【Custom54最高】ストラト・ピックアップお奨め2 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>192
あーそういやソロに使ってなかったわ。
普通のTSとかだとロー足りんだろうな Custom54はカッティングしても音が細すぎて
下手するとフェンジャパの安いモデルで音が痩せてる奴に近い感じがする
カスタムショップに載せてても >>191
こういうタイプ今ならいっぱいあるじゃん >>195
50年代の本物弾いたことあって好きな者からして
「うわ、あの音じゃん」なんだ。
こんなの初めて(笑) なくらい雰囲気出てるんだよ。 >>161
Tex-Mexはテレキャス用も良いからな。同じように巻き弦の音がタイトで。
出力高めだと低音の出方がモサっとしてるのあるじゃん?ああいうのが一番良くない。
あの感じだけでシングルコイルのギターを使ってる意味が殆どなくなる。 >>186
どうやって変えました?
木槌みたいのでコンコンやればイケますか? カスタム54でどんなプレイ向き?
ソロは?
過去スレ見ても評判はいいよね
どこがそんなにいいんだ?
高音出過ぎな気がするが ビンテージ系シングルコイルは日本人が好まないカントリーミュージック向けのサウンドが多いので
特有の嫌な高音が出すぎてしまう
日本人はテキサススペシャルや各社のハイパワーピックアップで
高音を解消してロック音楽を演奏するほうを好む ビンテージ系を好むのはレイドバック期クラプトンのようなサウンドを好む人だと思われる
なおどうせ王道ロックも演奏するのでその場合はアクティブブースターをつけとくとよい 白んぼカントリーハイパワーおじさん生きとったんかワレ セイモアダンカンホットレール もよい
単にハイパワーであるだけでなくハムによってノイズキャンセリングもできる
【日本武道館公演】Poppin’Party 7th single「Time Lapse」ライブ映像
https://m.youtube.com/watch?v=SAdH7B3vgvA custom54はFusionとかsmooth jazzが向いてるんじゃないか カスタム54はそんなにいうほど高音強くないけどな
57/62の方がプレゼンスに関しては強く感じるぐらい ここの連中、トーンコントロールとかアンプ設定知らない馬鹿ばかり(笑) ギター側フルテンを基準にベースの音作りたいし
ピックアップの特性はアンプで調整する範囲と別物だけどな ベストセラーはほとんどハイパワータイプだ
せめてビンテージに加えてfatとかplusとかhotな要素が入っている商品でないと売れない
https://www.soundhouse.co.jp/best_seller/category/560 EMGとダンカンの最もビンテージよりな商品も売れているが
ここはブランド全体がハイパワーなので
最弱の商品でも実質的には微妙にハイパワーとなる お前ホットレイル使ったことねーだろ
あんな使いにくいもんねーわ >>206
うちのは5Aグレ−ドのメイプルとアッシュのリペアマンも唸る
マスグレなんだが高音がキンキンしてサスティ−ンもあり過ぎて
しょうがないんだが 正にプレゼンス域 カスタム54をそっくそのまま
パワ−アップしたPUをぜひ出して欲しい
凄く売れると思う >>214
そうは問屋が卸さないのがPUの難しいところ。
音色を変えずにパワーを上げるなんて考えれば不可能なこと。
いいところ取りして残念な音になってるケースがほとんど。
ダンカンのSTK‐S4やSTK‐S7なんかはそこそこ良いと思うが。 センターだけビンテージ
フロント+ディストーション級歪みを使わなければフロントもビンテージ
それぐらいでよい あとはいわゆるジャジーなサウンドだと
フロントで中低音出していかないと話にならないかもしれない >>215
Fender widerange hum-bucking >>221
一応、パッシブにも対応してるけどノイズ面でのデメリットが大きい。
アレはノイズレスPUでこそ活きる。 カスタム54って音が凄く伸びるね
fat50は結構早く減退するけど このスレはタイトルがおかしい
カスタム54という商品は面白くない ビンテージ系ピックアップだと
3弦の音が異常に大きいという欠点もある
解消しておいた方が良い パワーやポールピースバランスやノイズレスなどの実用性を考慮すると
ホットレールが1発とSSL6が2発ならバランスが良い
バンドリはよい このスレタイって初代を立てた奴がオクで売りたかったからこうしただけなんだよ
次立てる人は好きなピックアップ入れていいよ >>223
そういう作りなんだよ。
抜けはFenderの中で一番だろ? それはマグネットがアルニコ3だからだね
まで書いて調べたらアルニコ5だった CUSTOM54って違いがわかる大人のためのPUだと思うけどどう?
歪みよりもむしろクリ−ンで上質な材を使った高級ストラトで威力を発揮すると思う
レギュラーモデルにつけてもイマイチかと
とろける様なト−ン
ギリギリとした何とも言えないプレゼンス域まで出てるかの様な高音
ファット50やテキスペとはまた違った方向性 パワ−云々ならテキスペやその他の沢山あるハイパワ−系
分数コ−ドまでハッキリと分かってしまう様な濁りの一切ない細かい繊細な表現ならCUSTOM54 定期的に湧くCUSTOM54はステマ
スレタイまで汚染する迷惑行為 俺のアメデラは2本ともブリッジtonezoneネックhotrailsに載せ替えた
一本はpushpullでタップ、一本は5wayスイッチでタップ ハイパワーのノイズキャンセリングがいちばんいいよ
カスタム54なんか欲しくない カスタム54好きだけどスレタイにいれるのはやめて欲しい
それこそ好きな人は好き、の位置でよい コスパメタラーくん書いてること全部一緒だからもうレスしなくていいよ いろいろ試したけどノイズレスならKinman、次点でDuncan
普通のシングルコイルならLindyかFender
カスタム54はたしかに良いけど、スレタイに入れてんのはちょっとどうかなとは俺も思う >>241
CUSTOM54大した事ないんだろ?
確かにいいけどってどこがいいんだよ?
人にしてもらって文句付ける人間ってヒゼンダニ? >>242
え、カスタム54はたいしたことないなんてレベルじゃなくすごくいいピックアップだよ?
俺を誰か別の書き込みしてる人と勘違いしてんのかな? たかだか掲示板での議論に夢中になりすぎて、
なんでも敵に見えるようになってしまったんだろう
想像上の敵が全部一人で自演して書き込んでると思い込んでるんだよ
気の毒だな
不特定多数の書き込みから有用な情報をピックアップして役立てる為の場所で、
自分の意見だけ押し通そうとするなんて本末転倒じゃないか スレタイにCustom54なんて入れるから荒れるんだな
次回からは外してね >>243
すっごくいいの?
その魅力を教えて
俺も欲しい このスレでageで書く人はだいたいヤバいから相手にしない方が良い テキスペがパワー有りすぎたんで9割くらいに巻き数へらして付けたら
綺麗なベルトーンになった。線切れやすいからお勧めせんけど 54をオーバーワウンドすればいいんだな
ピックアップの改造というか、巻き直しとかって松下かどっかでやってくれるの? 普通自分でやるモンじゃないの?工房とかでも頼めばやってくれるだろうけど
自分でやった方が愛着が出るな >>198
やっぱり無かったよう(T_T)
オクでアラートかけて待つしかないのかな Fat50とSuhrのMLって音の傾向違うかな?
SuhrのPUはハズレ無いイメージだから換装してみたいんだがやったことある人いたら教えて 抽象的で申し訳ないけどMLは音にダイレクト感がある気がする
Fat50'sはもうちょっと空気感があると言うか奥まってると言うか
コンプ感とも違うようなニュアンスの違いがある
個人的に前者はローズ指板、後者はメイプル指板が合うと思う 素晴らしいFat50の音↓
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster Relic
https://www.youtube.com/watch?v=VktjVibBZr4
素晴らしいCUSTOM54の音↓
Fender 1954 Stratocaster 50th Anniversary Master Built by Yuriy Sishkov
https://www.youtube.com/watch?v=Twgtatc0Aes 太くて締った音ってFenderでも中々無いよね
テキスペなんかもアルダー/ローズに乗っけると大抵ボヤける テキスペってそういうもんだと思ってたから、
アッシュ・ローズに乗せたらローが割としまってて驚いた Fenderの中で一番サスティ−ンが伸びて気持ちいいシングルってどれかな?
PU単体で考えて fenderはサステインで勝負するギターじゃない
ハムバッカーでも使ってろ >>259
>>260
じゃあ俺のマスビルは超当たりだわ
サスティーン凄いからw むしろマスビルでサステインなかったらどうするんだよ >>263
ば〜か
PUの事何にも分かってないな
わざとサスティーン減らして減退させてんだよfat50
こんな馬鹿しかみてないのか? CUSTOM54は違いの分かる大人のためのPUだろ
歪ませてジャカジャカやるだけとか、メタルみたいなしょ-もないガキの音楽で早弾き
とかにはわからんよな、この良さは 鈴なりってやつか
リンリンなるな
あれでパワー出そうとすると別の音になっちゃうんだろうな
パワーあると鈴なりにはならないしな
難しいよな
初代スレから最近のスレまで見たけどこのPU好きな人多いね アメスタに載ってたfat50sも良かったけど
俺みたいな自宅専門だとローがうるさくてcustom54に変えたわ
キャラクターはそのままスッキリして満足 このスレはタイトルがおかしい
カスタム54という商品は面白くない ビンテージ系ピックアップだと
3弦の音が異常に大きいという欠点もある
解消しておいた方が良い
パワーやポールピースバランスやノイズレスなどの実用性を考慮すると
ホットレールが1発とSSL6が2発ならバランスが良い
バンドリはよい 俺はデイビッドギルモアという者だが
パワーアップした音の方がいいよ
同時代にリッチーブラックモアというやつもいたがあいつもなかなか悪くない
https://youtu.be/o5Ht6WIhhmU パワーアップストラトとノーマルストラトを両立したいのなら
EMGのDG20という商品でもよい
エリッククラプトンというやつも似たようなブースターを使っている こいついつも同じ事書いてるけど微妙に言い回しが違うからコピペじゃないんだよな
発達障害かな jazzy catのmidscopeってts10とか噛ませてミドル出さないといい音出ない? REAL54やCUSTOM54に合うオーバードライブってなんだろう? このスレの初代の頃はリンディの話がかなり出ていたのになぜか全然出なくなったな
鶴瓶とかの話も 高額商品の宣伝をする雑誌では
ビンテージ推しだった時期もあった
それを間に受けた人もいたのだろう
当時の宣伝方針は間違いだよ
日本人はカントリーを好まない リンディもヴァンザントもダンカンも通ったしそれぞれ良さはあったけど
結局フェンダーに戻ったわ
そういう人が多いんかな この超ニッチな分野にも流行り廃りがあり
今のトレンドはjazzy catとなっているのではないのだろうかと思うこの頃 検索してみたところjazzy catとやらは中域重視で微妙にハイパワーらしい
カントリーをほとんど聞かない日本人にも扱いやすいのだろう ハイエンド系PUって最初はパワー、速さ、S/N比なんかに感動したけど
数か月で飽きてきた。弾いてるうちにビンテージ系の艶が恋しくなるんだわ
ノイズも味だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています