[fホール]セミアコ総合2[センターブロック] [無断転載禁止]©2ch.net
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セミアコ総合スレ。
所謂センターブロックを有する335系が中心ですけど
casinoやシンラインなどもOKです。
前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1380175575/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 酷い白濁がどんなもんかわからないんだけど、結構綺麗だと思う。ネック裏とかボディ裏は若干白いけど表側は綺麗。PUもあんまりいい評判聞かないけど嫌いじゃない。 セミアコに歪みエフェクター使ってる人いる?
俺は手持ちのSD−1、BD−2,OD−3、DS−1で試行錯誤してる。 演る曲にもよるんだろうけど、お気に入りのエフェクターあったら教えて! strawberry redに前段ブースターとしてod-1 ダンロップのエコープレックスブースター
露骨にブーストされないけど温かみが出るような(気がするだけ)
単にブーストなら
One Control Granith Grey Booster が素直でいいかも
癖がなくて音だけ大きくなる感じ(がするだけ)
強く歪ませるならPU特性やアンプによるから難しいな 音だけ大きくして自然に、破綻無くするなら
ブースターなんかよりナチュラル系のコンプレッサーでアウトプット上げた方がずっとマシ
何も掛けないかうっすら掛けるかは好みだけど、
音量上げて帯域まであげるブースターは暑苦しい コンプレッサーって本当凄いよな。
耳当たり良くなるのにアンサンブルでは良く聞こえるようになる。
理屈はわからんけど凄い。 ミックス時は仕方ないけどコンプかけるの嫌い
そういう使い方ならEQのインプット上げるで充分 >>516
それは誰か知らんけど、
コンプかけるのとインプット上げるのは全然違うわな。 そりゃコンプ知らずに
インプットもアウトプットも同じに語っちゃうアホが>>517に居るようなスレだしな(笑) 昔、コンプかけたら簡単にジョージベンソンみたいな音になって、
ずるい気がしてやめたw アーチトップギターのFホールの断面ってギター寝かせたときの床面に対して垂直?それともアーチ曲面に対して垂直?
Fホール無い335タイプに開けたいのです(´・ω・`) おととい何本すれに貼ったやつだけど
・S&P CW GT Mini-Jumbo ・Epiphone EJ-200SCE Coupe ・FJ ST-Zebra
・Bacchus TACTICS-HOLLOW(Ver.Classic Mojo Tron)
・Epiphone Imperial Collection zephyr ・Epiphone Wilshire 62reissue
・Epiphone 63-64Casino ・Epiphone 国産61Casino
・Epiphone Nashville USA Colleciton sheraton(ファットヘッド改)
・Epiphone 50th 1962Sheraton
・Epiphone Nashville USA Collection Riviera(ファットヘッド改)
・Epiphone JPN Ltd 1966Riviera (ファットヘッド改)
・Epiphone 63-64AL Caiola Custom
EJ-200SCE Coupe購入(コレMasterbiltだったらなぁ)
今はLtd.John Lee Hooker 100th Zephyr出荷待ちw
とりあえずスペース的にはベースと合わせて20本くらいが限界だが・・・これ以上減らすのは無理っぽい 自らファットヘッドキチガイと名乗る61オヤジさんや…
お元気でいらっしゃいましたか? 古い日本製の335タイプってほんと作りがいいな
アリアのES700を探してるが全く見つからん センターブロック搭載の2019年モデルのES275弾いてきたけど結構良かった
セミアコ欲しいけど見た目はシングルカッタウェイが好きなら275はありだ >>531
グレコとアイバの70年80年代のセミアコはめちゃくちゃ丁寧に作ってあるよな
ちゃんとメンテされてる奴は現行のギブよりずっと良い個体多いわ 正直その後の寺田の方がビンテージ的な作りで好みだが、マツモクもなかなかいいね
中古10万以下で買えるセミアコの中じゃ最高かもしれん 旧マツモクや寺田を悪くは言いたくないけどすげー信者がいるな
俺は好みの音ならどこのでもいいや 好みの音が出ればなんでもいいなんて言ってみたいわ〜
ギターってネックの太さとかボディの型も様々、色々弾いて好みを探したら楽しいと思うよ
音でギター買ったことなんて一度もない へー変わってるね、まぁ確かに見た目も関係なくはないけど
わざわざ音的に使いにくいものを見た目だけで買うのか? 極論すれば音なんてどうにでも作れるわけですよ
ラリーカールトンもスタジオではストラト弾いて335の音作ってますしw
だから見た目やネックで好きなのを買えばいいと思うわ ま、そのカールトン理論とやらでやってくれや
俺は自分やり方でやるし >>536で自分から突っかかっておいて、自分のやり方でやるからいいんだと逃げるとは…
リアル社会で人様にだけは迷惑かけるなよ? 突っかかってるのはお前だろww 今お前俺に迷惑かけてるぜカス 木材は関係ない、ソリッドでセミアコの音も出せる
すごいな5chて。 聞く側として違いがあるかと言えば、無いとも言える
とりわけギター弾きじゃなければそんなことどうでもいいと思う
弾く側として違いがあるかと言えば、大いにある 中古で買ったヤマハSA50なんだけどフレットがやたら低くてベンドしにくいんだけどこれは仕様なのかな?こういうのって高いフレットに替えても問題ないもの?音が変わって別の楽器になっちゃう? ギブソンもフェンダーも古い楽器はフレットみんな低いよ。
最近のテクニカル系の流行りはフレット高め。 定番のダンロップでもフェンダー・ギブソン純正相当のものがあるし
(実際本家はほとんどがダンロップ)
個人的には6100番ばっか使うけど
最低でもダンロップの6105番くらいの高さは欲しい
80年代の日本製は低いのが多いな
ついでにステンレスでフェンダー・ギブソン純正相当や
ダンロップ6100・6105相当のものもあるから今は便利でいいよ wildkat全然セミアコ感ないけどハウりやすい
ヒント:P90 https://www.youtube.com/watch?v=o0PIGO8p8Wc
この福山の335がめっちゃいい音してるんだけど、現行でこんな感じの音でる?
アンプが良いんだろうか。 335ならエルビンビショップ以上にいい音を出しているギタリストはしらない ボン・ジョヴィのMy guitar lies bleeding in my armsのソロは335らしいけどめちゃくちゃいい音してる 国産のセミアコで
crews reunion と momose mes1とが気になってるんですが、
所有してる人や弾き比べたことある人がいらっしゃったら、
感想等教えていただければありがたいです!! >>562
酷評されてて気になったから聴いたら、
なんじゃこのラジカセに繋いだみたいな音。 その動画みて初めて愛しのエリーのコードを弾いてみたわ
サビの「笑ってもっとベイビ〜」のメロディはEm7の9thだったのか
なにげにお洒落なサウンドだったんだな
やっと桑田の凄さがわかったw ポップスでは
「コードはテンション少なめ、メロディでテンション追加」の超超定番な腐るほどありふれた手法やんけ メロディでテンションなんて考えるか?
じゃ普通はトライアドしか使わないのかよw
結果論だろ だよな、メロディをドリアンにしようだとかテンション入れてみようと思いながら作ってたとしたらそれはそんないい曲じゃないと思う。 こんなスレがあったのか
リトナーモデルの事こっちに書きゃよかったな 住民被ってるから問題無いよ
今となっては貴重なモンじゃん。大切になすってくださいまし。 あとIbanezの箱物ってスレもあるぞw
昔AS200のアタリ個体持ってたけどあれは良かった es-les paul 買った。想像以上にセミアコの音(むしろフルアコと言ってもいいくらい)でびっくりしたわ。いい買い物したけどネック折らないように気をつけなきゃ >(むしろフルアコと言ってもいいくらい
なにいってんだ 箱型・センターブロック無し・スプルーストップじゃないとな
レスのシンラインは335以下だわ
(決して音が悪いという意味ではないがフルアコの音じゃない) >>584
録音してみたよ アンプはZTamp lunchbox トーンセンター VOL3 GAIN5
ES-les paul (フロントPU)トーン9
https://dotup.org/uploda/dotup.org1754559.mp3.html
同じ条件でギターだけ差し替えテレキャスター アンプセッティングも同じ
FENDERTELECASTER (フロントPU)トーン9くらい
https://dotup.org/uploda/dotup.org1754560.mp3.html
ES-Les paul はサイズの割にはかなり箱感が強いという印象 おおー!説明文はよく分からんが音的にめっちゃわかりやすいのありがとう!!
俺もこんな風に弾けたら良いなあって思うくらい名演!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています