[fホール]セミアコ総合2[センターブロック] [無断転載禁止]©2ch.net
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セミアコ総合スレ。
所謂センターブロックを有する335系が中心ですけど
casinoやシンラインなどもOKです。
前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1380175575/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 15年前ヒスコレ335買うつもりで3本試奏したが、結局エド買ったヒスコレってクソだな!いやギブソンクソ! それからフルアコのビルダーのハンドメイドの辻四郎氏の335タイプは感動した
オール単板削り出し、しかしトップは
スプルースでw55万
まぁエドで充分だわ どうせ杜撰な管理しかしない俺は合板が似合い。単板なんて買ったら割れるのがオチ。 >>895
単板15年使ってるがヒビすら入ってない知ったかするな! >>895
そう思ってても、fホール周りとか意外と小さなクラック入ったりしてるのよ。俺もリペアマンに指摘されて気づいた。 趣味のいいプレーだな
フラットワウンドいいね。俺もフラットワウンド張ろうかな。 そうかな
音はともかくメロディーリズム単調で周囲に合わせる意識が低いのでギターいらない水準の演奏におもったけど >>898
サウンド云々より中国製で電装組み込み日本というのが嫌われているのかと思う
そこに抵抗なきゃ別にいいんじゃ? >>902
いや逆に素人目線
これ演奏してる人達は楽しいかも知れないけど単に音楽として聴いてる側からするとギター浮いてるのでいらないかなと >>899のギタリストは歳を取って指が追いつかなくなってきてるんじゃね?
日本にもそういう大ベテランがいるよ
全盛期ではないのだろうからそこまで厳しい耳で聴く必要ないのでは
ファンは、これまでの活動を重ね合わせて聴くのだろうし >>906
現行335買うぐらいならクルーズ買え
現行ギブはクソだから!
キャタピラで破壊する馬鹿な社長
だからクソみたいなギターしか作れない
職人なんてとっくの昔に辞めて他社の
ブランドでギター作ったるよ すんません質問です
センターブロックなしの335タイプってどんな音がするの?
335のあの粘る音の芯を少し軽くした感じなのかな? 910ぐぐって自己解決
なるほど335じゃなくて330てのがブロックなしにP90のやや軽い音仕様なのね
すると335のあのコシの強い粘りはセミソリッド構造というか故なんだ
なるほど ヘリテイジのh-535めちゃ良いのになぜ名前出てない
https://www.youtube.com/watch?v=OENKEMLIRy4&ab_channel=RichSeverson ヘリテイジのヘッドってタカミネのヘッドみたいな形だけど、それは許せるの? >>918
マジで?!知らんかった
俺アコギはタカミネ使ってるから、これはオールドギブソンの形なんだと自慢するわ 全然関係ないメーカーの古いデザインと同じだからって自慢にはならないかと・・・ >>917
俺のイーグルはアリアPEみたいなヘッドだが。 よくわからんから確認したいんだけど、センターブロックがあればセミアコでOK?
なんか他に必要条件あるのかな? くり抜いただけのホロウ構造はセミアコと呼ばれない気がする
センターブロック+サイド材があるもの?ブレイシングがあるもの?
このへんが分かれ目なんじゃないか ソリッドボディをくり抜いたのはチェンバーボディだろ
セミアコースティックなんだからアコギ構造じゃないと チェンバーボディはセミアコースティックギターじゃないっけこと? 定義付けの話って盛り上がるよな
↓
ギスギスしだす
↓
購入報告
↓
オメ良い色買ったな! セミアコのセミはフルアコのフルに対してやから、フルアコとの構造上の違いがないといけないんやで
海外じゃあんまセミアコって言わん。セミホロウやね そもそもフルアコって和製英語
セミアコに対してフルアコって呼んだんだよ、日本人が すまん!和製英語はフルアコに対してやったね
許してくれや >>920
ヘリテイジとギブソンの関係性知らんのか 多分タカミネの人に言ってるんじゃないかな?
しかしヘリ535音いいわ どう読んだってタカミネに対して言ってるだろ
タカミネのヘッドがオールドギブソンと同じだからなんだっつう話よ 昔H535持ってたけど音良かったけどごつく感じて手放したな
ibanez ASに変えたら指板エボニーだし弾きやすくてびっくりした セミアコ、格好良いなぁ〜♪
からの、音悪〜、無しだ無し
あるある >>942
ibanezの箱物の弾きやすさは異常。
AF、AS、AM持ってるがどれもコスパ高杉。 中古で買ったセミアコに貼ってあったダダリオのフラットワウンド?ハーフ?が
結構よかったんだけど010のってあったっけ?011よりは細かったような。3弦も巻き弦だったのは確かでした 0.10〜のフラットワウンドあるよ
今あまり弾いてない335あるから張ってみようかと迷い中 336と339試奏したけど予想に反して、セミソリッドの方が線細いのね。
んでセミアコで弾き比べると、335の方が全然良くて、結局買わず終いでした。
可愛い335的ルックスだけど、あれならレスポールか335のどっちかじゃない? 336とかってカジノみたいなフルアコじゃなかったっけ。。? 箱モノ弾くようになってからデフォピック選択が箱モノ基準になった
まあギターによってピック使いわけるしフィンガースタイルでも弾くけど
なんでか他のソリッドも箱モノで使いやすいピックで弾きたくなる Ibanez 1978 Artist 2630ゲット!めちゃいい! >>950
バックのマホを削りだしてチェンバーにしてるけどセンターは残してる >>954
339がセミアコで、335のミニチュア版だっけ? ジョンスコはダダリオ12?13?でよくチョーキングできるな。 外人ブルースマンの真似して太い弦張っても気持ちだけその気でも指がついていかない。
手の大きさとか指圧が違うので絶対うまくコントロールできないよね ついていかないのは最初の頃だけだよ
弾いてたら慣れるし、ライトゲージがペタペタして弾きにくくなる ブルースだからこそチョーキングの音程や微妙な表現より
勢いとか粗削りさが必用なんでないかい? >>962
それ言ったら日本人がブルースを演奏すること自体が間違いだけどな
白人も東洋人も演奏する音楽様式のひとつと割りきるのなら、
勢いや荒削りさを表現するのも、コントロールされた技術だ 昭和歌謡の大半のサックスソロはフィリピン人のジェイクコンセプションだぜ。これぞ日本人のブルースw 日本人の心w セミアコ買おうかと思ってるんだけど、ギブソンメンフィスのes-355とサドウスキーのセミホロウ、どっちがいいかな? 967だけど弾くジャンルはロック。
だけど田島貴男的にジャズテイストを盛り込んだ感じが好き。
やっぱes-355 かな。。。 その様子だと335だろうね
両方とも音出してみたほうがいいんだろうけど サドはキレイな音がする
Gibsonは濁ってるだがそれが良い 967です。
>>969-971
ありがとう。
俺的にはギブソンなのかなあ。
関係ない(?)けど、田島貴男は最近はwestvilleのフルアコ弾いてるみたいね。 >>971
サドウスキーのアーチトップ、セミホロウは元々全て寺田製。 ロック弾きで見た目だけでビグスビーにいくと嫌になるパターンでは? >>974
967だけどビグスビーは要らないわ。
もともとテレキャスメインで、アームついてるのは滅多に弾かないんで。
手持ちのストラトもハードテイルだし。 俺的にはビグスビーはあったら良いんだけど滅多に使わないのに重量が上がってしまうのがな〜って感じ みんなセミアコ何本持ってる?
俺は手持ちギター4本中3本だし75パーセントセミアコだ >>977
俺はエレキ13本、アコギ7本、フルアコ2本、セミアコ1本。
約4%セミアコだ。 俺は4本中1本
見た目は好きだけど座って弾く時なんか座りが悪いのが悩みで
だから今後増えることは無さそう
とはいえ20年の付き合いだわ カジノとかT5はセンターブロックないからフルアコだよね
エレキ7本中3本フルアコ。
セミアコなし。
うーん興味あるんだけどな フルアコも使ってみたいけどなんか敷居が高くて・・・
ROZEOの薄いボディのやつは弾いたことあるけどめっちゃ良かったなー すいません。詳しい方に質問です。
昔のヤマハSAって、ボディにカバ・ブナみたいな、他では使ってないような材を使ってるんですが、
これって何か意味や狙いがあったんでしょうか?
なんとなく右から左にギターが売れてた時代なんで、ありあわせの材で作ってたような気がして、
同時期の国産メーカーだったら、他所の方が質がいいのかとか思ったりして。 あり合わせの材だと思うよ。
えぞ松とか、国産の木材とか使ってたりするね。
まぁ、音が好みなら材は何でもいいかなと。 国内で入手しやすい材だからじゃないかと
まあホント、音が気に入ったんなら別に良いんじゃない >>984>>985
回答ありがとうございます。
実際、気に入らないってわけじゃないんですが、他との比較がしづらい、というか無理なんで、
客観的一般的にはどうなのかと思ったんです。 SA-1000やSA-2000では、ボディトップとバックがカバ・ブナ合板で木目が綺麗に出ている。
もっともセミアコなのでアルダー材のセンターブロックを持っていて、ここが音に効いてくる。
ヤマハは335とはひと味違ったオリジナリティーを追求し、ロックからジャズ/フュージョンまで使われることを狙った。
実際、リトナーやカールトンが1978年製を使用して話題になったので狙い通りだったようだ。 >>983
カバってバーチでしょ?ヤマハはドラムスに沢山使ってたからいい木持ってたし、合板技術も高かったのでは? センターブロックが最小限でボディエンドまでないリヴィエラはその分軽いが少し歪ませてハードロック弾くとハウり気味になる
センターブロックがガッツリボディエンドまである335は全然ハウらないが音色はレスポールに近くなる
悩ましいところ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。