【Custom54最高】ストラト・ピックアップお奨め2 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>628
Vintage Hot Tall G と REAL54ってどこが違う?
適度なパワーと綺麗さを両立ならGかな
ブルーススペシャルも気になってる
tele Customのワイドレンジハムの音がすきだけど、CS54のベル音も捨てがたい現状で色々迷ってます いまだにLace使ってる方いらっしゃいますかぁ?
おられましたら、ご感想などお聞かせくださいm(_ _)m スタックシングルでできるだけチャリーンと高いとこ鳴るのはどれでしょうか? >>633
スワンプアッシュ/メイプルとホワイトアッシュ/ローズの両方にレース金を使用中です。過去にアルダー/メイプルにも実装。
(新旧持ってますが、違いは全々判りません)
あくまでもイメージですが、レンジが広くほぼノイズレス。パワーが少ないので、ニュアンスが出しやすく使いやすいです。高音の痛い所が上手く削れていて良いのですが、
ノイズレスとトレードオフで超高音がごっそりカットされていていわゆる鈴なりの綺麗な超高音は期待できません。
1弦の弱さは、ボクは気になりませんが・・
投げ売りしてた時(@2000円)、銀・青・バーガンディ・薄青も試しましたが、銀・青・薄青はパワーアップと共に張りが減り、
バーガンディはP90イメージと言われてますが、ボクのギターだと腰が弱く「ハズレのジャズマスター」
みたいな感じ?
大将が言うほどでは無いと思います。金が一番好みかつオススメです。
ジャンルは、ブルースロックくらいまでが美味しいです。
ホワイトアッシュの方は、晩年のリッチーと同じ組み合わせですが、ゴリゴリのHR/HMはキツイかと。クラプトン系はミッドブースター有りきでしょうね。
個人的に不満はないですし、非常に便利ですが1万弱出すのであればもっと良いのが他に有る気がします。
ツルビンとか?
あと、他のピックアップとの組み合わせもイマイチでした。 >>633
追伸ですが、アルダーメイプルにレース金をつけた時「ホットレイル」に似ていると思いました。
金はバランス良く抜けも良いですが、それ以降はパワーアップと共に(コモルほどではないが)
高音のくすみみたいのが気になります。
これはレースだけではなく、他のスタックものにも言える事かも知れませんが。
SSHのフロントとかなら、赤・青は有りかも知れません。
ただそれなら、ディマジオのツインブレードで優秀なのもあるし・・ いいんだけどこれよりもっといいのがあるってのが悩ましいんだよね 以前キンマンのウッドストック使ってたけど、普通のシングルコイルに戻したら、曇った空が晴れたような快感を覚えた。 Real54って凄く人気あるみたいで、音屋のレビュー数もダントツだけど、youtubeでキャラクターがわかるちゃんとした音源が少なすぎるな あのレビュー数の多さは何なんだ FenderのEric Johnsonシグセットってどう?
えらく拘って作ったそうだから期待してるんだけど? Tone EmporiumとAlexander pribollaは試した人いない? >>640
リンディの良さは使ってみないとわからないかも
楽器そのものの特徴やピッキングをそのまま出力するピックアップだと思う >>641
フロントはややコンプ感強い
センターはパワー強め
バランスの良いピックアップだよ ヴィンテージ系(アルニコUorV)(センター/非リバース)で
ベルトーンが綺麗なセットっていうと何がお勧めですか? >>642
アレクサンダーは知らないけどトーンエンポリウムはカスタム65っていうやつを使ってる
パワー感はあるけど綺麗な音で、ニュアンスよく出るから気持ちよく弾ける
生々しい系の音が欲しい人にはいいと思う >>649
センターリバースじゃないやつ自体が少ないよね
どこのメーカーがある? センターリバースじゃない方が良い理由って例えばどんな? センター+フロントの音のニュアンスが、
非リバースのものと明らかに変わる。
ロドヲンのTEX-MEXの話だけど。 センターリバースだとSuhrのBPSSCがちゃんと動作しない ハーフの音は少しトーン絞るのが好きだけどリバースだと抜けが悪いのか、いいこもり具合にするのが難しい リバースのハーフトーン→表情がないからJポップスにピッタリ いい感じの熟女ケアマネのオマンコを舐めまくりたいんですが、熟女って女盛りで性欲強いから舐めさせてくれますかね?
いきなりだと怖がれるから、なんかいい方法はないでしょうか?
現在、施設相談員をやっており、認定調査や施設見学での時に来る熟女ケアマネの太股がたまらんです!
マンコ舐めまくって、子宮内を精子でパンパンにしたいです。 ピックアップマウントはゴムチューブかスプリングかで音が変わるそうですが、そこまでこだわってますか? tall G とブルスペどう?
fat50とどう違う? ≫665
少なからず日本人はカントリー系のキンキンした部分があるピックアップに
良さを感じる感性を持ち合わせて無いからね。選んではいけない。 >>664
ttp://www.ikebe-gakki-pb.com/wsr/?p=9693 ダンカンのアルニコ2のシングルが好き
クリスピーな感じが Ancho Poblano 使ってる人いる?
かなりいい感じだね https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/68732/
これのセンターってストラト用かな?
センターが一番いい音してんだけど
(リア・フロントはANTIQUITYらしい) アメリカンストラトのピックアップで特別な物ではないと冒頭で言ってるが
それとブリッジ付近のノブでセンターPUの音を一般的な3way配線のテレの
各ポジションにブレンドする仕組みとの事で単体の音は動画に出て来てないが良い音なのか?
俺の耳では判断出来なかった センターポジションだとネックとブリッジのミックスなのか センターPU付けないでテレみたいに
リア、リア&フロントMIX、フロントの3Way
で使ってる人いたらMIXの感想聞きたいッス(Youtubeとかの動画であったら教えて) >>675
参考になるか分からないけど
https://www.youtube.com/watch?v=I76hmjbOjGc
センタートーンをフロントパラレルミックスに改造してるらしい
リアにピックアップを切り替えた後にセンタートーンを目いっぱい回したときの音がリア&フロントMIXのサウンドになってる
00:45あたりかな
個人的にはかなりお気に入りのサウンド 前にその改造やってたけど薄味のジャガーみたいであまり使える音じゃないと思った
配線こねくり回すと素の音が曇るし外した >>675
自分のギターでセンターとフロントの配線を入れ替えて試してみれば? >>670
ズバリ、買いだな。
音が太くて輪郭もハッキリしてる アルダーローズにssl-1なんだけど、芯がないスカスカな尾登が気に入らない。
芯のある密度の高い音にしたいなら、どれがオススメ? ハイパワー系にするとよい
さらにノイズキャンセリングならメタルでも安心だからよりよくなる スカスカはアメリカのカントリーミュージック向けだ
日本人にその音楽ジャンルを好む人はほとんどいない >>682
fat50はいいかな?
ロックポップスのバッキングが主なんだけど。 上品系か太い系どっちでもいい。暴れるのは嫌だ。スカスカなのが一番嫌だぜ。 アッシュメイプルじゃないと無理かな。 アルダーローズで密度ない環境で弾いてたんなら、アッシュメイプルじゃなおさらなんじゃ >>686
それこそCS54しかないだろ
まあ、元のギターが糞だと駄目だけど お尋ねします。ディマジオのブルーベルベットに良く似たピックアップ、どなたかご存知ないですか?テキサススペシャル以外でお願いします。 >>693
ブルーベルベット愛用してるけど、テキスペは全然似てないよねぇ。
同じディマジオのブルーベルベットの改良版トゥルーベルベットのほうが近いんじゃないかな?試したことないけど。 普通のテキスペと手巻きのテキスペって音違うんかいな? Ancho Poblanoってただ太いだけでfat50やcustom54の様な綺麗さを感じないんだが
FenderのPUだからLindyとかと違って面白そう
たがせめて4万くらいに押さえて欲しかった
Youtubeでしか聞いてないけど アルニコXだと寄せてもヴィンテージ"風"止まりだな 俺ストラトユーザーじゃないんだけど、ロブハリスのカッティングの音いいよね。
あれはやっぱりストラトの音って感じがするわ。 >>693
気に入っているならブルーベルベットでいいじゃまいか?
どこがダメ? スタックノイズレスだけど、N3、gen4、ヴィンテージ、ホット、どれがいいのかまるでわからない
YoutubeでSCNとgen4の比較聴いたけどSCNのほうがよかった・・・ うってねーし!
おすすめありますか? ヴィンテージ系の音がいいんだけど、KINMANのジミヘン系はちょと高くてFenderから探してます ノイズレスはどの道ヴィンテージの音はしないから心配無用よ
キンマンウッドストックでも厚い音になるからね ヴィンテージ系のノイズレスならディマジオarea67とか area67良さそうですね。ちょいお高いけど買う価値ありそう。
ヴィンテージサウンドに拘らずにシングルと遜色の無いノイズレスで言うとおすすめありますか?
Gen4かSCN?
STK-S4ってのもあるんですねー 聴いてみたけど全部良く聴こえてしまうようになってきた・・・ >>710
SCNはシングルのようなダイレクト感のある、図太いハムの音って感じ イングヴェイのファンでなくとも、ダンカンのイングヴェイのPUは評判良いよ? SCNに一番近い現行のFenderのPUって
テキスペ?
アンチョ・パブラノ? >>700
ブルーベルベット欲しいけど無いから類似品無いかなーと思ってね >>714
地道にオクで探すしかないね
あれは良いものだ ブルーベルベットは昔のibanezのRGの
センターによく載ってたな
あれ評判良いのか メイプルアッシュのcustom54の良さ分かる人いる❓ >>716
アメビン59ストラトに載ってるのがそうだとしたら、使ってるよ。 非常に軽いアッシュストラトは、買った最初は素晴らしい音なのだが半年くらいで音が死んでしまう
自分の場合太いボトムを張るので尚更
そうなったときにダンカンアンティキティの出番。キュンキュン言う元気な鳴りが復活する 弾き込みでこなれすぎてすぐエッジが失われるんだろうねアッシュストラトは
アルダーはそうでもないんだけど
その失われた分をピックアップのレンジを広げて取り戻してやるということだね アッシュのギターはテレキャスターしか持ってないがそんな風に感じた事無いけど >>724
テレキャスは違うんだ。弾き込みでくたばらない
スワンプアッシュテレキャスは良い選択だと思う
しかしストラトでは軽すぎアッシュボディは早く死んでしまうんだ
もちろんどちらもネックがしっかりした硬さを確保してるものでなければこの現象は起こりえない Antiquityで取り戻した分はその後はどうなるの?
なんか弦が死んだみたいな言い分に聞こえるがなあ 死んだと書いたから誤解を生んだようだね
ギターの音が結果的に”デッド”になるには2種類あって、ボディが鳴りすぎてデッド、ボディが鳴らなさすぎてデッドという2つがある
この場合前者への対応法
ボディが鳴らないということのうちにはネックが鳴ってしまいボディに弦のプレッシャーを落しきれないという場合も含みます。その場合そのギターからピックアップされてるのはネックの音なんだよね。 話を戻すとつまり軽いアッシュボディストラトの場合、ボディが「鳴りすぎて」投下される弦テンションの想定上限を上回りすぎて音が潰れきってしまってるということ
ボディが飽和し切ってしまっているという。鳴ってるアコギ、マーチンとか弾く人には感覚的にわかるのではなかろうか
あまりにもヘビーゲ−ジだとアコギも鳴らないでしょう。アコギの場合鳴らないというかその前に力木が剥がれたりとか目に見える物理的損傷が起きてしまうわけで。
ああいう現象が実はソリッドエレキでも起こっている。ソリッドの場合はネックの反りなどを除き、目に見えてボディが損傷したりとかがないわけでわかりにくいが。
この場合なんとかサウンドするつまり音が再び「生きる」ようにするには、2つ、
●弦のテンションを下げる=ダウンチューニングもしくはゲージをよりライトに
●ピックアップの選択でより上にレンジがあり足りないシズル感を狙い撃ちすることで補う
イングヴェイは今はアッシュボディギターあまり弾いてないけど昔のやり方は前者だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています