楽器のリペア・メンテナンス統合スレッド 第30章 [無断転載禁止]©2ch.net
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楽器のリペア・メンテナンスについてのスレです。
楽器といっても主に弦楽器、それもほとんどはギターに偏ります。
改造スレは別に在ります
↓
ギターの改造&パーツ総合スレ【33】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1493912367/
こちらは主に「調整」「修理」に関しての話題、ということでよろしく。
前スレ
楽器のリペア・メンテナンス統合スレッド 第29章 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1486661186/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured うん、シールドからの影響下げるだけなら出力のインピーダンス下げるだけで大丈夫だね
>>736
それはノイズレベルに対しての対処としてではなく、信号をしっかり流す為にそうなってるだけだよ。オーディオだったら、ギターみたいに何メートルもケーブル伸ばしてノイズの海を走らせてるわけでもないから、ロー出しハイ受けで問題はないね レスポール本人が使ってたLes Paul Recordingはローインピーダンスでバランス伝送だよ 信号をしっかり流す?
プリアンプやバッファがPU直からの弱い出力を補完する形になるから、アンプ側でも無理にゲイン上げる必要が無くなり、
外から拾うノイズのレベル自体は同じだとしても、結果としてSN比が良くなるってアレじゃないの? んーギター内部に組み込んだ回路が、プリアンプであれバッファであれ信号の振幅も増幅(電圧)してるなら…
ノイズが乗る前に信号を大きくしておくことで、その後の増幅(この場ならケーブルの後にあるアンプ)までの間にのるノイズと、信号の大きさの比(S/N比)を改善するってのはあるよ。
まあそれ自体はインピーダンスは関係ない。
ちょっとインピーダンスと信号の大きさってのを混同して考えてるみたいだね、それは別だよ 受け側がハイインピだと出力がローインピでもノイズの量が変わらないって言うのは、何処で影響を受けて拾ってきたノイズの事を指してるのかな あぁ、流し読みしてた。>>731がそれなのか
でも外来ノイズを受けるって言ってもローインピとハイインピで受ける影響では当然ハイインピの方がでかいから
シールドから受ける影響を減らすならローインピにした方が良いって事で、ノイズの量が変わらないって言うのはどういう事よ 入口が広かったら(入力インピーダンスが高い)、ケーブルから混入してきてる外来ノイズも吸い込んで一緒に大きくしちゃうから、ギターがローインピになってても結局ノイズは入ってきちゃうよってこと。 すまん更新しないで書き込んだから変なことになってる… 内部配線はベルデン8503でいい、ハンダはケスターでいいじゃね
人のやるときはそれでやってる。喜ばれるしね
いろいろ実験したけど、オーテクのが品質・コスパ優秀
ハンダはホームセンターので十分という結論になった ハイファイ系からヴィンテージ系までやり尽くしたが最終的に>>745にたどり着いた。そのままでも充分に良いがそこを基本に少し変えるのが楽で効果的。 内部配線交換についてだか、リペア、メンテナンス視点で考えれば、今の音質そのままでの線材交換が一番難しいよ。
1982年製ギブソンカスタムの内部配線の腐食が激しく、電装系も緑青が点在していたので、
一新すべくリペアに出したはよいが、全く別物の音になって帰ってきた。
流石にやんわりクレームを出したところ、「当時の部品、線材じゃないから無理っすね!」と言われたね。
まぁね、それはよーくわかりますが、もう少し色々試してくれてもいーじゃん。って思ったね。
しかも、ギブソンならオールドスタイルの線材料使うはずなのに、どう見てもクライオ処理配線材だし、トグルSWもESP製だし。
お任せしてしまったおれが一番悪いが・・・・さすがに少しは気を使うくらいしろよ某楽器屋!!
あれ?途中から愚痴になってんな。しかも長文でスマン。
とにかく古いギターのデフォルトに近付けるのが一番難しいね。 >>747
ってことはエスパーにリペア出したんだね
あそこは詳細指定しないとろくな事にならないよ
でも古いギターを初期設定に近づけるのは難儀だろうね 腐食とか緑青がいやで交換するのに
NOS配線には黙っててならんよなそりゃ ロトマティックペグの表側六角ナットは強く締め付けすぎてはいけない。。もちろんユルユルでは困るが
何事にも適正トルクがある
ソケットレンチをあえて手で持ってきつく締めて止まるくらいのところでOK ギターに使われてるナット類
大したトルクかけるわけじゃないし小さいモンキー一本あれば十分ではあるな ギターにモンキー使うようなのに自分のギターは触らせたくないな >>754
頼まれもしないし頼まれてもやらん素人相手に何を言ってるんだっていう
モンキー嫌いは潤滑油の話になったとき沸いて出る556嫌いと同じくらいあちこちで沸くな
モンキー否定したからといって技術者としてのレベルは上がらんぞ 556とモンキーが大好きな技術様カコイイ、シビレるぅwww ギター関係にはなによりまず薄型スパナが必須じゃない?
モンキーレンチの出る幕が思い当たらない >>758
薄型である必要性(狭い隙間に差し込むとか)あるんか?
ナメる危険性減らしたいならソケットレンチかメガネレンチが安全やぞ
モンキーの出る幕はナット回す時 弦張ってる反対からレンチ入れて小角度ずつ回せばええんやで、薄型でも可動できる範囲は大差無い
というか横方向に力かかった状態のまま締めるのもよろしくないし
応急処置なら仕方ないけど、弦交換のついでにちゃんと加減しながら締めるとく方がええやで
ちゃんと締めとけばそうそう緩む箇所でもないし ツマミ付けたままポットの緩みを絞めたり薄型スパナは便利だよ わざわざ買うのにモンキー買う神経が分からんわ
メガネかボックス買うだろ普通に
そんな何種類も必要ないんだし
必要はサイズ揃えても何千円で済むんだぞ? >>763
それは盲点だった
>>764
いくらで買い揃えるとかどういう神経でそういう話の流れになるん?
レンチ類なんぞ真っ当な物から錆たゴミまで各種使ったことは当然あるし掃いて捨てるほど持ってる
逆にモンキー使ったことある?30cmくらいのデカいの想像してるの?使い方わかる?
車やバイク、配管じゃあるまいし、トルクなんてほとんどかけられないし
数も10に満たないくらいで、一日中やってるリペアマンでもなければ作業効率どうこう言うレベルでもない
ミリとインチの2セット買って大仰な工具箱に入れて用意しなくても
「小型のモンキーとドライバーあればギターやベースは大体足りるね」っていう話をなんでこうも拗らせる
ちなみにモンキー一本1000円か2000円くらいで買えるからコスパ勝利() ギターだとモンキー入らない所の方が多くない?
使うサイズのソケット持ってると楽ちん
出来れば懐が深い方がポットとかペグも一気にやれて楽
舟形だとソケットでも回しにくいしモンキーじゃ触れないし リペアマンの方に聞きたいのですが、動物愛護主義者みたいなのとかベジタリアンのミュージシャンには牛骨ナットは使えないんですか? ハイそうですよ。
うちに依頼に来た方で1人、過度な動物愛護の人がいて、
その人は「動物性意外の物で白いものならなんでも良いから付けてくれ」と言ってきました。
私は「ハイ分かりました!植物性の物でオススメがあります」と大根を付けてたところ大変喜んで頂けました。 PRS SEのスレで聞こうかと迷いましたが、こちらでご判断願いたく書き込み致します。
ギターは、PRS SE オリアンティモデル24フレット(赤いラメの古い方)で、
購入した(中古)時には気が付かなかったのですが、3弦18・19・20フレットがデットポイントのように
音がすぐに減衰します。
購入時には低い弦高でお願いしたので、ネックを真っすぐにして頂いてたのですが、
1弦の24フレットでも音の詰まりがありましたが、それは自分でネックを順反りにしたら解決しました。
後は3弦の18・19・20フレットの音が解決出来たら・・・、と思いFATFINGERを取り付けてみたのですが、
デッドポイントの移動もありませんでした。
これはデッドポイントなのか、デッドポイントじゃなく、擦り合わせ等で解決できる物なのでしょうか?
判断がつく方、よろしくお願い致します。 デッドポイントとフレット高の不揃いによる音詰まりは別物だよ
前者は「ポイント」は音程(周波数)の事で、
ネックやヘッドの共振が原因で特定のフレット(音程)だけ音が伸びなくなる事
治すにはFATFINGER等で共振周波数をずらすとか
後者はフレット浮きや摩耗が原因、ネックを真っ直ぐにしてフレットの擦り合わせが必要
取り敢えず、君はリペアショップに出したほうがいい >>772さん
ありがとうございます。
自分でもデッドポイントの事を調べたりしていたのですが、
3フレットに渡ってまでこんなに音が伸びない物か・・・と不思議に思っておりました。
自分の力では出来そうにありませんので、アドバイス通りにリペアショップへ持ち込んで
見てもらおうと思います。 一箇所でもフレット浮きがあると、その一つのフレットの高さが干渉をして、ビビることはよくある
ハイポジはフレット間隔が狭いので特にそう
金属製の硬い定規をフレットに当ててみたらわかるかも ネックの反りとかフレットとか気にする前に
弦高上げて変わるかどうかを試した方がいい ビビりで減衰してるわけじゃなさそうに読めるんだけど。 どう減衰しているのか、聞けば分かるが誰も聞けないのでショップ持ち込みが正解
診断だけなら大した金額にもならんだろう >>774 >>775 >>'776さん
ありがとうございます。
アルミ定規は持っていたのですが、どこかにやってしまっていて今は見つからなかったので
まずは、>>'775さんが言われたように、弦高を思い切り上げてみました。
そうすると、解消される事もなく、症状が余計に酷くなって3弦18・19・20フレット以降も詰まるように
なりました。
他に気づいた点は、3弦に限り全域で、新品弦であるにも関わらず古い弦のままのように音が揺れている気がします。 信頼できるリペアマン知らないならPLEKあるとこにしとけ。弦張った状態の診断を数値化して把握できるから。 >>777 >>779さん
今日リペアマンに見てもらいに行ってきます。
他の皆さんも、色々とアドバイス下さって有難う御座いました。
ミスでageてしまってすみませんでした。 >>778
多分フレット浮きだから指番とフレットの隙間チェックとフレットの頭押さえてフカフカしてないかをルーペとライトを使って確認 ネックPUの近すぎじゃね?触れてないにしても近接しすぎて磁力でサステインがとまってるとか ちょっと前にも似たような事言ってるのが居たけど
すぐチャンチャンなオチで収束してたよね 俺の場合はトレモロストッパーつけたら2弦開放と12fで減衰がめっちゃひどくなったことがある。 都内でplekやる場合はsleek eliteとxotiqueとかいうとこどっちがいいかな >>789
Sleek eliteで2本
名前忘れたが仙台の店で1本
xotiqueは未体験 >>771
>1弦の24フレットでも音の詰まりがありましたが、それは自分でネックを順反りにしたら解決しました
なんで?
>>778
>弦高を思い切り上げてみました。そうすると、解消される事もなく、症状が余計に酷くなって
なんで?
もし本当にそんな症状が出てるとするなら、原因は「安物の中古だから」で、解決法は「売れ」しか思いつかない 俺のPRS。
5フレットを押さえると7、9、15フレットのバードインレイが大空に羽ばたいていってしまいます。
でも弦高を上げ、12フレットを押さえると帰ってくることが判明。
どうやら、ある一定の弦高を保てば、帰巣本能も高まってくれるみたいです。
しかし今度はバードインレイが大量発生し、偶数フレットに至るまで、全フレットにバードインレイがぎっしり泊まり、
夜中構わず鳴き声が酷く、糞害も酷い状況になってしまいました。
やはりちゃんとしたところにリペア出したほうが良いでしょうか? >>794
カラスを真似た黒ビニール吊るしとけw >>791
>>795
>>792
ありがとうございます
スリークが多いようなのでそこでやります
グライドはあの試奏動画みる限りちょっと信用できないかな >>799
Sleekはめちゃめちゃ早く(最短で4日だった)仕上がってきた
Glideは納期が2週間の予定だったけど半月かかった
仕上がったモノの丁寧さを感じたのはGlideだった
見てもわからんが、グラフまで送ってくれてのはなんとなく安心した
ちなみに関係者とかじゃないから
何か質問あれば答える Sleek
・PLEK 13,000
・Fret浮き修正 3,000
・Nut交換 6,000
Glide
・Plek 14,040
・ナット交換 4,000 GLIDEも4日で帰ってきたぞ返送送料は無料だった。 >>804
800だけど
Glideに依頼した時は学祭時期だったから忙しかったのかもw
わかんないけど
Sleekはヤマトだった
送料は行きと帰りの分が当然かかる 中古ギター買ったら順反りが酷くて
トラスロッド締め込んでみようと回したらガチガチで
締め切っちゃってるのかと思ってたんだけど
締め込みナット外したら接着剤がネジ山に付着して
固まってただけだった。
掃除したら逆反り状態まで回せたw 錆でロッドのナット固着してたことはあった
元よりジャンクだし隙間から556吹いて折れる覚悟で回した
まあ反り、ねじれ、フレット浮き、減りが酷くてパーツだけ回収して捨てたんだがね ジャンク専としてはロッド左右に回りませんは締め切りよりも希望を持てる 弦張ってチューニングしたままロッド回した場合と
弦外してロッド回した場合って
ロッドの効き具合に差って出ますか?
(外してからの方が良いのは知ってますけど) >>811
仕組みを理解していればわかりそうなものだけどなぁ。 >>810
絞めきりも一度外してワッシャとか(それに類するスペーサーとか)挟めばもうちょっと騙し騙しいける
二回やって一度は成功したが、次にやったジャンクベースはそれで指板剥がれて死んだ クロムメッキのギターパーツのように
上を通る弦や部屋の様子まで映り込むほど鏡面でピカピカのフレット
=ステンレスかなと思うんですがどうでしょう?
ニッケルシルバーでもそんな風にまでピカピカになる物もありますか? >>816
フレットの仕上げ次第じゃない?
といってもハイエンドのギターならステンフレットにしていると思うけどね。 >>816
自分で研磨したこと無い?
コンパウンド掛けた直後なんかはニッケルとステンレスで光沢は遜色無いよ 同程度に鏡面加工しても横に並べて見比べれば分かるけどな
ニッケルは黄色っぽい、クロムは青っぽい、ステンは白っぽい
知らずに適当にパーツ買い集めて、クロムメッキとニッケルメッキ、挙句にホームセンターで買ったステンのネジ
組み上がったダサさに絶望した若かりし頃の苦い思い出 >>819
よく見たら色関係なかった、すまんのう
表面が鏡面だからステンレスとか洋白とかそういう発想がわからんかったのや、すまんのう 軽くピカールだけ、くらいはかけた事あるんですが
傷も取れないくらいの磨きだったので
そこまでピカピカにはなってなかったような気がします。
後々曇ると言うだけでニッケルシルバーも磨けば
ステンレス並みのピカピカになるんですね
ステンレスフレットやJescarの硬度を上げたやつが個人的に苦手なので
中古ギターを画像で見る時にフレットがあんまりピカピカな物は用心してましたw ステンレスフレットは音が嫌い、とか言うけど
エレキギターでアンプを通して、フレットがニッケルかステンレスか聞き分けるような人間はいないだろ いや、木材スレだと指板が何か聞き分けられる人間ばっかだよw 聞き分ける必要はないよ
弾いてる時の音が不快なんでしょ >826
指板は目つむって弾いてもわかるだろ。フレットは生音ならわかるけどアンプとおすと微妙。 >>828
それ指板の差でわかってんの?
その他の仕様違いでの差じゃないの?
同じ仕様のギターですら音に差があるのに指板の差だって言い切れる根拠って何? 同じ仕様のギターですら違いがあるのに指板が違うことで変わらんほうが不思議だわ。まぁ見た目含めて自分の好きなの使えばいい話。
フレット材や形に関しても音の立ち上がりが違うと言われるけど俺はよくわからんから弾き心地がよければ長持ちしたほうがいいから打ち替えるならステンレス派。
指板材に関しても違いを感じる人が拘ればいい。感じない人は見た目で選べばいいはなし。そこにケチをつけるような野暮は言わないわ。 指板の差は個体差で相殺されるレベルだと思う
ワイは分からんから見た目でしか選ばんわ 指板に関しては結局の所メイプルで塗装してるるのが好みか、若しくはローズ/エボニーで無塗装が好みかなのでは? 俺は生音でメイプルとローズの違いはわかるけどな。アンプ通して歪ませてくると本人以外はわからなくなってくるとは思う。聞くだけでわかるという人もいるだろうけどそれは否定しない。本人が違いを感じるん
だから拘って当然だろう、それを>826のようき自分か違いを感じないからといって拘る人をdisるのは違うと思う。 弦だって自分で比較したら好みが出るだろ
それを聞いてわからなければ選ばなくていいってことにはならないんだよ メイプルはローズみたいにサラサラしてないよ
ジャンボフレットなら弾き心地の差も殆ど無いけどね
ディスりは2chだからあってもいいよ 「俺は絶対に違いがわかるから」と力説するけど、その根拠はフィーリングだけで何も論理的な根拠無しなんだから馬鹿にされるんだ
ギター二本あったら、PUは大体違うし、弦高も違うし、ネックの反り状況も違うし、ありとあらゆる要素で音の差が生まれるのに、
なんでその中から「指板木材による音質」だけを抜き取って選別できるのかなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています