★レスポールのコピーモデルを語ろう ★14 [無断転載禁止]©2ch.net
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★各社レスポゥルのコォピィモデェウについてマタァァリ語りませぅ!
(前スレ)
★レスポールのコピーモデルを語ろう ★13
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1431163588/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured シュウブンバクロデタイショクキンボッシュウノキウンヲタカメナカッタ? イインカイデシツコクタイショクキンヘンノウサセロトツイキュウシテイタケド ヨトウカラハソウイウコエハマッタクデテコナイノガワラエル ソウイウホウドウヲシナイバアイハハンニチサヨクメディアトカ そりゃー発狂したIDコロ助がスレを潰してからな
住民の総意だろ
さいなら 前スレではオーダーに何のメリットもないことが証明されて意義深かったな トーカイとモモセの工場見学に行ったけど、こんだけ手間をかけていれば吊るしもオーダーも大差ないんじゃないかと思った。 お前は工場見学になど行ってないだろうが
では違いは何だと思った? おーこれは学生の頃に60万のオーダーしてしまって
それこないだ12万で売却した俺に効く言葉ですわ そもそもルシアでもない素人が考えた仕様のギターが良い結果になることなど、万に一つない。ましてや個体差もある。
そもそもコピーレスポールに関して著名なビルダーがいるとかきいたことがない。
オリジナルですら昔の工業製品。それでもオーダーをごり押ししているのは、注文が来ない職人かなにかじゃないのか? マックスてまだ存命でした?また、ギルヤロンなんてイスラエルのビルダーなんかもきいたことがありますが、すでにコピーは辞めたそうです。 見てくれだけのコピービルダーはチブソンに駆逐されたんだろ。 トーカイのコピーレスポールの最上位機種のモデル名ってなんぞや? トーカイHLS、フジゲンNLS200、CREWのどれかを買おうと思ってるんだ 420だな
ハカランダにオールラッカー
ディープジョイントのおまけつき HLS-MAXとか、SUPERMAXとかもあったよね HLS-MAXとか他のトーカイのモデルのネック仕込み角度って3.8度で現行LPよりも浅いみたいなことをうたっているが、バースト同様3度にしなかったのはなんでなんだろうな… 現代のプレイスタイルに寄せたんだろうか 昔採寸したガロのギタリストの59が4.5度だったからと工場で聞いた。オリジナルがそうだから間違いないとのことで、かえる気は無いそうです。 59のレプリカが欲しくて工場まで聴きに行ったのに、自分たちのオリジナルなこだわりが強すぎて、オーダーに至らなかったな。変えられる範囲もかなり限定的だった。 同じバーストでも個体によって違うだろ
当時の個体すべてが測ったように同じ角度だとは思わんな
仕込み角もファンタジー(ていうかセールストーク)じゃないの なんかこんな感じで画像まで用意してるから気になったんだよね。ガロのバーストとその後TOKAIが用意したバーストの間を取ったような形なのかもしれないな
http://i.imgur.com/EYg2dyx.jpg 4.5°→3.0°だとブリッジで何ミリ下がるんだろう?
3.8°はトップを削り出す機械のデータを新たに作らなくていい限界の数値だったりしそうだな。 トップのカーブは手加工で作れるそうで、今まで採寸したオリジナルの型を治具にしてのけてあるそうです。 見た目の風格は半端ないけど、出音は普通だったな。二年くらいまえだけど。 そうなんだ
フラトーンはどうなんだろう?
ようつべはスゴイけど G7はGIBSONと似てる
見た目だけ
G7もフラーもオーダー価格は80万程度だけど、
最新オク相場ではG7は35〜40万、リードソウルは70万前後
妥当な結果だと思う フラトーン、オクに出ないよなぁ最近。
出たら落とそうと思って1年近くなる 前フラートーンのビルダーが作ったかもしれないみたいな説明が書いてあるレスポールが出品されてて、買おうかなと思ったが、結局やめたな… 今ホンジュラスマホガニーでオーダーできないようだから、中古でなんとか探したいな モントルーでしょ
ツバサギターワークスが作ってたけど全然知られてないからくっそ狙い目なんだけど
ヘタすりゃリードソウルより弾数がなくて手に入らないという意味のなさが泣ける 楽器店でもハードオフでも見かけるレスポールモデルは
ギブソン、エピフォン、エドワーズ
トーカイやフジゲンの現物見たいなあ トーカイの古いLS-200かなんかが50万くらいでハードオフに置いてあったのを見たことある。
隣に置いてあるヒスコレより高くて売れるのかなと思ったな… 専属のリペアマン抱えてる店だったからリペア代も乗せてるのかなっていう感じ >>74
なかなかのナイストップの割に安かったね
一昔前なら楽器屋で248000が相場、オクでも20まんこえてた
ジャパンビンテージブームも落ち着いてきたね 今は表記するのがふつーに当たり前だから逆に質問でも訊かれてないな
反ってたりすればあとで激しくもめるから大丈夫だと思うが >>76
egf1200は数ヶ月前は25万くらいが相場だったのにここにきてがっくり落ちたよね
店舗価格も下がり気味だし、買うにはいい時期かもね まあEGF1200って貼りトラだし、スペック的には過大評価だよな でもあれ俺も大昔にもってたけど、音はいいんだよなぁ
貼りだしバックも複数ピースが多いのに音はよく粘っててロックにはすごく相性よかった
サウンドは必ずしもトップやピースでは決まらないって思ったな 80年だか81年くらいの初期モノのにはハカランダ使ってあるみたいだから、
その辺がスペック的な過大評価につながってるのかもしれんね >>82
トーカイの他の楽器もそうだけど80年とか81年にはいろいろとコストダウン始まっちゃってるよ。 DRY ZはたしかKEYお抱えのあのオッサンが作ったんだろ
あのアホみたいな値段するPUのやつ 一回mixiのグレコのコミュニティに高野氏ご本人らしき人物が降臨して、ドライの開発秘話を語っていたな。アルニコ8使ってるっていうのがやっぱり衝撃的だった。 やっぱそうか
どっかダンカンのアルタネイティブ8に似てると思ってたけど、同じアルニコ8だったか >>87
マジか 逆にPAF系のPUのマグネットをアルニコ8に変えたらドライっぽくなるんだろうか… Z-DRYはガリガリした音するんだよな
トーンバランスは悪くないし好きだけどPAF系の音って言い方するのは疑問に思ってた
アグレッシブというか攻撃的な音
アルニコ8の特徴かも
ダンカン59あたりにアルニコ8マグネット入れれば似るかもね GRECOだとU-1000もアルニコ8だときいたことがあるな U-4000じゃないか?
Z-DRYをドンシャリにしたようなのがU-4000 初のレスポールモデルを探し中。国産メーカーに期待。 >>80
スペックからボディのアウトラインからコントロール類の位置に至るまで全然ちがうwwwwwww
どこがスーパーリアルなんだという
だが音は最高だし、見た目も最高だから困ったもんなんだ 新品で20万円くらい。25万が限界。
正直へたくそなんで、あんまり高価なのは気が引ける。
試奏したいが、店にあるのはギブソンとエピフォンばっかりで
この際、ギブソンのトラディッショナルにするかも。 いいんじゃね?
トラディショナルは悪くないよ
その4倍の予算出せば凄いのが買えるけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています