楽器のリペア・メンテナンス統合スレッド 第30章 [無断転載禁止]©2ch.net
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楽器のリペア・メンテナンスについてのスレです。
楽器といっても主に弦楽器、それもほとんどはギターに偏ります。
改造スレは別に在ります
↓
ギターの改造&パーツ総合スレ【33】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1493912367/
こちらは主に「調整」「修理」に関しての話題、ということでよろしく。
前スレ
楽器のリペア・メンテナンス統合スレッド 第29章 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1486661186/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>811
仕組みを理解していればわかりそうなものだけどなぁ。 >>810
絞めきりも一度外してワッシャとか(それに類するスペーサーとか)挟めばもうちょっと騙し騙しいける
二回やって一度は成功したが、次にやったジャンクベースはそれで指板剥がれて死んだ クロムメッキのギターパーツのように
上を通る弦や部屋の様子まで映り込むほど鏡面でピカピカのフレット
=ステンレスかなと思うんですがどうでしょう?
ニッケルシルバーでもそんな風にまでピカピカになる物もありますか? >>816
フレットの仕上げ次第じゃない?
といってもハイエンドのギターならステンフレットにしていると思うけどね。 >>816
自分で研磨したこと無い?
コンパウンド掛けた直後なんかはニッケルとステンレスで光沢は遜色無いよ 同程度に鏡面加工しても横に並べて見比べれば分かるけどな
ニッケルは黄色っぽい、クロムは青っぽい、ステンは白っぽい
知らずに適当にパーツ買い集めて、クロムメッキとニッケルメッキ、挙句にホームセンターで買ったステンのネジ
組み上がったダサさに絶望した若かりし頃の苦い思い出 >>819
よく見たら色関係なかった、すまんのう
表面が鏡面だからステンレスとか洋白とかそういう発想がわからんかったのや、すまんのう 軽くピカールだけ、くらいはかけた事あるんですが
傷も取れないくらいの磨きだったので
そこまでピカピカにはなってなかったような気がします。
後々曇ると言うだけでニッケルシルバーも磨けば
ステンレス並みのピカピカになるんですね
ステンレスフレットやJescarの硬度を上げたやつが個人的に苦手なので
中古ギターを画像で見る時にフレットがあんまりピカピカな物は用心してましたw ステンレスフレットは音が嫌い、とか言うけど
エレキギターでアンプを通して、フレットがニッケルかステンレスか聞き分けるような人間はいないだろ いや、木材スレだと指板が何か聞き分けられる人間ばっかだよw 聞き分ける必要はないよ
弾いてる時の音が不快なんでしょ >826
指板は目つむって弾いてもわかるだろ。フレットは生音ならわかるけどアンプとおすと微妙。 >>828
それ指板の差でわかってんの?
その他の仕様違いでの差じゃないの?
同じ仕様のギターですら音に差があるのに指板の差だって言い切れる根拠って何? 同じ仕様のギターですら違いがあるのに指板が違うことで変わらんほうが不思議だわ。まぁ見た目含めて自分の好きなの使えばいい話。
フレット材や形に関しても音の立ち上がりが違うと言われるけど俺はよくわからんから弾き心地がよければ長持ちしたほうがいいから打ち替えるならステンレス派。
指板材に関しても違いを感じる人が拘ればいい。感じない人は見た目で選べばいいはなし。そこにケチをつけるような野暮は言わないわ。 指板の差は個体差で相殺されるレベルだと思う
ワイは分からんから見た目でしか選ばんわ 指板に関しては結局の所メイプルで塗装してるるのが好みか、若しくはローズ/エボニーで無塗装が好みかなのでは? 俺は生音でメイプルとローズの違いはわかるけどな。アンプ通して歪ませてくると本人以外はわからなくなってくるとは思う。聞くだけでわかるという人もいるだろうけどそれは否定しない。本人が違いを感じるん
だから拘って当然だろう、それを>826のようき自分か違いを感じないからといって拘る人をdisるのは違うと思う。 弦だって自分で比較したら好みが出るだろ
それを聞いてわからなければ選ばなくていいってことにはならないんだよ メイプルはローズみたいにサラサラしてないよ
ジャンボフレットなら弾き心地の差も殆ど無いけどね
ディスりは2chだからあってもいいよ 「俺は絶対に違いがわかるから」と力説するけど、その根拠はフィーリングだけで何も論理的な根拠無しなんだから馬鹿にされるんだ
ギター二本あったら、PUは大体違うし、弦高も違うし、ネックの反り状況も違うし、ありとあらゆる要素で音の差が生まれるのに、
なんでその中から「指板木材による音質」だけを抜き取って選別できるのかなと 論理的な根拠なんて要らないよ
より好みの音がする楽器を選ぶぶんには ギターたった2本でも音の違いをありとあらゆる要素から検証しないと解明できなかったり
それでもまだわからなかったりするんなら、ギター3本になったらどうなっちゃうんだろうね >>830
指板で差が出ないなんて言ってないぞ?
音ってよりも他の人も言っているようにフィーリングであったり慣れであったりの方が大きいと思うけどな。
あと1番大きいのは、思い込みだと思う。
カラっとした明るめの音が欲しい!だからアッシュボディにメイプルメイプル!
なんて思い込みに支配されている人が多いと思うわ。 前提主義くんさぁ、同じ話題で色んなところで暴れるのよくないと思うんだ
早朝までこの話題してるからね
さすがにちょっと気持ち悪いわ… >>829、836
おっ、ここにはマトモな人がいて安心した 指板張り替えて同じギターで比較したことないやつはお口チャックで いまだに指板材で音なんて変わらんとか言ってる基地外いるんだな。
マジであきれるわ。 >>844
木材スレで大暴れしてたやつだよ
かまってほしいらしい
放置するといなくなるよ 指板で音が変わろうが、変わるまいがお前らの下手くそギター
何も変わらんから安心しろ
上手いやつは何を使ってもその人の音になるから >>842
結局はフィーリングで語る奴と議論しても、同じ土俵に上がらないから無駄だわ
ほぼ同じ二本のギターを用意して、比較部分のパーツのみを変えて、音の周波数を機材で計測する実験結果を出して見せたとしてもね
「機械で計測しても駄目、自分の耳は絶対に機械よりいいから」とか言い出す >>849
思い込み厨は材が違えば音は違うにきまってる っていう前提主義で
思い込んでるだけだからどうしようもないよね
俺とかは単純にPUや弦交換のように指板を交換して前後の音を比べなきゃ、
指板で音が違うなんて言える筈がないって思ってるだけなんだけどね
で、木材スレでは実際に自分で指板を交換して音が違わなかったって人が表れたんだけど、
思い込み厨はそんな事あるわけないの一点張り
もはや違いを感じ取る事なんかどうでもよくて、違うと思い込む事だけが目的なんだろうな
全くどうしようもない連中ですよ 思い込むだけで耳がよくなっちゃうみたいだしw 弦で音が変わるのは当たり前
ボディに伝わったような微細な振動じゃ弦やピックアップは動かせない 実際良い音だと思い込むとプレイの質も変わり音も良くなるものだよ
プラシーボ効果ってそういうものだから >>850
気付いてないのかもしれないけど、その指板張り替えた奴は
昨日手作りスレでお前のこと基礎学力が無いって言った奴だぞ なんでもそうだけど、それを言っちゃあおしめぇよってのあるからな 仮に木材で音が変わらないとしてギター業界に何もメリットが無い
木材で音が変わるほうがはるかにメリットが大きいだろ 同じである方が奇跡
まあ同じに聞こえるならいいけど 同モデルでの個体差は認めるのに「材の違いで差があるというのはナンセンス」とかもう頭がおかしいというほかない。メイプルでもローズでも同じ種類だからといって密度、質量が一定でないのは当たり前。しか
し、同じ種類の木材でそれぞれに特有の傾向はある。色んなギターがあるなかで材は欲しいギターを選別するひとつの要因に過ぎない。みんな最終的には見た目と音で決めるんじゃないの?
それなら材による違いがあろうがなかろうがそんなに重要じゃねぇだろうに、何ムキになって木材による音の差だけを殊更否定したがるのか意味不明。 \
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/ r `ー'''" ヽ 耳で判断できないから「売り文句に騙されたくない」と警戒する >>860
嫌な思い出があるんだろうw
指板で違うって言ったやつにいじめられたとかさ >>「機械で計測しても駄目、自分の耳は絶対に機械よりいいから」とか言い出す
糖質の認定頂けますでしょうか? 押さえてるフレットからブリッジ方向だけでなくナット方向も弦が振動して2音同時に鳴るんだけどこれ直らない?
原理わかる人いたら教えて >>865
音により共鳴して鳴る
もちろん勢い良くハンマリングしても鳴る
原理考えれば分かるだろ、PUが拾わなきゃいいんだよ >>866
じゃあなんで反対側が鳴るフレットと全く鳴らないとこがあるの? >>866
ちなみに1本の弦が2音を発してるという意味で周りの弦が共振してるわけではないよ >>867
だから音によりって言ってるだろが
共鳴をグーグルで調べようね >>869
じゃあどの音なの?
数本持ってるギターの中で1本しかこの症状はない
共鳴とかふんわりした話しかできないなら改善方法もわからないんだろうしあなたみたいな素人はもういいです 共鳴じゃないんだよね、2音が完全同時に出るから
音量もほぼ同じ ナットの溝が浅すぎるから、適当なヤスリ鳴らなくなるまで削れ。 >>871
順反りならハンマリング・オンの時にナット側の音が同時に鳴るよ。
右手でナット側の弦を弾いてみそ。
違うなら、ペグとナットの間の弦の共鳴かも知れない。
https://youtu.be/RMVhdN9M40g >>875
ありがとう
確かにナット側を弾いても弦が鳴る
順反りか、ちょっと調整してみます 特定のフレットで鳴るまで分かってんのにそれで納得すんのかいw
倍音も理解出来なかったんかな >>878
もう一度言うけどこの症状出るの1本だけなんでね
なぜ倍音の話になるの
ナット側から出てるのはれっきとしたナット=フレット間の弦振動です
要は普通なら押さえた場所よりナット側はミュートされるんだけど浮いてしまってるんじゃないかと >>879
え?
定規で線書いて考えてみなよ
順反りでなくても直線のネック、同じ高さのフレット、少し高めのナットとサドル、そして弦
何処のフレット押さえてもナット-フレット間で詰まる場所があるわけ無いでしょう
逆反りなら分かるがな あ分かった
押し弦してる指でミュートしてると思ってんだ
前後のフレットを押さえている事が分かってないんだ Fenderのストラト「ロッド使用率0%(ロッド装着時)の状態から締め切るまでに何度」っていうのは
大体決まってるのかな?モデルや個体差でバラバラ? バラバラだしシングルロッドはそもそも設計理論があってないようなもの
逆に言えばそれくらい適当でも成り立ってるのでみんなが言うほど気にするもんでもない
気にするなら最初から2wayロッドにすべき >>881
お前じゃないんだからわかってるよ
特定ギターの特定フレットのみで他のギターはこうならないのになぜかわかる人いる?って聞いてんの
他人にわかってないんだとか決めつけて喜んでるけどわからないなら黙っててください >>880
ネックは全然直線じゃないしナットフレット間は完全ミュートじゃないにしろ普通に詰まるよ >>880
普通は押さえたフレットからナット側もなんの障壁もなくバリバリ鳴るわけ?
ナットが極端に高いんじゃないの なんでわかりもしないのに的外れな回答してきて威張るのかさっぱりわからんわ
お前らのギター常に前後フレットの2音鳴ってんの? \
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俺も1本同じ症状のがあったけどリペアマンに話したら「あ〜よくありますよね〜」って言われて預けたら綺麗に治って返ってきたよ。原因は聞かなかったけどw作業内容はフレット浮き、擦り合わせ、ナット調整になってた。それのうちどれが原因なのかはようわからん。 みんなメインの弦は普段チューニング緩めないまま張ってるの? 緩めないね
緩めるのは出来の悪いアコギだけだよ
持ってないけど 30万前後の竿買う時には弦は緩めないでくださいと言われる事もあるな >>815
その店、わりと作業雑だよね…。評判良さそうだったし、実際店で話した感じも悪くなかったから
そのまま依頼したけど、帰ってきた楽器みたら「う〜ん…」みたいな。
いくつか粗があるんだが、1か所ヤスリでこすったのか少し目立つ傷があってショックだった。
ジャックが緩んでたのにも閉口…
フレット打ち替えには定評があるのかもしれないけど、それ以外のことは得意じゃなさそう。 緩めないとネックが反る場合は緩める (弦の張力>ネックの強度)
緩めなくても平気な場合は緩めない それだけの事 ネックが反るのは当たり前で
ロッドが入ってるから気にしなくていい
困るのはアコギのボディトップ浮き
なのでアコギは緩めるのがベター アホ
ネック反る→ロッド締める→ネック反る→ロッド締める
すぐに終点になるわw
ちなみに楽器屋の展示品で緩めてないのを見た事ないわ
理由は分かるよな? ロッドの締めしろが減ったor無くなったギターなんか売リ物にならんから
それとネックの反りってのは捻じれとかロッドじゃ直せない物をあるからな
よく覚えとくように >>896
楽器屋が緩めるのはイメージを大事にしているからだよ
本当は緩めない方が良いのを分かっていてわざと客向けのアピールで緩めてるだけ どこまで反るかなんてネック次第だし
俺の20年物は湿度でよく動くけどトータルじゃ釣り合ってるよ 何がイメージだよ 馬鹿w
全く馬鹿は物事の理屈も無視して勝手な事言ってるから困るw
12弦とかヘビーゲージでも張りっぱなしで大丈夫とか言ってみろよw
A.毎日弾いてるけど張りっぱなしで問題ない
B.殆ど弾かないで張りっぱなしで長期間放置
Aはそれでいいんだよ 毎日ネックの様子をみているわけだからな
問題はBのケース
これは気付いたら手遅れになってるパターン
中古屋やオクを見てればBのケースでジャンクになったであろう個体ぐらい見た事あるだろが
ロッドがあるから張りっぱなしでいいとか、笑わせんなっての >>899
楽器屋は毎日楽器の管理が出来ないんだなw >>901
弦を緩めておくってのは予防注射みたいなもんなんだよ
症状が出てから対処してたら売り物にならなくなるからな
それぐらいの理屈は理解できるよな? イメージとか馬鹿の言ってる事は無視してよし >>902
だから最初からイメージだって言ってんだろw
ギターなんてのは反らないのがベストでそうあって欲しいんだよ
反るギターはそもそもダメ
だが緩めたら安全だからそれを浸透させただけで、未だにそのイメージのままになったんだよ
良いギターを良い管理してたら反らないよ
そもそも楽器屋がむやみに太弦張ったらその方が問題だろw しつこいイメージ馬鹿は無視に限るな
NGID:/gQ5Dd4bd >>896
弦の張力と釣り合ったらそれ以上は反らない
力の釣り合いわかる?
弦の張力ではない理由で反るなら順反り方向に反るとは限らない >>905
おまえは経年変化ってのを分かってない
一見釣り合ってるように見えても、その力関係は永遠じゃないんだよ
張りっぱなしって放置したら、激しく反ってたってのは正にこの事の証明なの
分かったかな? >>905
その通り
ギターが反るのは楽器屋から買ってきた数週間の間
ここで張りっぱなしで安定させたら後は反らない
つまり何が言いたいかと言うと楽器屋が弦緩めていたせいで反りが発生するって事
この反りを見越してネック調整してたら良いものを楽器屋は緩めてネック安定させた状態でネックをベストに調整するんだからマジでアホ
ちなみにメーカーから直送の場合少なくともフェンダー系は緩めてないよ 馬鹿は釣り合ってるから緩めなくていいとか、短期的にしか見てないんだよな
反りが厄介なのは時間を掛けてジワジワと進行して、
ある程度反るとそこからは加速度的に反りやすくなるって事
更に一度反ったネックってのは反った方向に癖が付いてるから、ロッドで調整しようが
また同じように使えばまた同じように反るわけだ
ようするにネックの強度の過信とズボラな放置癖でネックを駄目にしてるって事に気付いてない
まあネックの強度なんて個体ごとに違うから、
強いネックと太すぎないゲージなら反る事はないかもしれないが、
それはたまたまそうであっただけで全ての個体で通用する事じゃない
だから大事なのは毎日様子を見ないなら
張りっぱなしで放置しない事 俺は毎日弾かないやつはペグで半回転緩めるようにしてる
緩め過ぎは逆反りの心配も出てくるからこれで十分
30本以上をこれで何十年も維持してきたから間違った方法じゃないと思う
まあ、張りっぱなしで放置が最良の方法とか、馬鹿だけにやらせとけばいいねw 経年変化でギターベースのどの部分の力関係が変わるのでしょうか? >>907
ホントに楽器持っているのか怪しい
>>908
正論だが口が悪い
>>909
そんなの一概に言えるかよ 古いアコースティックはボディのトップが膨れてるのでちょっと緩めることもあるけど
ソリッドの楽器は張りっぱなしだな。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。