【Custom54最高】ストラト・ピックアップお奨め2 [無断転載禁止]©2ch.net
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jazzy cat実際に使ってる方いますか?音家だとアンダー3万、荒井通すとアンダー6万 直で買いなよ
昔Klein3つ買ったが全部直で3万かかってないよ ってサウンドハウスは安いね
Kleinってたまにセールやってたけど今見たらもうやめたっぽいな
ならサウンドハウスでいいかも kleinは直流抵抗値を見ると、本物に忠実ですね。65と69でちゃんと変えてるし。
fenderだと同じなんですよね。 Jazzy Cat、57Epic、63Epic使ったけどどれもおすすめだよ
代理店は取り過ぎだな
正規品なんて意味無いから直販かサウンドハウスで買うべきですね >>353
やっぱりカスタム54含め50s系は60sに慣れてると
ミドルないよ
でもこれぐらいが実はフラットな気がするんだよな >>360
60ってミドルがどうのより、クリーンが綺麗じゃないから、弾いていて飽きる
結局長時間弾いてしまうのは50系の透き通る様な鈴なりのやつ >>361
50sのクリーンはいいよね
69系のクリーンもいいけどね
クランチのキャラは60sにしかないものもあるし
自分はどっちも好きだな >>362
69もいいね。
自分はメイプル以外は駄目だな アルダー、ローズにカスタム54の組み合わせってあり? >>364
意外に60仕様のストラトに50系のPUはアリだよ
いい感じで中域が抜けて、少しクリアーになるよ メイプル程ではないが >>364
アルダー、メイプルだったら54乗せてた。クリアな音だし問題なく使えるけど物足りなくなって69に戻した。
アッシュに乗せたらまた印象変わるだろうけどね カスタム54って他の50系よりマイルドだから、
俺のアルダーローズだと腰砕け的になってしまったわ
指板がメイプルかボディがアッシュかその両方かの方が良いかも 59ってどうなんだろ
54を'60sに近づけた感じ?だったら理想なんだけど
箱裏のトーンチャート?見たら
54に高域を足したような感じだけど・・・ >>368
54があらゆるFenderのPUの中で高域最高峰だから、高域足すとかあり得ない
あれ以上高域あると使えない音になる 箱裏のOUTPUT EQによると
54(トレブル/ミドル/バス)
フロント:3/4/6
センター:3/4/6
リア :3/4/3
59(トレブル/ミドル/バス)
フロント:5/4/6
センター:5/4/6
リア :3/4/3
傾向は共にヴィンテージ寄りのAになってるね
抵抗値はほぼ同じ、
キャラが違う上での数字だろうけど同社比較だったらもっと正確な数値出して欲しいな >>370 訂正
59(トレブル/ミドル/バス)
リア :5/4/6 フェンダーのpuは箱の裏に
出力やEQ表が書いてある 同社比較の数値じゃなくって
「3/4/6」っていう出力比率にキャラ付けしたのが54っていう商品
「5/4/6」っていう出力比率にキャラ付けしたのが59っていう商品
もう数字は商品イメージですっていう事だろうな >>374
54が3って、あれだけ高音キラキラなのに
また出てくる音と数値は違うんだな おれは54が特にトレブリーとは思わないな
なんかアタックが柔らかくて刺さらない感じ
57/62の方が上の方キンキンする 多少ハイが痛くても結局トーン絞って気持ちいいところにするから問題ない
逆にローとミドルが出すぎてるとカッティングが気持ち悪くなる 54の方がレンジが広いから柔らかく感じるんだよ
超高域が出てると柔らかく感じる
57/62なんかはソコ削ってるからキンキンするし
それ(あえて解像度を落としてが荒々しさを出す)がフェンダーらしさとも言える >>377
どのPUでもトーン絞ると残念な音にならない?
fat50はローが出過ぎだが、カッティングは気持ちいいよ サーとか解像度が高過ぎてギター本体の良い音が出てないと表情に乏しい音になるけど
57/62とかどのストラトに付けてもFenderの音する >>381
解像度高いんだ。
サーはレンジはどんな感じ?
ローとかハイとか、どこかに偏りないの? >>379
なるほど、わざと解像度下げてるのがFenderらしさなんだな。
CS54は解像度高過ぎてFenderらしくないかも >>382
サーは偏り=キャラと捉えると無いこともないけど
アンバランスさは無い。やっぱジャンル、スタイルによるわ
サーはSACD、FenderはCDって感じ。
俺はジミヘンやAC/DCをSACDで聴きたいとも思わないけど
マイケル・ジャクソンならSACDで聴いてみたいかな 昔のアナログレコーディングの物程、DSD化への有難みがあると思うが〜(笑)
シングルコイルPUは元々解像度高くレンジも広いからこれにハマってると
普通のハムバッキングPUは全てが鈍って感じるね。 >>384
例えが上手いね。
まあ、結局パワーを上げようとすると鈴なりが犠牲になるから、両方は共存できないわけだ。
そこが奥深いとこだね。
早い話がストラト以外にワイドレンジハム積んだテレカスあれば解決
fat50は若干ロが低くなれば文句ないんだが。
余談だが、サーとサドウスキーとコリングスのエレキは似ている。不完全さがなくキッチリ作られて入るから音も解像度の高い、遊びの少ない隔たりや個性の少ない音が出てくる。好みの問題だが。 解像度という表現は適切でしょうか?
他の言葉で表現できますか? なるほど解像度ねえ
前にサーML試した時ダイレクト感が凄くてあまりヴィンテージストラトの音に感じなかったけどそういう事なのね ランドゥはコンパクトエフェクターを
たくさん使ってハイ落ちさせて
音を意図的に劣化させたりしてるから ヴィンテージタイプのストラトの骨っぽいゴリゴリ感が好きな人は、
サーのMLとか全然ピンと来ないだろうな。気持ちの良いポイントが全然違う。
万遍なくパワフルでレンジが広いのが平坦でモッサリしてるように感じる。 トラロゴとか11点止めPGとかに54載せるのは気持ち悪い気にしぃの俺っち ヴィンテージっぽくなくていいならArea67が好き 白か黒だと何が(音イメージで)似合うかな
57/62、テキスペ、69とか 50年代のカスタムショップテレの方が芯があって、尚且つ鈴なりで
cs54よりも存在感あっていいんじゃないか?
定位感というか Fenderで一番高域がモッサリしているのって何?リアに着けたいんだけど
(ただし質の悪いPUという意味ではない/フェンジャパ純正とか) テキスペちゃう?
ハイ尖ってなくて、でもssl-5ほどもっさりし過ぎず
使いやすい
アルダーローズだとちょっとローボケるけどそれも悪くはない >>399
テキスペあるから載せてみるわ、あんがと 良く鳴るっていうかバランス良いサウンドのストラトって
ブリッジPU単発の音がブライトな音なのに響きが綺麗で耳に痛くない
いまいちなストラトはブリッジPUの音がトレブリーで線が細すぎて耳に痛い
それでそれを解消しようと高出力PUやハムに交換するとストラトらしさがまるで無くなってしまう
この差がネックやボディの材に起因するのか
組込やPUとの相性なのか俺には良く分からないけどね
俺の69年製は、出力は小さいしトレブリーなのにブリッジPU単体の音が最高に気持ち良い ストラトの高音がうるさいなと思ったらトーンノブを1.5メモリくらい絞るとちょうどいい
fat50でやってるんだけどシングルとハムのいいとこ取りみたいな音が出る それこそ良く鳴るストラトだと、ある程度どんなピックアップでも良い音するんだよね
それでそういうボディにはビンテージ低出力系がよく合うんだな、あくまで俺の嗜好だけどね 良く鳴る、って表現は「生音&出音」両方共っていう解釈でいいの?
生音は鳴り悪いけど出音は良いっていう個体もあると思うけどそれも「鳴る」でいいの? 「鳴る」に明確な定義はないので、本人が鳴ると思えば、それは鳴るストラトです。
それよりも出音のバランスを重視したほうがいいかもしれません。
すごくローの出る個体は、どんなPU載っけても、ローがブーミーになります。 >>404
鳴りって言葉が抽象的だからどんなにでも解釈出来るけど
基本的には重量があり硬いネックボディだとサステインは長くなるけど
個体が共振しないから生音は小さくなる。
一方でボディ、ネック、キャビティやピックガード、
トレモロスプリングなど上手い具合に共振すると響きが多くて
生音も大きくアコースティカルな鳴りに感じるがサステイン自体は短くなる
どちらが良くてどちらが悪いというものでも無いんだけどね 生音が大きくてサステインのあるギターもあるし逆もあるので因果関係ではなさそう 弦のエネルギーが全て生鳴りやサステインに置換されるわけじゃないしな
ロスの大きい楽器だと鳴りもサステインも悪いし
バランス良く出来てればどっちも得られる Custom54は元の個体が良くないと載せても面白くない 分かった、
鳴りが悪いギターには57/62
普通のギターには 69,テキスペ
良いギターにはカス54
このパターンや クリーン、クランチからハイゲインまで良い感じ対応できるのは、テキスペ、fat50sあたりでしょうか? フェンダーに限らないストラト総合スレ落ちちゃったのか >>412
俺はそれはちょっと違うと思うな
PUは低出力になればなるほど鳴りの良いボディが必要
その中だと出力が低い順に69、カス54、57/62、テキスペだからね
69が1番良いボディ以外だと失敗する ただ、ストラトはどのPUでもいかんせん音が細く感じる
テレはそんな事ないんだが
構造的なものなのか
ワイドレンジハムのテレでレスポや335と同じジャジ−な音だせるし
かと思えばクリ−ンも綺麗だし
リアのツイスティッドテレなんかもパンチがあって面白いし テレは金属マッチョマンみたいな音
ストラトはオカマ
なぜか逆だという人もいるな >>401
シングルコイルのリア一発は本体の性能がモロに出るよな。
ダメなのは何をどうしても高音が耳障りな細い音で全く使えない。
安ギターにヴィンテージタイプのPUを積むと確実にそうなる。 ビンテージ系シングルコイルは日本人が好まないカントリーミュージック向けのサウンドが多いので
特有の嫌な高音が出すぎてしまう
日本人はテキサススペシャルや各社のハイパワーピックアップで
高音を解消してロック音楽を演奏するほうを好む さらに欲を言えばノイズキャンセリングであればメタルでも安心できる やはりハイパワーピックアップが採用された
ノイズキャンセリングならさらに安心だ
https://rockinon.com/news/detail/169690 >>418
ストラトのリア1発が使えないと言う人はそういうのしか弾いたことがない人だな。
335やレスポールのクリーンがモッサリして使えないと言う人も同じ。
本体とアンプの性能が良くないとピックアップ交換だけではどうにもならん。 Made in JAPAN HYBRIDのピックアップ鳴らしたことある人レビューください メイプルアッシュのマスビルにカスタム54付けてみたけどいいねコレ
何を弾いてるかハッキリわかる
モコモコ感が全くない
これになれたらfat60とか
モコモコ過ぎてストラト本来の鈴なり感が薄くて戻れなそう
50年代や60年始めのテレだとこの透き通る綺麗な音に少しパワーが足されるのかな? アシッド系はカントリーほどパキパキではないのでハイパワー系を使っていることが多い >>427
動画でみると凄くシャリシャリして
綺麗な硝子の様な音に聞こえるけど
55テレ
今まで動画見て実物試奏しても大体動画の音に近い >>431
じゃあそう思っとき
硝子ってのはミックストーンか分からんけど…
とにかく、ストラトとテレはどうあがいても別物 >>432
テレの方が芯がある
ただ硝子の綺麗さは同じ
ストラトは細くて弱い 他にも倍音の豊かさ、メイプル指板、構えやすいコンターカット、取り外しやすいボルトオンネックなどいろいろあるよ フロントなんかは音太過ぎるって思うぐらいだけどな
リアは細いけどそれも良い 1995年製のフェンジャパに標準搭載されてるピックアップって何でしょうか >>437
え!ストラトのフロントが音が太いだって?
ハム弾いた事ないの?
音が細井って魅力にならないと思うんだが ジョン・メイヤーなんかストラトで結構太い音出してるよね。 >>438
代わりを探してるとかならダンカンでも変わらない ハムはローレンジこそ出てるが
芯がボケがちなんで俺の感覚では太いとは感じない
少しパワーのあるシングルのフロントは
俺には持て余す太さだわ 3s(全てssl-1)でフロイドローズという組み合わせのコンボ系を使ってますが
ssl-1に飽きたので他のを考えてます。何かおすすめはありますでしょうか?
音の好みとしてはクリーンからjcm800程度のハイゲインまでをよく使います。
レビューを見るとサーのMLが大人気のようで気になってます。 >>443
custom54のフロントでも太いのかw? custom54 ssl-1 ぐらいの50〜60年代に忠実な出力のやつは太く無い
FAT50やテキスペぐらいだと太いなと思う
突き抜けてSSL-5ぐらい太いのも好きだったりはする
ストラトじゃないけど
p-90のフロントなんかは太過ぎて単音以外の使い方がわからん アルダー/ローズ のビンスト'62モデル
フロント:69のフロントPU
センター:テキスペのフロントPU(ハーフトーン時ハムキャンセル無し)
リア :テキスペのリアPU(模索中)
今んトコこんな感じ
フロント単体では他にも良いのあったけど69のハーフトーンが絶品だったので
センター単体ではテキスペが一番良かった
リアは他にも試そうと思う fat50は低音だけボンボン出てるのはわかるが、
ソロを弾くとちょっとスカスカで物足りない
Custom54もロ−はタイトにしっかり出てて
比較的出力が大きい(あくまで聴感上)が
ソロを弾くともの足りない
ただCustom54弾いた後にfat50弾くと
若干音の解像度が下がる感じがするハムを弾くと尚更
音の解像度と鈴なりとパワ−は両立できないと思った
まあ、家で弾く分にはCustom54でも十分な太さだが
太さを求めるべきPUとそうでないPUがあると思う
50年代のは綺麗さや鈴鳴りを求めるべきだな
パワ−はfat60とかその辺で
綺麗さ Custom54>Fat50
パンチ Fat50>custom54 69がcustom54より音が細いと聞いたが
試演した時はそうでもなかったけどな
むしろ解像度というか音の規模が一段上がった感じで
タイトで過度に迫力ある低音と普通の高音って感じだったが
メイプルアッシュの69のポ−ルのマスビル >>451
一般的なビンテージ系CSストラトPUのインピーダンスは6kオーム程度、
テキサスやFAT評価だと6.5kオーム程度
一方で、実際の68〜69年製のストラトではグレーボビン時代でも
明らかに巻き数少なくて5.5kオーム程度で低出力
だから69という表記のリイシューも巻き数少なくてハイ上がりなのが一般的
ただ低域特性はボディ重量に大きく左右されるから
69でも重めボディなら低域も出るだろうし、
テキサス系でも極軽ボディなら低域が少なめになるだろうから
ピックアップの低域はボディ込みの評価になっていると思う >>452
確かに個体差で変わるからその辺はPUだけじゃないから何とも言えないね
シンコーのピックアップ大全集見たときに、
Custom54やFat50と比べて全帯閾の出力が格段に上がってるって客観的なデータと共に載ってたからその印象が強い
ただこのスレ見る限りだと出力というか音の大きさが Custom54>69 となってるから意外だった
改めて調べると
54→DC Resistance:Bridge/6.5K Middle&Neck/5.9k
69→DC Resistance:5.8K
だね 明らかにデータ上だと54の方が大きくなって納得 ハイ上がりに物足りなさを感じてアレだったけど、そこが魅力なんだろうな
逆にミドルを上げると必然的にハイは落ちてくるだろうし
10あって L.M.Hで分けてるイメージか
Mを4とするとLとHで3.5みたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています