[fホール]セミアコ総合2[センターブロック] [無断転載禁止]©2ch.net
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セミアコ総合スレ。
所謂センターブロックを有する335系が中心ですけど
casinoやシンラインなどもOKです。
前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1380175575/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured バッカスは作りからすると安いというだけで、他のアジア産から見ても決して安くないし。
バッカス=安いと書いたら安っぽいメーカーと誤解生むから、そういう書き方は良くないな。 俺が試奏したバッカスはぜんぜん鳴らなかったな
フジゲンはネックが好きになれなくて
結局寺田製のepiphoneに落ち着いた
試奏した中じゃ古い感じの鳴りだった フジゲンは硬い音色だなと感じてるから、もっぱらウォームな音色を出すマツモク製ばかり探しだしては購入してる >>110
マツモクのセミアコってほとんどがメイプルネックのイメージがある
ウォームなのってアリアプロの335とかかな? >>112
1987年に解散だから今は存在しない。
>>113
そう70年代後半から80年代前半のアリプロ製品。
センターブロックにもマホガニー使ったTA100や、ネックにマホガニー使用したES700&800とか何とも言えない艶やかでウォームな音色だよ。 ピッキングによるところもあるが、良い音だ
ネックが細いなー
この辺のネック再現してほしい 少し小型のセミアコなんとなく欲しいなぁとか思ってまして。
ヤマハ SAS1500
Ibanez AM153
seventy seven guitars albatross DX
が候補なんだけど、オススメありますか?
SAS1500とAM153なんかはモロに狙いが同じなわ感じですが、
お値段で行くと結構開きがあります。差がでますかね?
albatrossはスプルーストップのjazzモデルだといろいろ調べられるんだけど、メイプルトップの方があまりレビューとか動画とかなくて。
弾いたことある人いましたらご意見聞かせてください。 >>118
godinにもそういう大きさのセミアコあるんですね。
調べてみます。
>>119
gibsonは予算と個体差の選定に疲れるので候補から外しました。
339なら390選んでしまうかも。 レスポールのホローバージョンもあるよ。
結構かっこいい! ロックな人はアイバニーズ。
ジャズな人はセブンティーン。
その中間な人はヤマハって感じでいいと思うよ。
ゴダンは弾いたことないな。 ゴダンの蝉亜子ってこれか
たしかにカッコいい
俺はグレッチ好きだからこのルックスは大好き
まビグスビー効果もあるかもしらんがw
https://www.youtube.com/watch?v=AVzD3V-X0Rg バーニーのセミアコってどんな感じですか。値段相応ですかね。ルックスが気に入って、
さっき勢いでオークションで落札してしまいました。実は今、リペア中のエピフォン
のセミアコもあるので、ちょっと罪悪感。セミアコ好きな皆さんは、何本セミアコ
持ってますか? >>127
ブロックポジションのかな?あれは見た目がいいよね
俺はカジノとシェラトンの2本だなぁ
この2つあれば大体の事は出来るし 俺の135も、買う時は”お金に困ったら売ればいい”と思ってたけど、
いくらの値も付きゃしない
ネックのバインディングがないから耐久性が低い
ジョイントもクラックが入ってる
リペアに出したいのが2本あるけど、どこに持っていけばいいのかわからない
出すのも恥ずかしいくらいボロボロ >>127
もう落札してしまったんだし
個体差のあるものだから此処で聞くより
どちらかというと到着したらレビューしてもらうほうが参考になる 鍵盤弾けないから思うんだけどセイイニシングとかG♭じゃん?鍵盤にとってはめんどくさいキーだなぁとか思う
ギターベースのチューニングに合わせた結果なのかもしれないけど
まぁピアニストならできて当たり前のことなんだろうが >>128
そう、まさにそれです。私、チェリーのセミアコに滅法弱いんですよね。今、リペア
に出してるセミアコもチェリーw
>>130
>>131
そうですね、ちょっと先になりそうですけど、比較してレポしてみます。 バーニーのセミアコが届いて、数日間弾いてみた。
ネックが太目でしっかりしてて好み。バーニーはレスポールも持ってるけど、やっぱり
ネックが太目で良い。全体的な造りはまぁまぁ。
音はカラッとした元気で明るい音。甘さはあまりないかな。
まぁ、低価格のセミアコって感じですw
ルックスが好みで落札したので、良しとしましょう。 安セミアコってなぜかカラッとした音するよな
ギブソンのダーティーでセクシーな音と全然違う カラッとした国産のセミアコは好き
プラ駒ブリッジとかに変えると更にキレイに響くんだよなぁ
まぁビンテージとか高いセミアコ弾いたことないんだが >>140
おすすめのピックアップとかありますか?
今の音が明るすぎて、うるさい感じがするので、もう少し落ち着いた音にしたい。
やってる音楽はブルース寄りの割と普通のロックです。 >>141
上を見たらきりがないし、古いduncanとかオクだと安くて良い >>143
火を付ければ燃えるだろうが、俺から見れば萌えないゴミ どれどれ、どんな色のギターだい、と思って開いたら…
気持ちが悪い
胸が締め付けられる >>143
ギター好き必見って...
これは病院行った方が良い ちょっと質問させてください。
79年製ベスタグラハム(15年前にネックが折れたのでそのまま保管)を
復活させるべく大阪のギターリペアショップに持ち込んで
見積もりしてもらったのだが・・
エスカッション、ピックアップ、ポッド類ピックガードも死亡で
フラーリンのPAFを持ち込んで修理依頼した。
ネック作り直しになるらしく見積金額161000円orz
VGD1500なのだがこれでよかったのだろうか? >>143
廃物利用じゃないかな
ちょっとショッキングだがオブジェと見ればどうでもない >>149 >>150
ありがとう。そうするわ。スレ汚しスマソ >>151
テーブルに作り変えてもらったらいいと思う >>143
テーブルにするとしてもコレはセンスなさすぎだろ… ネック作り直しって、1から作るって事?
維持でも直してやるって職人がどこかに居ると思う ネック折れの場合,ポリ袋で覆って早めにリペアに持ち込むのと,そうでないのとで,治り方も違うらしい。さすがに15年というのは・・・ ネックシェイプ自由に作れるなら嬉しいな。
自分好みにオーダーしたい。 >>155
折れた部分をカットして継ぎ直すらしいです。
ネックだけで9万近い。
結局、やらせてみることにしました。初セミアコだったから愛着あるし
綺麗なワインレッドだし、気に入っている。間抜けかもしれないけど・・
ちなみにもう一本ベスタのVG1D500がある。
こちらは違うリペアショップで電気周り一式、フレットすり合わせ。
ピックガード作り直しで4万台で済んだ。明日送られてくるはず。
>維持でも直してやるって職人がどこかに居ると思う
大阪の某有名リペア店です。阪急沿線のところ。
意地でも直すみたいだね。 >>158
ギターワークスか…
腕は確かだがあそこは高いわな。
大阪なら伝法にいいとこあるんだけどね。 >>159
もう1本のベスタ、そこに頼んだです。
レスポールコピーを2本、PEも。
たしかに安いですね。 135て形はいいけどセンターブロックがなあ まあソレントの方がフルアコだし音良いんだわ 335みたいなダブルカッタウェイのセミアコがみんな好きなんだね
シングルカット好きは少数派か DCでも左右対称にする必要はないんだけどな
フェンダーみたいに左右非対称でいいんだから
不合理なデザインがギブソンらしいんだけどw >>164
335のシングルバージョン的な位置付けが135じゃないのかな?
135はなぜか人気なくて安いから穴ではある >>162>>163
不合理なデザインではないよ
ネックの強度は下がるけど
ダブルカッタウェイで左右対称にした方がハイポジ弾きやすくなるから >>167
親指側は同じにする必要ないだろ
強度からすると非対称のほうがいい 左右対象にするとどうもガッツのない音にならないか。335はローが先に出過ぎでバランスは良くないと思う 非対称で弾きやすくしようとするとネック裏のヒールも非対称に削ることになるから強度は変わらない 寺田製ミニハムのRiviera弾いてきた。
かなりいいな、このモデル。
なんでもできる感半端ないね。 >>166
135はピックアップがハムじゃないし,既に製造を終えているから,
シングルカットのセミアコと言えば,135の後継機種の137かな。
ただし,137はセンターブロックがボディエンドまでではなくて,
テイルピース下までしか入っていない。それとシングルカットで
あることを合わせると,335よりはボディ内の空間容積は大きい
と思う。 >>173
えっ? と思って調べたら,確かに・・・
中にはハム&ストップテイルピース仕様のもあって,
ほとんど137と変わらないですね。知らなかった。 ピックアップ交換、自分でチャレンジしてみたが。。。6時間の格闘の末、ギブアップ。
こんなん、自分でやれる人、尊敬するわ。 >>175
フロント・リアのボリュームとトグルスイッチは1番最後に入れるんだよ
ジャックとフロントトーン・リアトーンがなんとなれば後はなんとかなる
気分がのったときにやれば出来るさ すみません、今ピックアップ交換を自分でやっているのですが、どうしてもうまく
いきません。そこでお訊きしたいのですが、ポット、ジャック、スイッチを最初から
全部つないでからfホールに入れるのか、それとも一部だけつないで、一部をfホールに
入れつつ、残りの部分をハンダ付けするのか、どちらがいいでしょうか?
それとポットを引っ張るヒモですが、どんなのがいいでしょうか?今は太目のテグス糸
でやってますが、なかなかうまくいきません。
上手く伝わらなかったら、すみません。 >>177
もちろん全部配線してから入れる
俺は一般的なタコ糸に綿棒を結んでる
手の届かない奥に設置するパーツからタコ糸ごと引っ張り出す
何がうまくいかない?
中で絡まるとか? >>178
レスありがとうございます。
そうですね、中で絡まったり、ひもで引っ張てってポットの先端を出そうとすると、ヒモが
外れて、中に落ちたり、ですね。
取り付ける順番としては
ジャック→トーンポット→スイッチ→ボリュームポット
でいいでしょうか? >>179
ポットの先端に外れないように巻き付けるとしか…
あとは糸の代わりにゴムチューブの人もいるよ
この辺りはググって
ジャンク→トーン→ボリューム→スイッチかな
ボリュームとと ボリュームとトグルスイッチは糸使わずに出せないかな?
fホールから手を入れてさ >>188
俺もウォルナットカラー好きなんだけど、一般的には不人気みたいね
昔、楽器屋にB.B.KINGがウォルナットの355弾いてる古いポスター貼ってあって
憧れたな テカテカのラッカーが経年劣化でくすんでくるのを眺めるのはいいものだぞ >>147ですが
修理中のベスタグラハムのVGD1500の写真送ってもらった。
https://i.imgur.com/yKUbwGP.jpg
https://i.imgur.com/TuKFrmP.jpg
オールマホガニーでブロックはメイプル?
修理が上がるのは1月末、待ち遠しい。
先に修理が済んだのも同じ材質、ジャックが割れているのでジャックプレートを
貼り付けて見苦しいが上と同じ同じ材質。
https://i.imgur.com/FGaDvfo.jpg ペグボタンをシャーラータイプに替えるついでに
国産61カジノから外したビグスビーB7をファットヘッド改造したリヴィエラに載せようと思ったんだが
ストップテイルに付いていたアースがパツンパツンで予想外に短ゐので焦ったw
B7をトップに固定するビスのとこまでなんとか届ゐたので大丈夫だろう 弦高を下げたらトーンの高音が下がり難くなった
で、弦高を上げたらトーンが効いて元の甘い音が出るようになった
弦高を下げた時に生音は小さくなったけど
それがトーンの効きに影響するのかね? とりあえず変なノイズもなゐし
スタッドアンカーの横穴から共振もしなゐから大丈夫そう 弦がPUに近いほど1オクターブ上の成分が効いてしまうからね
PUも下げればいいんじゃないか
エスカッションより引っ込んでると格好が悪いけど 本日からリミテッド1966リヴィエラにユーザーになりま >>204
おめでとう
そろそろ無くなるような気がして最近マジで迷ってる リミテッド1966リヴィエラにユーザーになりました!
リヴィエラ5本目でつゐに国産リヴィエラ所有できた
@1963年製 (ネック女陰とガバガバ)
A1993Nashville USA
B98年Peerless製
C09年IKEBEコラボ仲夏
上の4つと比べてもテラダの重量バランスはダンチ
コンプ感は落ちるけどAのネックを幅広にした感じで弾きやすゐ
コスパがゐゐってまさにこの個体 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています