[fホール]セミアコ総合2[センターブロック] [無断転載禁止]©2ch.net
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セミアコ総合スレ。
所謂センターブロックを有する335系が中心ですけど
casinoやシンラインなどもOKです。
前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1380175575/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>140
おすすめのピックアップとかありますか?
今の音が明るすぎて、うるさい感じがするので、もう少し落ち着いた音にしたい。
やってる音楽はブルース寄りの割と普通のロックです。 >>141
上を見たらきりがないし、古いduncanとかオクだと安くて良い >>143
火を付ければ燃えるだろうが、俺から見れば萌えないゴミ どれどれ、どんな色のギターだい、と思って開いたら…
気持ちが悪い
胸が締め付けられる >>143
ギター好き必見って...
これは病院行った方が良い ちょっと質問させてください。
79年製ベスタグラハム(15年前にネックが折れたのでそのまま保管)を
復活させるべく大阪のギターリペアショップに持ち込んで
見積もりしてもらったのだが・・
エスカッション、ピックアップ、ポッド類ピックガードも死亡で
フラーリンのPAFを持ち込んで修理依頼した。
ネック作り直しになるらしく見積金額161000円orz
VGD1500なのだがこれでよかったのだろうか? >>143
廃物利用じゃないかな
ちょっとショッキングだがオブジェと見ればどうでもない >>149 >>150
ありがとう。そうするわ。スレ汚しスマソ >>151
テーブルに作り変えてもらったらいいと思う >>143
テーブルにするとしてもコレはセンスなさすぎだろ… ネック作り直しって、1から作るって事?
維持でも直してやるって職人がどこかに居ると思う ネック折れの場合,ポリ袋で覆って早めにリペアに持ち込むのと,そうでないのとで,治り方も違うらしい。さすがに15年というのは・・・ ネックシェイプ自由に作れるなら嬉しいな。
自分好みにオーダーしたい。 >>155
折れた部分をカットして継ぎ直すらしいです。
ネックだけで9万近い。
結局、やらせてみることにしました。初セミアコだったから愛着あるし
綺麗なワインレッドだし、気に入っている。間抜けかもしれないけど・・
ちなみにもう一本ベスタのVG1D500がある。
こちらは違うリペアショップで電気周り一式、フレットすり合わせ。
ピックガード作り直しで4万台で済んだ。明日送られてくるはず。
>維持でも直してやるって職人がどこかに居ると思う
大阪の某有名リペア店です。阪急沿線のところ。
意地でも直すみたいだね。 >>158
ギターワークスか…
腕は確かだがあそこは高いわな。
大阪なら伝法にいいとこあるんだけどね。 >>159
もう1本のベスタ、そこに頼んだです。
レスポールコピーを2本、PEも。
たしかに安いですね。 135て形はいいけどセンターブロックがなあ まあソレントの方がフルアコだし音良いんだわ 335みたいなダブルカッタウェイのセミアコがみんな好きなんだね
シングルカット好きは少数派か DCでも左右対称にする必要はないんだけどな
フェンダーみたいに左右非対称でいいんだから
不合理なデザインがギブソンらしいんだけどw >>164
335のシングルバージョン的な位置付けが135じゃないのかな?
135はなぜか人気なくて安いから穴ではある >>162>>163
不合理なデザインではないよ
ネックの強度は下がるけど
ダブルカッタウェイで左右対称にした方がハイポジ弾きやすくなるから >>167
親指側は同じにする必要ないだろ
強度からすると非対称のほうがいい 左右対象にするとどうもガッツのない音にならないか。335はローが先に出過ぎでバランスは良くないと思う 非対称で弾きやすくしようとするとネック裏のヒールも非対称に削ることになるから強度は変わらない 寺田製ミニハムのRiviera弾いてきた。
かなりいいな、このモデル。
なんでもできる感半端ないね。 >>166
135はピックアップがハムじゃないし,既に製造を終えているから,
シングルカットのセミアコと言えば,135の後継機種の137かな。
ただし,137はセンターブロックがボディエンドまでではなくて,
テイルピース下までしか入っていない。それとシングルカットで
あることを合わせると,335よりはボディ内の空間容積は大きい
と思う。 >>173
えっ? と思って調べたら,確かに・・・
中にはハム&ストップテイルピース仕様のもあって,
ほとんど137と変わらないですね。知らなかった。 ピックアップ交換、自分でチャレンジしてみたが。。。6時間の格闘の末、ギブアップ。
こんなん、自分でやれる人、尊敬するわ。 >>175
フロント・リアのボリュームとトグルスイッチは1番最後に入れるんだよ
ジャックとフロントトーン・リアトーンがなんとなれば後はなんとかなる
気分がのったときにやれば出来るさ すみません、今ピックアップ交換を自分でやっているのですが、どうしてもうまく
いきません。そこでお訊きしたいのですが、ポット、ジャック、スイッチを最初から
全部つないでからfホールに入れるのか、それとも一部だけつないで、一部をfホールに
入れつつ、残りの部分をハンダ付けするのか、どちらがいいでしょうか?
それとポットを引っ張るヒモですが、どんなのがいいでしょうか?今は太目のテグス糸
でやってますが、なかなかうまくいきません。
上手く伝わらなかったら、すみません。 >>177
もちろん全部配線してから入れる
俺は一般的なタコ糸に綿棒を結んでる
手の届かない奥に設置するパーツからタコ糸ごと引っ張り出す
何がうまくいかない?
中で絡まるとか? >>178
レスありがとうございます。
そうですね、中で絡まったり、ひもで引っ張てってポットの先端を出そうとすると、ヒモが
外れて、中に落ちたり、ですね。
取り付ける順番としては
ジャック→トーンポット→スイッチ→ボリュームポット
でいいでしょうか? >>179
ポットの先端に外れないように巻き付けるとしか…
あとは糸の代わりにゴムチューブの人もいるよ
この辺りはググって
ジャンク→トーン→ボリューム→スイッチかな
ボリュームとと ボリュームとトグルスイッチは糸使わずに出せないかな?
fホールから手を入れてさ >>188
俺もウォルナットカラー好きなんだけど、一般的には不人気みたいね
昔、楽器屋にB.B.KINGがウォルナットの355弾いてる古いポスター貼ってあって
憧れたな テカテカのラッカーが経年劣化でくすんでくるのを眺めるのはいいものだぞ >>147ですが
修理中のベスタグラハムのVGD1500の写真送ってもらった。
https://i.imgur.com/yKUbwGP.jpg
https://i.imgur.com/TuKFrmP.jpg
オールマホガニーでブロックはメイプル?
修理が上がるのは1月末、待ち遠しい。
先に修理が済んだのも同じ材質、ジャックが割れているのでジャックプレートを
貼り付けて見苦しいが上と同じ同じ材質。
https://i.imgur.com/FGaDvfo.jpg ペグボタンをシャーラータイプに替えるついでに
国産61カジノから外したビグスビーB7をファットヘッド改造したリヴィエラに載せようと思ったんだが
ストップテイルに付いていたアースがパツンパツンで予想外に短ゐので焦ったw
B7をトップに固定するビスのとこまでなんとか届ゐたので大丈夫だろう 弦高を下げたらトーンの高音が下がり難くなった
で、弦高を上げたらトーンが効いて元の甘い音が出るようになった
弦高を下げた時に生音は小さくなったけど
それがトーンの効きに影響するのかね? とりあえず変なノイズもなゐし
スタッドアンカーの横穴から共振もしなゐから大丈夫そう 弦がPUに近いほど1オクターブ上の成分が効いてしまうからね
PUも下げればいいんじゃないか
エスカッションより引っ込んでると格好が悪いけど 本日からリミテッド1966リヴィエラにユーザーになりま >>204
おめでとう
そろそろ無くなるような気がして最近マジで迷ってる リミテッド1966リヴィエラにユーザーになりました!
リヴィエラ5本目でつゐに国産リヴィエラ所有できた
@1963年製 (ネック女陰とガバガバ)
A1993Nashville USA
B98年Peerless製
C09年IKEBEコラボ仲夏
上の4つと比べてもテラダの重量バランスはダンチ
コンプ感は落ちるけどAのネックを幅広にした感じで弾きやすゐ
コスパがゐゐってまさにこの個体 こないだここでElitist Rivieraとジャパリミカジノを迷ってる〜と書き込んだものです。
結果的にはリヴィを選択。なぜかリヴィ初スタジオで聖飢魔II弾いてきたw
しんぱいしてたハウリングも大して起こらなかったし、何より音良いわ。
サイコーですよ。 >>208
61オヤジさん、ぜひお伺いしたいのですが
リビエラで最もよく見かけるとおもわれるPeerless製
これは他と比較してどうでした? レトロでかっこよくみえるのはビグスビーが付いてるからじゃねw
ビグスビーがついてるだけでルックスのかっこよさが200%になるわ ワインレッドはB-7Gに換装して
バリトン付けているのもポイント高ゐよ 最近エピはギブソンよりもいいんじゃないかとさえ
思うんだが、あのエピに付けられるシナ製ビグスビーが
致命的だわな
本当にどうしようもない代物
グレッチはわざと放置してるのかね >>217
あれならeロゴの入ったビグスビー風のが断然好き 年明けでファットヘッドに改造するからそのままでゐゐかと思ったケド
リミテッド1966リヴィエラのペグボタンがウェーバリー調なのが落ち着かなゐので
国産61カジノから外した白丸ペグに交換も余計落ち着かなゐw
demo,ポストの位置が高くなってゐゐ感じの弾き心地に変わった このスレ的にVG-KTR-ESってどうなんすか?
寺田楽器製だし、材も良さげだけど。 そもそも寺田楽器がだめ。
国内生産メーカーならYAMAHAか亡きマツモク 最近気付いたんだけど、中古で買った335がオリジナルじゃないギブソンのケースで、床にベタ置きしたらボディーのバック面(特にミッキーホーンあたり)がケースの底に密着してないんだよ
ネックエンドとボディーエンドの2点だけで支えてる状態だからギターには良くないと思うけど、ギブソンのセミアコってこういうもんなの? ていうかケースなんてそんなもんです
335ビンテージなら全体の歪みや反り無し具合を
ソリッド並みに求めたらそれこそ100万円コース >>222
トーカイもキャツアイ作ってたからいいけど、やはり80年のものかな。
寺田はthumbでわかるようにあまりよくない。寧ろモーリスが一時作ってた方が寺田より出来がいいよ。
YAMAHAも亡きマツモクもギター以外の製品で昔から木材扱ってたから、資材調達ラインが半端なくて、70〜80年代のものは豪華な資材使いしてるし、作りもかなりのもの。
いまあれだけの資材使うなら60〜70万くらいするけど、名前こそ黒檀でもあれだけ寝かせられた木材自体ほぼないから。
箱もので意外にいいのが80年代後半から90年代半ばくらいまでの、日本資材提供OEMの韓国製…寺田製よりいいよ。
新品でいい箱もの見つけるなら、20万前後だと本当に難しいと思う 昔寺田が出してたアコギでthumbってあったけど、まあダメなんですよ。
その事から寺田の箱ものはNGにしてる。 フルアコの寺田の素晴らしさを見れば寺田批判はジジイの戯言で間違いない
寺田のセミアコというとグレッチしかしらんがなかなかいい出来だよw トーラスから出てるking snakeって寺田だけど結構好きだけどなぁ。 70年代のアコースティック限定でダメ出ししてるだけじゃん
今の寺田を一度でも弾いてみたらいい ちゃんと、自分の耳で判断すればいいと思うが
20万前後でも普通に良いハコモノはあると思うよ。
まぁ、好みの音かは別にして。
231も言ってるが、70年代のたった一度の印象で決めつけるのは
どうかと思う。
トーカイのESだって捨てたもんじゃないしね。 俺の初ギターは父親に貰ったタニカジ56ヴィンテージだよ
Gig Bagの茶で中が赤のワンショルダーと一緒に譲り受けた時点で
使用感ハンパない20数年物だったし
千鳥・ノブ風に言うと
「プラグインした時のfホールから漂う体育倉庫みたゐなニホヒがスゴゐんじゃ」
demo,手元から耳に伝わる生音が心地ヨカッタ
蛇王のスミスさんは持ってゐる
一発目のソレントぽゐの出た時からミニハムのセミアコを期待してゐる いくら造りが良くても材選定も同等に肝心
グレッチだって韓国製のは造り的にもう全く遜色ないが
材の選定が悪いのは弾いてみて一瞬で判る
寺田製は明らかに材の選定バランスが良い
でも行きつくところ箱はやっぱり単板で作らせないと判らないし
ネックだって最低でも5年は経過しないと判らん 流れ無視して申し訳ないんだけど、セミアコでロックやってる人、歪みのエフェクター
何使ってる? メタルゾーンでブースターにMXR micro amp 自分の使ってるの書いてなかったな。
セミアコ→fuzzface→boss ST-2→アンプ
我ながら、しょぼいなw。現在、クリーンブースター物色中。 クリーンブースターならOD-100はいろいろと使い勝手いいよ。
ところでPUはみんなオリジナルのまま使ってる?
換装するなら何使ってる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています