【市販】シールド・ケーブルスレ part4【専用】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>850
>ケスターでやり直してあるけどねー
変わりましたか?(笑) 音の世界というのは食べ物と一緒で、
上の世界を知らなければ、
それなりに満足出来てしまうものなんだよね。
ケーブルも、上の物を知っている人ほど
カナレやモガミなんてお話にならないと気づけるけど、
知らない人は何が問題なのかが分からないのです。 >>851
なあんにも まったく ぜんぜん プロビデンスと比べるとノイズが僅かに多い
でも音は困るほど変わらないから家で普段使いしてるよ 運動を続けていると、
どんどん体が適応してきて、能力が上がって行くように
耳も鍛えていると、どんどん能力が上がっていくのです。
意識を持って色々な聴き比べていると、
最初は同じようにしか聞こえなかった音が、
段々と違いが分かるようになるものです。
それに従ってどんどん聞き取れる範囲も広がって行き、
幅広い違いが見えてくるようになるものです。 視野が広がる…という言葉がありますが、
それの耳バージョンとでも言いましょうか、
聞き取れる範囲が広がるのです。
なので、耳が鍛えられていない人は、
音のごく狭い範囲しか聞き取れないので
良いケーブルを見つけ出すことが出来ないのです。 ド素人にありがちなのは、
とにかく高域が目立つと高音質だと
思ってしまうことです。
人がもっとも単純に
音質の違いを感じるのが高域なんですよね。
そこしか聞き取れていないのです。 ド素人の貴方達に俺が
ケーブル選びで重要な1つの目安を教えてあげましょう。
それはダイナミクスです。
カナレやモガミにはダイナミクスがありません。
つまり悪い意味で音が圧縮されてしまっているのです。
音量のレンジが狭いのです。 ダイナミクスが十分に出ないというのは、
質の低いケーブルの共通点なのです。
一定水準というものがあるのですが、
カナレやモガミは一定水準に達していません。
つまり典型的な安ケーブルなのです。 新品のギターがビンテージサウンドになってしまうケーブルはありませんか? ダイナミクスを分かりやすく説明すると、
音の幅ということなのですが、
つまりギターを同じように弾いて、
1〜10の幅で音量が出るケーブルと、
3〜6の幅でしか出ないケーブルとがあるのです。
この幅というのは、時に音量の幅であったり、
音色の幅であったりするのですが、
とにかく低品質なケーブルというのは
この幅が狭いのです。 >>860
ビンテージというのは
音がザラツイているわけですが、
単に滑らかなだけのケーブルと
ザラつきの出るケーブルというものがあります。
低品質だからザラつくのではなく、
一定の音質を持った上でザラつくのです。
俺もそういうケーブルを使っています。 一定水準に達していないから
低解像度でザラつく…というケースも多いので、
その辺の違いをしっかり把握しておくことです。
高い品質を確保しつつ、
味としてザラつきを加味してくれるケーブル。
俺はそんなケーブルを使っています。
歪みなんてのも、音を汚くする行為の1つですが、
汚いにも、良い/悪いがあって、
ギターの奥深い所なんですよねー。 ただ音がクリアーなだけのケーブルを
素晴らしい!なんて評価している人も多いですよねー。
ギターにとってクリアーなんてのは、
大した褒め言葉じゃないですよね。
ギターはむしろ汚さの競い合いなのです。
ビンテージなんて上質な汚さがあるから
あれほど受けているわけで、
クリーンサウンドなんてのはギターにとっては
下の下なのです。 大切なことなので何度も言いますが、
ギターケーブルにとって重要なのは味付けなのです。
一定水準のオーディオスペックを確保していることなど
ケーブル選びの基本中の基本であって、
それだけではギターケーブルは成り立ちません。
いかに「いい味」を出してくれるか?なのです。 カナレやモガミクラスは
一定水準のオーディオスペックすら満たしていないばかりか、
ギターにとっての味すらありません。
なので、敢えてこれらを選ぶ価値は全くないと言えます。
単に安いというだけのケーブルです。 逆に言うと、安いのだから一定水準に達していないのも
当然と言えば当然なのです。
カナレやモガミは、自社のケーブルを
優れたケーブルだなんて思ってはいないでしょう。
それを正しく評価できる人達がおらず、
価格以上に褒めてるバカがいるから、
俺も過度にこき下ろさなけばならないだけで、
別にカナレやモガミは値段相応の振る舞いをしているだけなので
悪いわけではないのです。 >>863
>高い品質を確保しつつ、
>味としてザラつきを加味してくれるケーブル。
どれを買えばいいんですか? >>868
>どれを買えばいいんですか?
色々買って試行錯誤している内に、
音に対する感性も養われて行くし、
次第にどんな要素を持ったケーブルが
優れているのかも見えるようになります。
何事も近道しよとすると感性が育たないので、
敢えて遠回りこそが己を育てるのだと信じて
邁進してください。 プロたちの多くはビンテージギターを使っていますが、
なぜビンテージギターは良いのか?というと、
抜けもよいのですが、複雑な響きをするんですよね。
ダメギターで単純なフレーズを弾けば、
そのまま単調な音が出て来るだけですが、
優れたギターは単調な演奏でも複雑な音色変化が起きるのです。
つまり表現力高い。
これはケーブルにも言えることなのです。 お前優しいな
俺なんか透明あぼーんにしてるから
レス番の痕跡すらないわw ELC完成
spiritとの比較になっちゃうんだけど、ピークはSpiritに比べて強くないんだけど、少しレンジが広いというか、解像度が高く感じた。
押し出しが強く感じるっていうレビューはいくらかみてたんだけど、そこまで強く感じない、でも、音量、音色もピッキングのニュアンスに良くついてきてくれると感じた。 Spritやっぱり良いな…ELCと比較してるとやっぱりハイミッドにピークがあってコンプレッションがかったようにも感じるんだけど、これが格好いい…。
ELCは平坦だけど、その分ギターの味が活きてきて追従性も良い…
というわけで使い分けが出来る感じで良いです。
情報下さった方ありがとうございました。 >>877
ギターで8412から乗り換えて半月だけどウォームな感じだけどしっかり上も出てる印象
8412ほどのローは出ていないかな
値段相応の価値は感じているよ >>879
ELC勧めたの俺だけどultramaficも良いよー 最近、島村楽器行ったら
海外のみで日本では未発売だった
BOSSのソルダーレスケーブルキットがいつの間にか売られてて驚いた 上の音質を聞けば、
俺がなぜ「カナレ/モガミ/単線」など相手にしていないか
わかるのではないでしょうか?
逆にホモの音源を聞くと、
なぜ彼が単線で満足できるのかも理解が出来るかと思います。
抜本的に目指している音のクオリティーが違うんですよね。 高いクオリティーのサウンドを目指せば、
カナレ/モガミ/単線など選択肢に入って来ないのです。
ホモのような低クオリティーのサウンドで満足できる人なら、
そりゃ単線でもOKでしょう。 >>887
高いクオリティーのサウンドを求めるならケーブルよりまず下手くそなピッキングをなんとかしなさい
そっちの方が数万倍大事だから ケーブルを好みだけで良し悪し決めてしまうバカが多い。
一定水準のクオリティーを満たしていて、
その上で好みというものが成り立つんだよ。 なぜ好みだけでケーブルを判断してしまうのか?というと
音質というのは一部の上級民族でなければ判断できないからです。
しかし、好み話ならどんな無能でも出来るからです。 昔からバカセは、ある程度以上の人なら当たり前に知ってたりできてたりすることを、
やたらすごい知識や技術者のように語る傾向があった
絶対音感の無い人は絶対音感をまるで魔法のように過大に扱うことがあるだろう、まるでそんな感じに >>895
そんなに昔からいるの?ギター始めて1年未満だと思ってたわ やっぱり一流は言うこと違うわ
説得力が段違いだし読んでて楽しいしやってみようかなと思わせる フェンダーのインギーモデルはジャックをラバーで覆ってあるので緩みが出ない仕様なのだが
先日、問題なく使用していてトイレから帰ってくると、いきなり通電しなくなっていたのだが
どゆ事だろう?
そういう経験した人いる?
高かったのに一年しか持たなかったぜ >>899
>やっぱり一流は言うこと違うわ
一流の人は「ケーブルの銘柄よりも大切なのは長さだ」と言ってるんだぞ?
俺がモガミを使わない理由
http://up.cool-sound.net/src/cool54223.mp3 【バカセの住所】 〒485-0044 愛知県小牧市常普請2丁目158
http://whatismyipaddress.com/ip/219.126.190.38
https://goo.gl/maps/zg6WRJpoTYN2
http://www.mapion.co.jp/address/23219/58:2:80/
特徴:【俺様の日記】【俺の独り言】と称しての連投荒らし行為
都合悪くなるとあぼーんでシカト
馬鹿のフリをして逃げる
Ibanezスレ、フラクタルスレ、ケンパースレ、DTM板Amplitubeスレ、logicスレに生息
正体は2004年から2ちゃんで暴れているベテラン基地外荒らし
お団子ちゃん - 2典Plus
以前のコテ:「お団子ちゃん ◆DANGOpn1U2」
「◎◎◎ー ◆DANGOpn1U2」
「おだんごちゃん ◆odaNGo7bWg」
「おだんごちゃん ◆odangotlYc」
「改行太郎 ◆KAIGYOBBMM」
https://ameblo.jp/effortandpower/ でもさ、シールドって10年くらい使ってると何故か断線したりプラグのところから雑音したりするよな >>909
消耗品だってことはわかってるけどさぁw
どんどん短くなって最後は5cmくらいになっちゃうと寂しいよなー その場にあるどんな機材使っても自分の音を作れる人ってのが上級者かと
誰かが言ってたような 名人と言われる人は何弾いてもその人のトーンが出るとかも言うね。バカセやホモと大違いw >>916>>917
実際、そんなやつはいないからな。
MarshallからFenderのツイードアンプの音を出すのは無理だし。
そもそも物理的な壁なんてものは超えられないんだよ。
だからこそプロもアンプや機材に拘るわけだし。
ド素人の場合、聞き慣れた同じフレーズを聞くと、
音が違っていても、似たような音が出ていると錯覚してしまうだけの話だ! フレーズが同じだと、音まで似て感じるだろ?
人間の聴覚なんてものはそれぐらい曖昧なんだよ。
AC/DC:Rock 'n' roll ain't noise pollution
https://youtu.be/ylMSuCfppEU?t=120
俺の場合
http://up.cool-sound.net/src/cool53667.mp3 【バカセの住所】 〒485-0044 愛知県小牧市常普請2丁目158
http://whatismyipaddress.com/ip/219.126.190.38
https://goo.gl/maps/zg6WRJpoTYN2
http://www.mapion.co.jp/address/23219/58:2:80/
特徴:【俺様の日記】【俺の独り言】と称しての連投荒らし行為
都合悪くなるとあぼーんでシカト
馬鹿のフリをして逃げる
Ibanezスレ、木材スレ、シールドスレ、ダンカンスレ、ディマジオスレ、
フラクタルスレ、ケンパースレ、DTM板Amplitubeスレ、logicスレ等に生息
正体は2004年から2ちゃんで暴れているベテラン基地外荒らし
お団子ちゃん - 2典Plus
以前のコテ:「お団子ちゃん ◆DANGOpn1U2」
「◎◎◎ー ◆DANGOpn1U2」
「おだんごちゃん ◆odaNGo7bWg」
「おだんごちゃん ◆odangotlYc」
「改行太郎 ◆KAIGYOBBMM」
https://ameblo.jp/effortandpower/ >>920
Ibanezスレも、Kemperスレも、Amplitubeも
IP表示になったのでもういません。
木材スレとLogicスレにもいません。
住所もてんでデタラメですが情報は正しくお願いします。 バカセなんて都市伝説だろ?そんなカスみたいなやつ本当にいるの? インギーモデル、半田のとこで切れてたわ
電源入れっぱなしでブチブチ抜き差ししてたからだろうか
古い延長コードも怪しい
一応直ったわ
新しく買うとこだったわ コタツっぽい線のやつが欲しいんだけど、fenderのは評価低いしhosaってところのは安くて不安
ほかにどこか出してるとこってある? 俺がなぜ単線やカナレ/モガミを否定するかは
このクオリティーの高い録音を聞けば納得出来るかと思います。
俺は無闇矢鱈にこき下ろしてるわけではないのです。
http://up.cool-sound.net/src/cool54237.mp3 ケーブルの品質というものがハッキリと聞き取れるからこそ、
ダメな物にはダメ!と言わざるを得ないのです。
単線を賞賛している人の音源(>>924)がこのクオリティーであることを考えれば、
どちらが正しいことを言っているか分かるかと思います。
http://up.cool-sound.net/src/cool54224.mp3
http://up.cool-sound.net/src/cool54186.mp3 何故に同じものを弾くかん?
下のがダメケーブルなわけか AC/DC - T.N.T.
https://youtu.be/7WVBEB8-wa0?t=11
俺のT.N.T.
ttp://up.cool-sound.net/src/cool54237.mp3 >>932
ディマジオから選んでみるよ、ありがとう! 知障発達障害基地外の加工しまくりのバカセの音より
ナマポ知障統合失調症のホモ雑魚の単線の方がヘタなりに生ナマしくてええじゃないか。 >>942
下手くそな演奏いらんからクリーンでコードとアルペジオ弾いてくれ クリーンでケーブルの何が分かるの?
って感じです。
普段クリーンを弾いてるなら
クリーンでどう聞こえるか?は大切ですが、
歪み主体でやってるなら
歪みを出した時にどう聞こえるか?が大切です。
クリーンなんてハッキリ言って
程度の低いケーブルでも成り立つ分野です。 それはアンシミュにも言えることですが、
クリーンが1番簡単です。
歪みの方が断然ハードルは高くなりますが、
それはケーブルにも言えることなのです。 なのでクリーンはコンプを噛ましたりするものですが、
黙っていてもダイナミクスが出る状態なので、
ケーブルの本質が見えてこないのです。
逆に歪みが高いとダイナミクスは出にくくなります。
だからこそケーブルの違いがハッキリと現れてくるのです。
ダメケーブルはダイナミクスが出ないので平坦で埋もれやすい音になり、
良いケーブルは歪みが高い状態でもしっかりとダイナミクスがでるので
立体的に鳴ります。 要するに、ある程度歪ませた状態でチェックして
ダイナミクスが死んで平坦になってしまうようなケーブルは
ダメケーブルというわけです。 しかも!
歪ませるとモコモコしてしまう様なケーブルでも
クリーンだと透明感があるように聴こえるものです。
なのでクリーンでチェックしたところで
ケーブルの本質など何も見えてこないのです。
歪ませた状態でしっかりとダイナミクスが出るかどうか?
歪ませた状態でもモコモコせずに透明感のある音がでるか?
そういう所が重要なのです。 30万ぐらいのギター買ったらお前が気にしてるとこ全部クリアしたりするけどなw 【バカセの住所】 〒485-0044 愛知県小牧市常普請2丁目158
http://whatismyipaddress.com/ip/219.126.190.38
https://goo.gl/maps/zg6WRJpoTYN2
http://www.mapion.co.jp/address/23219/58:2:80/
特徴:【俺様の日記】【俺の独り言】と称しての連投荒らし行為
都合悪くなるとあぼーんでシカト
馬鹿のフリをして逃げる
Ibanezスレ、木材スレ、シールドスレ、ダンカンスレ、ディマジオスレ、
フラクタルスレ、ケンパースレ、DTM板Amplitubeスレ、logicスレ等を
荒らしまくる真正基地外。統合失調症にアスペルガーを併発。
他人の言うことを聞く耳は持っておらず、説得は意味がない。
正体は2004年から2ちゃんで暴れているベテラン基地外荒らし
お団子ちゃん - 2典Plus
以前のコテ:「お団子ちゃん ◆DANGOpn1U2」
「◎◎◎ー ◆DANGOpn1U2」
「おだんごちゃん ◆odaNGo7bWg」
「おだんごちゃん ◆odangotlYc」
「改行太郎 ◆KAIGYOBBMM」
https://ameblo.jp/effortandpower/ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。