YAMAHA PACIFICA パシフィカユーザー友の会 7本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ヤマハの機種整理路線により、現在は入門〜中級モデルに特化したラインナップとなってしまったパシフィカ。
しかし、優れたプレイヤビリティと価格に見合わない高品質なギターの宝庫である。
たまに造りの怪しい物もあるが、モデル名の由来のようにおおらかな気持ちで。
現行品、旧機種を問わず、Pacificaユーザー集うべし。語るべし。
PACIFICA 現行製品一覧
ttp://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-guitars/pacifica_series/?mode=series
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前スレ
YAMAHA PACIFICA パシフィカユーザー友の会 6本目
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1461313466/ ハンダに関しては数こなしてるパートのおばちゃんの方が上手い >>669
だよねー
シールド自作するけど毎回不器用さにイライラさせられるよ >>669
おばちゃんが東南アジアにはいないのが原因か
おばちゃんを輸出する 現行のRGとかSに採用されてる極薄ネックは無理だな。
新品で買ってフレット交換までもたない個体も多いと思う。
複数の材を接着して強度を確保してるらしいが・・・
そもそも、過度にネックが薄いのは音質にも良くない。 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ハゲたら 。 Λ_Λ いいですね。
|| 負け \ (゚ー゚*)
||________⊂⊂ |
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( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ | |
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_( ∧ ∧ は〜い、先生。
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〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ ネックで音が変わるとか、そりゃあるんだろうけど、考えたこともなかった。
持ち方でも、振動の伝わりに変化が出て、音が変わりそうだな… >>678
むしろボディよりもネックの方が音に影響あるよ。 さすがにこれは違いが分かると思うが。
俺は角材が超すき。 指の太さ腕の太さち○んこの太さでも音は変わるからな
まじで >>676
つい最近、Ibanezエンドーサーのポール・ギルバートが、愛機紹介の動画で
はっきりとネックが太い方が良い音がするって言い切っている
今のシグネチャー・モデルはネックを太くしたそう
薄ネックが売りのIbanezなのにw 昔のフェンダージャパンのストラトのネック好きだったわ
今のスリムCよりも少し太めな感じ
パシフィカの112vは、どう考えても細いよね
悪い音とは思わないけど、味や癖のある音では無いって思う ______,.___, |;:;:.... |
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頭と顔の数が合わない・・・ヒィィィ〜怖い・・・ バリだらけの交換してもらったら良くなった
ボリュームとノイズも比例するようになって普通になった 薄さと細さごっちゃになりそうな流れだけどナット幅41mmだったっけ
おかげで43mmの912JMがちょっと弾きにくく感じる アマゾンにパシフィカ用のピックガードあったけど中古で本体ごと買った方が安い値段だった https://www.amazon.co.jp/Hans-life-ヤマハパシフィカ112V交換用-エレキギターピックガード-【3種類色選択可能】/dp/B072KB1FFH/ref=pd_lpo_sbs_267_t_0?_encoding=UTF8&refRID=WJY2AMJ4PA5WJMH9WJCF&th=1
お前は2000円以下で本体買える環境にいるのか… あ、違う違う
それとは別に1万近くするのがあんのよ
俺が見つけたのはそっち ギターの中古って、ナット交換とかしてたら、費用すごいことにならない? 112VのペグをGOTOHやスパーゼルのロックペグに交換したい場合、ペグ穴を広げる必要ありますか? 中学生インストバンド「ASTERISM」すごいね
https://youtu.be/9TN3Nrd0G_0
使用ギターはPAC600 あのファーストアルバムの後、毎日チョコかじりながらコーラ飲んでたらしいからなw
見事なメリケンデブを経てのメリケンおっさんだなw 112V新ロゴ旧ロゴ共にシュパーゼルはポン付けできる
しったかぶりはやめようね シュパーゼルのEasy Mountタイプならピン穴不要 池袋のクロサワにpacifica customの
中古出たな ヤフオクに出てる904Mて1Hだよね
当時そんな仕様あったの?セミオーダー? >>714 でしょ?
オレは今、マイケル・リーも使ってたフレイムメイプルトップのテレキャスタイプ、フロイド付きが欲しい。 ASTERISMが使ってるPACIFICA611VFMはマニアックな仕様だね
フレイムメイプルトップ、フロントP90タイプ、6点止めウィルキンソブリッジ
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/guitars_basses/el_guitars/pacifica/pac_600.html
ウィルキンソブリッジは2点止めのほうがいいけどな ブリッジ替えるとアーム使った時の狂いとかマシになりますか?替えてみたいけどどれ選んでいいのやら・・・ >>718
先にナットとペグ。
ブリッジは、調整すればなんとかなるレベル。 >>719
>>720
ロックペグは交換済みです。
先に書いておくべきでした、ごめんなさい。
とりあえずナット交換しようと思います。 112vの次に買うギターは何が良いですか
フェンダーの10万ちかいやつとかやっぱ違うんでしょうか >>725
Revstarに来てくださーい(ヤマハ営業) >>725
112VM、アンチ・ローズウッドのギタリストの方へのおすすめ 上手くなったらギターも高いものに買い換えていくものなの?
そのあたりの気持ちがよく分からない。 ステップアップに伴ってギターもステップアップしたい気持ちよくわかる
パシフィカに無いものはそれだよ
安くてよい品じゃなくて、なんとなく上級者向けギター、自分には不相応な上級者向けギター
それを弾きこなせるようになったんだなぁって言う達成感
今こそセミオーダーを復活させるべき
そしてUSA3と604の後継機を! >>725
オールマイティなギターでは有るけど、
カバーし切れない部分って必ず有るし
楽器屋に行って、どういうのが欲しいのか相談してじっくり決めては?
自分の場合、HHで音が良くて演奏しやすいギブソンのSG買った 俺はパシフィカが充分弾けるようになったら、次はJaguarか安めのビザールに行ってみたい。癖のあるギターというか。
セミアコもいいかもしんない。
腕と金が欲しい。 マルチエフェクターってので音変えたら、高いギターいらなくないの? >>735
シミュレータはフィルターとダイナミックスみたいなもんだから、音の悪さ良さは変わらない。 音って良い悪いじゃなくて好きか嫌いかだと思うのは俺だけ? 確かに、好みの話なんだろうけど
曲とか聴いて、好み自体が寄ってくるから
解る人にしか解らない世界になって行くよね 高いのは工芸品みたいなものじゃないかと、見た目とか品質が大事 ちょっと値段が張ると安心する?(笑)
3万のパシフィカより10万のパシフィカだと所有欲満たされるというか。
人間が未熟なんだな。 >>742
値段というか、製造国はアメリカか日本が良いな、 まぁパシフィカ使ってるとギターを値段で判断しなくなるよね >>739
もちろん好きか嫌いかなんだけど、比べた時にこっちが好きって人が多い方が良い音のギターなんじゃね?
ただ、それで選ばれなかった方のギターが単純に悪い音のギターってことにならないだけで 値段が高けりゃイコール良いギターってわけじゃないんだけど、高いギターはその分丁寧に作られていたり、工芸品になりそうな木は高い値段がつくんでその分丁寧に乾燥されてたり…ってことはあるぞ
例えば70万とかするPRS弾いた時に感じたのは、全ての弦、全てのポジションで同じようにキレイに鳴るってこと
僅かなデッドポイントも無く、どこをどう弾いても同じ感触
それはPRSの安いシリーズとも他の10万そこそこのギターとも全然違う感じ
あれはすっげえ丁寧に作られている、道具として非常に優れたギターだよ
まあその分、面白みは全然無いかもしれんけどね その分というか
そこまでやってなんで音がつまらないのかと思う
タイラーなんて雑なのに音は魅力ある クルマでもバイクでも、高いものが欲しくなるのは同じだけど、楽器の場合は安物使ってても、演奏が上手ければバカにされることはないってところがいいな。
金をかけなくても楽しめるし、仲間に入れてもらえる。 >>749
雑って感じじゃないけどなんかワイルドな感じはするねえw 結局は好きな(憧れの)ギタリストが出してる音がその人にとっての良い音になるのか?
その音が好きじゃないって人もいるわけだし
つまり安いギターだろうと高いギターだろうとどちらも音が良い悪いとは評価できないんじゃないかな好きか嫌いかなだけで 同じメーカーのグレード違いなら、おおよその人が高いギターの方が良い音と感じる。レスポールが好きな人が、高いストラト弾いてもいいと思わないのは好みの問題。 それは値段がわからない状態で弾いたり音を聞いてもそう思うのかな? >>754
同じメーカーグレード違いならわかる。わかるようにメーカーも段差つけてつくってるから。 あと伝説ストラトとフェンダースタンダードの比較とか極端な比較なら誰でもわかる。動画でなく自分で弾いた場合。 伝説のストラトと、メキシコスタンダードなら、
音の好み次第では下手するとレジェが勝っちゃうよw
双方ノイズ対策はしてないし |__ コロ・・・・ ブチィ
_____\ コロ・・・・ プチブチィ‼
()__)」
彡 ⌒ ミ
(;´・ω・`) < や、やめてください!
/ , ヽ どなたか604Wのトーン(push- push)の配線の画像をくださいませんか… >>763
604wの配線図あるけどネットに上げ方が分からん酢(+_+)
yamaha pacifica 604w circuit diagram
とかで画像検索条件して探したような記憶があるでわ(+_+) ☆
彡 ⌒ ミ
(´・ω・ ).
(つ と)
uーu'
☆をダブルクリックすると髪が生えるぞ >>766
ありがとうございます…!トーンポットが壊れてて買ったはいいものの配線してみたら凄くこもった音で困ってました
写真を参考に純正の配線やってみます!本当にありがとうございます! >>686
ポールは手がすげーデカイし、彼はノイズが出ようが力強いサウンドが好み。
一方、極薄RG使いのニタ・ストラウスは、アリスクーパーのオーディションに受かった時にレスポールを強く勧められたが操作性の悪さを理由に使用を断った。
そして派手なRGの代わりにクラシカルな色のSを手に入れて参加した。
結局、何を選ぶかだよね
アリスもSの音を受け入れたわけだし、メタリカのジェームスだってギターをコロコロ変えてるし、ぶっちゃけそんな変わらんのでしょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています