楽器のリペア・メンテナンス統合スレッド 第30章 [無断転載禁止]©2ch.net
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楽器のリペア・メンテナンスについてのスレです。
楽器といっても主に弦楽器、それもほとんどはギターに偏ります。
改造スレは別に在ります
↓
ギターの改造&パーツ総合スレ【33】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1493912367/
こちらは主に「調整」「修理」に関しての話題、ということでよろしく。
前スレ
楽器のリペア・メンテナンス統合スレッド 第29章 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1486661186/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ウルフトーン=実音の減衰が異常に早く倍音のみが残り、フロントピックアップ選択時はまるで音が伸びないこと 極端なのだと弾いた瞬間から倍音しかでないのもあるからな。販売店に言ったら、返金はできないけど、同じモデルの色違いと交換してくれた。ちなRG8570 あー 3弦12fがそれだわ。
全く同じ仕様のPU違いのギターが2本あるんだけど 1本だけ それなんだよなぁ。
原因なんなん? >498
http://www.minehara.com/mechnics/guitarvibration9.htm#b
このサイトは詳しすぎてバカな俺にはよくわからんw
でも、共振絡みで実音の打ち消しでも起きるんじゃないのかな?松下工房に持ち込んだけど、弦のメーカーやゲージ、ピックアップの高さとか色々いじったけど治りませんでしたと金も取らずに返されたよ。 >>499
いいこと書いてあるのに目がチカチカするw >>490
すげーわかる。
よくよく聴いて行けば、多かれ少なかれどのギターにもあるんだけど、なぜかそこそこ高いギターだと、悪目立ちするな。
共振ポイントなので、よく鳴る分、デッドやウルフが目立つんだろな。
ハードウェアとか変えると指板の外に追い出せたり、フレットとフレットの間にズラせたりするけど、どないもならんギターもあるだろな。 俺は今のギターのウルフトーンは気に入ってるけどなあ
いい感じの倍音具合で >>499
エレキのフローティングの話かと思ったら、アコギか
FRTブリッジは共振するから嫌だ
ボディ鳴りも強いと変な共振があるからボディ鳴りしにくい方がいいな 質問 過去に知人のギターストラトを弾かせてもらったことがあるのですが弦が柔くものすごく弾きやすかったのを覚えているのですがアーティストの映像とかも見ると軽々しく弾いたり 自分のギターは弦がハリガネみたいにかたくて弾きずらく弦を緩めてもベロンベロンでテンションがなく使えたものではありません調整しても本来のギターのゴムのような気持ちのいいテンションにならず 他の方の例え話をすると弦が硬くて痛い押さえずらいとか >>511
突っ込みどころ満載にして釣りがしたいんだろ、言わせんな テンションとかじゃなくてフレットの頂点がぺったんこになり過ぎてるんだと思うわ
フレットヤスリで角落とすと全然弾き心地が変わるからそれの事じゃないの?
http://blog-imgs-38.fc2.com/o/z/i/ozimas/20110125210355307.png 塗装にヒビが入って1円玉の半分ぐらい完全に浮いてるんだけど
何でくっつければいいですか?
少し力を加えれば1円玉分ぐらいボロっとはがれてしまいます。
瞬間接着で大丈夫ですか? くっつけるもんじゃない。仕方ない。剥がして再塗装とかかな。 剥がして部分塗装が正解みたいですね。
でも隙間に割り箸でG17を塗って、クリアが無いから爪用のベースコート塗ってみた。
乾いたと思ったけど少し浮いてきたけど少しだからさらにベースコード流し込んでみた。
完全を求めない妥協のリペア・メンテナンスがあってもいいじゃないか >>516
そんなのは、リペアでもメンテナンスでも無いと思うの。 PLEKすればキツイRでも音詰まりがなくなるんかな? 理論上無理なものは無理でしょ
キツイRが幾つかは知らんが 12Fあたりからややフラットなコンパウンドラジアスみたいにすればいいでしょ
ショートスケールので自分でやったことあるよ Rock'n'RollRelicksのSGについて問い合わせした時に、
「プロ仕様でハイフレットは弦高高いですよ」みたいな返答を受けたことがあり、
イレギュラーなフレット処理は特別なことじゃないと思います 圧かけるだけなのか?
そのままヒートガンとか使って塗装溶ける寸前まで炙れば多少は利きそうだが >>522
少なくともネックエンド側もクランプ固定しないと意味なくね? 一度大きく反ったネックは癖がついてるから何やっても駄目だよね この状態でロッド締めたらどうなるの?
素人だけど興味あって これだとピンポイントに力がかかってて怖いわ
普通に指板側に真っ直ぐな鉄板を当ててネック全体を細かくクランプして熱を当てないのはなんでなんだ? >>525
そうね
どうしようもないほどネック反りした持ち主がどんな扱いをしたか興味ある
やっぱ夏場の車内放置して蒸し焼きとかが多いのかな ドリルを使いたいのものあって今度は安ストラトのネックを交換した。
交換する前も交換した後も14フレットより高い方がビビる感じだから、
サドルの駒を高くして調整してるんだけど、
ポケットとか削ってネックの差込角度とか調整した方がいいのかな? シムか擦り合わせで強引に帳尻合わせるかじゃないかな
狙った角度にポケット削るのはショップレベルの作業と思いまふ 「あーよっしゃいくぞー!うりゃオイ!うりゃオイ!うりゃオイ!うりゃオイ!」
「タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー、イエッタイガー!」
「ぱみゅぱみゅっ!」
という音と共にデブの金玉は無様に潰れた。 物理的に高さを削って行くんだから、演奏性を損なうほど低くなったらリフレットしかない 擦り合わせと勘違いしてないか?リフレットに指板は何回くらい耐えられるの?って話だと思うぞ? 仮に5回としても死ぬまでに限界まで行かなさそう
ギター複数あるならさらに ビンテージとかなら5回以上になる可能性あるんじゃね? ピンテージだとリフレットの回数が増えるってどういうこと? 歴代オーナーがリフレットしていけば増えてくじゃん。 ビンテージ持ってるような奴はリフレットの時指板修正しないもんね
だからいつまでも指板が汚く保たれてる 骨董品はすり減ったままか擦り合わせまでに留めてる場合が多いよ。
極端なのは本当にフレットが有るか無いかみたいなフレットレスワンダー状態になってる。
みんなリフレットはしたがらないね。 フェンダーだと球数多いからフルオリもよく聞くが
バーストは顕著にほとんどリフレットされてるじゃん
リフレットされたかどうかが一目瞭然だし 擦り合わせじゃなくリフレットすることで指板やその他限界があるのかなと思って質問しました
確かに、我々アマチュアの分際で死ぬまでに3〜4回リフレットが出来たら充分かも 20年行かないぐらいのギターがすり合わせ3回して限界に達した
リフレットか悩んでネック交換しちゃった >>553
おぉ、その限界を詳しく聞いてみたいです フレット交換しないフルオリ信者とか頭おかしい
本来のフレット高あってのビンテージサウンドだろうに >>554
詳しくってもすり合わせを繰り返してフレット高さが低くなりすぎただけだよ
最後は音が詰まるまで使って、リフレットするかネック作り直そうか悩んだ
リフレットするにも指板がだいぶ削れてるし指板調整したり色々したりで交換の方が安くなったしそれなら欲しい仕様で作り直そうってなったよ ステンレスフレット+エリクサー弦で約3年ほど弾いたが、見た感じフレット山全然減ってないわ
もう一生すり合わせもリフレットもしなそう 毎日12時間練習とか、太弦、低弦高、糞力でピッキングとか
常軌を逸してる環境でもない限り20-30年くらい普通に持つだろうな おや、水晶玉に倒して凹んでるフレットが浮かんでいます。 アコギでローコードガンガン弾くスタイルならローフレットすぐにガタガタになっちまうだろうけどな 都内でPLEK頼むならSLEEK?
公式サイト見たけどどう依頼すればいいのか分かりづらい
Contactから依頼すればいいのかな? 自分はメールでやり取りして郵送でやってもらいました あの機械は台形になったフレットの山を再構築する機能までは備えていないらしいからな〜惜しい 充分じゃね?
PLEKしたギターはとにかく満遍なく鳴る
激安ギター標準搭載のサークルなんたらよりずっと好みだわ またplek厨きたのかよ
こいつ業者だろ?
plekで宣伝してる工房洗えばこいつ見つかるんじゃないのか?w 近所の店でやってたら一度出してみたいとは思うが
遠方とメールでやりとりしてギター送ってどうこうみたいな面倒な事までやる価値あるかどうかは眉唾 身近に名人級のリペアマンが居るならそこに頼めば良いけど
怪しげなあんちゃんしか居なかったら送って頼むのもアリなんじゃない? >>567
再構築って山出しの事?
だったらマシンがやるよ >>574
山出しというの?
擦り合わせ後フレットは必ず台形になるけど
さらに手を加えて出来るだけ新品フレットの様なキノコ形状に持っていく作業の事を言ってます >>575
いや、それは人力っぽいけど、慣れてりゃなんて事ない作業だよ。PLEK関係なく、昔から誰でもやってる事だし。
かまぼこ状のヤスリでなく、普通のヤスリでサクサク仕上げちゃうリペアマンがほとんどだと思うわ。
PLEKはリリーフとすり合わせの精度が売りだろ。 >>575
それが山出し。それはマシンがやる。
と言うか、削りと同時に済まされる PLEKはリペアマンが手作業でやるより早くて安くて正確だからな
デメリットがないわ バズや、リリーフ不足で鳴ってなかった部分は鳴るだろうけど、個体の構造からくるデッドは、反りとフレット削ったくらいじゃ消えないよ。 plekて「調整」なのか「修理」なのか
個人的には悪い箇所を治す「修理」ではないんだよなぁ マジェスティのデッドが消えるなら頼もうかなと思ったのよ。
つかステンレスのフレットでもOK? >>584
マジェスティでデッドあるの?
エフェクターとかアンプのセッティングが悪いだけじゃないのか? >>586
まぁ頑張って生きて欲しいよね
てか普通に弾いてたらこんなん気にならんでしょ そこそこ高くて、軽いギターほどデッド出やすい印象。 >587
一度気になると気になるわな。コメント欄にmusicman側から力になるよ!みたいなコメントついてたからメーカーとしてもこれが通常ではないと認識してんじゃね? >>589
メーカーとしては対応良いですよアピールでしょ
こんなの直しようもないから早く分かれば初期不良で交換だけど、試奏して買うならもっと注意して買えよなって思うわ
動画使ってメーカー批判するよりまず買った店に連絡するのが普通よ
レビューで初期不良をグダグダ書く奴並みにウザい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています