[fホール]セミアコ総合2[センターブロック] [無断転載禁止]©2ch.net
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セミアコ総合スレ。
所謂センターブロックを有する335系が中心ですけど
casinoやシンラインなどもOKです。
前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1380175575/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ジャズギタースレ建てる予定って言ってた者ですが、保留することにしました
お騒がせしてすみませんでした 気になってググってみたら、張力って結構ばらばらなんだね
どうりでネックがねじれるわけだ… >>51
俺はエリクサーの弦張力(string tension for tuning)を見て、1〜3の和と 4〜6の和がほぼ等しい12〜52の弦を張ってる
まあショートスケールのギターなんでたまたま等しかっただけなんだが
これをみるとゲージによってはだいぶ張力バランスが変わるみたいね
https://www.elixirstrings.com/guitar-strings/electric-nickel-plated-steel-nanoweb-coating
まあそこまで気にするかはその人によるだろうね そういえばジョンスコは低音弦が細めの独自のセットだったような ネックのねじれの大部分の原因はネックの材質の素性の悪さと思う。
俺が中古で買った古ーいフジゲンのフルアコ。
新品時から弦が張りっぱなしだった形跡(6本のペグの座金が接触するヘッド表面の箱側が弦の張力で全て
斜めに埋没していた)があるがネック本体の角度、精度はバッチリ。
逆に、弦緩めて保存していたヤマハのSGを、10年ぶりに引っ張り出したら捻じれてた。 俺が持ってたレスポールは六弦側が逆反りで一弦側が順反りに捩れてたな 俺も、持ってるギターはすべて1弦側が多く反ってる
>>55
だからそれは6本すべてにおよそ均等に張力がかかってたからじゃないの?
なんでそれで材質のせいだという推論になるのかわからん ヤマハのSGってギブソンに比べれば良質な材使ってると思うんだけど 太い弦になるほど張力が強くなる傾向があるから、普通に考えると6弦側にねじれてくるはずだけど、逆の場合もあるし
湿度、温度のこともあるからねえ >>57
そう言われてみればそうだね。しかし、素性の良い材料はペグ緩めなくてもネック起き、トップ落ちもない。
逆にダメなのは緩めておいても捻じれるね。天然の木だし、乾燥行程か素材選別がダメダメだったのかな
>>58
1年前、オクでSG3000のワインレッド30マン超えで落札した。
超美品だったが、ネックが少し捻じれていた。出品者はそのことには触れず返品可と書いてあったので、即返品した。俺はSGについていないようだ。
なお前述のSGはネックを鋸でぶった切りセットネック跡の溝を掘り、ワーモスHPに掲載の数少ないギブソン風ネックを個人輸入してボルト締めで
修復した。フェンダーの様に。 積層材のネックの方が不良品少ないかもね。
俺は50本くらい通過所有したけど、ネックのよじれはヤマハSGの2本だけだったな。
その他、大したことじゃなかったけど、ヤマハのインドネシア製2本トラブり、1本は電装初期不良で新品交換。もう1本はピックアップの
取付のズレで、これは自分で穴をあけなおして修正した。この時期インドネシア工場で現地従業員ともめてたんだよね。
トラブったのは、このヤマハの4本とTheLoar(組み立てが素人組み立てのバラックの様に雑すぎたので返品―よくこんなの出荷したな)の1本ね。
しかし、ネックの捻じれは致命的だよね。 PS
>>58
よくギブソンは雑だのいろんな風評があるが、結構所有したけど変なのに当たったこと
1度もない。音も最高だし、ギブソンは高価だけど音質、品質など総合面でコスパは高いと思う。 >>63
ギブは高価な時点でコスパ高くないじゃんw
価格相応だけど、ハズレもある。 メンフィスになったばかりの頃のギブソンでハズレ引いたぞ
カスタムショップうたってる癖にセンターズレしてるわ、一年ももたずにトラスロッド回し切るまでネックそるわで
まあでも、そんな状態でもそれなりの値段で手放せたので今はいい思い出だけれど ヤマハSGはレスポールよりぶっとい音がするね
レスポールよりボディが厚いだろうな >>65
しばらく使ってると気が乾いて硬くなる、安定する感じでは無いのかな?
ヤマハのSGはピックアップが結構ハイパワーなんだよな。太く感じる。分離あんま良くなかった。 ヌケを良くしようとブリッジ近くでカッティングする時
トレモトーン搭載カジノは手がハンドルの付け根にあたりまくる
でもビグスビー搭載の330は全くあたらない はぁ?神輿が勝手に歩ける言うんなら
歩いてみろや、お? スレチかも知らんけどビグスビーの事でちょっと
callahamから出てるビグスビー用パーツかなり使える テレキャスみたいにギャリギャリした音が出せるセミアコってありますか? >>73
ありがとうございます
試奏したことあるんですけど、ちょっと空洞が小さすぎてアコースティック使用がアレですよね… >>75
ありがとうございます
それもアリかもしれませんね!
そしたら見た目で選んでもいいかな〜 >>76
ごめん
フェンダーのハムって割りとシャクシャクしてたなーっていう、ただの思いつきだから保証もなにもできないよorz PRSのまともなラインのセミアコタイプでギリ近くできるか程度だろ
バカなのかな? 便乗質問!
Gibson CSみたいにソリッドくり抜きのセミアコって他にありますか?
CSは高過ぎて買えないっす! >>74
ギャリギャリとアコースティック感って両立しないのでは 知恵袋で同じ質問してる人がいたので自己解決しました!スレ汚し失礼しました! セミアコデビューしたんだが
家で音源流しながら練習すると生音が大きくてアンプ(PC)からの音が全然聞こえん
昼間は生音が聞こえないぐらい大きい音にできるからいいんだけど 予算20万円、頑張って25万円。
メーカー問わずお勧め教えて欲しい。幅広いジャンルを考えています。形は335が好き。聡明なる賢者達に教えて欲しい。 ジャズ系のセミアコなのかロック系なのか?
何でもなら真ん中とってギブソンの335がいいと思うよ。 レスをくれた方々ありがとうございます。
動画見ました。1本目の345の音好きです335も良かった。ヒストリーも意外と良かったです。ギブソン335は欲しいのですが予算が厳しいですね。
ギルドはどうなんでしょう?今は韓国生産だと思いますが、評判は良くないのですか?
皆様の意見を元に熟慮します。ありがとうございます。 TOKAIも上位機種は335と同じ傾向で評価高かったとか 25万あれば335買える感じだよ。
デジマートとか見た?
韓国製はやめた方がいいよw
所有感が無いというか。 俺は根性無しだから周りの目に負けて335買っちゃったけど、あえてTokaiとか買って自慢してほしいところ まさに「335はみんな持ってるから」という理由で ES-137 Classic を買いました。
特に不満も後悔もありませんが,積極的にお勧めする理由もありません。
身も蓋もないことを言いますが,「定番に外れ無し」 です。 カジノ買って、わざわざハムを載せて「拘りなんで」って言い張ってほしい >>101
カジノじゃなくて ES-330 でそれやったのが,この人。
https://en.wikipedia.org/wiki/Emily_Remler
「拘りなんで」という発言は伝わっていませんが。 >>102
いんのかよ(´・ω・)
そして若くして亡くなってんのかよ(´・ω・)
なんかよくわからないけど、すみませんでした http://www.deviser.co.jp/seventyseven/product/exrubato/ctm
SeventySevenGuitarsのセミアコってどうですか?
どうしても青のセミアコが欲しくてこれを狙ってるんだけど
どこにも置いてなくて試奏できない モモセと77って同じとこで作ってるんでしょ?
なんでブランド名分けたんだろ。 バッカス=安い
momose=ロック、ブルース
77=ジャズ、フュージョン
どれも値段以上にクオリティ高いよね バッカスは作りからすると安いというだけで、他のアジア産から見ても決して安くないし。
バッカス=安いと書いたら安っぽいメーカーと誤解生むから、そういう書き方は良くないな。 俺が試奏したバッカスはぜんぜん鳴らなかったな
フジゲンはネックが好きになれなくて
結局寺田製のepiphoneに落ち着いた
試奏した中じゃ古い感じの鳴りだった フジゲンは硬い音色だなと感じてるから、もっぱらウォームな音色を出すマツモク製ばかり探しだしては購入してる >>110
マツモクのセミアコってほとんどがメイプルネックのイメージがある
ウォームなのってアリアプロの335とかかな? >>112
1987年に解散だから今は存在しない。
>>113
そう70年代後半から80年代前半のアリプロ製品。
センターブロックにもマホガニー使ったTA100や、ネックにマホガニー使用したES700&800とか何とも言えない艶やかでウォームな音色だよ。 ピッキングによるところもあるが、良い音だ
ネックが細いなー
この辺のネック再現してほしい 少し小型のセミアコなんとなく欲しいなぁとか思ってまして。
ヤマハ SAS1500
Ibanez AM153
seventy seven guitars albatross DX
が候補なんだけど、オススメありますか?
SAS1500とAM153なんかはモロに狙いが同じなわ感じですが、
お値段で行くと結構開きがあります。差がでますかね?
albatrossはスプルーストップのjazzモデルだといろいろ調べられるんだけど、メイプルトップの方があまりレビューとか動画とかなくて。
弾いたことある人いましたらご意見聞かせてください。 >>118
godinにもそういう大きさのセミアコあるんですね。
調べてみます。
>>119
gibsonは予算と個体差の選定に疲れるので候補から外しました。
339なら390選んでしまうかも。 レスポールのホローバージョンもあるよ。
結構かっこいい! ロックな人はアイバニーズ。
ジャズな人はセブンティーン。
その中間な人はヤマハって感じでいいと思うよ。
ゴダンは弾いたことないな。 ゴダンの蝉亜子ってこれか
たしかにカッコいい
俺はグレッチ好きだからこのルックスは大好き
まビグスビー効果もあるかもしらんがw
https://www.youtube.com/watch?v=AVzD3V-X0Rg バーニーのセミアコってどんな感じですか。値段相応ですかね。ルックスが気に入って、
さっき勢いでオークションで落札してしまいました。実は今、リペア中のエピフォン
のセミアコもあるので、ちょっと罪悪感。セミアコ好きな皆さんは、何本セミアコ
持ってますか? >>127
ブロックポジションのかな?あれは見た目がいいよね
俺はカジノとシェラトンの2本だなぁ
この2つあれば大体の事は出来るし 俺の135も、買う時は”お金に困ったら売ればいい”と思ってたけど、
いくらの値も付きゃしない
ネックのバインディングがないから耐久性が低い
ジョイントもクラックが入ってる
リペアに出したいのが2本あるけど、どこに持っていけばいいのかわからない
出すのも恥ずかしいくらいボロボロ >>127
もう落札してしまったんだし
個体差のあるものだから此処で聞くより
どちらかというと到着したらレビューしてもらうほうが参考になる 鍵盤弾けないから思うんだけどセイイニシングとかG♭じゃん?鍵盤にとってはめんどくさいキーだなぁとか思う
ギターベースのチューニングに合わせた結果なのかもしれないけど
まぁピアニストならできて当たり前のことなんだろうが >>128
そう、まさにそれです。私、チェリーのセミアコに滅法弱いんですよね。今、リペア
に出してるセミアコもチェリーw
>>130
>>131
そうですね、ちょっと先になりそうですけど、比較してレポしてみます。 バーニーのセミアコが届いて、数日間弾いてみた。
ネックが太目でしっかりしてて好み。バーニーはレスポールも持ってるけど、やっぱり
ネックが太目で良い。全体的な造りはまぁまぁ。
音はカラッとした元気で明るい音。甘さはあまりないかな。
まぁ、低価格のセミアコって感じですw
ルックスが好みで落札したので、良しとしましょう。 安セミアコってなぜかカラッとした音するよな
ギブソンのダーティーでセクシーな音と全然違う カラッとした国産のセミアコは好き
プラ駒ブリッジとかに変えると更にキレイに響くんだよなぁ
まぁビンテージとか高いセミアコ弾いたことないんだが >>140
おすすめのピックアップとかありますか?
今の音が明るすぎて、うるさい感じがするので、もう少し落ち着いた音にしたい。
やってる音楽はブルース寄りの割と普通のロックです。 >>141
上を見たらきりがないし、古いduncanとかオクだと安くて良い >>143
火を付ければ燃えるだろうが、俺から見れば萌えないゴミ どれどれ、どんな色のギターだい、と思って開いたら…
気持ちが悪い
胸が締め付けられる >>143
ギター好き必見って...
これは病院行った方が良い ちょっと質問させてください。
79年製ベスタグラハム(15年前にネックが折れたのでそのまま保管)を
復活させるべく大阪のギターリペアショップに持ち込んで
見積もりしてもらったのだが・・
エスカッション、ピックアップ、ポッド類ピックガードも死亡で
フラーリンのPAFを持ち込んで修理依頼した。
ネック作り直しになるらしく見積金額161000円orz
VGD1500なのだがこれでよかったのだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています