【Custom54最高】ストラト・ピックアップお奨め2 [無断転載禁止]©2ch.net
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ハイパワー系にするとよい
さらにノイズキャンセリングならメタルでも安心だからよりよくなる スカスカはアメリカのカントリーミュージック向けだ
日本人にその音楽ジャンルを好む人はほとんどいない >>682
fat50はいいかな?
ロックポップスのバッキングが主なんだけど。 上品系か太い系どっちでもいい。暴れるのは嫌だ。スカスカなのが一番嫌だぜ。 アッシュメイプルじゃないと無理かな。 アルダーローズで密度ない環境で弾いてたんなら、アッシュメイプルじゃなおさらなんじゃ >>686
それこそCS54しかないだろ
まあ、元のギターが糞だと駄目だけど お尋ねします。ディマジオのブルーベルベットに良く似たピックアップ、どなたかご存知ないですか?テキサススペシャル以外でお願いします。 >>693
ブルーベルベット愛用してるけど、テキスペは全然似てないよねぇ。
同じディマジオのブルーベルベットの改良版トゥルーベルベットのほうが近いんじゃないかな?試したことないけど。 普通のテキスペと手巻きのテキスペって音違うんかいな? Ancho Poblanoってただ太いだけでfat50やcustom54の様な綺麗さを感じないんだが
FenderのPUだからLindyとかと違って面白そう
たがせめて4万くらいに押さえて欲しかった
Youtubeでしか聞いてないけど アルニコXだと寄せてもヴィンテージ"風"止まりだな 俺ストラトユーザーじゃないんだけど、ロブハリスのカッティングの音いいよね。
あれはやっぱりストラトの音って感じがするわ。 >>693
気に入っているならブルーベルベットでいいじゃまいか?
どこがダメ? スタックノイズレスだけど、N3、gen4、ヴィンテージ、ホット、どれがいいのかまるでわからない
YoutubeでSCNとgen4の比較聴いたけどSCNのほうがよかった・・・ うってねーし!
おすすめありますか? ヴィンテージ系の音がいいんだけど、KINMANのジミヘン系はちょと高くてFenderから探してます ノイズレスはどの道ヴィンテージの音はしないから心配無用よ
キンマンウッドストックでも厚い音になるからね ヴィンテージ系のノイズレスならディマジオarea67とか area67良さそうですね。ちょいお高いけど買う価値ありそう。
ヴィンテージサウンドに拘らずにシングルと遜色の無いノイズレスで言うとおすすめありますか?
Gen4かSCN?
STK-S4ってのもあるんですねー 聴いてみたけど全部良く聴こえてしまうようになってきた・・・ >>710
SCNはシングルのようなダイレクト感のある、図太いハムの音って感じ イングヴェイのファンでなくとも、ダンカンのイングヴェイのPUは評判良いよ? SCNに一番近い現行のFenderのPUって
テキスペ?
アンチョ・パブラノ? >>700
ブルーベルベット欲しいけど無いから類似品無いかなーと思ってね >>714
地道にオクで探すしかないね
あれは良いものだ ブルーベルベットは昔のibanezのRGの
センターによく載ってたな
あれ評判良いのか メイプルアッシュのcustom54の良さ分かる人いる❓ >>716
アメビン59ストラトに載ってるのがそうだとしたら、使ってるよ。 非常に軽いアッシュストラトは、買った最初は素晴らしい音なのだが半年くらいで音が死んでしまう
自分の場合太いボトムを張るので尚更
そうなったときにダンカンアンティキティの出番。キュンキュン言う元気な鳴りが復活する 弾き込みでこなれすぎてすぐエッジが失われるんだろうねアッシュストラトは
アルダーはそうでもないんだけど
その失われた分をピックアップのレンジを広げて取り戻してやるということだね アッシュのギターはテレキャスターしか持ってないがそんな風に感じた事無いけど >>724
テレキャスは違うんだ。弾き込みでくたばらない
スワンプアッシュテレキャスは良い選択だと思う
しかしストラトでは軽すぎアッシュボディは早く死んでしまうんだ
もちろんどちらもネックがしっかりした硬さを確保してるものでなければこの現象は起こりえない Antiquityで取り戻した分はその後はどうなるの?
なんか弦が死んだみたいな言い分に聞こえるがなあ 死んだと書いたから誤解を生んだようだね
ギターの音が結果的に”デッド”になるには2種類あって、ボディが鳴りすぎてデッド、ボディが鳴らなさすぎてデッドという2つがある
この場合前者への対応法
ボディが鳴らないということのうちにはネックが鳴ってしまいボディに弦のプレッシャーを落しきれないという場合も含みます。その場合そのギターからピックアップされてるのはネックの音なんだよね。 話を戻すとつまり軽いアッシュボディストラトの場合、ボディが「鳴りすぎて」投下される弦テンションの想定上限を上回りすぎて音が潰れきってしまってるということ
ボディが飽和し切ってしまっているという。鳴ってるアコギ、マーチンとか弾く人には感覚的にわかるのではなかろうか
あまりにもヘビーゲ−ジだとアコギも鳴らないでしょう。アコギの場合鳴らないというかその前に力木が剥がれたりとか目に見える物理的損傷が起きてしまうわけで。
ああいう現象が実はソリッドエレキでも起こっている。ソリッドの場合はネックの反りなどを除き、目に見えてボディが損傷したりとかがないわけでわかりにくいが。
この場合なんとかサウンドするつまり音が再び「生きる」ようにするには、2つ、
●弦のテンションを下げる=ダウンチューニングもしくはゲージをよりライトに
●ピックアップの選択でより上にレンジがあり足りないシズル感を狙い撃ちすることで補う
イングヴェイは今はアッシュボディギターあまり弾いてないけど昔のやり方は前者だと思う 弦のテンションを下げたら振動幅が大きくなってビビりやすくなるんでない?
んで弦高あげるたらテンションは元通りになるんでは? >テレキャスではそうならない
ボディザグリの総量とネジ介して質量大きい稼働ブリッジを擁するか否かという振動系の大きな違いでしょう テレの方がよっぽど木材の変質の影響受けそうな気がするが不思議なもんですね >>734
ID:ZWqbv0hk
おまえ懲りないなオイリーアシスタント
性懲りもなくまたまた偉そうにフカしてんじゃんか
皆さんこいつにマジレスするのは時間のムダですよ
線路際のショップのカウンターで指板にオイル塗り込んで
そのくせまる一本の修理も仕上げたこともなく
簡単な接客の合い間にこの板常駐して師匠からの耳学問を書き込んでるだけだから
そうやってマウンティングして尊敬されようとしてる勘違い野郎だよ
>>733の聞き齧りっていう指摘はまさにビンゴ
口癖は「ノービスクラス」「涙目で逃走」 フェンダーサウンドはカントリーやサーフミュージック向けだからピュアビンテージものはやめとこ >>737
俺は渋谷のオイリーアシスタントじゃないですよ
あなたの被った不愉快については昔きいたし同情しますけど…正直言いがかりもいいとこですよ よくわからん言い争いの中にカントリーガイジ乱入は草生える だから前から言ってるだろ
キチガイはキチガイを呼ぶ、と アッシュが鳴らなくなるとかいう珍説は昔どっかのサイトで読んだ覚えがあるな まあ誰もそんなこと書いてないんだけど
こうやって伝言ゲームが間違って伝わって行くんだよな >>739
否定するならそれもそれでいいんじゃないの?
まーそれにしては
リペアショップスレと弦高スレで暴れてて
オイリーアシスタントと呼ばれて図星で激昂していた奴と文体が酷似しているねぇ
店の商品紹介文も言葉が丁寧になっているだけでここと基本は一緒 あんたもしつこいな
渋谷のオイリーアシスタントではないぞ 私はジーセブンのアシスタントではありません。
あなたの大事なギターを侮辱したことについては心から反省しています。
お怒りごもっともです。
どうか許して下さい。
本当に申し訳ありませんでした。 >>745
俺も思ったわ
池内の受け売りか、はたまた本人か >>748
ダメじゃないかせっかく店名だけは伏せといてやっていたのに自分でバラしちゃ こういう輩が、
この手紙を手にとって頂き本当にありがとうございます。
私は障害者総勢470名を抹殺することができます。
常軌を逸する発言であることは重々理解しております。しかし、保護者の疲れきった表情、施設で働いている職員の生気の欠けた瞳、日本国と世界の為と思い居ても立っても居られずに本日行動に移した次第であります。
理由は世界経済の活性化、本格的な第三次世界大戦を未然に防ぐことができるかもしれないと考えたからです。
・・・
とか手紙に書いちゃうんだろうなw
ガチで病院から出てくんな 病院か…だとしたら随分広大な病院だなぁこの娑婆はよ 弾き込んだら鳴るようになるってフレットの当たりがつくってことだよな
新品のフレットって嫌な音でるもんな 弾きこんだら鳴るという理屈は
振動でボディの水分率や組成が変わるとか言う眉唾理論よりも、
ナット、サドルの磨耗による弦進入角の変化の方が影響大きいだろ
割と鳴りってセッティング次第だし 池内とかいうの初めて知ったが仮定に過ぎない自説を事実のように書いてて凄いな
一部に強烈な信者を生みそうではあるが
>>753-754
俺もそう思う
楽器屋の人はそう言わないけどリペアマンはそう言う人が多い スワンプアッシュもアルダーもそんなに重さ変わらないだろ おい、貧乏人たちよw
俺のマスビル羨ましいかw
PUはアンチョ・パブラノだぜ
貧乏だから知らんだろうがw >>922
どうせ辞めるんだから最初からケアマネ目指すの辞めろよw
新人を入れられたら迷惑だわ
経験者しか要らん >>754
んなわけねえだろ馬鹿かw
な〜にが進入角だよプゲラ 「振動で(構造体の)組成が影響を受け変化する」のはまっとうな物理教育受けて大学通った俺にとっては当たり前の物理現象なんだが、それが「眉唾」な人が居るとはね(笑)
日本の科学教育も黄昏の刻なんでしょうね 弦の振動でボディとネックがかなり振動するのは
ヘッドフォンアンプで自分の世界は行ったことがある人なら皆経験してると思う。
普通のアンプで均してたら気づかない ボディの振動がヘッドフォンプレイだとめっちゃ分かる。
アンプ使ってたら空気の振動をかんじてるんだなって思うところが
ヘッドフォンアンプだと 空気の振動を感じず 耳で感じる爆音に負けない振動を
腹で感じるんだな。
ってことで ギターの鳴らしこみによる木の成長ってのはあると思う。
そして ピックアップ含めた電気回路の鳴らしこみによる成長ってのもある。
新品ピックアップつけて数分のエージング硬貨というかナラシ(バーンIN?)はめっちゃ変化する。 >>760
介護職ですか。薄給なのに無理しちゃ駄目ですよ。 弾いてるうちにギターが鳴るように変化するのなら
長時間振動を与えたギターを販売すればいいのではないか?
ヤマハが実際に実験しました
結果はみなさんご存知のとおりです Charが何十年も飲食店のスピーカーの横に置いてあったギターを借りパクした話を動画で見た事がある
ずっと振動を受けてたから木が共振してメチャ鳴りだったそうな
でもヤマハの装置だとソレが30分で出来てしまうんだなァ
でもヤマハのギターはカッコ悪いから誰も欲しくない、っていう 鳴らさないためのソリッドボディーが振動してしまうということは弦の振動エネルギーが吸収されて逃げてしまっているということ
ボディー、ネックが振動すればアタック、サスティンが弱まり出力も低くなる 久しぶりに出たな
自分以外の全員からボロクソに否定されても折れない持論への執着は異常だわ KINMANのピックアップが気になるんだけど種類多すぎるよー
ブライトでヴィンテージトーンなのはドレだろう
https://kinman.com/model-products.php?pid=4&products=Stratocaster&group=Named%20Sets ブルースもいいね
ジミヘンは枯れすぎなのかなあ ストラト歴が短くてどれもいい音に聞こえてしまいます squierの安物ギターのフロントにダンカンのssl-1を載せてるんだよ。
正直、そんなにビンテージな音でもないしイマイチ特徴ないなぁって思ってたんだけど
この前久しぶりにアンプ繋いでクランチトーン弾いてみたら結構良かった。
直ぐに音が割れちゃってイマイチと思ってたんだけど逆にそれがビンテージぽく思えてきてナイスだった。 ssl-1は正直かなりいいPUだよ
PUテスト的な弾き比べするとちょっと物足りない気もするけど
もの足りないそれって化学調味料みたいな別になくてもいい味なのかもしれん よく、フルシアンテはssl-1と誤解されてるが実はfender純正PUらしいね ジョン・フルシアンテ:俺の1955年製ストラトは、専門家がフルオリジナルだと確認した個体だった。
だからピックアップは何を載せているのか聞かれた時は「フェンダー純正だよ。」と答えていた。
でも実は前のオーナーかギターテクによってダンカンのSSL-1に交換されていたんだ。
手持ちの1962年製ストラトと殆ど同じサウンドだったから、俺もしばらく気づかなかった。
その後62年にもダンカンを載せたよ。
http://www.vintageguitar.com/3743/john-frusciante/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています