【Custom54最高】ストラト・ピックアップお奨め2 [無断転載禁止]©2ch.net
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ある程度音上げないと、どのPUも本来の良さは出ないよ
Stratにワイドレンジハム3台積んだモデル出して欲しいわ
カスタムショップから
絶対買う それ今度作ろうと思ってた仕様だ
ただ単に見た目がかっこよさそうだからという理由で 俺はワイドレンジハム大好きだよ
あのシングルとハムの良いと取りの
サスティ−ンも凄いし俺のtele custom72のカスタムショップのリイシュー
カスタム54をまんまぶっとくした感じ
純粋なシングルとはまた違った魅力
もっと人気出てもいいと思う
隠れた名PU 現行のとヴィンテージのワイドレンジハムって全然音違う? >309
素材や構造は一緒だが、載っかってる本体が違うから音は違うだろうな
後PU本体の素材の経年変が音に出るだろうし いやネットの情報だと素材も構造も違うらしいんだけど >>308
カスタムショップのワイドレンジハムはアメビンのとはやっぱり別物なのかな・・・?
>>309
マグネットも違うんじゃなかったっけな? >>312
カスタムとアメビンのは別物
俺はマスグレが欲しいんだが、ワイドレンジ載せたマスグレ見た事ない ワイドレンジハム載ったストラト無いからスレ違いではあるんだろうけど
俺はテレカスや2ハムシンライン好きで何本か持ってるが
70年代オリジナルは本当に線が細くてハイ上がりでハムとシングルの中間系
ミドルやローが粘らなくて歯切れ良いんだけどミドルが凹んでるから使いにくい面がある
ちょっと中途半端にハイがうるさい感じがして当時不人気で時短くして廃番になったのが理解出来る
まあ俺はそれも含めて気に入っているけどね
一方でリイシューのワイドレンジハムはアメビンのもメキシコ製のも見た目も仕様も同じ、
多分フェンダーのワイドレンジハムは一種類しかない、少なくとも俺の見た範囲ではそうだった
オリジナルのポールピースマグとは異なりリイシューはバーマグネットをコイル下に置くタイプで
ギブソンハムみたいな構造なんだけど音質はけっこうオリジナルの特徴掴んでいて似ている
それでいてミドルが少し太くなってるから、何かオリジナルの使いにくさを若干改善した感じ
だからリイシューはリイシューでかなり気に入ってるよ、良く出来てる。 >>315
よくアメビンのテレカスなんかだと「フロントハムはパワーがなくて使い辛い」とか書かれてるの見るけど、音作り次第だよね。
あと上の方でカスタムショップとアメビンのワイドレンジハムは別物とあるけど、どうなんだろ。 Fenderで一番素直な音の(色付けせずに音をそのままアウトプットする)PUっていうと何?
セット物がなければ単品でも良いので教えてちょ フェンダーはそういうPUないな。
ピュアヴィンテージは試した事ないけど。
スレ違いですまんが
トゥルーヴィンテージのフロントが弦のそのままの音するけど、
それが音楽的に魅力的かとか扱いやすいかというと
また別だったりするな。 >>317
まさしくCustom54
何にも味付けないよ
もろ本体の良し悪しが出てしまう
CSかMSB以外は使わない方がいい カスタム54は味付けないけど、
実際の弦鳴りの生々しさも少しマイルドにしてしまうところがある
その整理された上品さが長所だけど
弦をそのままとは少し違う感じ ハードテイル(リア)にダンカン APST-1付けたらもう95%テレキャスの音になった。
バンドの練習行ったら相方のギターに「キモ〜w」って言われたが何回も弾かして〜とか言われた。
性転換したらモテ始めたみたいな感じだろうか >>321
カスタム54音が軽すぎない?
やたらハイだけあって中域なくて失敗作だて思う
Fat50>>>>>>>>越えられない壁>>>>>Custom54 >>324
俺もFAT50やヴィンテージホットタイプのPUを基準に
音作りしてた時はそう思ってたけど、
57/62やカスタム54を基準にセッティングしたら
こっちの方がしっくりきた
テレキャスと併用する場合もこっちの方が
トーンの差異が少ない Lollarの Vintage Blondeが気になってるんだけど使ってる人いる?
セットは無いようなのでポジションごとに変えても良いかなとも思ってる ビンテージ系シングルコイルは日本人が好まないカントリーミュージック向けのサウンドが多いので
音が軽くて失敗作になってしまう
日本人はテキサススペシャルや各社のハイパワーピックアップで
高音を解消してロック音楽を演奏するほうを好む フロント、センターにハイミッド寄りPU
ブリッジにミッドロー寄りPU
が好み 定期的に出てくるカスタム54推しは
いい加減にしてもらいたい お前バカっぽいから教えてあげるけど
ピックアップなんてローパワーハムでいいんだよ フロントだけ54にしてる
こういうセット無いものか
EJはほんとの54そのまんまではないんだよな、たしか カントリーおじさんのバカなところはビンテージ系で一括りにしてるとこだよなぁ… フロント:54系アルニコ3
ミドル:60sを意識してるという話だが何故かアルニコ3
バック:やや出力高めのアルニコ5 アッシュ(2p,ラッカー)&ローズ指板/250R /低〜高までバランス良い
SSL-1 :不満は無かったけどあと一味が欲しい
カスタム69:個性に惹かれたけどレンジの狭さに1カ月で飽きた
テキスペ :それ系のみハマったが2週間で飽きた
(それぞれセットor×3)
スペックと感想から推測出来るお勧めPUセットありますか?(出来ればFender系で)
因みにスタジオミュージシャン等が好んで使う様な高品質なPUは好みじゃないです。
(FENDER Pure Vintage '59 使ってる人で上のPUと比べられる人いたら感想聞きたいっす) >>339
ピュアヴィンテージは試してなくて申し訳ないが
ほぼそれと全く同じストラトでカスタム54に落ち着いた
遍歴もssl-1とカスタム69通ってるのも似てる
俺はリアだけssl-5だけど
FAT50sやテキスペのリアも好きだな >>340
ローズ指板だからあるていどミドルでそうだね>54
うちは1pアッシュメイプルだからミドルスカスカなのかな ビンテージ感を残しつつパワーアップっていうとTall Gとかかね?
暴れなくて54の良さを残しつつモアパワー欲しい
ミシェルランドウモデルののローラーの低出力ハム気になるわ
Fat50はもう一台に載せてるから良さはわかってる
2台ともAsh Maple テキスペは暴れそう
69気になるけど
以前見たPUのムックだと54をレンジそのままでハイパワーにしたのが69と書いてあったが 俺の感覚だとCS54のパワーアップ版がwiderange hum
キラキラ感を残しつつパワーあるのには圧巻
テレカスでリアはツイスティッドテレのハーフトーンだけど >>344
69暴れるよ 出力も54と変わらんぐらい低い
54の感じでモアパワーならもうクリーンブースターなり
かます方が良いかも
パワーあげたらどうしてもFAT50みたいにキャラ変わるからなぁ
TALL Gとかは60sぽいミドル出るよ >>344
本物のビンテージだと、50年代のは結構出力高いんだけど、
69年製はインピーダンスも低いし、かなり低出力なんだよね
確か68年に仕様変更があって、以降は意図的に低出力でロー少なくハイ上がりにしたみたいね 57/62とssl-1でダメならギター変えた方がいい >>340 >>342
レス有難うございます
ローズでも音固めのバリッとした方なんで、
54はレビュー見て中域スカスカの可能性があるんで見送るつもりです。
59使ってる人あんま居ないようですね、もう57/62にとこうかな >>349
57/62も良いよ
ssl-1のアタックの優等生的な硬さを少しほぐして
雑味がある感じかな
カスタム54はミドルスカスカと思わないけどな、
ミドルのアタックの食いつきはFAT50sが一番ないと思う リンディやサーのセンター逆巻きによってデメリット感じてる人おる? 音がふん詰まるハーフトーンが糞などデメリットがございますね >>350
カスタム54がミドルすかすかに感じるんだけどなぜだろう?
実際は出てるんでしょ?
fat50が重みを感じるのはレンジ狭くて低音があるせいなのかな? jazzy cat実際に使ってる方いますか?音家だとアンダー3万、荒井通すとアンダー6万 直で買いなよ
昔Klein3つ買ったが全部直で3万かかってないよ ってサウンドハウスは安いね
Kleinってたまにセールやってたけど今見たらもうやめたっぽいな
ならサウンドハウスでいいかも kleinは直流抵抗値を見ると、本物に忠実ですね。65と69でちゃんと変えてるし。
fenderだと同じなんですよね。 Jazzy Cat、57Epic、63Epic使ったけどどれもおすすめだよ
代理店は取り過ぎだな
正規品なんて意味無いから直販かサウンドハウスで買うべきですね >>353
やっぱりカスタム54含め50s系は60sに慣れてると
ミドルないよ
でもこれぐらいが実はフラットな気がするんだよな >>360
60ってミドルがどうのより、クリーンが綺麗じゃないから、弾いていて飽きる
結局長時間弾いてしまうのは50系の透き通る様な鈴なりのやつ >>361
50sのクリーンはいいよね
69系のクリーンもいいけどね
クランチのキャラは60sにしかないものもあるし
自分はどっちも好きだな >>362
69もいいね。
自分はメイプル以外は駄目だな アルダー、ローズにカスタム54の組み合わせってあり? >>364
意外に60仕様のストラトに50系のPUはアリだよ
いい感じで中域が抜けて、少しクリアーになるよ メイプル程ではないが >>364
アルダー、メイプルだったら54乗せてた。クリアな音だし問題なく使えるけど物足りなくなって69に戻した。
アッシュに乗せたらまた印象変わるだろうけどね カスタム54って他の50系よりマイルドだから、
俺のアルダーローズだと腰砕け的になってしまったわ
指板がメイプルかボディがアッシュかその両方かの方が良いかも 59ってどうなんだろ
54を'60sに近づけた感じ?だったら理想なんだけど
箱裏のトーンチャート?見たら
54に高域を足したような感じだけど・・・ >>368
54があらゆるFenderのPUの中で高域最高峰だから、高域足すとかあり得ない
あれ以上高域あると使えない音になる 箱裏のOUTPUT EQによると
54(トレブル/ミドル/バス)
フロント:3/4/6
センター:3/4/6
リア :3/4/3
59(トレブル/ミドル/バス)
フロント:5/4/6
センター:5/4/6
リア :3/4/3
傾向は共にヴィンテージ寄りのAになってるね
抵抗値はほぼ同じ、
キャラが違う上での数字だろうけど同社比較だったらもっと正確な数値出して欲しいな >>370 訂正
59(トレブル/ミドル/バス)
リア :5/4/6 フェンダーのpuは箱の裏に
出力やEQ表が書いてある 同社比較の数値じゃなくって
「3/4/6」っていう出力比率にキャラ付けしたのが54っていう商品
「5/4/6」っていう出力比率にキャラ付けしたのが59っていう商品
もう数字は商品イメージですっていう事だろうな >>374
54が3って、あれだけ高音キラキラなのに
また出てくる音と数値は違うんだな おれは54が特にトレブリーとは思わないな
なんかアタックが柔らかくて刺さらない感じ
57/62の方が上の方キンキンする 多少ハイが痛くても結局トーン絞って気持ちいいところにするから問題ない
逆にローとミドルが出すぎてるとカッティングが気持ち悪くなる 54の方がレンジが広いから柔らかく感じるんだよ
超高域が出てると柔らかく感じる
57/62なんかはソコ削ってるからキンキンするし
それ(あえて解像度を落としてが荒々しさを出す)がフェンダーらしさとも言える >>377
どのPUでもトーン絞ると残念な音にならない?
fat50はローが出過ぎだが、カッティングは気持ちいいよ サーとか解像度が高過ぎてギター本体の良い音が出てないと表情に乏しい音になるけど
57/62とかどのストラトに付けてもFenderの音する >>381
解像度高いんだ。
サーはレンジはどんな感じ?
ローとかハイとか、どこかに偏りないの? >>379
なるほど、わざと解像度下げてるのがFenderらしさなんだな。
CS54は解像度高過ぎてFenderらしくないかも >>382
サーは偏り=キャラと捉えると無いこともないけど
アンバランスさは無い。やっぱジャンル、スタイルによるわ
サーはSACD、FenderはCDって感じ。
俺はジミヘンやAC/DCをSACDで聴きたいとも思わないけど
マイケル・ジャクソンならSACDで聴いてみたいかな 昔のアナログレコーディングの物程、DSD化への有難みがあると思うが〜(笑)
シングルコイルPUは元々解像度高くレンジも広いからこれにハマってると
普通のハムバッキングPUは全てが鈍って感じるね。 >>384
例えが上手いね。
まあ、結局パワーを上げようとすると鈴なりが犠牲になるから、両方は共存できないわけだ。
そこが奥深いとこだね。
早い話がストラト以外にワイドレンジハム積んだテレカスあれば解決
fat50は若干ロが低くなれば文句ないんだが。
余談だが、サーとサドウスキーとコリングスのエレキは似ている。不完全さがなくキッチリ作られて入るから音も解像度の高い、遊びの少ない隔たりや個性の少ない音が出てくる。好みの問題だが。 解像度という表現は適切でしょうか?
他の言葉で表現できますか? なるほど解像度ねえ
前にサーML試した時ダイレクト感が凄くてあまりヴィンテージストラトの音に感じなかったけどそういう事なのね ランドゥはコンパクトエフェクターを
たくさん使ってハイ落ちさせて
音を意図的に劣化させたりしてるから ヴィンテージタイプのストラトの骨っぽいゴリゴリ感が好きな人は、
サーのMLとか全然ピンと来ないだろうな。気持ちの良いポイントが全然違う。
万遍なくパワフルでレンジが広いのが平坦でモッサリしてるように感じる。 トラロゴとか11点止めPGとかに54載せるのは気持ち悪い気にしぃの俺っち ヴィンテージっぽくなくていいならArea67が好き 白か黒だと何が(音イメージで)似合うかな
57/62、テキスペ、69とか 50年代のカスタムショップテレの方が芯があって、尚且つ鈴なりで
cs54よりも存在感あっていいんじゃないか?
定位感というか Fenderで一番高域がモッサリしているのって何?リアに着けたいんだけど
(ただし質の悪いPUという意味ではない/フェンジャパ純正とか) テキスペちゃう?
ハイ尖ってなくて、でもssl-5ほどもっさりし過ぎず
使いやすい
アルダーローズだとちょっとローボケるけどそれも悪くはない >>399
テキスペあるから載せてみるわ、あんがと 良く鳴るっていうかバランス良いサウンドのストラトって
ブリッジPU単発の音がブライトな音なのに響きが綺麗で耳に痛くない
いまいちなストラトはブリッジPUの音がトレブリーで線が細すぎて耳に痛い
それでそれを解消しようと高出力PUやハムに交換するとストラトらしさがまるで無くなってしまう
この差がネックやボディの材に起因するのか
組込やPUとの相性なのか俺には良く分からないけどね
俺の69年製は、出力は小さいしトレブリーなのにブリッジPU単体の音が最高に気持ち良い ストラトの高音がうるさいなと思ったらトーンノブを1.5メモリくらい絞るとちょうどいい
fat50でやってるんだけどシングルとハムのいいとこ取りみたいな音が出る それこそ良く鳴るストラトだと、ある程度どんなピックアップでも良い音するんだよね
それでそういうボディにはビンテージ低出力系がよく合うんだな、あくまで俺の嗜好だけどね 良く鳴る、って表現は「生音&出音」両方共っていう解釈でいいの?
生音は鳴り悪いけど出音は良いっていう個体もあると思うけどそれも「鳴る」でいいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています