[fホール]セミアコ総合2[センターブロック] [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
275は音はともかくビグスビーつけるとグレッチだな やっぱりギブソンの箱物はメンフィス製が最高の扱いなんですかね?
試奏するとメンフィス製の方がエアー感あって所謂セミアコって感じがします
ナッシュビル製はソリッド感が強いです メンフィス製が最高なんて過去の都市伝説だろ
今はベテラン職人も他のメーカーに引き抜かれたし機械生産だしたいしたことないだろ ナッシュビルの方が、コシが有る感じがする。
メンフィスは比べると腰砕け的な感じ? aria proのセミアコが激安で売ってたんだけど、使っている方いらっしゃいますか?
今年はストラト1本買ったので、2の足踏んで試奏も躊躇いました。 アリアで激安ならやめた方が良いかな。安いものには理由が有りそう、程度が悪いとか。マツモクとかも今は高いみたいだし。 俺はアリア好きだから、問題が無さそうなら買うなぁ。
ネックに反りとかよじれでもあるのかねぇ。 >>755
2ndストリートでTAが15,000くらいで売られてたけどパッと見、不具合無さそうだった。
もともと安いからかね。 >>756,757,758
返信ありがとうございました。 もうちょっと様子見ます。 335系は今、人気なさそう
ハードオフでもギブソン以外はずっと売れ残ってる
みんなシングルカッタウェイが好きなんじゃないかな
最近まで空前のレスポールブームで、
fホール付きのレスポールならほどなくして売れている
次はテレキャスブームが来てるような気がする
しばらくセミアコの相場は下降していくかも あいみょんと米津と星野源が何を持つかでエレキの価値は変わるよね
もうすぐking gnuとオフィダンに変わるけど セミアコはでかいから、
低身長にはキツイという事だろう。 調べたら米津も星野もMVで335弾いてるが
全然関係ねえじゃん いや、米津と星野源が335持たなかったらとっくに生産中止されてるだろ 椎名林檎のデューセンバーグスタープレーヤー
スピッツ草野のグレッチG6118
サザン桑田のPRSスターラ
ここらへんはMVのインパクトが強くて楽器も売れたそう
時の人気アーティストが使用というのは今更ながら影響力はハンパねーな ジャズマスが最近になって評価されたのは米津が使ってるから ジャズマスはエルビスコステロと野田洋次郎も使っていたやうな記憶が >>770
ミーハーな連中が使い始めたのがって事か ミーハーというかエレキギターそのものが人気のミュージシャンが使ってるから流行るだけ
ストラトはジミヘンだしレスポールスペシャルはバンプだしジャズマスは米津だし
いつの時代もミュージシャンが使うから売れる >>773
確かにジミヘンが居なかったらストラトは生産中止になってたかも知れないけど
ジミがストラト使ってたのはボブ・ディランがストラト使ってたからな可能性は否定しきれないし
ボブ・ディランはバディ·ホリーをイメージしてストラトを選んだとしてもおかしくないから
あまり恥ずかしい話でもないよ >>773
お前も珍しいセミアコ使ってスターになってセミアコを流行らせてくれよ 335は、ラリーカールトンとマイケルJフォックスに感謝だな 335はカールトンというより星野源だと思うが
星野源が使ってる機材って結構流行ってる
335にJ45にB25にシノズアンプにとかなり影響力強い
これから335とシノズアンプ使ってるってギターキッズ大量に増えそう >>778
だが、あの映画の設定年にES-345は存在していない件 >>780
ギターを貸し出した楽器屋のオヤジさんが自伝で、「時代考証がおかしい」と何度も言ったけど、見栄えが良いからと押し切られたと書いてるね。
あと、貸出期間が長くなりすぎて、レンタル料の方が楽器の販売額より高くなって、「買い取ってもらった方が安くなるよ」と言っても、良いから良いからと頑なにレンタル扱いし続けて、結局高額なレンタル料をもらったとか。 >>779
星野源はねーよ
335は昔から超メジャーすぎ
使用者多すぎてもう、何も言えねーって感じ
チャックベリーも335だし オアシスのノエルギャラガーも335だ
ちなみに「エピフォンDOTとの音の違いなんか俺にはわからねえ」だってさ >>784
チビデブの俺が抱えると、335が335を弾いてるみたいで愉快らしいぜ いや、そっちのほうが似合うと思うよ。
横幅ある人の方が似合う。
松原正樹とかポールジャクソンJr.とかね。
175cm、63kgの俺は似合わないんだよね。好きだから弾いてるけど。 335と339の間ぐらいが欲しいけどイマイチしっくり来ないシェイプが多い
フジゲンのは割といい感じだけどヘッドが非対称でクソダサだし 肩幅狭くハンガーみたいに撫肩の人は
ハコモノに合わない気がした 俺がまさにそうだけど、低めに構えてギターを縦にすれば辛うじて、
クラプトン的な高さは似合わないなと感じる。 セミアコを低くだらーんと持つのだけはダサいわ
レスポール使えば?って思う この流れで思ひ出したのは
明らかにスラッシュ氏を意識した対バンのオッサンが
中年太りで一回りふっくらしているせいで「ロッチ中岡」呼ばわりされて凹んでいた件 >>791
俺はそこまで下げないけど、レスポールはよくてセミアコはダメなその心は? >>779
335の需要を支えた人という事で言ってるんだよ
増えそうって言うけど、今335は売れ残ってて人気がないって話から始まってるんで
>>789
ポールギルバートの悪口はwせdr >>793
レスポールでも335でも低いのはパンクやメタルみたいでださいね
スタイリッシュじゃない 18万から25万くらいの間でお勧めのセミアコ教えてくれ。
ネットでお勧めぐぐるとエピばっかりでてつまらん。
以前keyの寺田製持ってた。 その寺田製はどうだったの?
なにか気に食わなかったから手放したんだろ? 寺田ってVG?
だとしたらむしろそれの感想聞きたい どういう音楽をやるのか
アンプは何を使ってるのか
335タイプが好きなのかシングルカッタウェイが好きなのか
そういう情報を書いてくれないと教えようがないわな 拙はハムバッカー解禁したので
心置きなく20代最後の誕生日プレゼントで嫁にモセのMES1-CMを買ってもらった件…中古だケドね ホントは誕生日まだ先なんだケド
今買わなきゃ買い逃すと説得したのでゴザる >>819
あーすまん、他人の価値観を知りたかっただけなんだ。セミアコ初心者で本家の335とか所有したことないし。
最近いろいろ試奏してみてセンターブロックがマホのやつは自分の好みじゃないなーて感じてて、スプルースかメイプルのを物色中。 明日B&Gのリトルシスタークロスロードが届く
いい色買ったなって言ってくれ B&Gのリトルシスターってこれか
日本人で使ってる人はこの人ぐらいだそうだね
日本人で二人目オメ
https://youtu.be/90Jy7-xJB6E?t=41 >>807
この人は講師かなー?
なかなか上手いじゃん アメリカで活動してるプレイヤーさんじゃなかったかな?
講師的な事もしてるんだろうけどね。 この人いいよね
ジョージベンソンとコーネルデュプリーあわせたようなフィーリングがあって好きなギタリスト
禿げてるけど 内輪でネタにされるくらい
キマって拙に絡んで因縁つけてくるのは、いとかなしきインセルたちなんだケド
レモンドロップに塗り替えたLtd ed.Elitist1965Casinoのお披露目に対バンのインセルたちが物凄い形相していたご様子と耳にして
Epiphone Riviera化したMomose MES-1CMのお披露目したらトンデモなき事になりそうな件 sa2200とes335
俺めっちゃ背が低くて手がちっちゃいんだけど、素直にes335のほうがよい? え?スケール違うの?って調べたら一緒じゃないの。
ヤマハのってコイルタップついてんだね。便利そう。
両方弾いてしっくりくるほうでいいんでは。 エピのES-339はネックプロファイルがスリムテーパーDとなっているが
現行エピフォンの中では最もゴツイネックの類だから要実機確認でゴザるよ >>821
流れで80年代のSA10002本買っちゃったんだけど、335よりかなりソリッド寄りの音。確かに歌謡曲とかに良いかも。 結局弾き比べて何にするか決めるのが一番なんだけどさ
それ以上にどれがいいあれがいいこれがいいの人の意見が気になってしょうがないんだよな 仮に335にしたって同じ年代・モデルでも当たり外れがある訳だし、なるべく数多くのギターを試奏させてもらって決めるしかないよね。冷やかしではなく、購入前提ならなおさら。ピンとくる1本ってあるよ。 FUJIGENのMSA-HPとYAMAHAのSA2200だったらどっちを買うべきでしょうか >>826
ものが全然違うよ。
sa2200はセミアコだけどmsa-hpはくり抜きボディで音はほとんどソリッド。
msa-hpは2本持ってたけど2本ともほぼソリッドの音だった。
いい音だったけどジャズにはちょっとという感じ。
sa2200は試奏しかしたことないけどいわゆるセミアコ
大きさも結構違うと思う 上手な人は定番を選ぶ
俺なんか下手だからつい変わってる方を選んで個性に逃げてしまうw 俺は憧れあったからES-335買ったけど確かに出音は丸裸感あるわ
ごまかし効かないけど好きだからいいんだもん! おすすめランキング見るとktrだのesだのsaだのが鉄板なんだろうなっておもう アコギからエレキに近づきたい人はSA2200
エレキからアコギに近付きたい人はes335
って感じなのかな >>827
特に好きではないですね……
>>828
MSA-HPが小さめなのは知っていましたがそれほどソリッド寄りの音とは知りませんでした
よりセミアコらしいものが欲しいのでSA2200にしたいと思います
貴重なご意見ありがとうございます! 最近マホの音が苦手なことに気付き、CBにスプルースかメイプルの探したら以外と少ない。
と言いつつまだcs-336持ってんだけと。 あいばみょんのセミアコが
ウォルナット指板だといふので思わず不要不急の外出しちゃったよw
ローズ指板のメイポーネックみたいな感じだね
てか、開店時間に合わせてイッたがDSはdocomoマスク購入の大行列…相変わらず街中は中国人渡航者だらけじゃねーかw セミアコって弾き込んだら生鳴りが良くなるとかありますか? そりゃあるでしょうよ
ソリッドとそこは同じ話と思ったらいいんじゃないの 弾き込んだらというより経年変化で多少鳴りが変わる事はあるかも
木の乾燥とかラッカーの乾きがすすむとかでw
まあ気のせい程度だろうが
ちなみに生鳴りに関しては湿度の影響は大きいです
フラメンコギターなどは湿度が低いスペインやアフリカで弾くのと湿気が高い日本では鳴りが全然違いますよ メキシコの有名なプロなんかヤマハの古いエレガット使ってら 日本って冬場は湿度かなり低いぞ。ギターにベストなのは45%-55%くらいだから
それ以下の地域・季節は加湿して保管するし。間違ってカラカラにしちゃうと
鳴ることは鳴るけどスッカスカなんて事も。エレキなら割れはしないだろうけど。 乾燥し過ぎは結構クラックはいるよ。冬の雨の後とか急激な時は嫌だね。
トップも合板だし大丈夫だろうけど、スプルース単板のフルアコとか怖そう。 「お前、煽ってくる大ヴェテランのインセル爺が気の毒になるくら露骨に無視するよな」って内輪でネタにされるくらい
なぜか俺をシツコク付け回して奇怪なアダナで呼び掛けて
マウント・煽り・因縁つけてくるのは キマッて気の毒な人生を送る単発コロコロ〜3レス程度の大ヴェテランのインセル爺とその予備軍たちなんだケド
婚外子とヤッているオンラインゲームで使用する旧カナ遣いをそのまま5chでも使っていたら
大ヴェテランのインセル爺とその予備軍が物凄く嫌がっているとの報告を受けNG外して確認
NG登録でレスそのものが見えなかったとはいえ嫌がらせのような構図になっていたので毎度修正することに致しました。
過疎スレに書き込んでも短いスパンで煽ってきて煽り同調するパターンは
大ヴェテランのインセル爺の独りが単発コロコロ〜3レス程度の自演活動しているわけじゃなく複数のインセル爺たちで意気投合らしいので
間違いなく必死チェッカーを逐一チェックする習性があるインセル爺とその予備軍らしく
コピペをやめた途端・・・予想通りの反応を示す大ヴェテランのインセル爺かその予備軍が出現したとの報告を受けました。
未だに認知できていない大ヴェテランのインセル爺とその予備軍か
意図的に見ていないフリをしているインセル爺とその予備軍か
都合の悪いものは見えなくなる病気をお持ちの厄介極まりない大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の可能性もあり
毎度説明するためにNG登録を外して確認も面倒だし、
個人的に大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の馴れ馴れしいジジイが纏わりついてくる感じが生理的に無理なので
直接のヤリトリを避けるため、大ヴェテランのインセル爺とその予備軍全員が周知徹底するまでコピペをし続けることに致しました。
すでに認識されている大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の方々と大ヴェテランのインセル爺とその予備軍に全くの無関係な方々にはご迷惑をお掛けいたしますが
厄介極まりない真性なる大ヴェテランのインセル爺とその予備軍たちが認知するまでご容赦願います。 やっと福岡から届いた
Guild Newark St BluesBirdとStarfire IV ST明日売り飛ばしにいきます。 KTR-ES STDのPelham Blue
今日は雷雨って言うから徹夜のまま一睡もせずに午前中に出かけて売りに行ったのに・・・ グレコの70年代初頭GNECOロゴsa500を弾いたけどブルース好きとしてはかなり良かった
センターブロック無しのフルアコなんだけどね
でsa500を買ったらsa700に興味がでてきたんだ
sa700ってどんな感じかわかる人いる? 助成金もでるしseventysevenの335タイプを買ったら軽くてびっくりした。生音がアコギみたいに鳴る、アンプ通した出音も高音域がよく出る。
fホールから中みたら、センターブロックに丸い穴がいくつか開けられてて、強度を邪魔しない程度に空間もある。国産なかなか面白いね。 俺は4月にEXRUBATO STDU買った
ヘッドの形状とサイズ感が今までやったどのセミアコよりもEpiphoneファットヘッド化に適したスグレモノだった件 EPIPHONE super novaが韓国製なのに良い
定価もなかなかしたんだな、あれって ibanezのasv113っての買った
鳴るギターってのはよくわからないけど
弾いてて楽しい ibanezのドネシア製がほしいが、色の発色や杢の模様が個体差あり過ぎて実物を見ないと怖くて買えん。
大阪、神戸付近でibanezの箱物をいっぱい置いてる実店舗あれば誰か教えろください。 >>859
多分、そういう店は無い。
島村、イシバシ、三木、Key、Qsic、リードマン、あっても各店舗に数本あるだけ。
梅田の阪急高架下のナカイ楽器には、常時5、6本あって、一番まとまっていたけど、とっくの昔に潰れたし。 >>859
必ず買う気があるなら、懇意にしている楽器屋なら2,3本取ってくれるんじゃないか?ダメなら今安い航空券買って御茶ノ水ギタープラネットいくしかない。ただし20日以降な! YAMAHAのsa2200二本目買おうか悩んでる
良すぎて弦のゲージ違いで使いたいくらいだわ >>864
私もSA-1000二本持ってて、リフレット等同仕様に仕上げたつもりが、ネック仕込み角など意外と個体差がある。私のおすすめは11-50のラウンド弦張って、テイルピースの高さを上げてテンションを弱める。生鳴りが少し良くなるよ。 >>865
sa1000ってビンテージだよね?
現行品はもっと個体差がないといいな
自分は今12-50のラウンド貼ってる
チョーキングやカッティングを考えたゲージも使いたくて >>866
12-50はちょい太いね?それだとRoom335弾けないでしょう。私はトラピーズテールピースと同等の高さまでテールピースをあげ、11〜のセットを薦めるね。 俺はミディアムスケールのギターにはソリッドもフルアコも10.5-48使ってる。 僕も今めっちゃSA2200がほしくてお金貯めてますw
でもあんまりうってなくって、以前お店で見つけたやつなくなっちゃわないか焦ってるw >>867
基本ジャズなのでそれくらい欲しいんですよね
チョーキングはほぼしないので
ただファンクもちょくちょくやるのと、たまにポップスをやるのでそのとき用に二本目がほしいなと >>870
なるほど。そう言うことならいっそ1本はフラット弦か3弦巻弦にしたら。ネック反りに気をつけてね。 Seventy Seven EXRUBATO-STD-JT スゴく気になるんですが、動画がクリーンしか無いのでポチっと踏み切れません。ブルースには向かないのかな? JTじゃないSeventy Seven EXRUBATO-STD持ってるけど良いと思うよ
作りも良いし >>871
ジャズ用は12-50が今のところベストかな >>873
ありがとうございます。
TA-TONICと迷っています。 Collings I-35をミニハムVerと
某工房にAl Ciola custom風味のセミアコをオーダーしたトコ プレイテックのセミアコ使ったすげーいい(値段の割に) >>880
アイバニーズとエピフォンも値段の割にすごくいいぞ。ギブソンやグレッチの20、30万くらいのギターと同等くらいに感じるわ。 >>881
アイバもエピもモデル名教えていただけますか? そこだね
ノエルギャラガーは
DOTと335の音の違いなんか俺にはわからねえ、
って言ってたけどな ウチのYAMAHA SA-2000S はトップが白濁してる・・・
どうしたらいい? 塗装剥いで塗り直し? 俺も昔SA2000持ってたけど白濁したから友人にゆずった。
その後93年製パシフィカも白濁したけどディバイザーのギター職人のポリッシュってやつで磨いたら治った。
同じ理由の白濁かわからないけど、目立たない所で試してみてはいかがだろうか >>885
情報ありがとうございます
1本¥1000くらいで買えるみたいだから、買って試してみますわ 白濁ってクリア塗装の内側のカビだから表面磨いても駄目だと思ってた ヤマハの白濁は樹脂の経時変化だと思ってた。
昔、ドライヤーで温めたら透明に戻る動画を見たような。 SAも磨いてみとけばよかったな
白濁にも色んな種類ありそうだしポリッシュで治った俺のパシフィカは表面の白濁だったのかな
治らんかったらゴメンね
綺麗になりますように 15年前ヒスコレ335買うつもりで3本試奏したが、結局エド買ったヒスコレってクソだな!いやギブソンクソ! それからフルアコのビルダーのハンドメイドの辻四郎氏の335タイプは感動した
オール単板削り出し、しかしトップは
スプルースでw55万
まぁエドで充分だわ どうせ杜撰な管理しかしない俺は合板が似合い。単板なんて買ったら割れるのがオチ。 >>895
単板15年使ってるがヒビすら入ってない知ったかするな! >>895
そう思ってても、fホール周りとか意外と小さなクラック入ったりしてるのよ。俺もリペアマンに指摘されて気づいた。 趣味のいいプレーだな
フラットワウンドいいね。俺もフラットワウンド張ろうかな。 そうかな
音はともかくメロディーリズム単調で周囲に合わせる意識が低いのでギターいらない水準の演奏におもったけど >>898
サウンド云々より中国製で電装組み込み日本というのが嫌われているのかと思う
そこに抵抗なきゃ別にいいんじゃ? >>902
いや逆に素人目線
これ演奏してる人達は楽しいかも知れないけど単に音楽として聴いてる側からするとギター浮いてるのでいらないかなと >>899のギタリストは歳を取って指が追いつかなくなってきてるんじゃね?
日本にもそういう大ベテランがいるよ
全盛期ではないのだろうからそこまで厳しい耳で聴く必要ないのでは
ファンは、これまでの活動を重ね合わせて聴くのだろうし >>906
現行335買うぐらいならクルーズ買え
現行ギブはクソだから!
キャタピラで破壊する馬鹿な社長
だからクソみたいなギターしか作れない
職人なんてとっくの昔に辞めて他社の
ブランドでギター作ったるよ すんません質問です
センターブロックなしの335タイプってどんな音がするの?
335のあの粘る音の芯を少し軽くした感じなのかな? 910ぐぐって自己解決
なるほど335じゃなくて330てのがブロックなしにP90のやや軽い音仕様なのね
すると335のあのコシの強い粘りはセミソリッド構造というか故なんだ
なるほど ヘリテイジのh-535めちゃ良いのになぜ名前出てない
https://www.youtube.com/watch?v=OENKEMLIRy4&ab_channel=RichSeverson ヘリテイジのヘッドってタカミネのヘッドみたいな形だけど、それは許せるの? >>918
マジで?!知らんかった
俺アコギはタカミネ使ってるから、これはオールドギブソンの形なんだと自慢するわ 全然関係ないメーカーの古いデザインと同じだからって自慢にはならないかと・・・ >>917
俺のイーグルはアリアPEみたいなヘッドだが。 よくわからんから確認したいんだけど、センターブロックがあればセミアコでOK?
なんか他に必要条件あるのかな? くり抜いただけのホロウ構造はセミアコと呼ばれない気がする
センターブロック+サイド材があるもの?ブレイシングがあるもの?
このへんが分かれ目なんじゃないか ソリッドボディをくり抜いたのはチェンバーボディだろ
セミアコースティックなんだからアコギ構造じゃないと チェンバーボディはセミアコースティックギターじゃないっけこと? 定義付けの話って盛り上がるよな
↓
ギスギスしだす
↓
購入報告
↓
オメ良い色買ったな! セミアコのセミはフルアコのフルに対してやから、フルアコとの構造上の違いがないといけないんやで
海外じゃあんまセミアコって言わん。セミホロウやね そもそもフルアコって和製英語
セミアコに対してフルアコって呼んだんだよ、日本人が すまん!和製英語はフルアコに対してやったね
許してくれや >>920
ヘリテイジとギブソンの関係性知らんのか 多分タカミネの人に言ってるんじゃないかな?
しかしヘリ535音いいわ どう読んだってタカミネに対して言ってるだろ
タカミネのヘッドがオールドギブソンと同じだからなんだっつう話よ 昔H535持ってたけど音良かったけどごつく感じて手放したな
ibanez ASに変えたら指板エボニーだし弾きやすくてびっくりした セミアコ、格好良いなぁ〜♪
からの、音悪〜、無しだ無し
あるある >>942
ibanezの箱物の弾きやすさは異常。
AF、AS、AM持ってるがどれもコスパ高杉。 中古で買ったセミアコに貼ってあったダダリオのフラットワウンド?ハーフ?が
結構よかったんだけど010のってあったっけ?011よりは細かったような。3弦も巻き弦だったのは確かでした 0.10〜のフラットワウンドあるよ
今あまり弾いてない335あるから張ってみようかと迷い中 336と339試奏したけど予想に反して、セミソリッドの方が線細いのね。
んでセミアコで弾き比べると、335の方が全然良くて、結局買わず終いでした。
可愛い335的ルックスだけど、あれならレスポールか335のどっちかじゃない? 336とかってカジノみたいなフルアコじゃなかったっけ。。? 箱モノ弾くようになってからデフォピック選択が箱モノ基準になった
まあギターによってピック使いわけるしフィンガースタイルでも弾くけど
なんでか他のソリッドも箱モノで使いやすいピックで弾きたくなる Ibanez 1978 Artist 2630ゲット!めちゃいい! >>950
バックのマホを削りだしてチェンバーにしてるけどセンターは残してる >>954
339がセミアコで、335のミニチュア版だっけ? ジョンスコはダダリオ12?13?でよくチョーキングできるな。 外人ブルースマンの真似して太い弦張っても気持ちだけその気でも指がついていかない。
手の大きさとか指圧が違うので絶対うまくコントロールできないよね ついていかないのは最初の頃だけだよ
弾いてたら慣れるし、ライトゲージがペタペタして弾きにくくなる ブルースだからこそチョーキングの音程や微妙な表現より
勢いとか粗削りさが必用なんでないかい? >>962
それ言ったら日本人がブルースを演奏すること自体が間違いだけどな
白人も東洋人も演奏する音楽様式のひとつと割りきるのなら、
勢いや荒削りさを表現するのも、コントロールされた技術だ 昭和歌謡の大半のサックスソロはフィリピン人のジェイクコンセプションだぜ。これぞ日本人のブルースw 日本人の心w セミアコ買おうかと思ってるんだけど、ギブソンメンフィスのes-355とサドウスキーのセミホロウ、どっちがいいかな? 967だけど弾くジャンルはロック。
だけど田島貴男的にジャズテイストを盛り込んだ感じが好き。
やっぱes-355 かな。。。 その様子だと335だろうね
両方とも音出してみたほうがいいんだろうけど サドはキレイな音がする
Gibsonは濁ってるだがそれが良い 967です。
>>969-971
ありがとう。
俺的にはギブソンなのかなあ。
関係ない(?)けど、田島貴男は最近はwestvilleのフルアコ弾いてるみたいね。 >>971
サドウスキーのアーチトップ、セミホロウは元々全て寺田製。 ロック弾きで見た目だけでビグスビーにいくと嫌になるパターンでは? >>974
967だけどビグスビーは要らないわ。
もともとテレキャスメインで、アームついてるのは滅多に弾かないんで。
手持ちのストラトもハードテイルだし。 俺的にはビグスビーはあったら良いんだけど滅多に使わないのに重量が上がってしまうのがな〜って感じ みんなセミアコ何本持ってる?
俺は手持ちギター4本中3本だし75パーセントセミアコだ >>977
俺はエレキ13本、アコギ7本、フルアコ2本、セミアコ1本。
約4%セミアコだ。 俺は4本中1本
見た目は好きだけど座って弾く時なんか座りが悪いのが悩みで
だから今後増えることは無さそう
とはいえ20年の付き合いだわ カジノとかT5はセンターブロックないからフルアコだよね
エレキ7本中3本フルアコ。
セミアコなし。
うーん興味あるんだけどな フルアコも使ってみたいけどなんか敷居が高くて・・・
ROZEOの薄いボディのやつは弾いたことあるけどめっちゃ良かったなー すいません。詳しい方に質問です。
昔のヤマハSAって、ボディにカバ・ブナみたいな、他では使ってないような材を使ってるんですが、
これって何か意味や狙いがあったんでしょうか?
なんとなく右から左にギターが売れてた時代なんで、ありあわせの材で作ってたような気がして、
同時期の国産メーカーだったら、他所の方が質がいいのかとか思ったりして。 あり合わせの材だと思うよ。
えぞ松とか、国産の木材とか使ってたりするね。
まぁ、音が好みなら材は何でもいいかなと。 国内で入手しやすい材だからじゃないかと
まあホント、音が気に入ったんなら別に良いんじゃない >>984>>985
回答ありがとうございます。
実際、気に入らないってわけじゃないんですが、他との比較がしづらい、というか無理なんで、
客観的一般的にはどうなのかと思ったんです。 SA-1000やSA-2000では、ボディトップとバックがカバ・ブナ合板で木目が綺麗に出ている。
もっともセミアコなのでアルダー材のセンターブロックを持っていて、ここが音に効いてくる。
ヤマハは335とはひと味違ったオリジナリティーを追求し、ロックからジャズ/フュージョンまで使われることを狙った。
実際、リトナーやカールトンが1978年製を使用して話題になったので狙い通りだったようだ。 >>983
カバってバーチでしょ?ヤマハはドラムスに沢山使ってたからいい木持ってたし、合板技術も高かったのでは? センターブロックが最小限でボディエンドまでないリヴィエラはその分軽いが少し歪ませてハードロック弾くとハウり気味になる
センターブロックがガッツリボディエンドまである335は全然ハウらないが音色はレスポールに近くなる
悩ましいところ >>989
335にてテールピース上げ目で対応てすかね。 >>989
335か335型の空きの大きいタイプとか?
ブロックの中に空洞とか、ピックアップホールの横ががら空きのとか色々あるよ ABR-1の共振についての意見が聞きたい
俺はガシャガシャ感が我慢出来なくてフリーダムのロッカブルブリッジに変えてそこそこカチッとした音になって満足している。テールはブランコ。
共振含めての感じが好きな人も多いと思うがみんなはどうだい? とりあえずYAMAHAのSA2200のコスパはすごいわ。
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