ、スタッドは鉄、とかって
アタリ個体だと確かに違いははっきりわかる
ただしバーストバッカーは中域に癖付けしている
ハイが出すぎて耳に痛いホンジュラスマホボディーの超高域を潰してくれる以外に使いみちはないかな スタンダードにレモンバースト来て欲しいなぁ
レギュラーラインには長らくラインナップされてないよね?
大好きな色だから欲しいんだけど、さすがにCSは手が出ない >>717
レモンバーストどころか得体の知れないカラーの2色展開とか吹っ切れ具合にびっくりしたわ 2001年製のスタンダードを59年風にしたいと思って調べてたけど、ピックガード、ピックアップカバー、エスカッション、ブリッジ、テールピースと揃えると結構な金額になっちゃうな そこまでやっても色々違うからな。
適当なところで満足しとけば良いと思う。 >>714
すごくわかる。
バーストバッカーは、57クラに比べ中域に癖があるね
1,2使ってるけどどっちも。 faded2019買おうかな
結局レスポールは弾きにくいってなっていつも売ってしまうんだけど dcはトグルスイッチの位置だけなんとかなんねえのかな >>725
takモデルの名前消して普通のギブソンにしてレギュラーラインで出してくれれば… 2020は並びもいいし、色々だすかな?
P-90のゴールドトップまたスタンダードで出してくんないかな
軽いのが欲しい ダブルカットの現行レスポはどうやったっていい音しないんだ
作業の工程上
ネックジョイントのサイドクランプがどうしても甘くなる std DC とヒスコレ持ってるけど、俺のDCは枯れたいい具合の歪みだけどな。 >>733
その理屈だとSGとかVとかはどうなるんだ? >>734
どうやったっていい音しないんじゃね?SGもVも >>735
オールドはOK.。工法が違うからね
64年中頃くらいまでのものなら ただのオールド信者だな
ヒスコレスレ帰れば良いのに 別にオールド信者でも何でも構わないけど
オールドが現行品と音が違うのはちゃんと工法上の違いと材質の選択の違いという明らかな2つの違いがあるからだよ
なんとなくオールドのほうが音がいい、なんてぼんやりしたものじゃないんだ (何買ってもすぐダンカンに載せ換えちゃうなんて言えやしねぇ…!) 工法っちゅうかアングルだよね。
ギブソンはネックジョイント横からクランプしないし。材は木材の質と言うよりもシーズニングと思う。 >>741
その差異を良し悪し、しかもオールドが必ず良いと置き換えるのがオールド信者 音質には良し悪しがあるけど音色には好き嫌いしかない。 >>746
では音質と音色の違いをエビデンスに基づいて説明してください >>748
エ えーと音質は質だからクオリティだな
ビ ビックリしたが音色は色だからカラーだな
デ でクオリティは高い方が良い
ン ん〜カラーは好みだから
ス 好き好き
こんな感じかな うまいこともなにもそのまんまの意味なんじゃねえの?音質=情報量 音色=情報だろ
当たり前すぎて何に反応してるのかわかんねえ。 全くそのまんまの意味になってなくてワロタ
頭悪すぎw デジタル音源のスペックでいえば音質の良し悪しがあるな 承認欲求でしかないんだけどこの2018の杢目だけみたらどう思う?俺は綺麗で鳴りも良かったんだけど周りから...って感じで 木目の醍醐味って見る角度によって表情が変わる事だからこれだけじゃ何とも……
あと真ん中の板のラインがちょっとズレてるのが気になる もうこういう木目見たら人工的なものにしか思えなくなってしまった… 角度によってかなり変わるからなぁ
自分がいいと思ったら自信持って買っといた方がいい >>763
俺は自分のが最高だと思ってるから>>764は良いと思えないわ。
自分が良いと思える一本見つければそれで良いと思う。 エスカッションをヒスコレ用のトールタイプに変えてご満悦 ヒストリックスレは一部のIPコロコロが居着いて機能してないな グローバーペグとかコイルタップとか、そんなのレスポールとは言わないな 実用上グローバーは許容
つけたままで売るのがダメなだけ ロック式便利があまりにも便利でいまや所有ギター8本中5本がロック式だ / ̄ ̄ ̄)_
/ / ̄ ̄~ヽ \
( / ヽ )
V 二 | / 新しい元号は
._____(⌒ ヘ ヘ ⌒) 「令和」であります
|| ̄ ̄ ̄ ̄||\| -・/ ・- //
|| 令 || ヽ (ヽ_ノ ) ノ
トン || ||二 ̄\⌒ /ヽ
(.ヨ. 和 ..||、 | レ只∨ ./
||____E.)二二二二.ノ |
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ テールピースの高さってどうしてる?
弦がブリッジの端に当たらないようにするとかなり高めになるけど気にしない方がいいのかな テールピースの上げ下げで音が変わるけど、好きにすればいいよ ブリッジをナッシュビルからabr-1 に替えたら
上手くか言い表せないけど音が変わった気がする 自分はそれだとあまり変わらないと思った。ポン付けだとすると。
スタッドが、ヴィンテージタイプのボディにダイレクトぶっ刺し式と、
現行タイプの穴開けてアンカーを埋めるのとでは変わってくるかもしれない 借金回収に必死なギブソン、今さら提訴
https://twitter.com/gear_otaku/status/1141873326521851904
ギブソンがディーンを提訴。ヘッドやボディの形状を無断でコピーしたことが理由です。要求している賠償額は数百万ドル。
新体制になったギブソンは、コピーメーカーへ対して断固たる態度を取ることを明らかにしているため、今後も訴えられる
会社は増えるかもしれません。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 次に弦替える時にはアルミのテールピースに変えてみる 同時に交換するとどっちの効果なのかハッキリしないのでお薦めしません アホか。
鉄スタッドとアルミテイルピースはセットなの。説明しないけど
ほんと無知なやつほどでかい口を叩く そこまで言うんだからもちろん受ける部分も変えてるんだろうな? >>797
早く説明しろよ
じゃないとお前が無知だとバレちゃうますよw >>797
分かったお前の言いたい事が
>>797は無知だから説明できないけどでかい口を叩いちゃいますよ
って事か
納得 ,,,,,, ,,iillllllllllllllllllllllllllllllliii,、
,iiiiii,,,, .lilllllllli,, ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,iiii,, ,illlllllllll゙゙″ `゙゙゙!llllllllli、
,llllllllll!° .゙!lllllllllli,、 'lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll!l .llllllllll° .,,,,llllllllll
,lllllllllll′ ゙!llllllllll,, `` .liiiiiiii、,,iilllllll!l゙゜  ̄ ̄ ,,,,iiilllllllllll!!゙
,illlllllll゙ '゙lllllllllli, llllllllliillllllll!゙゙` ,llllllllll!!!゙゙°
,,illllllllll° ゙lllllllllli, llllllll!!!!!゙° lllllllll°
,,illlllllllll° ゙!llllllllll, ,lllllllll゜  ̄″
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/ (●) ヽ / (●) ゙i
| , -''(、_,.) | > < | (、_,.)' 鉄以外のスタッドってあるのけ?
持ってるレスポール全て鉄スタッドなんだけどさ >>803-805
説明できないチンカス野郎の自演ですか ビンテージ時代は鉄製スタッドにアルミ本体というセットでテイルピースが機能していた
当時のレスポールのエアリーでストローな残響感を活かすため音響と、電蝕効果を考えた組み合わせだったとおもう
70年代〜現行ギブソンでは、ブラススタッドに、重めの亜鉛ダイキャストテイルピースの組み合わせになった
70年代復刻モデルでのストップテイルピースのギブソンエレキギターはレスポール以外もほとんどがそうなった
ソリッドボディの持つソリッド感をより強調することが求められるロック時代に入ったからではないか?
粘りがあってギターの鉄弦の音の芯、キンキンとした中域を強調しやすいブラススタッドに、重く重心の低いサステインの長い音が出るテイルピースの組み合わせで
当時のギブソンギター材や構造でも、ミッドやローが強調された、メタリックな響きでそれが時代がエレキに求める音と合ってたんだろう。
それに重いテイルピースだと、テイルピースを上げ下げしたときのギターの音の変化がよりはっきりする効果もある
一方でヒスコレなどの復刻で2000年代以降また有名になった、硬く粘りの少ない、つまり中域を強調しない鉄スタッドと、軽量で超高域・音の輪郭感を強調する倍音にフォーカスしたライトウェイトアルミテイルピースは、
そういう音の傾向を欲する人の場合やっぱり適してる組合せだと思う
アルミのテイルピースにブラススタッドだと、効果を打ち消し合って本来のアルミの軽さや素材感由来の輪郭感、上下の倍音を出しきれないと思う
これは自分で鉄スタッド、ブラススタッド用意して実験してみればすぐわかることだと思う
どちらもあまり変わらないという場合も、人によってギターによってはあるだろうが。 アルミテールピースとスティールスタッドに変えたけど音もサステインもそんなに変わった気がしない
小音量で弾いてるからわからないだけかもしれないが さて、これは私見だが、現行ギブソンの重めアフリカンマホガニーボディを使った、中域過剰な音のレスポールのほうが、鉄スタッド&アルミテイルに合うと思うのだがどうだろうか。
アルミのストロー感が中域を緩和して上下の倍音を強調してくれ平板だった音像が立体的になる。
むしろカスタムショップ製リイシューで軽いパスパスした上ずったボディの鳴りのホンジュラスマホガニーボディのもののほうが、
「ブラススタッド&亜鉛テイル」が合っている気がするのだが。音の芯を強調することで、スカスカホンマホの上にすっぽ抜けて散りがちな音を締めてくれる 2000年代の初頭だと思うのだがフリーダムカスタムギターリサーチから出てたリプレイス用かなりの軽量アルミテイルピースを買って持っている。
しかしこれ付属してるスタッドはブラスなのだ
90年代後半からヒスコレが登場してビンテージ的リアルを追求しだして「テイルピースはジンクじゃダメ!軽いアルミじゃないと!!」ということに一斉になったのだが、当時はまだスタッドの素材にまではいきついてなかった
2000年代も後半になるくらい?からいつの間にか「ビンテージはアルミテイルピースに加え、スタッドも鉄だからあの音になる!」ということになって、それ以降アルミテイルと鉄スタッドはセットということになってる。
要するにギター界隈のリプレイス商法ってそれくらいいい加減で、カネを稼げれば何でもいいってことなのかもしれない
最近だと、「ショートスタッドはダメ!ビンテージに倣ったロングじゃないと!!」とか言ってるよねw 自分の持ってる80年代のヤマハのコピーはスチールロングスタッドに亜鉛テールピースだったけど倍音は残念な感じだった。アルミテールピースに変えたら倍音が出る様になったよ。 490tと490rが載ってていつかはpafクローンに替えようと思ってるけど選択肢が多すぎて定まらない bare knuckleのmule
ダンカンsh-55セス・ラバー 初レスポール買おうと思ってるんだけど、
Les Paul Standard 2019 Faded -WS-Satin Honey Burst
ってどうなんだろう?
50と60でネックが違うとからしいんだが 去年買ったスタンダード10ヶ月経ったら急に音が
良くなった、2年前に買ったアメプロのストラトも
半年過ぎたある日急に鳴りが良くなり驚いた事が
あるがやはり新品はある程度使って時間経たないと
ダメなんだな それは鳴るようになったんじゃなくて
鳴らし方が分かったんだと思う。
特にある日を境に急に良くなるなんてギター側じゃあり得ない >>823
急に鳴らし方が分かるのも不自然だと思うけど まあその日の体調や気候や無意識のうちの弾き方に対するマンネリへの対抗の意識とか…まあ色々あるんじゃね >>828
気候はあるな冬の乾燥した時期は絶対音いいと思う ポットやジャックに久しぶりに接点復活材吹いた時ははっきり変わるな 最初からグローバーのペグ付いてるレスポール買った時には速攻クルーソンに交換してやると思ってたけどなんだかんだでそのまま使ってる かといってトラディショナルの変なクルーソンも萎える 丸ボタンのペグが見た目は好きだったけどチューリップ型の奴が一番回しやすくて初めて回したときは感動したな。 ビグズビーをビグズビーメイトを使って装着したんだが、
チューニングがずれまくるようになった
リペアとかに出して、ペグ交換とかしたら安定するようになるもの?
メイトが原因?
ビグズビーがそもそもチューニング不安定で諦めるもの?
ちなみにビグズビー付きモデルのべつのギブソンは比較的安定してる ビグスビーメイトじゃなくてビブラメイトな、
アームでチューニング狂うのはナットに問題があるパターンが多いと思うけどな。 50sのネックガチで持ちやすいな
P90ゴールドトップ買ったわ
やばい
持った瞬間「あ、これだ」って思った
手小さいと太いネック持ちにくいって言われるけど個人的には太い50sの方が持ちやすかったなぁ なんで俺のレスにマルチエフェクターの話してきたのか分からん マルチストンプ最高って意味やろ、いちいち言わせんな。 マルチマックスの事だよ!
CHAGEの!
何度も言わせんなよ!
マルチに活動中! レスポールってかっこいいよな、トラ目じゃないレスポールほんとすき >>858
俺もトラ目はタック松本みたいで苦手だからプレーンか色付きが好き。 宅松本は虎目いうか、さいしょのシグレスポールはキャナリーイエロー
その後はソフトメイプルのキルト模様ばりばりで一斉を風靡したよな(笑)ダブルカットとか含めて
今むしろギブソンではあのキルト杢は珍しい。PRSとかの独断場だな あの恥ずかしいシリアルをどうにかしてくれと松本に相談しようか?
でもあんなの買ったのと冷やかされるからやめとこう PATAのやつみたいに変なシミみたいの入ってるの渋いな 汚い奴が弾いてるとなんのシミだろうって勘ぐっちゃうよね いや、シミということはフレックじゃなくて、塗装を剥いだやつのことかな そう、偽モンの方の真ん中の切れ目から左っ側のシミみたいの
ああいうの渋くていい 渋いと言えばそうだけど
あの継ぎ方は当時のギブソンはやらなかったと思うし確かにニセモンだと思う
ゴールドトップ剥いでバーストにリフィニッシュいしてトップが3ピースだったりオフセットだったりするオールドのやつでも、ああいう感じで継いでるやつってあまりないし
まして59年製ではありえないとおもう
木目のシミっぽくなってるうねりがセンターに来てるのもそうだけど、右と左で虎目の幅がぜんぜん違うメイプルを合わせてるんで違和感があるんだよね
バーストの写真集とか見る人はわかると思うけど59年製は虎のブックマッチのさせ方はみんな絶妙だから
パタもあまりあの59年製弾かなくなったねwトップを汚く剥いであるやつばっかり >>869
というかバーストシリアルでも
捏造されたシリアルと書かれてるw
http://www.burstserial.com/index.php?/category/1571
昔のインタビューで、ロスのギターザラスで買ったときのこと嬉しそうに語ってるけど、
たぶん掴まされたんだなw パタの持ってるバーストのうち
59年製の9 0426
60年製の0 7275
は本物らしい。60年製の方はもう手放したのかな
あとパタの影響を受けてヒデが買った、59年製9 0297はパタのニセモノとシリアルが2つ違いなんだけどこっちは本物だよね
いまもヒデミュージアムにあるのかな
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20130503/2024276_201305030901953001367521232b.jpg たとえ偽物でも俺にとってはPATAの1号は憧れだし、同じ音を出したいと今でも思ってる
https://m.youtube.com/watch?v=vzCaBDfZ0DU スラッシュだってマネージャーが買ってきたレプリカを今のギブソンより音が良いからって使ってからね
ただ彼はパタと違って(笑)レプリカ、ニセモノとわかって使ってたわけだけど
当時の西海岸ではこういうのいっぱい出回ってたんだろうね。日本のお上りさんミュージシャンは鴨だった
ミュージシャンの触媒になったのならいいギターだし、真贋は関係ないよな >>872 前のオーナーがモトリークルーの
ギタリストのヤツだったかな? リクルート スタンダード
リクルート カスタム
リクルート トラディショナル イケベでスタンダードを検索して、思ってるのと全然違うことに驚いた。カラーリングや雰囲気ね。大分クラシックと差別化されてるんだね。
旧来のスタンダードが欲しい人は選ばない気がする。
てか、今スタンダード売れてるの? 70〜73年のデラックスGT久しぶりにケース開けたらカビ生えてた 夕方レスポール見てきたけど今年モデルの指板の色薄いなー あれもうローズじゃないのけ? 今年はどうだろう。
来年からはローズウッドが使いやすくなるかな? >>893
エゴマ油がいいよ
オリーブオイルはベタつくから Deluxeのトラスロッドカバーって何処か安いとこ無いですかね? montreuxのカバーが5400円
deluxeのは少ない
無印のは安いのにw ネックの裏が白くくすんで滑りが悪いんだけど、フリーダムのf54で軽く磨いてもツルツルにならない。
根気よく磨くしかない? >>892
ローズネックオイル塗ったら染めてる塗装が取れてもっと薄くなるよ
ウエスが真っ黒になるw >>901
自分はアビリティクリーンって台所洗剤をティッシュに着けて落としてる
半年毎くらいの頻度だがラッカーに悪いかどうかは知らん >>904
どう考えても悪いだろ。ラッカーは乾拭きで十分 >>901
フェルナンデスの紫色のポリッシュ使え
あれツルピカハゲ丸になる 現行で1番pafっぽいピックアップって何?
初期ナンバードが気に入ったから他のにも付けたい ここって今どういう扱いになってるの?
2019からスタンダードは虎スペックになったよね? >>910
ここってスタンダード系総合だぞ
もちトラも含まれる 57とバーストバッカーは
系統がパフ系なだけであんま似てない iPhoneケースだろうが。日本じゃ買えないんだよな、アメリカアマゾンで売ってる 調べたら年代ごと評価が分かれてる様だけど
おすすめだと何年が良いですか?
近くで2016年のスタンダード売ってるんですけど
どうだろ? >>930
1995年〜1999年製くらい。理由なんとなく。 >>930
そのギターいくら?
18万とかならお買い得って言えそう >>930
例えばチェンバー加工があるのが嫌だとか、具体的に自分の判断基準が提示されていないとアドバイスするのも難しいね。
今の情報だと弾いてみて音が気に入ったならとか、見た目が好きならいいんじゃない?とかしか言いようがないよ。 >>932
それはガチ
その頃は個体差が激しいが当たりは別格で良い >>932
穴あき前で糞材使っててほとんど重量級ばっかで作りも雑な時期じゃない
当たりなんて超稀少 >>938
穴あけって80年代後半からやってると聞いたが 現行のカラーはイマイチレスポールにあってないと思うな。
それならやはりトラディッショナルかなあと思ってしまう。
特にピックガードは自分にとっては重要。 レスポールクラシック2019はみんな4キロ超えで中には5キロ近いものもあるよ
そんな重いレスポールは弾けないな。音もたぶん良くない 重いのは俺もやだ
虎2016の4.5キロ持ってたけど耐えられなくて3.2キロのスペシャル2019に買い替えちゃった だからレギュラー品はもうだめ
ギブソンが売れ行き不振な理由のひとつ ストラトは軽いのが好きだけどレスポールはある程度重いのが好き カスタムショップのレスポの重さによる音の違いを検証する例の動画。
個人的には4kgジャストくらいの個体のやつが高音低音バランスが良くて好みでした。
4.5くらいになると長い間弾くと太ももが痺れそう? >>949
個体それぞれの重さと全く無関係
あのバカ実験室はそもそも前提が間違ってるから >>949
944だけど痺れるぞ
まあぶっちゃけスペシャルでも痺れるけど
基本的に病弱人間なので参考にはなりません…… 年代の差だけど
いわゆるレスポールらしさを求めるなら
13.14はトラディショナルがたしかソリッド
ピックアップは57ついてる13の方が人気
80時中盤から2012まで基本的にチーズ穴空いてる
90年はクラシックがカスタムショップの前身で作られてるから評判いい、ネック細いし出力つよくてハードロックな感じ、でも高い
よりレスポールらしいのが良いなら穴あいてるかは知らんけど、オービルとかエピジャパは作りいいからピックアップを59にすれば使いやすいと思う。
スリーピーストップは80年間前半までのはず。75年くらいからこの辺までは重くてサスティンある。SGと違ってバランス悪いから座ってる分には良いけど、立つと肩凝る。
80年はヘリテージとリイシューが人気だけど、高いし重い。音はヘビィだけど、同年代より少しトレブルが強い。 SGの軽さでレスポールの音が出たらいいのにといつも思う アリアのpeっていうレスポコピー使ってる。ボディが薄めで軽いのでひょっとしたら中がチーズくり抜きかも。
やはり音も軽いんだよね。力強さや低音が控えめで中域寄り。
SGに近い。
あのボディ厚とか重さが大事なんだろうなあ。
無いものねだりですね。 peってたまに気になるけどそんな音なんだ
動画とかでハイがチャリチャリしてるイメージだった PEはボディーもメイプルだからああ言う音になるんだよね?とってもハイが強いセッティングにしたレスポールみたいで自分は好き。 >>964
俺は50位がど真ん中だし
だけど痩せ型貧乳となると少ないんだな
下腹ポッコリなら許せるがデブはいかんデブは
あとケバいのもダメ メイプルなのも関係あんだろな
重たいSG別にレスポールっぽくないし
メイプルボディといえばレスポールさんの希望だったね >>961
PEつっても昔のマツモク期と韓国に生産移ってからのでぜんっぜん違うぞ 2003〜2006のスタンダードって9ボール穴空きでいいの? 大体そうだけど、そう明確なものでもないらしい
世写真とかで出回ってる穴は一例
入荷したマホガニーの重さによって穴の数は調整するし
当時は穴ぼこ用のテンプレがあったわけじゃない
それに80年代から穴あけはあったようだし
見えない部分、あまり気にする必要はないと思うな
ただ2008からのチェインバードは明らかにセミアコだから音がまったく違うね 一律で穴作ってたわけじゃないんだ・・・
重さ見てたら4.5Kgくらいとかあるんで穴作ってた割りには重いのあるな思ってたけど穴数を調整してたのか・・・ 今年の新50sスタンダードの出来が良すぎて、CSが売れないと予想 穴は一律だぞ
元々左右のバランスを取る為のものだったらしい そうでもないよ
今は9ホール中貫はCNCルーティングだしきまってるけど
80年代からのは穴ぼこに違いがあって定まってない時期があった
レントゲン写真の図解が海外サイトに転がってたよ それに左右のバランスのわけないし(笑)
あれはあきらかにボディにするには重すぎるマホガニーしか流通市場に乗らなくなってきたから苦肉の策
まともな音と現実的な弾き心地を考えたら今あるマホガニーは肉抜きしないと使えない
カスタムショップにはソリッドで使える軽いのを選別できても、レギュラー品マホガニーの生産量では無理な状態
それでも、9ホール肉抜きしても4.3キロのものとか普通にあるからね
ボディデザインに伝統を背負ってるメーカー、しかもマホガニーボディという縛りのある痛い所
薄型レスポールとか出したけど、やっぱり売れなかったし 薄いレスポールはSGよりも音がペラいのは何でだ
構造的にはほぼ同じなのにな 今のレギュラーラインの2ピースマホガニーバックは軽い材と重い材を組み合わせて調整してるということなんだろうか? standardの'60s欲しいなと思ったけどブリッジがABRなのにアンカー打ってあって萎えた ビンテージ仕様に拘るならビンテージ買うか、最低でもヒスコレにしないと萎えるポイント多いと思うぞ 2002年のスタンダード買ってきた
やや重いとは思うけど、ウエイトリリーフしてるの? >>971
気に入って買ったならどっちでも良いのでは? いや俺レスポールたしか10本くらい持ってて全部音違うな〜って悦に入ってんだけど 88年製を購入しました
店員曰く、作りは低迷期だったが、90年代以降よら材はまだいい
だから、スラッシュやザックが選ぶ、と
作りはいい加減だけど、木材は今よりいいんです? 気に入ったら何でも買いで良いかと
コロナの影響でボーナス落ち込んで楽器業界もやばくなるだろうから
必死に今売ってるんだろうな 60年代までを買うなら本気にならなきゃだけど、以降のを買うならあれこれ悩むより見た目とネックを握った時の感触で決めればいいよ 国民一人につき10万くれるなら何買おうかと考えて、ギブソンレスポールスタンダードだ!と勢い込んだのだが >>988
一般的には60年代後半にもう楽器に使うような良材は枯渇してる
特にギブソンみたいな大企業の場合個人ビルダーの一生分の何倍もの木材を一日で消費する訳だから考えなくても分かるでしょ >>995
手持ち資金にに足してね
>>996
材より作りだと思うよ >>996
まだ現代的なアンプも確立してないのに
なにが良材かどうかなんて分からなかったろ
バーストの仕様に近い材が枯渇したって言うなら納得 >>997
素人ならではの意見どうも
>>998
いや木材に関わってる人間なら常識な >>999
エレキギターにとっての良材ってなに?
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