【Custom54最高】ストラト・ピックアップお奨め2 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>95
FAT50'sが、ローが強く重い反面、
ミドルが相対的に薄く感じ過ぎるということなのかも知れん
あとイコライジング的にどこが出てる、という以外に
例えば甘い音色、とかキャラクターがあるけど
custom 54はそのキャラクターがあっさりしてて薄いのが
音が軽い要因じゃないかな
custom 54は結構上から下までまんべんなく出てると思うんだよな 先輩方、教えて下さい。
メイプル指板とローズ(ラウンド)指板のストラトを一本ずつ持っています。
どちらもアルダーボディです。現在メイプルにはテキスぺ、ローズには57/62
が載っています。これからメイプルの方にSSL-1セットを載せようと考えている
のですが、実際SSL-1はメイプルとローズどちらと相性がいいのでしょうか?
もちろん自分でもやってみるつもりですが、先輩方の意見も訊いてみたいです。 メイプルやローズといっても一様じゃないから難しいね >>96
CUSTOM69やテキスペはそれらと比べてどんな感じで違いますか?
60周年記念で限定で出たNew 1954 Single-Coiはどうかな?
youtubeで聴く限りCUSTOM54とFat50の中間の様な感じがするがl >>96
あっさりって、まあパンチはないけど
キャラクターとして解像度がかなり高い
本物のベルトーンだと思う
よくストラトでパワーとかミドルがとかいう奴が居るが根本的に考え方が間違っている
パワーやミドルがほしけりゃレスポか335にしとけと
ストラトは細くてガラスみたいな音が魅力なんだよと 説教したい、w アレクサンダープリボラっていうやつ試した人いる?
買おうかな やっぱりVanzandtがいいかな
またロック買おうかな カスタム54のキャラクターは何を弾いているかがハッキリ分かるところだ。綺麗な音で。 マイケルランドウの真似して2ハムにしたら快適過ぎサイコー ストラトの3シングルをキッチリ調整出来て一人前だ。フロントがブーミーにならず、リアは細くならず。PUの高さ調整が肝だ。 スタックタイプでノーマルシングルに一番近いのはどれ? >>104
あれはやめとき。あるニコ5って謳ってるけど、
多分フェライトだと思う。磁力が強すぎ。
puをベタベタに下げても唸るわ。 >>105
ロックは基本的にリア向き。ヴァンザントのPUはトゥルーヴィンテージが一番使いやすい。
俺はフロントからブルース、ブルース、ロックにしてるけど、
このセットだとフェンダー系の音質がシャープなアンプで丁度良いくらい。 ヴァンザントのブルースは結構ムッチリしてるというか
アンプは何を使うにしてもミドルを下げた方がキレは出るだろうな 演奏する曲によってマッチするピックアップは違うのに、普段どんな曲を演奏しているかを伝えずにピックアップを勧めても意味無いよ。
スレ住民の世代も様々だから、お互い想像も出来ないような曲の演奏を前提に話をしている可能性も高い。 リアをちょっとだけ太くするには何がおすすめ?
ハーフトーンで籠らない程度にはハイも出て欲しい いい加減57/62のカスタムショップ作ってくれませんかね(怒) fat60やJClimitedを市販しない理由って何なの?
あとMaster Gradeの市販を辞めた理由は fat60最高。たまたま手に入ったけど単体ないのな。 >>134
たまたま手に入ったって買ったGuitarに付いてたの?
それとも単体で手に入れたのか?
単体販売してないんだよ なぜか夜の公園にレオタード来た女子中学生がいたから、ついついお腹殴って裸にして、マンコ舐めまくって、立ちバックで中だししてしまった
腹を殴った時の泣きそうな苦しむ顔がたまらなくエロくて
夜の公園だから誰も居ないからばれないと思う >>139
3行目の「公園だから〜」「居ないから」の「から」の連続が駄文の要因です カスタム54はイマイチだな
音がスカスカで薄い
あまり搭載されて無い理由がわかる テキスペ3年弾いたら戻れないな
ストラト持ってピッキングするイメージだけでテキスペのブットい音が聴こえるw >>142 どう最高だったの? 音が薄いとか、Fat50と比べて軽すぎて実体のない音とか思わなかった?
アッシュのカスタムショップに載せてるんだけど・・・ >>145
全然変わらないじゃんかカスタム54とw >>117
現状ではディマジオのエリア58と61じゃないかなあ。
知り合いが旧アメデラに積んだのは弾かせてもらってビビった。
高音の尖り方や抜け方なんか限りなく普通のシングルに近い。
スタックシングルはその辺の違和感で嫌われるんだけど。 >>144
俺の場合、アッシュにFAT50は
レンジ広い上に全部の帯域が強くて
濃すぎるなぁ…て感じだったから
カスタム54の薄さがちょうど良かったのかも
アルダーの60sのキャラクターとも使い分けしやすいしね >>148
54の方がレンジ広いでしょ
fat50はそれほどレンジ広くないよ アルダーよりアッシュの方がレンジが広いって意味じゃない?アルダーはモコモコだもん。下手くそには誤魔化せていいけど。 >>149
カスタム54とくらべて、じゃなく絶対的な音としての意味かな
カスタム54のアッシュもレンジ広いけど、
濃くないからしつこくなくて
エッジ感が薄いというかサラっとしてるのが
自分としてははまったかな >>150
アッシュのあとだとアルダーはボケて聞こえるけど、
あの立ち上がりの粘っこさはやっぱりトーンとして
キャラクターの価値があると思うなぁ >>151
なるほど。69と比べてどんな感じ?54は お前らすごいな。
ピックアップなんざ気にしたことないよ。
アンプやエフェクターで音を調整して満足している俺はギター歴4年。 最初はそんなもんだろ
そのうち、アンプやエフェクターで調整しきれないところをPUで補おうとしだす
で、最終的には霊的なオカルトに到達して一人前のギタープレイヤーになる
俺クラスの一流はすべてクライオ処理済みだし、アンプはケブタだらけ、今度はマイ電柱を立てる予定 >>153
ローは69よりはあるかな あんま変わらんかも
どっちも太い音じゃないけど
サラっとフルレンジが54
69は独特のギャリギャリ感…で、
69はアルダーのイメージあったけど
アルダーだとギュっと詰まった時々耳障りに聴こえる感じがあったのが
アッシュだと分散されるというか、自分的に相性良くて、
まさしくどっち乗せるか迷ってるとこ 試した上で自分の無知を棚にあげてオカルトとか言って否定もしないしね >>122
ヴァンザント公式が言うところのジミヘンセットか。バランス良いだろうな。
あそこのPUは本体の性能が良くないと何をどうやっても無理な代物だが、
そもそもヴァンザントに本体ごとオーダーしてる人が大半だから問題にならんか。
俺はロードウォーンとかに積まれてる安物のTex-Mexが一番好きだったりする。
音家がPU単体での取り扱いを始めた時には狂喜したもんだ。
ブロックサドル仕様の旧型アメスタにも元のPUを外して即座に積んだ。 人生で一番弾いてた時期は旧仕様のアメスタにレースセンサーのゴールドを積んでたな。
とにかく使いやすくて便利だった。ジャズファンクからパンテラみたいなのまで一本でやってたし。
今は現行のクラプトンモデルだからヴィンテージノイズレスだね。毒にも薬にもならない感じ。 PU単体の話からは逸れてしまうがクラプトンモデルとジェフ・ベックモデルは超便利
いや、便利という表現が適切かどうかはともかく道具として本当に良く出来てる
快適にガンガン使えるストラトが欲しけりゃどっちかでOKなんじゃないかとさえ思うもん >>161
Tex-Mexは何も悪くないというか、昔から支持者がそれなりに多い
俺も好きっちゃ好き。音が硬くて適度に荒れてるのが良い
fat50sは少し音が丸くて太すぎる。万遍なくパワフルというか・・・
サーのMLなんかも人気がある理由は分かるけど別に好きではない リンディとか色々試したけどカスタム54に戻ってきた
慣れてるのもあるけど使いやすいな tex-mexも良い音だけどカスタム54気になってきた。
YouTubeのサンプル聴く限りではとても良い音だな。 カスタム54は本当に乗せるギター選ぶPUだと思うわ
マイルドな鳴りのギターだと軽く柔らか過ぎて
物足りなく感じるかも
シャープな鳴りのギターにおすすめ カスタム54のせたアッシュのストラトのフロントで
カッティングするとキレ良くて最高や
よくイメージされるストラトフロントのぶっとさとはまた違って
軽快、シャープなのが良い だいたいのストラトPUはフロントやと
ローがある程度強いからそうならんねん
ssl-1でも強い
カスタム69か54ぐらい軽くないと アメビン59のピックアップもなかなかいい感じよ。
トゥルービンテージの59ピックアップと同じなんだろうか。 低音が足りないとかミドルの張りがないっていう場合
みんなホールピース叩いて上下させてないの?
ヴィンテージモデルはかなり段差あるでしょ >>177
ミドル足りない時は具体的にどう調整すればいいの? フェンダーSCN
どこにも置いてないしヤフオクデジま〜とメルカリラクマ全滅
どやって買えばいい? >>177
足りない弦のホールピース持ち上げたら"とりあえず"出力は上がるよ
★ただ上げ過ぎると音の輪郭がボヤけるし表情がなくなる★
どうしても好きなヴィンテージPUで音量揃えたい時の苦肉の策。
ビンテージモデルの場合はB,C弦のホールピースが高い
けどCの出力はBより弱い筈、Aは低くて出力も弱いから
バランスとるんであれば
ACEをあげてBを下げればほぼ均一な音量になる SSL-1はポールピースの高さを変えられないらしいね。 >>180
気長にオクに出るのを待つしかない
ちなみに1セット余ってるが手放す予定は無い 俺も偶然オクで見つけた時に買った
たまにしか出ないと思うけど気長に待て >>187
>>188
Thanks
毎日チェックします つべで
https://www.youtube.com/watch?v=hhcq2WmRe1g
これ見つけて気に入ったんだけど、国内で売ってるとこ無くて
更に調べるとESPに入ったことはあって定価3万5千円。
本国webで見たら$140.00…
イマドキこんな商売したら売れる物も売れない罠
見た目は普通のストラトPUなのに音はLP SpecialやJuniorみたいで
かなり面白いんだけどな〜 >>171
確かにカッティングはシャ−プで抜けが良いのはわかるんだが、
ソロを弾くとスカスカ感を感じないか?
fat50だとローは少し出過ぎだが、全体的に全てが丁度よくてクリ−ンな感じも綺麗
カッティングも粒立ちがいい コントロールしやすい >>192
あーそういやソロに使ってなかったわ。
普通のTSとかだとロー足りんだろうな Custom54はカッティングしても音が細すぎて
下手するとフェンジャパの安いモデルで音が痩せてる奴に近い感じがする
カスタムショップに載せてても >>191
こういうタイプ今ならいっぱいあるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています