[fホール]セミアコ総合2[センターブロック] [無断転載禁止]©2ch.net
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セミアコ総合スレ。
所謂センターブロックを有する335系が中心ですけど
casinoやシンラインなどもOKです。
前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1380175575/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ペグボタンをシャーラータイプに替えるついでに
国産61カジノから外したビグスビーB7をファットヘッド改造したリヴィエラに載せようと思ったんだが
ストップテイルに付いていたアースがパツンパツンで予想外に短ゐので焦ったw
B7をトップに固定するビスのとこまでなんとか届ゐたので大丈夫だろう 弦高を下げたらトーンの高音が下がり難くなった
で、弦高を上げたらトーンが効いて元の甘い音が出るようになった
弦高を下げた時に生音は小さくなったけど
それがトーンの効きに影響するのかね? とりあえず変なノイズもなゐし
スタッドアンカーの横穴から共振もしなゐから大丈夫そう 弦がPUに近いほど1オクターブ上の成分が効いてしまうからね
PUも下げればいいんじゃないか
エスカッションより引っ込んでると格好が悪いけど 本日からリミテッド1966リヴィエラにユーザーになりま >>204
おめでとう
そろそろ無くなるような気がして最近マジで迷ってる リミテッド1966リヴィエラにユーザーになりました!
リヴィエラ5本目でつゐに国産リヴィエラ所有できた
@1963年製 (ネック女陰とガバガバ)
A1993Nashville USA
B98年Peerless製
C09年IKEBEコラボ仲夏
上の4つと比べてもテラダの重量バランスはダンチ
コンプ感は落ちるけどAのネックを幅広にした感じで弾きやすゐ
コスパがゐゐってまさにこの個体 こないだここでElitist Rivieraとジャパリミカジノを迷ってる〜と書き込んだものです。
結果的にはリヴィを選択。なぜかリヴィ初スタジオで聖飢魔II弾いてきたw
しんぱいしてたハウリングも大して起こらなかったし、何より音良いわ。
サイコーですよ。 >>208
61オヤジさん、ぜひお伺いしたいのですが
リビエラで最もよく見かけるとおもわれるPeerless製
これは他と比較してどうでした? レトロでかっこよくみえるのはビグスビーが付いてるからじゃねw
ビグスビーがついてるだけでルックスのかっこよさが200%になるわ ワインレッドはB-7Gに換装して
バリトン付けているのもポイント高ゐよ 最近エピはギブソンよりもいいんじゃないかとさえ
思うんだが、あのエピに付けられるシナ製ビグスビーが
致命的だわな
本当にどうしようもない代物
グレッチはわざと放置してるのかね >>217
あれならeロゴの入ったビグスビー風のが断然好き 年明けでファットヘッドに改造するからそのままでゐゐかと思ったケド
リミテッド1966リヴィエラのペグボタンがウェーバリー調なのが落ち着かなゐので
国産61カジノから外した白丸ペグに交換も余計落ち着かなゐw
demo,ポストの位置が高くなってゐゐ感じの弾き心地に変わった このスレ的にVG-KTR-ESってどうなんすか?
寺田楽器製だし、材も良さげだけど。 そもそも寺田楽器がだめ。
国内生産メーカーならYAMAHAか亡きマツモク 最近気付いたんだけど、中古で買った335がオリジナルじゃないギブソンのケースで、床にベタ置きしたらボディーのバック面(特にミッキーホーンあたり)がケースの底に密着してないんだよ
ネックエンドとボディーエンドの2点だけで支えてる状態だからギターには良くないと思うけど、ギブソンのセミアコってこういうもんなの? ていうかケースなんてそんなもんです
335ビンテージなら全体の歪みや反り無し具合を
ソリッド並みに求めたらそれこそ100万円コース >>222
トーカイもキャツアイ作ってたからいいけど、やはり80年のものかな。
寺田はthumbでわかるようにあまりよくない。寧ろモーリスが一時作ってた方が寺田より出来がいいよ。
YAMAHAも亡きマツモクもギター以外の製品で昔から木材扱ってたから、資材調達ラインが半端なくて、70〜80年代のものは豪華な資材使いしてるし、作りもかなりのもの。
いまあれだけの資材使うなら60〜70万くらいするけど、名前こそ黒檀でもあれだけ寝かせられた木材自体ほぼないから。
箱もので意外にいいのが80年代後半から90年代半ばくらいまでの、日本資材提供OEMの韓国製…寺田製よりいいよ。
新品でいい箱もの見つけるなら、20万前後だと本当に難しいと思う 昔寺田が出してたアコギでthumbってあったけど、まあダメなんですよ。
その事から寺田の箱ものはNGにしてる。 フルアコの寺田の素晴らしさを見れば寺田批判はジジイの戯言で間違いない
寺田のセミアコというとグレッチしかしらんがなかなかいい出来だよw トーラスから出てるking snakeって寺田だけど結構好きだけどなぁ。 70年代のアコースティック限定でダメ出ししてるだけじゃん
今の寺田を一度でも弾いてみたらいい ちゃんと、自分の耳で判断すればいいと思うが
20万前後でも普通に良いハコモノはあると思うよ。
まぁ、好みの音かは別にして。
231も言ってるが、70年代のたった一度の印象で決めつけるのは
どうかと思う。
トーカイのESだって捨てたもんじゃないしね。 俺の初ギターは父親に貰ったタニカジ56ヴィンテージだよ
Gig Bagの茶で中が赤のワンショルダーと一緒に譲り受けた時点で
使用感ハンパない20数年物だったし
千鳥・ノブ風に言うと
「プラグインした時のfホールから漂う体育倉庫みたゐなニホヒがスゴゐんじゃ」
demo,手元から耳に伝わる生音が心地ヨカッタ
蛇王のスミスさんは持ってゐる
一発目のソレントぽゐの出た時からミニハムのセミアコを期待してゐる いくら造りが良くても材選定も同等に肝心
グレッチだって韓国製のは造り的にもう全く遜色ないが
材の選定が悪いのは弾いてみて一瞬で判る
寺田製は明らかに材の選定バランスが良い
でも行きつくところ箱はやっぱり単板で作らせないと判らないし
ネックだって最低でも5年は経過しないと判らん 流れ無視して申し訳ないんだけど、セミアコでロックやってる人、歪みのエフェクター
何使ってる? メタルゾーンでブースターにMXR micro amp 自分の使ってるの書いてなかったな。
セミアコ→fuzzface→boss ST-2→アンプ
我ながら、しょぼいなw。現在、クリーンブースター物色中。 クリーンブースターならOD-100はいろいろと使い勝手いいよ。
ところでPUはみんなオリジナルのまま使ってる?
換装するなら何使ってる? >>239
エピフォンのセミアコのピックアップをダンカンのSH-!NとSH-1Bに交換した。
結果は、ぶっちゃけ今一つ。なんだろうな、何かが足りない。 直線のでていない指板
Vにザックリ切られたブリッジと簡単に外れるナット
3mはあるんじゃないかという内部配線
その後ピックアップだろうな セミアコにPUは重要視しないでOKってことで結論? 俺の経験上では、
GibsonのギターにはサードパーティのPUがマッチする
Epのような半モドキにはGibson製のPUがマッチする
感じだな 自分がどういう音を出したいかで変わるだろw
ジャズやソウル系の音を出したいならギブソンPUで何の問題もない
ロックでガンガン歪ませたいならサードパーティかもしらんが >ロックでガンガン歪ませたいならサードパーティかもしらんが
ならばIbanezでも使え、笑 日本製Epiphoneに中古のBB2とBB3載せたらなんの不満もないっす
貧乏なんで汗汗 リミテッド1966リヴィエラのファットヘッド改造すべく店に持っていたんだけど
工賃値上げするとか言い出したので
去年色々とっかえひっかえしすぎて嫁に限度額有りのクレカに変えらそうだから
もう一本追加しといたw >>147
亀レスだけど1500じゃなくてVGD-1000じゃない?
手元に当時のカタログあるけど、マホのVGDシリーズは1000しか載ってないんだよな >>254
これfホールにバインディングあるけど1500なの? >>255
普通は1000ですな。バインディングが有るのが合板で1000
バインディングなしが単板で1500と書いてあった気がする。 >>256
逆にfホールのバインディング無いけど明らかにマホガニー合板のベスタVGDを持ってたことがあるよ
なのでベスタは統一性無くてよくわからんが、良いセミアコには変わりないと思う セミアコよいうよりはフルアコよりかもだけどES-175Tを再販してほしい リミテッド1966リヴィエラのファットヘッド改造より先に
同じく嫁に買ってもらったウニヲンジャック・シェラトン(ファットヘッド改)が
G5191TMS Tim Armstrongを褪色させた感じの色合いで先に完成
鼈甲ピックガードが似合わなくなったw セミアコ買ったぜー、でも傷つくのが恐いので外に持ち出せないジレンマ。。 銀座でSA2200 試奏した。いいな、これ。欲しくなった。割りと重量感あるのね。 セミアコスレといってもダブルカッタウェイの335タイプのスレのようだな
シングルカットが好きな人はいないようだ 137 classic 持ってるけど、特に語る事も無し >>268
「えっ? Ladybugってフルアコでしょ?」と思ったら,いつの間にかセミアコも出してるんだ。知らなかった。
Ladybugはフルアコのノンカッタウェイを持っているけど,そう言えばセミアコのノンカッタウェイって(Rozeoに限らず)あるのかな? 135は耐久性が低い
しっくりきた頃に各所が壊れ始める セミアコの音って一言で言ってもジャズ寄りの音とロックブルース寄りの音作りがあると思うんだけど、
あれは張ってる弦のゲージの影響が大きいのかな?それともそもそも元から作りが違うんだろうか?
サドゥスキーのセミアコでクリームのクロスロードみたいな音って出るイメージが無くて、
335もサドゥスキーも持ってないんだけど。
125Tみたいなのは完全にブルース寄りの音だよね。 そもそも何をもってジャズ寄りの音というのか?テレですらブラインドだとフルアコに聴こえるわけで。 ま、弾き方しだいですね
ロックやブルースの音は荒っぽく弾けばそれっぽくなるし
クリーンで繊細なピッキングで弾けばジャズっぽくなりますよ
上品なL5のフルアコで荒々しいブルースやってる黒人もいますし
サドだってクランチの音で荒っぽく弾けばクロスロードの音はでますよw >テレですらブラインドだとフルアコに聴こえるわけで。
さすがにそれはない。 アーチトップの箱物で弦はだいたい1149以上のフルアコと、
ソリッドで仮に1046が張ってあるテレキャスが同じ音に聞こえるならさすがにそれはツンボだと思う。
俺の言ってるジャズ寄りの音は例えばジムホールとか。
あの人はフルアコに1046とか張ってたような気がするけど。
ロックブルース寄りの音はジョンリーフッカーみたいなのかな。
どっちもフルアコだけど音色が全然違うし、それは弦の影響なのかギター自体の問題なのかって言いたかった訳ですよ。 AC/DCのサイドギターも一時期ホワイトファルコン使ってたくらいだから
アンプとエフェクターでどうにでもなるよ >>271
話を少しそらして申し訳ないけど,ES-125Tって,薄ボディだけどセンターブロックが無いからセミアコではなくフルアコ。
例えばこれの 4:00 から
https://www.youtube.com/watch?v=GGVXr4Ji49o
ES-125T のしかも 3/4 サイズ。曲はブルースだし,深胴のフルアコのような深みのある音じゃないけれど,じゃセミアコの音かと言えば,これはこれでやっぱりフルアコの音。 >>274
以前フルアコスレでエドビッカードを音だけ聴かされてフルアコだと答えたやつが何人かいたぞ。 ジャズ知らないやつってトーン絞った音=ジャズだと思ってるからな 餌巻いてみたけど残念ながらこのスレにも少なからずいたみたいだな
まあジャズギター=メセニーみたいなタイプだろう
可哀想に ロングスケールとミディアムスケールの間のスケールのセミアコに1149が張ってあるんだけど、
ジャズの単音弾きにははねっ返りが良くていいんだけど、
ストロークというか、6弦ともジャカジャカ弾くような場面では
テンションが強くて引き辛い、人差し指が削れそう
これは弦高下げるのか弦のゲージを下げるかどっちがいいんでしょうか? >>6弦ともジャカジャカ弾くような場合
これは弦高上げゲージ下げが無難だろうね Gibson 潰れそうでヤバイな。ライセンスで日本生産するとこないんか。 一回潰れてアホな経営陣を追い出して
品数しぼって昔のギターだけを寺田がギブソン名義で作ればよい グレッチもテラダが作ってるんだろ。
テラギブになったら販売価格も安くなるんじゃね。品質も上がっていいことばかり。 グレッチも今は韓国と中華工場製だよ
韓国製は80年代から日本メーカーのOEMやってたから箱ものの作りはいいが、中華製はダメだw ごまかして利益得ることしか考えてないからゴミ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています