楽器のリペア・メンテナンス統合スレッド 第30章 [無断転載禁止]©2ch.net
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楽器のリペア・メンテナンスについてのスレです。
楽器といっても主に弦楽器、それもほとんどはギターに偏ります。
改造スレは別に在ります
↓
ギターの改造&パーツ総合スレ【33】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1493912367/
こちらは主に「調整」「修理」に関しての話題、ということでよろしく。
前スレ
楽器のリペア・メンテナンス統合スレッド 第29章 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1486661186/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured またなんかワザと頭おかしい事言い出す奴が出てきたと思ったけど
馬鹿なだけか、じゃあしょうがないな >>176
買わなきゃ良いだけだろw
ノークレームって書いてあるのを買ってクレーム言うのは基地外 >>180
>>173
馬鹿は相手にしてあげないよ 176が正解
詐欺的なものにncnrは通用しない
ジャンクで文句たれるのは悪質なクレーマー あれ?160を読み返したらジャンクと記載とは書いてないな
あくまでも中古品…と記載の場合は? 売り方、書き方次第。
リペア前提で売ってても、中古品は中古品。
どこまで説明してるか、どこまで責任放棄してるか。
案件次第だから、ここでグダグダ言っても無駄。 現実的には、十二分な説明がされないまま、ノークレーム、ノーリターンとか言ってる出品は、基本地雷だわな。 出品者が本当に楽器について素人か、知ってて隠してるか見極め大事
地雷に特攻して火傷して騒ぐのもバカ
オークションなんてある程度のリスク分をさっぴいて限度額決めて入札
思ってた以上の品ならラッキーくらいの感覚でやれっての 貧乏くせえ野郎共だなあ
どうせ持ってるギターもまともな工具とどっこいな値段なんだろな 書いた本人がとっくに消えてるのに、グダグダと弄りが続くヒマなスレ 売り買い両方やるが、100人に一人くらいの割合でアレなヤツに当たる
他はまあ大体妥当
注意事項だの状態だのあれこれ書いた最後に「電源入りませんでした」とか小さく書いてるショップが一番タチ悪い
ボケボケの写真にNCNRで状態の説明すら無い、評価も微妙なのは皆躊躇するから逆に狙い目 オクで落としたガラクタをどっから手をつけるかどう料理してやろうかと恍惚の表情で楽しむ変態さんの集うスレじゃないのか >>189
電源入らないなんてこのスレならご褒美だろw オクでギブソン系見てるとピックアップのポールピースが、
ー ー ー ー ー ー
↑一直線になってるやつ
あれなんなの?
あぁ調整されてないんだなって思う
出品にあたりショップにて調整済みでしす!とかホントかよってなるw
ポールピース調整だけでめっちゃ変わるのにさ 未だ、ハムは別にストレートで構わない。
って、宗派も存在するからな。
気にすんな。 ギブ系は四番が平らだからな
俺はポールピースの調整は不要派だわ Gibsonは出荷時一直線だよね
Duncanとかは出荷時バラバラだけど あとポールピース調整するとハウリングしやすくなる気がする
ピックアップのロウ漬けのロウが剥がれるので
それと原理わかんないけど編組シールド線もハウリングするんだよな ボビン内側の可動ポールピースがガタガタになっても、ボビン外周に巻かれてるコイルの含浸とは全く関係ないけどな。 弄るし自分なりの設定は一応あるけど
やってるうちに何が正しいのか分からなくなってくるポールピース調節 ハムバッカーのリアPUの場合、単純にポールピースを上げると高域が強くなるぐらいにしか考えてないな んなこと言ったらフラットとスタッガード使ってる奴は調整すらしないズボラってことになるな
ポールピースなんて人に弄ってもらう所じゃねえよ アコギがサドル固定だからって6連サドルの調節することを否定する者はいない セス・ラバーがPAFのポールピースをアジャスタブルにしたのもセールスマンからの要望だしな
パテント図にもプロトタイプにもアジャスタブルポールピースなんてものは存在しない シングルのポールピース裏から叩き出したの思い出した 昔ギブソンが店頭で配布してたテックシートにはギブソン推奨のポールピースの調整について記載されてたよ ポールピースをギブソン推奨に調整するとめちゃくちゃまとまりがでる
推奨する位置から足し引きするのが正しい調整な気がする ギブソン推奨のポールピース設定ってどこに書いてあるん?
ググったけど見つからんかった 1.3.6弦は同じにして、5弦をちょい上げ、4弦はさらにちょい上げ
これでおkだけど、300R以上なら調節が必要だとは感じないわ
http://i.imgur.com/s9Kb4YV.jpg フェンダーのスタガードとほぼ一緒だな
つーか、説明と文章があってなくない? 説明と文章じゃなかった
説明と画像、な…
おかしいのは俺だ 確かに合ってないw
まず↑の画像にして後は1と3のポールピースを少しだけいじる感じだな俺は
有名な工房ってポールピース調整をどう考えるのかな?
必要ないってリペアマンもいるんだろうか? フラットポールピースのPUが出てるのが答えのひとつだな 調整して音が変わることは事実なんだし調整できるならすれば良いんじゃないの。 × 調整できるならすれば良いんじゃないの。
○ 調整したいならすれば良いんじゃないの。 大村憲司が基地外みたいに弦高調整に拘ってたんだけど
きりがないのでフェンダーの出荷時の弦高にしたって話が好きだわ アホみたいに低くしようとしたり、逆に高くして鳴りがどうこう言ったり
そういうのは一度は誰もが通る道
大体面倒になって適当なバランス形になってくる セッティングとか、機材イジってたらギター全然弾けねぇからなぁ。 >>224
フェンダーにマニュアルがあるんだって
それに準じたセッティングにしてるって話なんだわ
あと大村憲司の話で面白かったのは3弦(だったと思うけど)だけ弦高を下げるらしい
そうするとコードを弾いた時にピックの当たりが3弦だけ浅くなって音のバランスが良くなるんだって
プロはそんな事考えてるんだなって関心したの覚えてるわ 大村君は高校でダイソンと呼ばれてました
同じ学年の梅村君はバイソン
若村君はジャクソン
下村君はアンダーソン
とみんなかっこいいあだ名がついたのに
津村君だけバスロマンてのはイジメに近かった
今思うとバスロマンはツムラじゃなくてアース製薬
ツムラはバスクリンだっけ スタガードピックアップだと弦が近くなりすぎる気がするけどいいんだろうか ひい〜
毎日ロッドを締め続ける状況が続いてる
クーラー効いてる部屋に避難だ
食い込んだロッドよ元の位置に帰れー ネックの状態保つために、除湿するとか暖房入れるとか弦ゆるめて吊るすとか
一時的に違う環境に避難させたり対処療法的な対策しても
それを永続的にやるんじゃなければ結局一緒かと >>230のようにしてトラスロッド限界の中古ギターが出回る 自分が快適に感じる空間で共に過ごす
俺はそれで良い ギブソンってマホガニーネックだからか接着ネックだからかネックが駄目になりやすい印象
ギブソンじゃなかったらすまん aguilarのアグロ使ってるんだけど、ふと気付いた時から歪み量がすごくなってしまってます。
いままでツマミを最小にしてればほとんど歪んでなかったのにガンガン歪んでるし、歪みの最小値と最大値がガンと増えた感じ。
バラせばその辺いじるツマミがあるのかと思ったけど見当たらないし、誰か何か知ってませんか? アンプをゲイン上げたまま、歪みチャンネルに切り替えたまま忘れてるパターン アンプ変えても同じだし、電源はアダプターからとってるから違うっぽい アダプター別のでも変わらないな
日中に電池買いに行ってつけてみるか >>230
春夏秋冬2巡もすりゃ、ある程度落ち着くよ。
普通はね。
この季節に締めてるのはヤバそうだけどw >>245
本人じゃないけど気になったので
やっぱロッドの仕込み不良とか?材が弱いとか?
昔締めても締めても反るギターにあったことある 良いネックならトラスなんてほとんど弄らなくて大丈夫なんだけどね >>249
先に言われたわ
そんなに反るネックをそこまで使わんでも良いよ 塗装を見直してみるのも良いかも
かなり弾き込んで塗装が剥げたワンピースメイプルネックは、冬は順反り夏は逆反りが激しかったけど、リフレットしてラッカー塗り直したらピタッと収まったよ
日本の湿度乾燥を舐めたらアカン 俺も弱いネックのギターは処分してマシなのに変えるのがいいと思う
新品で15万も出せば良いでしょう >>245
2015年製で丁度今夏が2巡目
ロッド利きはじめから約190℃の位置
購入時は約90℃の位置だったのでこのペース続くと死亡する
来年の夏が勝負ってとこか 柾目も板目も持ってるけど反るやつは反る
試奏段階で反らなそうなやつ見分けれる人がいたら教えてほしい、せつに 新品10万以上でフニャフニャネックは知人の物を含めて見たこと無いな
運が悪いんじゃないか
ビンテージとか中古は知らん、博打要素高そう てか扱いが悪いんじゃないかな?
あと反りやすいって事は戻りやすいって事でもあるから無闇にロッド弄らん方がいい 貧乏だから安物しか持ってないけど何度かロッド調整したら大体安定するというか
あとは季節事に微調整とか弦のゲージやセッティング変えて微調整とか
その程度の物にしか当たったことないな
70年代のグレコのジャンク直してる時はワッシャー噛ませてまでロッド回してギリって感じだったけど
保存環境からして明らかにゴミ状態だったし例外というか、しょうがないというか 大体いつも、ネタを振る奴がそのギターのメーカー、年式などを言わないから見てる方は憶測で答えるしか無い
曖昧にああでもないこうでもないってやるのが好きなのか 作られてから安定するまでの調整が出来ていたか?が一番重要だと思うな
順反りがある程度放置されると、どんなネックもダメよ >>259
大工してるが経験上それはない。
木ってのは基本的に反りだすと一方向にしか動かない。 >>264
それはあるかもな
パッと見で分かるくらい致命的にひん曲がってるベース
色々やった挙句に指板の接着がロッドに負けて剥がれて捨てた経験 >>230
>>246
>>255
このネック反りギターの人達は、どのメーカーでどういうモデルで何年式なのよ?
話はそれからだ、もういないかもしれんが おちんちんが左に反ってます
上手くリペア出来るでしょうか?
ちなみに1964年製です >>265
大工さんには悪いけどこれが元に戻るんだよ
戻るの確認せず下手にロッド弄るからややこしい事になる
そう言う大工さんの単純な知識がロッド回し切ったり捻れたギターを生み出してると思うよ >>267
246です
2000年製 GIBSON ANGUS YOUNG SG
ビンテージを再現したネックだった
ある日ヘッドをベンドしたらグニャグニャ曲がるから笑った
しれっと売っちゃったよ
それからは見た目よりネックの強さを見るようになった >>270
戻るよね
ナットを緩め切って放置すると治ることがある
指板を張り合わせたネックだと戻る
あ、木工のプロを否定するつもりはない 貼り合わせたってことは反る方向が違う木材が貼り合わされてるってことだからね、そりゃ違う反応が出てくると考えれるってことだな 強度もメイプルより弱いローズの薄い指板で都合よく影響しないと思うんだか
あっても微妙な捻れくらじゃね 7pcのラミネートネックだろうが反るときゃ反るんだよ
硬いか柔らかいかは弦緩めてみりゃ分かるんだけどこれから反るのかどうかは分からない >>271
ざっとググったら、オールマホガニーでエクストラスリムネックと書いてあった
これはネックがやばそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています