楽器のリペア・メンテナンス統合スレッド 第30章 [無断転載禁止]©2ch.net
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楽器のリペア・メンテナンスについてのスレです。
楽器といっても主に弦楽器、それもほとんどはギターに偏ります。
改造スレは別に在ります
↓
ギターの改造&パーツ総合スレ【33】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1493912367/
こちらは主に「調整」「修理」に関しての話題、ということでよろしく。
前スレ
楽器のリペア・メンテナンス統合スレッド 第29章 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1486661186/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 指板張り替えて同じギターで比較したことないやつはお口チャックで いまだに指板材で音なんて変わらんとか言ってる基地外いるんだな。
マジであきれるわ。 >>844
木材スレで大暴れしてたやつだよ
かまってほしいらしい
放置するといなくなるよ 指板で音が変わろうが、変わるまいがお前らの下手くそギター
何も変わらんから安心しろ
上手いやつは何を使ってもその人の音になるから >>842
結局はフィーリングで語る奴と議論しても、同じ土俵に上がらないから無駄だわ
ほぼ同じ二本のギターを用意して、比較部分のパーツのみを変えて、音の周波数を機材で計測する実験結果を出して見せたとしてもね
「機械で計測しても駄目、自分の耳は絶対に機械よりいいから」とか言い出す >>849
思い込み厨は材が違えば音は違うにきまってる っていう前提主義で
思い込んでるだけだからどうしようもないよね
俺とかは単純にPUや弦交換のように指板を交換して前後の音を比べなきゃ、
指板で音が違うなんて言える筈がないって思ってるだけなんだけどね
で、木材スレでは実際に自分で指板を交換して音が違わなかったって人が表れたんだけど、
思い込み厨はそんな事あるわけないの一点張り
もはや違いを感じ取る事なんかどうでもよくて、違うと思い込む事だけが目的なんだろうな
全くどうしようもない連中ですよ 思い込むだけで耳がよくなっちゃうみたいだしw 弦で音が変わるのは当たり前
ボディに伝わったような微細な振動じゃ弦やピックアップは動かせない 実際良い音だと思い込むとプレイの質も変わり音も良くなるものだよ
プラシーボ効果ってそういうものだから >>850
気付いてないのかもしれないけど、その指板張り替えた奴は
昨日手作りスレでお前のこと基礎学力が無いって言った奴だぞ なんでもそうだけど、それを言っちゃあおしめぇよってのあるからな 仮に木材で音が変わらないとしてギター業界に何もメリットが無い
木材で音が変わるほうがはるかにメリットが大きいだろ 同じである方が奇跡
まあ同じに聞こえるならいいけど 同モデルでの個体差は認めるのに「材の違いで差があるというのはナンセンス」とかもう頭がおかしいというほかない。メイプルでもローズでも同じ種類だからといって密度、質量が一定でないのは当たり前。しか
し、同じ種類の木材でそれぞれに特有の傾向はある。色んなギターがあるなかで材は欲しいギターを選別するひとつの要因に過ぎない。みんな最終的には見た目と音で決めるんじゃないの?
それなら材による違いがあろうがなかろうがそんなに重要じゃねぇだろうに、何ムキになって木材による音の差だけを殊更否定したがるのか意味不明。 \
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嫌な思い出があるんだろうw
指板で違うって言ったやつにいじめられたとかさ >>「機械で計測しても駄目、自分の耳は絶対に機械よりいいから」とか言い出す
糖質の認定頂けますでしょうか? 押さえてるフレットからブリッジ方向だけでなくナット方向も弦が振動して2音同時に鳴るんだけどこれ直らない?
原理わかる人いたら教えて >>865
音により共鳴して鳴る
もちろん勢い良くハンマリングしても鳴る
原理考えれば分かるだろ、PUが拾わなきゃいいんだよ >>866
じゃあなんで反対側が鳴るフレットと全く鳴らないとこがあるの? >>866
ちなみに1本の弦が2音を発してるという意味で周りの弦が共振してるわけではないよ >>867
だから音によりって言ってるだろが
共鳴をグーグルで調べようね >>869
じゃあどの音なの?
数本持ってるギターの中で1本しかこの症状はない
共鳴とかふんわりした話しかできないなら改善方法もわからないんだろうしあなたみたいな素人はもういいです 共鳴じゃないんだよね、2音が完全同時に出るから
音量もほぼ同じ ナットの溝が浅すぎるから、適当なヤスリ鳴らなくなるまで削れ。 >>871
順反りならハンマリング・オンの時にナット側の音が同時に鳴るよ。
右手でナット側の弦を弾いてみそ。
違うなら、ペグとナットの間の弦の共鳴かも知れない。
https://youtu.be/RMVhdN9M40g >>875
ありがとう
確かにナット側を弾いても弦が鳴る
順反りか、ちょっと調整してみます 特定のフレットで鳴るまで分かってんのにそれで納得すんのかいw
倍音も理解出来なかったんかな >>878
もう一度言うけどこの症状出るの1本だけなんでね
なぜ倍音の話になるの
ナット側から出てるのはれっきとしたナット=フレット間の弦振動です
要は普通なら押さえた場所よりナット側はミュートされるんだけど浮いてしまってるんじゃないかと >>879
え?
定規で線書いて考えてみなよ
順反りでなくても直線のネック、同じ高さのフレット、少し高めのナットとサドル、そして弦
何処のフレット押さえてもナット-フレット間で詰まる場所があるわけ無いでしょう
逆反りなら分かるがな あ分かった
押し弦してる指でミュートしてると思ってんだ
前後のフレットを押さえている事が分かってないんだ Fenderのストラト「ロッド使用率0%(ロッド装着時)の状態から締め切るまでに何度」っていうのは
大体決まってるのかな?モデルや個体差でバラバラ? バラバラだしシングルロッドはそもそも設計理論があってないようなもの
逆に言えばそれくらい適当でも成り立ってるのでみんなが言うほど気にするもんでもない
気にするなら最初から2wayロッドにすべき >>881
お前じゃないんだからわかってるよ
特定ギターの特定フレットのみで他のギターはこうならないのになぜかわかる人いる?って聞いてんの
他人にわかってないんだとか決めつけて喜んでるけどわからないなら黙っててください >>880
ネックは全然直線じゃないしナットフレット間は完全ミュートじゃないにしろ普通に詰まるよ >>880
普通は押さえたフレットからナット側もなんの障壁もなくバリバリ鳴るわけ?
ナットが極端に高いんじゃないの なんでわかりもしないのに的外れな回答してきて威張るのかさっぱりわからんわ
お前らのギター常に前後フレットの2音鳴ってんの? \
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俺も1本同じ症状のがあったけどリペアマンに話したら「あ〜よくありますよね〜」って言われて預けたら綺麗に治って返ってきたよ。原因は聞かなかったけどw作業内容はフレット浮き、擦り合わせ、ナット調整になってた。それのうちどれが原因なのかはようわからん。 みんなメインの弦は普段チューニング緩めないまま張ってるの? 緩めないね
緩めるのは出来の悪いアコギだけだよ
持ってないけど 30万前後の竿買う時には弦は緩めないでくださいと言われる事もあるな >>815
その店、わりと作業雑だよね…。評判良さそうだったし、実際店で話した感じも悪くなかったから
そのまま依頼したけど、帰ってきた楽器みたら「う〜ん…」みたいな。
いくつか粗があるんだが、1か所ヤスリでこすったのか少し目立つ傷があってショックだった。
ジャックが緩んでたのにも閉口…
フレット打ち替えには定評があるのかもしれないけど、それ以外のことは得意じゃなさそう。 緩めないとネックが反る場合は緩める (弦の張力>ネックの強度)
緩めなくても平気な場合は緩めない それだけの事 ネックが反るのは当たり前で
ロッドが入ってるから気にしなくていい
困るのはアコギのボディトップ浮き
なのでアコギは緩めるのがベター アホ
ネック反る→ロッド締める→ネック反る→ロッド締める
すぐに終点になるわw
ちなみに楽器屋の展示品で緩めてないのを見た事ないわ
理由は分かるよな? ロッドの締めしろが減ったor無くなったギターなんか売リ物にならんから
それとネックの反りってのは捻じれとかロッドじゃ直せない物をあるからな
よく覚えとくように >>896
楽器屋が緩めるのはイメージを大事にしているからだよ
本当は緩めない方が良いのを分かっていてわざと客向けのアピールで緩めてるだけ どこまで反るかなんてネック次第だし
俺の20年物は湿度でよく動くけどトータルじゃ釣り合ってるよ 何がイメージだよ 馬鹿w
全く馬鹿は物事の理屈も無視して勝手な事言ってるから困るw
12弦とかヘビーゲージでも張りっぱなしで大丈夫とか言ってみろよw
A.毎日弾いてるけど張りっぱなしで問題ない
B.殆ど弾かないで張りっぱなしで長期間放置
Aはそれでいいんだよ 毎日ネックの様子をみているわけだからな
問題はBのケース
これは気付いたら手遅れになってるパターン
中古屋やオクを見てればBのケースでジャンクになったであろう個体ぐらい見た事あるだろが
ロッドがあるから張りっぱなしでいいとか、笑わせんなっての >>899
楽器屋は毎日楽器の管理が出来ないんだなw >>901
弦を緩めておくってのは予防注射みたいなもんなんだよ
症状が出てから対処してたら売り物にならなくなるからな
それぐらいの理屈は理解できるよな? イメージとか馬鹿の言ってる事は無視してよし >>902
だから最初からイメージだって言ってんだろw
ギターなんてのは反らないのがベストでそうあって欲しいんだよ
反るギターはそもそもダメ
だが緩めたら安全だからそれを浸透させただけで、未だにそのイメージのままになったんだよ
良いギターを良い管理してたら反らないよ
そもそも楽器屋がむやみに太弦張ったらその方が問題だろw しつこいイメージ馬鹿は無視に限るな
NGID:/gQ5Dd4bd >>896
弦の張力と釣り合ったらそれ以上は反らない
力の釣り合いわかる?
弦の張力ではない理由で反るなら順反り方向に反るとは限らない >>905
おまえは経年変化ってのを分かってない
一見釣り合ってるように見えても、その力関係は永遠じゃないんだよ
張りっぱなしって放置したら、激しく反ってたってのは正にこの事の証明なの
分かったかな? >>905
その通り
ギターが反るのは楽器屋から買ってきた数週間の間
ここで張りっぱなしで安定させたら後は反らない
つまり何が言いたいかと言うと楽器屋が弦緩めていたせいで反りが発生するって事
この反りを見越してネック調整してたら良いものを楽器屋は緩めてネック安定させた状態でネックをベストに調整するんだからマジでアホ
ちなみにメーカーから直送の場合少なくともフェンダー系は緩めてないよ 馬鹿は釣り合ってるから緩めなくていいとか、短期的にしか見てないんだよな
反りが厄介なのは時間を掛けてジワジワと進行して、
ある程度反るとそこからは加速度的に反りやすくなるって事
更に一度反ったネックってのは反った方向に癖が付いてるから、ロッドで調整しようが
また同じように使えばまた同じように反るわけだ
ようするにネックの強度の過信とズボラな放置癖でネックを駄目にしてるって事に気付いてない
まあネックの強度なんて個体ごとに違うから、
強いネックと太すぎないゲージなら反る事はないかもしれないが、
それはたまたまそうであっただけで全ての個体で通用する事じゃない
だから大事なのは毎日様子を見ないなら
張りっぱなしで放置しない事 俺は毎日弾かないやつはペグで半回転緩めるようにしてる
緩め過ぎは逆反りの心配も出てくるからこれで十分
30本以上をこれで何十年も維持してきたから間違った方法じゃないと思う
まあ、張りっぱなしで放置が最良の方法とか、馬鹿だけにやらせとけばいいねw 経年変化でギターベースのどの部分の力関係が変わるのでしょうか? >>907
ホントに楽器持っているのか怪しい
>>908
正論だが口が悪い
>>909
そんなの一概に言えるかよ 古いアコースティックはボディのトップが膨れてるのでちょっと緩めることもあるけど
ソリッドの楽器は張りっぱなしだな。 一日で30レスとかw
木材のネタがあったからバカセが湧いちゃったかな >>908
緩めてるだけなら張りっぱなしと同じ
経年劣化(クリープのことかな?)のこと気にするなら
ペグ半分緩めても結構な応力かかってることに違いはない >913
と同意見。下手に緩めたりチューニングしたり繰り返すより張りっぱなしの方が安定してる。20数年これで問題おきたことはない。 それなら、楽器屋の展示品が全て緩めてあるのはどう説明すんだよ?
おまえの言ってる事が正しいなら全国の楽器店に緩めるなって言って回れよw >>917
ペグ半周しか緩めないのは張力が相対的に減っただけで
ネックに負荷がかかってるのは同じ
時間をかけてジワジワと進行するって言うならお前の緩め方でも同様な事が起きていることになる
意味わかる? お前ら馬鹿の池沼を虐めてやるな
ネックにとって一番悪いのは急激な力の変化
一定のネックにかかる力で、室内のコンディション安定していれば何も問題ない
温度、湿度、度重なる力の変化。これが一番悪い、リペア、メンテスレだよなここ?
基本的なことすらわかっていない >時間をかけてジワジワと進行するって言うならお前の緩め方でも同様な事が起きていることになる
ばーか、俺はペグを半周緩めるって方法で何十本も何十年もネックに問題を出してないっていう実績があるんだよ
経験も無い奴が妄想で偉そうに否定すんなっての だからスルーしろと言ったのに
新参しかいねえのかここは 俺もすべてのギターで弦張りっぱなしだ
一本逆反りしたけど弦を緩めてないのが原因じゃないだろう
張りっぱでも順反りしないのは俺の豊富な経験で確定済み 半周緩めりゃ反らないなら半音下げや一音下げ程度のギターは張りっぱなしでいいのか 自分はどちらかと言えば緩める派です。
これはリペアを仕事にしていての経験を元に思っている事なのですが、ネックの順反りが大きい・ハイ起きしてる・ネジれてる楽器を持ち込む方は聞いてみると殆どの方が弦を弾き終わった後は緩めていないとの事でした。
張りっぱなしで常に張力が掛かってる事によりネックが順反るケースが多いと判断しています。
http://dns-guitar.jp/%E5%BC%A6%E3%81%AF%E7%B7%A9%E3%82%81%E3%82%8B%EF%BC%9F%E7%B7%A9%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%9F/ 俺は基本的に「弦を少し緩めた状態」で保管するようにしてる。
ギターに限らず弦楽器は弦を張ってるから順反り傾向になるよね。
弾かないうちにどんどん順反りが進んでもダメだから緩めておくわけ。
ただ、弦を完全に外したりすると全くテンションがかからなくなるから、 変な方向の反りを抑制するために少し緩める程度にしてる。
http://guitar.navicchi.net/guitar-hokan.html 殆どの人が弾き終わったあとに緩めてないからじゃね? >>920
否定してるわけでもこっちの意見を主張してるわけでもなく
自分で言ってることの理屈が成り立ってないけどいいの?って確認してるんだけど 張りっぱなしでもコンディションを維持しているギターがあるという話も聞き実際に存在しますが、
これは稀なケースで「基本的には緩めたほうが良い」と言う考え方に間違いはないと思います。
http://www.kurosawagakki.com/sh_machida/ag/tips/hokan.html こいつ、壺買ったり、健康食品、試してがってんとかすぐに実践する基地害
自分で思考すること放棄して人の意見に右ならえする女々しいガキだわ
全然、説得力ないわ 楽器屋がどうした?楽器家で買った吊しを自分で調整しないやつがこのスレにいるの?
発言することすらおこがましいわ
馬鹿かよ モーリス
演奏終了後、軽く弦を緩めます。(ペグ半回転〜1回転程度)
タカミネ
個々のギターの個性とお使いになる環境の組み合わせで、答えはさまざまです。
基本的に弦を緩めない状態で2週間ほどお試しいただき、
その間に弾きにくくなっていないかを判断し、変化が感じられなければ更にそのままにします。
もしこの時点で弦高が上がって弾きにくくなったように感じられるようでしたら、
保管時には全ての弦を半音〜1音分下げてみましょう。
http://www.ba-na-namoon.com/keep/keep.html 楽器屋に騙されてんだよ
これで終わりな
楽器屋は昔のアコギのイメージから抜け出せないままでいるだけのアホ ウチにネックが反ったと持ち込まれる修理品のほぼ100%は弾き終わった後に弦を緩めていませんでした。
http://www.joeforest.net/FAQ/FAQalways.html 2週間以上弾かないエレキギターは緩めるようにしています。
普段弾かない楽器に強いテンションがかかったまま放置をするとネックの状態の変化に気づくのが遅くなり、
致命的なコンディションになってしまうことがあるためです。
弦を緩める場合も全弦半音下げや1音下げというようにチューニングも合わせて下げています。
http://tomiyoshi-music-school.com/blog/storage 長期間( 1ヶ月以上)保管される際には、糸巻きのつまみを 1〜2回転程度で良いので、緩めて保管されることをおすすめします。
なお、ギターの使用後に弦を緩めることにより、ネックや表板へのストレスをやわらげ、ネックの反りや、表板の膨らみを防ぐなどの効果があります。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1794/~/ ただ、本当に全く弾かないのであれば緩めておいた方がいい
それはもう明らかだと思う
楽器屋さんの楽器もほとんど緩めてあるよね….
https://reach-rh.com/string-loose/ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。