【Custom54最高】ストラト・ピックアップお奨め2 [無断転載禁止]©2ch.net
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54をオーバーワウンドすればいいんだな
ピックアップの改造というか、巻き直しとかって松下かどっかでやってくれるの? 普通自分でやるモンじゃないの?工房とかでも頼めばやってくれるだろうけど
自分でやった方が愛着が出るな >>198
やっぱり無かったよう(T_T)
オクでアラートかけて待つしかないのかな Fat50とSuhrのMLって音の傾向違うかな?
SuhrのPUはハズレ無いイメージだから換装してみたいんだがやったことある人いたら教えて 抽象的で申し訳ないけどMLは音にダイレクト感がある気がする
Fat50'sはもうちょっと空気感があると言うか奥まってると言うか
コンプ感とも違うようなニュアンスの違いがある
個人的に前者はローズ指板、後者はメイプル指板が合うと思う 素晴らしいFat50の音↓
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster Relic
https://www.youtube.com/watch?v=VktjVibBZr4
素晴らしいCUSTOM54の音↓
Fender 1954 Stratocaster 50th Anniversary Master Built by Yuriy Sishkov
https://www.youtube.com/watch?v=Twgtatc0Aes 太くて締った音ってFenderでも中々無いよね
テキスペなんかもアルダー/ローズに乗っけると大抵ボヤける テキスペってそういうもんだと思ってたから、
アッシュ・ローズに乗せたらローが割としまってて驚いた Fenderの中で一番サスティ−ンが伸びて気持ちいいシングルってどれかな?
PU単体で考えて fenderはサステインで勝負するギターじゃない
ハムバッカーでも使ってろ >>259
>>260
じゃあ俺のマスビルは超当たりだわ
サスティーン凄いからw むしろマスビルでサステインなかったらどうするんだよ >>263
ば〜か
PUの事何にも分かってないな
わざとサスティーン減らして減退させてんだよfat50
こんな馬鹿しかみてないのか? CUSTOM54は違いの分かる大人のためのPUだろ
歪ませてジャカジャカやるだけとか、メタルみたいなしょ-もないガキの音楽で早弾き
とかにはわからんよな、この良さは 鈴なりってやつか
リンリンなるな
あれでパワー出そうとすると別の音になっちゃうんだろうな
パワーあると鈴なりにはならないしな
難しいよな
初代スレから最近のスレまで見たけどこのPU好きな人多いね アメスタに載ってたfat50sも良かったけど
俺みたいな自宅専門だとローがうるさくてcustom54に変えたわ
キャラクターはそのままスッキリして満足 このスレはタイトルがおかしい
カスタム54という商品は面白くない ビンテージ系ピックアップだと
3弦の音が異常に大きいという欠点もある
解消しておいた方が良い
パワーやポールピースバランスやノイズレスなどの実用性を考慮すると
ホットレールが1発とSSL6が2発ならバランスが良い
バンドリはよい 俺はデイビッドギルモアという者だが
パワーアップした音の方がいいよ
同時代にリッチーブラックモアというやつもいたがあいつもなかなか悪くない
https://youtu.be/o5Ht6WIhhmU パワーアップストラトとノーマルストラトを両立したいのなら
EMGのDG20という商品でもよい
エリッククラプトンというやつも似たようなブースターを使っている こいついつも同じ事書いてるけど微妙に言い回しが違うからコピペじゃないんだよな
発達障害かな jazzy catのmidscopeってts10とか噛ませてミドル出さないといい音出ない? REAL54やCUSTOM54に合うオーバードライブってなんだろう? このスレの初代の頃はリンディの話がかなり出ていたのになぜか全然出なくなったな
鶴瓶とかの話も 高額商品の宣伝をする雑誌では
ビンテージ推しだった時期もあった
それを間に受けた人もいたのだろう
当時の宣伝方針は間違いだよ
日本人はカントリーを好まない リンディもヴァンザントもダンカンも通ったしそれぞれ良さはあったけど
結局フェンダーに戻ったわ
そういう人が多いんかな この超ニッチな分野にも流行り廃りがあり
今のトレンドはjazzy catとなっているのではないのだろうかと思うこの頃 検索してみたところjazzy catとやらは中域重視で微妙にハイパワーらしい
カントリーをほとんど聞かない日本人にも扱いやすいのだろう ハイエンド系PUって最初はパワー、速さ、S/N比なんかに感動したけど
数か月で飽きてきた。弾いてるうちにビンテージ系の艶が恋しくなるんだわ
ノイズも味だし jazzy catはscooped midsといって中域が削られた独特な音で尚且つローアウトプットなんだがこの人は一体何を検索したんだろうか 馬鹿の一つ覚えでカントリー云々言い続けてるけど、
どうせ本物なんて弾いたことないんでしょw
本物のストラトPU初期ものでも実はHMにだって使えるんだがね。
音は芯があって太く、ペラペラな音じゃない。
本物持ちな私が試したのだとダンカンのSSL-5が良く似た音だったよ。 だってこいつにとってバディガイもSRVもジミもアイクターナーもみんなカントリーなんだからw
馬鹿歪みの音以外はすべてカントリーなんでしょw
同じことずっと繰り返し言うってのは典型的な認知症の症状だな
かわいそうに・・・ カスタム54ってアンプの音量あげないと良さわからない?
逆に高出力だとボリューム小さくても特性が出やすいのかな? ダンカン以外の選択肢がねええええええええええええええええ 出力が低いって事は音量を上げないといけないって事か?
家弾きには向かないの? ある程度音上げないと、どのPUも本来の良さは出ないよ
Stratにワイドレンジハム3台積んだモデル出して欲しいわ
カスタムショップから
絶対買う それ今度作ろうと思ってた仕様だ
ただ単に見た目がかっこよさそうだからという理由で 俺はワイドレンジハム大好きだよ
あのシングルとハムの良いと取りの
サスティ−ンも凄いし俺のtele custom72のカスタムショップのリイシュー
カスタム54をまんまぶっとくした感じ
純粋なシングルとはまた違った魅力
もっと人気出てもいいと思う
隠れた名PU 現行のとヴィンテージのワイドレンジハムって全然音違う? >309
素材や構造は一緒だが、載っかってる本体が違うから音は違うだろうな
後PU本体の素材の経年変が音に出るだろうし いやネットの情報だと素材も構造も違うらしいんだけど >>308
カスタムショップのワイドレンジハムはアメビンのとはやっぱり別物なのかな・・・?
>>309
マグネットも違うんじゃなかったっけな? >>312
カスタムとアメビンのは別物
俺はマスグレが欲しいんだが、ワイドレンジ載せたマスグレ見た事ない ワイドレンジハム載ったストラト無いからスレ違いではあるんだろうけど
俺はテレカスや2ハムシンライン好きで何本か持ってるが
70年代オリジナルは本当に線が細くてハイ上がりでハムとシングルの中間系
ミドルやローが粘らなくて歯切れ良いんだけどミドルが凹んでるから使いにくい面がある
ちょっと中途半端にハイがうるさい感じがして当時不人気で時短くして廃番になったのが理解出来る
まあ俺はそれも含めて気に入っているけどね
一方でリイシューのワイドレンジハムはアメビンのもメキシコ製のも見た目も仕様も同じ、
多分フェンダーのワイドレンジハムは一種類しかない、少なくとも俺の見た範囲ではそうだった
オリジナルのポールピースマグとは異なりリイシューはバーマグネットをコイル下に置くタイプで
ギブソンハムみたいな構造なんだけど音質はけっこうオリジナルの特徴掴んでいて似ている
それでいてミドルが少し太くなってるから、何かオリジナルの使いにくさを若干改善した感じ
だからリイシューはリイシューでかなり気に入ってるよ、良く出来てる。 >>315
よくアメビンのテレカスなんかだと「フロントハムはパワーがなくて使い辛い」とか書かれてるの見るけど、音作り次第だよね。
あと上の方でカスタムショップとアメビンのワイドレンジハムは別物とあるけど、どうなんだろ。 Fenderで一番素直な音の(色付けせずに音をそのままアウトプットする)PUっていうと何?
セット物がなければ単品でも良いので教えてちょ フェンダーはそういうPUないな。
ピュアヴィンテージは試した事ないけど。
スレ違いですまんが
トゥルーヴィンテージのフロントが弦のそのままの音するけど、
それが音楽的に魅力的かとか扱いやすいかというと
また別だったりするな。 >>317
まさしくCustom54
何にも味付けないよ
もろ本体の良し悪しが出てしまう
CSかMSB以外は使わない方がいい カスタム54は味付けないけど、
実際の弦鳴りの生々しさも少しマイルドにしてしまうところがある
その整理された上品さが長所だけど
弦をそのままとは少し違う感じ ハードテイル(リア)にダンカン APST-1付けたらもう95%テレキャスの音になった。
バンドの練習行ったら相方のギターに「キモ〜w」って言われたが何回も弾かして〜とか言われた。
性転換したらモテ始めたみたいな感じだろうか >>321
カスタム54音が軽すぎない?
やたらハイだけあって中域なくて失敗作だて思う
Fat50>>>>>>>>越えられない壁>>>>>Custom54 >>324
俺もFAT50やヴィンテージホットタイプのPUを基準に
音作りしてた時はそう思ってたけど、
57/62やカスタム54を基準にセッティングしたら
こっちの方がしっくりきた
テレキャスと併用する場合もこっちの方が
トーンの差異が少ない Lollarの Vintage Blondeが気になってるんだけど使ってる人いる?
セットは無いようなのでポジションごとに変えても良いかなとも思ってる ビンテージ系シングルコイルは日本人が好まないカントリーミュージック向けのサウンドが多いので
音が軽くて失敗作になってしまう
日本人はテキサススペシャルや各社のハイパワーピックアップで
高音を解消してロック音楽を演奏するほうを好む フロント、センターにハイミッド寄りPU
ブリッジにミッドロー寄りPU
が好み 定期的に出てくるカスタム54推しは
いい加減にしてもらいたい お前バカっぽいから教えてあげるけど
ピックアップなんてローパワーハムでいいんだよ フロントだけ54にしてる
こういうセット無いものか
EJはほんとの54そのまんまではないんだよな、たしか カントリーおじさんのバカなところはビンテージ系で一括りにしてるとこだよなぁ… フロント:54系アルニコ3
ミドル:60sを意識してるという話だが何故かアルニコ3
バック:やや出力高めのアルニコ5 アッシュ(2p,ラッカー)&ローズ指板/250R /低〜高までバランス良い
SSL-1 :不満は無かったけどあと一味が欲しい
カスタム69:個性に惹かれたけどレンジの狭さに1カ月で飽きた
テキスペ :それ系のみハマったが2週間で飽きた
(それぞれセットor×3)
スペックと感想から推測出来るお勧めPUセットありますか?(出来ればFender系で)
因みにスタジオミュージシャン等が好んで使う様な高品質なPUは好みじゃないです。
(FENDER Pure Vintage '59 使ってる人で上のPUと比べられる人いたら感想聞きたいっす) >>339
ピュアヴィンテージは試してなくて申し訳ないが
ほぼそれと全く同じストラトでカスタム54に落ち着いた
遍歴もssl-1とカスタム69通ってるのも似てる
俺はリアだけssl-5だけど
FAT50sやテキスペのリアも好きだな >>340
ローズ指板だからあるていどミドルでそうだね>54
うちは1pアッシュメイプルだからミドルスカスカなのかな ビンテージ感を残しつつパワーアップっていうとTall Gとかかね?
暴れなくて54の良さを残しつつモアパワー欲しい
ミシェルランドウモデルののローラーの低出力ハム気になるわ
Fat50はもう一台に載せてるから良さはわかってる
2台ともAsh Maple テキスペは暴れそう
69気になるけど
以前見たPUのムックだと54をレンジそのままでハイパワーにしたのが69と書いてあったが 俺の感覚だとCS54のパワーアップ版がwiderange hum
キラキラ感を残しつつパワーあるのには圧巻
テレカスでリアはツイスティッドテレのハーフトーンだけど >>344
69暴れるよ 出力も54と変わらんぐらい低い
54の感じでモアパワーならもうクリーンブースターなり
かます方が良いかも
パワーあげたらどうしてもFAT50みたいにキャラ変わるからなぁ
TALL Gとかは60sぽいミドル出るよ >>344
本物のビンテージだと、50年代のは結構出力高いんだけど、
69年製はインピーダンスも低いし、かなり低出力なんだよね
確か68年に仕様変更があって、以降は意図的に低出力でロー少なくハイ上がりにしたみたいね 57/62とssl-1でダメならギター変えた方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています